日があいて、いまゆしさんの大会もあって、大会の内容があいまいですw

動画録画できるスペックだったらいいのにな~・・
録画しようとすると・・動作がひどすぎる・・・・。
まぁ代わりに、たくさんss撮る様にすることにしてますが。

http://www.rainylain.jp/ 
僕はこれを使ってssを撮っています。 手間がかからないので、楽でいいですよ~


それでは続きからどうぞ~
まずは使用したデッキ~

 2010y05m02d_104349342
FNBLに出てしまいましたこれw

改造したのは、
 インペリアルガード→ライトアタッカー
 現地調達→レフトアタッカー
キチョウ→ミョムト、です。

前の形だとドロシーが来ないとちょっときつい構成だったので、大会では安定感を求めて、ミョムト投入。
序盤戦闘要員兼強化要員として、アタッカー投入。
現地調達は大抵決まるけど、腐ったらとことん腐るので抜きました。

さてそれでは対戦を振り返っていきます。


一回戦~レゲー好きさん~

FNBLではあまり戦ったことのないレゲーさん。
レゲーさんは、新ミョムト+パトリーの入った斧デッキでした。

立ち上がりの遅いこちらにとっては、相性は悪そうだと思いました。

たいれげーさん勝利の女神
中盤のss。
こちらの食糧が上手く回り、ゆぅ・レイダ・パクノスが来てくれたので13ターンで食糧値13に。
いい流れで中盤を凌げました。

たいれげーさん延長前

この前のターンがいろいろまずかったです。
一本道+現地パトリーで、新ミョムトが急襲して来ました。

パトリーの前にブラックガードを布陣。
一本道の効果を逆手にとって、強行軍がなければパトリーを取れる形に。
強行軍があったら負けていました・・・

たいれげーさん勝利時

そして勝利前のss。
食糧15も行けばかなり戦えます。
さすが大型。


二回戦~いまゆしさん~
二回戦目は第一回の覇者、いまゆしさん。
いまゆしさんは、僕の中ではウィニーの印象があったので嫌な予感はしてました。
そして・・

今ゆしさん紙一重
うわーんみんへいうぃにーだー

ユニットを捨てて、捨てて、すてt・・
序盤さえ、序盤さえ乗り切れば! と気合で乗り切りました。

いまゆしさんが事故してくださったので、相手の勢いがちょっと弱かったのも事実ですが。

今ゆしさん勝利の女神
中盤、自分の勝利の女神登場~♪
この少し後で矢ぶすまを使われ、いまゆしさんのデッキに対して1つの事実を確信しました。
「軽量カップに隠し味だ!」

偶然にも最近コピーしてましたw
洪水を警戒しなくていーやと気楽になりましたw


いまゆしさん延長突入時
そして延長突入~たえきりました。
ドロシーもミョムトもきて、アタッカーもいるので、クリスタル迎撃体制は万全です。

何より楽しいのが食糧差。
14差・・w
ユニットの数はほぼ同じですが、性能の差がすごいですね。
動画撮影してくださったようなので、詳しくはそちらをどうぞ~


三回戦~Lapisさん~

ここで当たるか・・・と嘆いてましたw

でも・・この大型デッキを作った本当の理由は、「対延長デッキ!!」
序盤さえ凌げれば本当に強いですよ?
ロビーで戦った時もこのデッキは、プルルデッキをいくつも押しつぶしてきた・・
Lapisさんは延長型、プルル+クリスタルなイメージがあったので。
(女王様とその下僕のイメージが強すぎるw)
力の見せ所!  と、張り切ってたわけです、はい。

たいらぴすさん問題場面

先日お伝えした問題の場面。
なにやってんのもうほんと・・・
はぁ・・ミスった挙句、ライトとレフトも見間違えてます。

たいらぴすさん味方が・・味方が

わーい
あはははは

たいらぴすさん悪あがき

・・・・・

たいらぴすさん壮絶な最後

・・・・・はい。
Lapisさん優勝おめでとうございます~
何度目ですかね?w


四回戦~マオさん~
これまた大物、マオさんとの対戦。

マオさんはなんと、僕が「マオさんが速攻デッキでくる」と予想していることを読んで、延長型デッキで来たそうです!
さすがですw

実際に対マオさん用の、弓デッキまで用意してありましたw
まぁ今回は大型で何処までいけるか試したかったので、使いませんでしたが・・
とりあえず置いときます。
2010y05m02d_131327384

ロビーで二戦二勝だったのでそこそこ強いはず。
速攻デッキ相手だと大型じゃなかなか勝てないので、最近よく当たるマオさんは対策したつもりでしたw

たいまおさんぎゃー

中盤でテジロフが出てきたので、ここら辺で使わせておきたかったのです。
グレイウィンドだったかな?を布陣されて中立三体持っていかれました。

このとき手札に現地挑発、装甲槍兵があったので、
ミョムと落としてやるーと待っていたのに・・マオさんに読まれていたのか、ミョムトは出てきませんでした。うーさすがです。

たいまおさん延長突入時

結果挑発で、飛ばした装甲槍兵を倒されてしまうという事態に・・
いけるような気がしてたのですが・・・


たいまおさん問題の場面

忘れてしまったけれど、このあたりで重大なミスに気が付いたはず。
でもこのss見てると、ミスなんてなかったような気が・・w
普通に負けてたのかもw


五回戦~GAJUさん~

・・一回戦から皆さん大御所ばかりw
四回戦終了時でもう頭がどうかしてました。
大型デッキで何処までいけるか試すんじゃなかったの?・・
突然昔作った「対剣デッキ」を作り出して、GAJUさんと戦おうとしました。
はぁ・・
そして対戦に使ったデッキはこちら!

2010y05m02d_124335067

・・・・・はぁ
もうなにやってんの?なんでデッキ間違えるの?・・
対戦中自分にがっかりしててss一枚も撮ってないです。

しかし5ターン目からクリスタルさえこれば勝ち。という場面が延々つづいていましたw
こい・・こない・・こい・・こない・・こい・・こない・・・・・・・・・

そのままとくになにもなく負けました。
みなさん、使うデッキはちゃんと一番にしておきましょうね!


エキシビジョン~シラヤマンさん~
シラヤマンさんとは、大会どころかロビーでも戦ったことがなかったです。

いまゆしさんの大会で使う予定のアルタニスデッキで参加。
大型デッキは何処行ったの?
何処までいけるか試すんじゃなかったの?・・・
2010y05m02d_134207848


この試合も無気力モードの自分だったので、ss撮り忘れてました。

シラヤマンさんは斧・騎デッキ。
初手から新オルスや、新カーヴァイが攻めてきて嫌な感じでしたが、なんとか凌ぎました。

たいしらやまんさんss忘れてた・・

そして18ターンでクリスタル布陣、わざと遊撃の騎士とかを消し、中立地帯に敵を誘い込み、洪水で流して勝利。

この誘い込む手も、今考えてみればものすごく危ない行為だった・・
まぁ洪水なしでも、何とかなる手札だった気がしますが・・




まとめ
今回は途中からもう1つの敵、睡魔が現れ、昼の疲れも逆襲してきて大変でした。
途中から、ほんと何考えてたか分からないです。
よし、今度からはLapisさんのジンクスにあやかろう。



楽しい大会を運営してくださった保坂さん、対戦してくださった皆さんありがとうござました~。