HNBLに参加してきました~。

まず、今大会で対戦したマティさんのブログをリンクさせていただきました。
マティ×BATTLE LINE
デッキ紹介やさまざまな考察が中心の更新頻度の高いブログです。
見習いたいですね^^;
実は自分、マティさんの剣騎デッキをコピーして(改造して)使ってたりします。


さてさてそれではHNBLの話へ。
指名英雄はドロシー・ユゥ

2010y09m19d_1519324962010y09m19d_151849124


こういう雰囲気好きですはい。
特にユゥ!(ry

そして結果は…三戦三勝で優勝!!

三回参加したHNBLで三回とも優勝できました。
とても嬉しいです。



それでは続きからどうぞ~
まずは大会で使用したデッキのベースから。

HNBLデッキ1

普通にロビーで戦えるレベルになりました。
ロビーでは五戦五勝…英雄をいじったらどうなることか。

「大型デッキで行く」と読まれるのは確実なので、準備が揃う前に攻めようと相手が速攻型のデッキできた場合に備えて、弓部隊+毒牙の工作兵、大洪水。
大型デッキを使うとき、これらのカードはとても役に立ちますよ。

大型デッキでは手札にユニットが溜まりやすいので、大洪水は特にオススメです。
事故したときのユニットの使い道にもなりますしね。



は置いておいて、レポートへ。

~一回戦・tenteさん~

HNBLには初出場の猛者、tenteさん。
自分がドロシーを一巡目に指名したのは、この方がいたからに他ならない。

当然tenteさんはドロシーを指名してきました。
こちらはワンドラを指名。まぁどちらでもよかったのですけどね。
デッキ的にワンドラの方が相性がよさそうだったので。

相手側の選択英雄は、ワンドラ・メリッサ
いろいろなデッキが作れそうな組合せですね。
自由枠はクローディアで、中速デッキで来ると予想してました。
実際はディアドラ+騎兵突貫を目指したデッキのようでした。

両方とも事故気味で、なかなか対戦が進みませんでした。

てんてさん1
…初期手札。
ドロシーが序盤にきてくれるのは、スキルのこともあって嬉しいのですが…食糧…
相手の早風・ゴーストで予想外の魔兵かと思いました。
魔兵だったら毒牙が意味を成さなくなる…

てんてさん2
中盤の一枚。ssあんまりとってないですぅ~
ここで食糧4の大型って…
でも盤面は有利ですね。

ここから戦術的撤退・雷速で山賊を撃破されます。

てんてさん3
延長前~
食糧は微妙なままです。

この少し前に現地ディアドラ→スロヴィア騎兵突貫でひやりとしましたが、戦術的撤退でなんとか撃破。

ここからtenteさんが行動。

てんてさん4

最後の最後にユゥが来てくれたので、食糧の底上げができました。
そして待ちに待ったドロシー布陣。
ドロシーのスキルでディアドラを撃破。
そのままマレットと押さえ込んで勝利~。

マレットが予想以上に活躍してくれました。


いざという時頼りになる女神さま・ワンドラゲット!!


~二回戦・マティさん~
ネルを愛してやまないマティさんとの対戦。
部屋立てできない同士なので初対戦。

ここでは勝利の女神・ネルを指名。
さぁ狙っていたネルを取るチャンスが来ました。

相手はグッドスタッフ、にあたるのかな。
使い勝手のいいユニットがたくさんきました。
ゴールデン斧兵…たしかに新ファーエと相性がいいですね。


HNBLデッキ2

相手のデッキは予想しませんでした。
英雄が読みにくい…

デッキは対オパールを考えた剣ドロシーの形に。
ちゃんと対策しておけば射撃3も怖くない。
ネル等の軽量ユニットによる速攻も考えられたので、大洪水だけはそのまま。

まてぃさん

終盤で一気に食糧4加速するチャンスがあったので、迷わず使用。
一気に流れがよくなりました。
このとき手札に戦術的撤退や挑発もあったので、大剣の紋章官で敵陣に切り込みたいところでしたが、矢ぶすま射撃でおちました…。

まてぃさん2

さてさて延長直前の布陣。
オパール対策が功を成しました。
ユニットのスペックが高いので、老兵も怖くありませんでした。

そしてHNBLでは勝利の女神と歌われる・ネルゲット!!

さてさて勢いに乗ってきました。


~三回戦・徳井さん~

完全武装の女性二人を選択したアグレッシブルな徳井さん。
選択英雄マナ・サキラ…どう考えても速攻デッキですね。
さらにレイダ・槍クリスタル。やろうと思えば延長型のデッキも行けそうですね…犠牲もいける…
展開の遅いこちらとしては当たりたくなかった相手。

相手のデッキはコンビネーション・バリエーションスクラムをつんだ速攻、もしくは中速デッキと予想。
自由枠はまぁクローディアあたりかな?

実際は速攻デッキで、自由枠はサターナでした。

HNBLデッキ3

再び対速攻用の大型デッキの形に。
この形にしておいてよかった…

毒牙はマナ・クリスタル対策にも。

徳井さん1
さて初手はなかなかいい感じ。
ただ弓兵が来ないとコウエルの処理に困りますね。
大盾に対してロンパイアで対抗。

徳井さん2
ここが一番危なかったシーン。
相手に後一枚斧兵が来ていたら、突貫されていたようです…
挑発を使ってなんとか回避。

ここから戦術を多用して押し返し、相手のサキラが覚醒し、どうしようかと考えていたところでフリーズしました。
楽しい展開だったのですがね。


そして再戦することに。
相手のユニットが揃い出した頃に…大洪水を引きました。

チャンスを待っていたら中立に三体来たので一気に流し、奥にいた敵も射撃で破壊、その他のユニットも破壊。
一気に五体くらい倒しました。
これでほとんど流れはこちらに。

徳井さん2,3
そして延長前まで。完璧な布陣です。
ユゥの加速もあったのでかなり有利な展開に。
今回はとても英雄に恵まれました…感謝。

そして…
徳井さん2,4
勝利~~!!


これでHNBLでもFNBLでも大人気・レイダゲット!!


~まとめ~

またまた全員守りきりました。
今回は英雄陣の力によるものが非常に大きかったです。
最後だからと張り切ってくれたのですね~感謝感謝。


2010y09m19d_1518332412010y09m19d_1518227062010y09m19d_151842834
2010y09m19d_1518491242010y09m19d_151932496


大会に参加した皆さん、運営してくださったケーアイさん、お疲れ様でした。
またいつか開かれることがあったら参加したいです。
それでは~~