ホームページ制作


2014年06月02日

【DTX】ラブライブ2期9話挿入歌「Snow halation」



PV版ではなくアニメ2期9話版です。
まだ見てない方はネタバレに注意。

右のメニューからどうぞ。

57MBの大容量になっちゃったZE・・・。
(私の譜面としては過去最大容量です)

ニコ動に上げた一部サンプル動画のコメントで「簡単だな」とかたまにありますが、そうです。
簡単にしています。
むしろ難しいのはいくらでも作れます。
あと、私の譜面は電子ドラムよりもゲームコントローラーで遊ぶ一般層向けです。
ガチドラマー向けじゃないです。





そういえば知らない人いたらいけないので1つ。

私の譜面は難易度選択で「○○+」となっているものが「動画付き」です。
ただの「○○」は動画無しの画像1枚です。
処理が重いパソコンの人は動画の無い方で遊んで下さい。

(ハイハット2回押しで難易度変更できます)



shinblog at 19:06|記事単体表示Comments(0)TrackBack(0)clip!DTX |

すのはれ


8話は涙腺崩壊の神回。
そして9話も・・・。

というわけで、次は約束された勝利の神曲スノハレで。
もちろん2期9話のを使用します。

例のオレンジへの変化を動画部分でどう表現するか思考中です。
うーむ。


shinblog at 04:47|記事単体表示Comments(0)TrackBack(0)clip!DTX |

2014年05月12日

【DTX】ラブライブ!1期&2期OP



DTX第102&103弾。
アニメ「ラブライブ!」1期&2期のOP曲「僕らは今のなかで」、「それは僕たちの奇跡」。

6話も見ましたよ。
ダンスの3Dモデルがなかなかのハイクオリティでしたねw
曲も気に入ったので、それも譜面化しようかな・・・。

さて、今回の譜面ですが、難易度はいつも通りな感じ、かな。
2期のハイハット連打部分も何とか指を痛めずにクリアできるように調整したつもりです。
あえて難易度分けずに済ますためチップ削ったのでご勘弁を。
(´・ω・`)

1期OPの方がBPM(曲のスピード)が高いので若干難易度高いかもしれません。
慣れると2期OPの方が楽だと思います。


これのついでに、過去譜面データも少しアップしました。
先日までは、第82弾のけいおん1期OP〜第101弾のキルラキルOP。
で、さっき再公開したのが、第64弾のハルヒOP〜第80弾の超電磁砲OP。

所々間が抜けてますが、それは以前書いた通り、「現行バージョンのDTXmaniaで起動するとエラーで本体ごと落ちる」ため、アップしていません。

現在確認しているものは、

・aka052_鳥の詩
・aka063_パンヤ4th
・aka090_化物語1
・aka099_Angel Beats!

の4種。

これらは難易度に「デモ」として観賞用の遊びデータを含めているもので、序盤に小芝居が入ってます。
たぶん、それらが何かに干渉してエラーを吐いてると思われます。
他にも、これらには「初音ミク(ボカロ)」で自作したミクの音源(声)をネタとして入れていたりするのも原因かもしれません。

一応過去のDTXmania本体であれば正常に起動するのですが、最新版を利用の方は、上記データをお持ちであっても使用しないで下さい。
破棄してください。


今後も修正や新規譜面が出来たら、ここで告知していきます。
その他、「この譜面データもエラー吐くよ」などがあった場合、コメントで報告して頂けたら確認します。

ほいでは、ごゆるりと遊んでやってください。
ではでは。


追記:
※以下の内容は後日、別個の記事としてまとめなおします。

右メニューにある「再生されない動画ある」のFAQの記事も消えており(消したのは過去の自分ですが)、まとめた内容が見れません。
もし、最近DTXを入れて当サイトの譜面データ内動画が再生されない場合、以下のものをインストールしてみてください。

・ffdshow・・・コーデックパックです。大抵の動画ファイルが再生、表示可能になります。
・DivX・・・今のパソコンなら入ってて当然なレベルの動画再生ソフト。コーデックも入ってます。
・AC3Filter・・・動画にはあまり関係ありませんが音声関連の特殊フィルターです。

また、私が製作再開した頃からDTXを始め、ここを知った方への軽いFAQ。

Q:動画にブロックノイズが入ってるのがあるけど綺麗にならんの?
A:動画製作時に変換と圧縮を繰り返しているため私の技術では回避できません。
また、本体の仕様で動画は272x355という小さい物になっています。
これ以上大きいものは、こちらとしても動画ファイルとして入れられません。

Q:ゲーム中とてもカクカクしてしまいます。
A:DTX本体の必要スペックを満たしていないと良く起こります。極力デスクトップPCで遊んで下さい。

Q:動画ファイル単体を開いたら音出ないよ?
A:こちら側の仕様です。
動画ファイルは音声データを消しており無音です。
音声データ(曲自体)も特殊な形式のファイルに変換しているため、そのままでは再生不可能です。
ファイル単体はいじらず、DTX本体で遊んで下さい。


shinblog at 04:15|記事単体表示Comments(0)TrackBack(0)clip!DTX |

2014年05月11日

1期は完成


無事、1期OPの譜面は完成しました。
何度か自分でプレイして難しい連打とかは減らしたつもり。


続けて2期OPの製作を開始。
BPMは1期より低いんですが耳コピする限りハイハットの連打が多いので面倒な予感。

難しい譜面なんぞいくらでも作れるんですが、「遊びやすい譜面」というのは難問なのです。
別の音(チップ)で被せて誤魔化してアレンジしつつも原曲との違和感を無くす。
これが難しい。

前も書きましたが、2個完成したら同時にアップします。
もうしばらくお待ち下さい。


shinblog at 13:24|記事単体表示Comments(0)TrackBack(0)clip!DTX |

2014年05月10日

進捗


とりあえず1期のOPは軌道に乗りました。
動画と音源の変換は自分の中でパターン化されてるんで楽なんですが、音ズレとBPM合わせが・・・w

たまには少し難しい譜面(難易度Adv)も入れたいんですが時間あるかなぁ。
まぁ適当にやっていきます。


shinblog at 07:57|記事単体表示Comments(0)TrackBack(0)clip!

2014年05月07日

次はラブライブ




ちょっと期間開いちゃいました。
へへっ。
スローペースにしたもんですみませぬ。

次はラブライブ!の1期と2期のOPを同時に出す予定です。
多分1週間以内には出せるかと。

いやぁ、2期の5話は神回だったぜ・・・。


shinblog at 05:24|記事単体表示Comments(0)TrackBack(0)clip!DTX |

2013年11月30日

【DTX】キルラキルOP「シリウス」





DTX第101弾。
アニメ「キルラキル」OP曲「シリウス」。

というわけで、改めまして。
おりまるまです。
2年半ぶりに譜面データ製作を再開しました。
はじめまして&ただいま。

今期アニメ枠ではキルラキルがなかなか面白い。
昔のギャグアニメ調であるにも関わらず、熱いw

サンプル動画は画質良くなったでしょ?
動画編集ツールを少し変えました。

作業工程も思い出しながらでしたが、ほとんど思い出せたっぽいです。
ただ、何個か今のDTX本体のバージョンで動かすとエラー起こす譜面が見つかったため、現在調査中。

期間限定譜面データを除いた、082〜101番を現在公開&再公開しました。
過去のデータは調整、修正が完了次第、アップする予定です。
その際も、このブログで告知します。

ではでは。


ダウンロードはこちらから。


shinblog at 13:01|記事単体表示Comments(2)TrackBack(0)clip!DTX |

本日アップ再開予定

現在、リアルタイムでアップ作業をしています。

すべてのアップロードだけでも時間がかかるため、とりあえず修正の必要ないと思われる最近の譜面データのみアップします。

本日中の18時までに一段落つかせる予定です。


shinblog at 11:04|記事単体表示Comments(0)TrackBack(0)clip!

2013年11月24日

【サンプル】キルラキルOP「シリウス」


完成したので、先に動画をアップしました。

データの配布、ブログの整備、過去データの調整などは後日行います。
一応、今週中には一通り終わらせる予定ですのでお待ち下さい。


久々だったので製作過程を思い出すのに苦労しました・・・。

配布譜面一覧のサイトもまだ残ってたので先にリンクだけ置いておきます。
Gaion

そして、ここは82番の譜面までしか更新してなかったっていう・・・。

実際は100個目でブラックロックシューターのをつくったので、101個目がシリウス。
やる事多すぎ。




shinblog at 16:25|記事単体表示Comments(0)TrackBack(0)clip!

進捗



DTX第101弾の復帰作としてアニメ「キルラキル」OP曲で譜面データ自体は完成しました。



過去譜面データをチェックしていたところ、「鳥の詩」、「パンヤ」の譜面データが現在の最新のDTXmania本体で動作させるとエラーを吐いて本体が終了することが分かりました。

譜面データによるエラーなのか本体によるバグなのか不明ですが、一応調整してみます。
・・・たぶん、自動演奏用に裏に隠しで置いておいたチップが問題?

また進歩があったら更新します。


それにしてもバナーとか古すぎでしょ。
旧FF14とポケモンBWって・・・。

そこらへんの整備もおいおい・・・。

shinblog at 08:36|記事単体表示Comments(0)TrackBack(0)clip!



このブログについて


メロンケーキ blogの75%は
  気合で出来ています
メロンケーキ blogの17%は
  気の迷いで出来ています
メロンケーキ blogの3%は
  言葉で出来ています
メロンケーキ blogの3%は
  心の壁で出来ています
メロンケーキ blogの2%は
  成功の鍵で出来ています

…半分以上気合っすよ!
ドウデモ('(゚∀゚∩イインダヨー
→成分分析




since:2005 5/24
過去ログ
リンク[ブラウザ]
Opera関連
Opera wiki
ボタン拡張
リンク[ツール]
ニコニコ動画関連
Area61 ビデオダウンローダー
IE専用のニコ動抽出ツール。
動画、MP3など選択して保存できます。便利!

画像関連
IrfanView
フリーツールながら画像編集に関しては最強クラス。
拡張プラグイン入れれば音楽ファイル等も再生可能。

音楽関連
Winamp
私が現在メインで使ってる音楽プレーヤー。
軽い上に高性能。
QRコード
QRコード
最近のコメント
おすすめラノベ
Copyright(C)2005-2009 Orimaruma All rights reserved.