2007年04月10日

ちょっとアメリカンな感じで。

日本人が苦手とされる自己主張を、アメリカにいた時の気持ちを思い出しつつ思い切ってやってみようと思います。
※大半の方は何を言ってるんだかわからないと思います

Macがあればやってみたいこと
  1. Podcasting
  2. 動画編集
  3. アルバム作成、写真整理
  4. 授業のノート取り
  5. 授業でのプレゼン
少なくとも、この5つのMacの特徴を生かしたことは出来る自信があります!!(笑)

1.について。自分の所属しているボランティア団体「ローターアクトクラブ」について、ポッドキャストで日本中、世界中に発信してみたい。
自クラブで番組を作って、まずは全国のクラブに知らせて聞いてもらう。そこからまた広げていって、ひいては会員数増ってところまでいきたい。
ときにはチャットを使ってゲストを呼んでみることもぜひやってみたいし、できると思います。

2.について。これはもしかしたら今1番やってみたいことかもしれません。今通っている大学は、動画編集室がありますが、それはそういう授業や設備があるところを選んだからです。ほかに受けた大学もそうでした。
これからはマスメディアとともに、個人や小・中グループでの情報発信がさらに盛んになる時代だと思います。なので、大学を利用しつつ、個人としてもやっていきたいのです。
出来れば、メンバーを集めてなにかのイベントをやってみたい。

3.について。デジカメを使うようになって5年以上経って、だんだんと写真もたまってきました。特に去年はアメリカにいたので、普段の何倍(何十倍)も写真を撮りました。Macでは、写真整理やアルバムの編集、発注が簡単にできるというイメージがあるので、ぜひ実際に体験したい。

4.について。音声データをいれて、それに文字を入れておけば、テスト前に役に立ちそうな気がします。そういうことも対応しているということで、実際に毎日大学に持って行って、感触を確かめてみたい。(Macにかこつけてやってるうちに成績UPしたらいいなぁ・・・なんてw)

5.について。前々からKeynoteがすばらしい!!という話は聞いていたので、ぜひそれをみんなの前で試してみたい。Macは絶対にフォントがきれいなので、それだけでも十分プレゼンに使う価値があると思います。

なんといっても、アメリカの大学生はきっと日本(かぎりなく0に近い?もちろん分野にもよるけど・・・)よりMac率が高くて、みんな使ってるのを見て、妙にうらやましかったというのが今回の応募の動機としてあります。

ほかにもいろいろ、もし手に入ったらやってみたいことは細々とあります。
(例えば、スポンサークラブ(ロータリー)に、議事録をPDFで送ればきっともっと予算と信頼をもらえるだろうとかw)

あ、ロータリーっていう組織の説明は省略しますw
1番身近なのは、カーネルおじさんだと思います。今度じっくり見てみて下さい。白いスーツのジャケットに歯車の形のバッチが付いてると思います。それですw

そんなわけで、自己アピールでしたm(__)m


shinchan_sp at 01:36│Comments(2)TrackBack(0) ひとりごと 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by コーリ   2007年04月15日 15:07
俺もし彼女がいてくれればいろいろとやってみたいなぁぁ…w

確かにmacを使う学生は日本では出る杭だろう。
2. Posted by しんのすけ   2007年04月18日 21:29
>コーリさん
コメントありがとうございます。
そうですね、日本で使ってるとそれだけで意味もなく格好つけてるだけ、人と同じなのが嫌な(わがままな)やつみたいな扱いはあるかもしれません。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Thanks!! Comments
Archives
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from sweetslovers22. Make your own badge here.
急上昇ワード