2017年03月26日

チョンキンマンション

NHKのドキュメント72時間で
チョンキンマンションが紹介されていた


僕が2008年に事前情報なく偶然訪れて
一発でハマってしまったバックパッカーの聖地


3/29(水)24:15〜特別編の放送があるので
是非見てみて下さい

春の72時間祭り


↑リンク先からEnterで見れる動画は必見です





shinchany at 19:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとり言 

2017年03月19日

読書「左遷社員池田 リーダーになる」

久々の読書ネタ

Amazonプライム会員特典でKindle版を無料で読みました


左遷社員池田 リーダーになる〜昨日の会社、今日の仕事、明日の自分〜
左遷社員池田 リーダーになる〜昨日の会社、今日の仕事、明日の自分〜 [単行本(ソフトカバー)]

物語りの中に、リーダー論が詰められていてビジネス書として大人気のようで
将来、ドラマ化の話もあるそうです

中堅会社を舞台にしていながら、40代の社長や役員がいるなど
年功序列ではなく早期から若手に多くの権限を委譲するという
今後の日本の会社のお手本のような組織に思えました






shinchany at 18:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとり言 

2017年03月12日

2017名古屋シティマラソン

去年まで4年連続で参加していた名古屋シティマラソン

今年は健康上の理由でレースは不参加だけど
会社のクラブの応援で会場に

堀田の折り返し地点(女子のトップ)
DSCN0291




















DSCN0302




















絶好のマラソン日和もあり、好記録が続出でした


ランナーの皆さん、運営の皆さん、応援の皆さんお疲れさまでした


行きは電車で行ったけど、帰りはゆっくりジョギングしながら帰ってきました・・・



shinchany at 15:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2017年02月26日

2017GW旅

あと2ヵ月でGW

行き先を、いろいろ検討し、スカイスキャナーで航空券をいろいろ探した結果、
12月上旬に購入してしまいました・・・

ロングフライトも年々しんどくなってくる年頃?で
最後?の超遠方旅行

行き先は乞うご期待


shinchany at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとり言 

2017年02月19日

三元號−魯肉飯

牛肉麵と並ぶ台湾の庶民派グルメの魯肉飯(ルーロウハン)

ホテルから近くのガイドブックにも紹介されていた有名店の三元號に行きました

DSCN0065




















テイクアウトもでき、現地の人がひっきりなしに買いにきます
DSCN0070




















日本語のメニューもあり安心です
DSCN0066




















お目当ては、魯肉飯 20元と 魚翅肉羹(フカヒレスープ)50元
DSCN0067





















コスパ抜群で、どっちも本当に美味しいので大お勧めです


shinchany at 18:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)台湾現地情報 

2017年02月12日

九份 阿柑姨芋圓

九份の名物の一つが、タロイモのスイーツで
有名店の阿柑姨芋圓

アイスとホットがあるのですが、寒くて迷わずホットをチョイス
DSCN0226





















ぜんざい風で、具が沈んで見えませんが結構入ってました・・・
甘すぎない甘味がグーでした
DSCN0224




















45台湾元(約160円)です


shinchany at 19:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)台湾現地情報 

2017年02月04日

九份

九份(老街)の入り口はこんな感じ
DSCN0214




















少し進むと、人でギュウギュウ
DSCN0216




















さらに奥に進むとギュウギュウ
DSCN0227




















 キタ━━━(゚∀゚).━━━!!! 
DSCN0238




















この景色目当てに来ている人ばかりなので、ココは一番ギュウギュウ


shinchany at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)台湾現地情報 

2017年01月29日

九份へ

2日目の午後から九份へ行きました

行き方はいろいろあるのですが、
一番コスパに優れる電車+バスで行きました

台北車駅
DSCN0195




















台北から瑞芳(ルイファン)まで、たった49元(180円)
DSCN0201




















約1時間で瑞芳に着きました。 駅前はこんな感じ
DSCN0204




















目の前にバスが停まっていますが、バス停は少し離れています
DSCN0206





















バスは15元(55円)で10分で到着しました
DSCN0209





shinchany at 17:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)台湾現地情報 

2017年01月22日

杭州小籠湯包

台湾グルメの王道の一つに小籠包がありますが
今まで食べたことありませんでした・・・

今回は中正紀念堂を見学した後に、近くにある杭州小籠湯包へ行きました

DSCN0183




















ガイドブックにも取り上げられている人気店なので、12時頃には大行列ができていました


DSCN0180




















小籠湯包 150元、 タケノコ入り海老水餃子 110元 、酸辣湯 50元

実は小籠包は期待した程の味ではなかったのですが、
酸辣湯が美味しかったです

DSCN0175


shinchany at 18:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)台湾現地情報 

2017年01月15日

牛肉麺−その

寧夏夜市の少し手前にある牛肉麺のお店 飄香牛肉麵

DSCN0257




















メニューは入っている肉の違いなどはあれど牛肉麺ばかりで
一番普通の牛肉麺小(110元)を頼みました
DSCN0260


shinchany at 18:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)台湾現地情報 

2017年01月09日

寧夏夜市

台湾観光の代表として夜市があります

これまで行く機会がありませんでしたが、
今回はホテルを寧夏夜市の近くにしたこともあり行きました

DSCN0037




















DSCN0043




















ここの夜市は食べ物メインなのですが美味しい匂いだけでなく
臭い匂い(臭豆腐)もプンプンしてました・・・
DSCN0045



shinchany at 18:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)台湾現地情報 

2017年01月05日

牛肉麺−その

台湾の国民食とも言える牛肉麺

僕は好きなので今回も食べました

DSCN0021





















清燉牛肉麺 160元
DSCN0024




















濃い味が多い中では、あっさり薄味でした




shinchany at 15:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)台湾現地情報 

2016年12月29日

台北なう

約10年ぶりの台湾

image


















image


















image


shinchany at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月11日

ご連絡

以前に使っていたPCのメールデータを不意に消去してしまったようで
大事なアドレスが分からなくなってしまいました・・・


中国にいる松井さん、すいませんが一度メール頂けないでしょうか?

宜しくお願いします



shinchany at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとり言 

2016年12月03日

ポテトサラダ

得意?の肉じゃがとほぼ同じ野菜で作れるのがポテトサラダ

卵を茹でる以外は火を使わない(レンジは使う)ので
とても簡単で、かつ美味しい

僕のこだわりは粗目に潰したポテトと少なめのマヨネーズで
野菜感をしっかり残すことです

20161203

















味は完璧 肉じゃがも・・・。

でも、そろそろレパートリーを増やさないと・・・


shinchany at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Cooking 

2016年11月26日

白チンク

約4年間乗ってきた愛車と明日お別れ

独特の可愛いスタイリングのFIAT500(チンクエチェント)

073



















今日は最後のドライブデート(?)に出掛けました

Adios




shinchany at 20:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2016年11月20日

肉じゃが2

また、作りました・・・

肉じゃがとほうれん草のおひたしと卵スープ・・・

同じように見えますが、肉じゃがにはシラタキが入っています

味は、ほぼ完璧

nikujyaga1120


















一番簡単そうな卵スープの味が整わない・・・


shinchany at 19:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Cooking 

2016年11月06日

肉じゃが

大変ご無沙汰してました・・・

旅行ネタがないと書くことがなくて・・・

でも、これからは大丈夫(たぶん・・・)

新シリーズを始めます

お恥ずかしながら未だに一人者の私は
自炊もそれなりにするのですが、
今までは本当に適当なものしか作ってませんでした・・・。

でも、これからは(暇だし・・・)もう少しまともなものを作りたいと思います

161106





















で、本日は、肉じゃが、ほうれん草のおひたし、卵スープ です

計量スプーンはないし、料理用の砂糖もない中ではありますが、
味はなかなかのグーでした

しいて言えば、卵スープが薄味過ぎた(醤油は数滴しかいれなかった・・・)ので
次回は改善したいと思います

本日の点数は、78点

では、次回につづく・・・(つづかないかも・・?)






shinchany at 19:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Cooking 

2016年10月09日

フォトブック

最近のマイブームにフォトブック作りがあります

1回の海外旅行で大体1000枚くらいは写真を撮るのですが、
ほとんどプリントはせず、PCに保存してあるだけだったのですが、
フォトブックという便利な方法を知り作り始めました

下は、2冊目に作成した2010のインド旅行編 ↓
image




















1ページに最大2枚まで、いろいろなレイアウトで載せることができます
image




















写真だけでなく、日記的にコメントも載せるようにしています
image





















いろいろな業者がHPから簡単に作れるサイトを開いているのですが、
僕が利用しているのは、しまうまプリント で、
A5サイズの144ページで約1000円という低価格が魅力です



shinchany at 19:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとり言 

2016年10月02日

冬の旅行

夏に海外旅行に行けなかったこともあり
冬休みに ニ泊三日で台北へ行く計画を立てています

フライトは安く抑えるため Jetstar/ジェットスター にしまスタ〜

さすがに、年末の旅行シーズンということで激安とはいきませんが
2万円ちょっとで、当然自分で予約したホテル代や
現地での食事、観光費用などを含めても、ツアーの半分から1/3位にはできそう・・・

世界中どこでも個人手配で行けるようになった僕には台湾なんて楽勝ですた〜

待ってろ、牛肉麺





shinchany at 19:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとり言