2005年07月

2005年07月30日

7/30 天津滞在日記2(長城)

今日は ついに万里の長城に行くことができました!
詳しくは北京の八達嶺長城で かなりメジャーな長城です。
これが 僕の中国でしたいことの3つめの願いでした。(後の二つは看熊猫と去天安門)
今日は(も?)一人で行ったこともあり、辿り着くまでにはいろいろあったのですが、
今 ものすごく疲れているので 詳しくは また次の機会にします・・・
長城と私写真はいつも通り、お疲れ気味の顔です・・・
夏場の週末のせいなのか、ものすご〜い数の人でごったがえしてました・・
まるで渋谷です
人ごみが かなり嫌いな僕でありますが、それを差し引いても長城のスケールの大きさには圧倒されます!

おまけにこれが2200年も前に作られたなんて・・長城2
あらためて中国の歴史の深さとスケールに驚かされます。
今とても達成感と疲労感でいっぱいです。(ほんと・・・つかれた・・・)
晩安!



shinchany at 22:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 中国現地情報 

2005年07月27日

7/27 天津滞在日記1

昨日の話になりますが、
その日も、いつものように安い庶民派の中華を求めて街へ繰り出しました。
『一口香餃子』という文字を書いてある店を見つけ、前から餃子を食べて見たかったので入りました。そこは小さくて店の中も汚く 観光者なんて立ち寄らなそうな、いかにも庶民派をかもし出してました。

入ると店員の女の子が 『おすすめはこれですよ!』みたいな感じで勧めてきた
『三鮮水餃』を頼もうと思ったのですが、やけにいろいろ話してくるのです。
何個食べるか?とでも聞いてるのかと思ったので、『(三だから三種類あるのかな〜?)
じゃあ、2つずつで6個』と絵を交えて言いましたが、どうも違うようです・・・
その後も分からない僕にいろいろ丁寧に話かけてきて、最後にはおそらく『安心して!私に任して!』
みたいなこと言ってると感じたので、注文しました。

水餃子なるほど、お皿いっぱいの水餃子です。これで16元(約230円)なら高くないし、
ビールのつまみにちょうどいいやと食べました。味の方もなかなかグーでした!
いつものように食べきれず、お会計をお願いしました。
雪花はとても安く他の店で3元だったから計19元くらいかなと思ったら、どうもそうは言っていないみたいで、正確にはまたしても聞き取れず・・・
レシートを見せてもらったら、餃子が6.4元とありました(計9.4元!)

店員の人はそれを、9元でいいよ!と言ってたのですが、
とても安いし美味しかったので10元渡して、おつりはいらないと言ったのですが、どうしても持っていけと結局1元を渡されました。

注文の時にいろいろ言っていたのは、おそらく一人だと全部食べきれないだろうからと量を調整するよ と言っていたのでしょう。

親切な対応にその夜はとても良い気分でした・・・



shinchany at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 中国現地情報 

2005年07月24日

7/24 我去王府井了

今日は、また北京に行ってきました!

北京では、このブログをきっかけに知り合い メールを始めた朋友と会うことができました。

もちろん中国の人です。とても親切な人で、外国人と会うのも初めてとのことで、お互いに良い経験になったみたいです。英語をメインにして、お互い片言な中国語と日本語と電子辞書も活用してコミュニケーションを取りました。
食事をご馳走してもらったり、王府井での買い物に付き合ってもらいました。

王府井はさすがに北京を代表する繁華街というだけあって活気に満ちてました。王府井
天津の濱江道より道幅も広く、一回りスケールを大きくした感じですかね。
外国人の多さや、中国の人が記念撮影してるところがさすが王府井といった感じです!
(濱江道では僕以外に写真撮ってるの見たことないし・・・)

とても大きな王府井書店で欲しかったの本を買いました。
(やっぱり発禁の上海ベイビーは無理でしたが・・・)

日本語の翻訳本と比べながら読んで少しでも勉強できたらいいなと思ってます。

それでは、再見!



shinchany at 22:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 中国現地情報 

2005年07月21日

7/21 人民元切上げ

あ〜、人民元が切り上げられた〜!
 
明日、出発して現地で両替するのに・・・
 
元がドルに対して約2%高くなったよ〜
でも、同じく円もドルに対して約2%高くなってる・・・
(同じアジアの通貨だからって・・・一緒に高くしないで〜)
 
つまり、円→人民元 レート は変化なし??
 
だけど 僕の会社は出張の日当をドル建でもらうんです・・・
(最近の円安をひそかに好感してたのに・・・)
 
明日はいつものごとく朝早いので・・・もう寝ます 
 
いってきま〜す 


shinchany at 23:21|PermalinkComments(2)TrackBack(1) 中国語 

2005年07月20日

7/20 泳ぐことができますか?

今日は『会』hui4 『〜できる』の使い方を習いました。

※なお、文字化けするのでプラウザはFirefoxを推奨します

『能』neng2 に続いて 『できる』という助動詞ですね。

             どんな違いが・・・?

你会游泳吗? : 泳ぐことができますか?

我会游泳 : 泳げます

你是什么时候学的? : いつ学びましたか?

我是十五年前学的 : 15年前です

你在哪里学的? : どこで学びましたか?

我在小学校学的 : 小学校で学びました


插花 cha1hua1 : 生け花

冲浪 chong1lang1 : サーフィン

卡拉ok厅 ka3la1 ok ting1 : カラオケ店

弹钢琴 tan2gang1qin2  : ピアノを弾く








shinchany at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 中国語