2006年02月

2006年02月27日

2/27 VOICE

昨日になりますが、VOICEに行ったので“ほんの”少し復習をしておきます。

 The Forbidden City  : 紫禁城、今の故宮 (今は Palase museum)  

  forbid = prohibit :禁止する

 dynasty  : 王朝、王家

 era  : 時代 、 Edo era = 江戸時代

 speculate  :(あれこれ)思う 、推測する

 



shinchany at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 英語 

2006年02月26日

2/26 アルペンスラローム

スゴイぞ!日本アルペンスラローム陣

皆川賢太郎 4位! 湯浅 直樹 7位!佐々木 明 ドンマイ!

メダルには届かなかったけど、これは快挙!

3人とも目指せバンクーバー!

おやすみなさい♪

 



shinchany at 03:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ひとり言 

2006年02月25日

2/25 アメリカからの出張者 part2-2

昨日は出張者の打ち上げで、焼肉のあとカラオケに行きました。

結局、家に帰ってきたのは1時ですが、3時の時に比べると平気です・・・

今回は仕事中 ひとりで対応することも多く、少しは慣れたもののまだまだ十分なコミュニケーションとはいかないですね。

ところで彼はよく 「 Same Same! 」 と よく言う(もちろん“同じ”という場面で)のですが、あまり他のアメリカ人で 同じ言葉を連続して使うのを聞いたことがないのすが、彼だけの口癖なんでしょうか?

それとも中国語で意味を強調するときに 同じことばを続けるように 英語でも一般的なのでしょうか?

知っている人がいたら教えて下さい。

 ◎おめでとう!荒川静香  がんばれ!佐々木 明

 



shinchany at 19:43|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 英語 

2006年02月20日

2/20 アメリカからの出張者part2

今日から来たアメリカからの出張者と仕事後 食事に行きました。

ステーキを食べに、東海地方ならおなじみのブロンコビリーにです。

たぶん入ったのは初めてだけど、高いのね・・・。

300gのステーキ(ご飯、サラダ、スープ付)にドリンクバーを付けたら3000円近いものね・・・

昨日は空港から独りでホテルまで来て食事も無事に食べれたか心配していたのですが、いらぬ心配のようでした。

Friedpork と cabbage(キャベツ)を食べたとのことで、何だろうと思っていたら、とんかつのことでした。

なるほど、たしかに揚げた豚肉ですね。

ちなみに、店員に英語を勉強している女子高生がいたそうで、独りでも退屈せず楽しめたそうです。

食後、野球好きの彼をバッティングセンターに連れってあげました。

僕もせっかくだからと張り切って3ゲーム打ちました。

明日は筋肉痛になりそうです・・・

 



shinchany at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 英語 

2006年02月19日

2/19 VOICE

明日から来るアメリカ人スタッフの対応をまたすることもあり、今日はVOICEに行ってきました。

みんな同じ位のレベルでtopicも分かり易い内容でいい勉強になりました。

会話の中ででてきた単語を少し復習しておきます。

contract :契約、契約する

  My contract is end of July.   僕の契約は6月末(まで)だよ

insist :主張する、言い張る

  Mr Horie insists that he is innocent.  ホリエモンは無罪を主張している

stable :安定した

Miki Ando's jump isn't  sometimes  stable. 安藤美姫のジャンプは時々安定していない

 



shinchany at 20:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 英語