2007年06月

2007年06月30日

6/30

Today I joined the seminar which is about foreign exchange. Many private investors were coming and listening to eagerly.

○今日、外国為替に関するセミナーに参加した。多くの個人投資家が参加して熱心に聴いていた

 



shinchany at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 英語 

2007年06月24日

6/24

Election was postponed for a week. LDP want to decrease voting ratio.

○選挙が一週間延期された、自民党は投票率の低下を期待している



shinchany at 19:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 英語 

2007年06月19日

6/19

Recently I am crazy about playing golf since I was in US for a  business trip last year.

○最近、去年出張でアメリカに行った時以来にゴルフに熱中している



shinchany at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 英語 

2007年06月17日

6/17

VOICEで出てきた単語の復習です。

protocol ;議定書、条約案、計画案

hypocritic :偽善的な

associate :結合する、連想する 同僚、友人、仲間の

temptation  :誘惑

 



shinchany at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 英語 

2007年06月16日

6/16 NOVAの真実

テレビでNOVAのことがあれこれ言われていますが、通ったこともないキャスターや評論家の一方的な言い分は聞いていて腹が立ちます。

という訳で、実際の生徒だった(今はVOICE会員)僕が真実について書きたいと思います。

まず 僕は、約8ヶ月AEONに通いました。

一番近所にある英会話スクールだったことと 高校・大学以来で英語に触れるため続くか不安でしたが 基本的には受講日が決まってるものの振り替えも可能だったことと 初心者にはいきなり外国人の講師は難しいだろうと始めました。

初めのころはそこそこ満足していたものの、テキストメインの高校のようなレッスン内容で物足りなく感じはじめていた頃に、AEONでフリーの会話レッスンを受ける機会があり、レベルの高い人たちと一緒に外国人講師を交え話をすることがあったのですが、これがとても楽しく勉強になり、英語力をつけるには“こういう環境”に触れることだな〜と思ったのです。

時を同じくしてNOVAに通っていた会社の同僚が『すごく良いから』と絶賛していたのでAEONレッスンの終了を待たず入会しました。

やるからには3年は続けたいと最大である600回のレッスンを選択しました。ちょうどキャンペーン中でレッスン料が10%オフということもあり、1レッスンの単価は僅か1080円です!

このコストパフォーマンスはすごいもので、AEONだと月4回程度のレッスンで9450円(月謝)ですし(今もあるプランか分かりませんが・・・)、生徒数は5人以上だと推測します。

NOVAは駅前のレッスンだとMAXでも生徒数は4人です。まれに1人でマンツーマンレッスンというラッキーなこともあります。

報道で言われているように、確かに好きな時を選んで予約するシステムなので、行きたい時にレッスンが埋まっている時もありましたが、1週間くらい前に予約しておけばだいたい大丈夫ですし(キャンセルは1日前までできますし) 仕事終わりなど時間が空いたので「今からレッスン空いてますか?」と突然の予約でも そこそこ取れたこともありました。

最終的には テレビレッスンも活用したりして600回のレッスンを余らせることなく消化できました。

途中、中国語も勉強したくなって同じレッスンポイントから受講できたことはNOVAならではと非常に良かったです。

またVOICEルームのように、フリーな会話をできる環境を安価で提供していることも評価できる点です。

今はVOICE会員ということで入会金を50000円(3年間有効)払いましたが、100回分チケットが単価で約1700円なので、入会金含めても1回当たりにすると約2200円です。僕は、一日2H程度しか受けませんが、それでも時間当たり単価になおすと1000円/Hなのでスゴクお得です。

まあ、こんな(温厚な?)僕でも お茶の間レッスンの終了の時に「連絡するのが遅い」とかで1ヶ月分余分に料金を払わされたり、回線が上手く繋がらなかったりした時にもひと悶着あったりもしましたが、レッスンの価値を考えたらと目をつぶっています。

今の行政サービスや医療サービス(待ち時間など)の悪さを考えたら カワイイものですよ・・・

もちろんNOVAも改善しなくてはいけない面もあるので直して欲しいことは当然ですが、支持している生徒・ファンは多いと思うので これからも継続していいレッスンを提供して欲しいです



shinchany at 22:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ひとり言 | 英語