2006年12月13日

近所への挨拶

今日は中国語を勉強しました。

引越ししてきた隣人との会話です。

(和新搬来的邻居打招呼) 引越してきた隣人との挨拶

你是新搬来的吗? : 新しく引っ越してきたの?

对。上个星期刚搬来。 : うん、先週引っ越したとこだよ

听口音你是南方人吧? : (話し方を聞くと)南部から来たの?

是的。我是从上海来的。 : そうだよ。上海から来ました。

你来北京很久了吗? : 北京は久しぶりなの?

不太久。两个星期以前来的。 : 久しぶりじゃないよ。2週間前に来たよ

你来北京工作吗? : 仕事で来たの?

对。刚调来。 : うん。転勤なんです。

有什么需要帮忙的,尽管说。 : 何か手伝えることあったら、遠慮なく言ってね。

谢谢! : ありがとう!

 



shinchany at 23:29│Comments(0)TrackBack(1)中国語 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ベルリッツ|ベルリッツで英会話  [ ベルリッツ|ベルリッツで英会話 ]   2006年12月14日 14:55
ベルリッツっていつの間にか日本のベネッセの系列会社になってたんですね。世界中にベネッセは、あるけど日本人のフィーリングに合いそうなきがします。色々調べてみてベネッセで英会話を習おうと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔