2005年01月25日

☆1日1問☆中小企業診断士:企業経営理論

【問題】
次の図に関して、下記の設問に答えよ。

050125q

(設問1)
上図に関する説明として最も適切なものはどれか。

1.セルAは絶好調の商品群であり、クリーム・スキミング戦略が成功している。
2.セルBは価格戦略の失敗であり、業績が伸び悩んでいる。
3.セルCは弱小ブランドであり、競争市場では長期的に低迷する傾向がある。
4.セルDはニッチ戦略によって市場シェアを高めている。

(設問2)
上図はなんと呼ばれているか。最も適切なものを選べ。
1.ステータス・マップ
2.ブランド・コンセプト・マップ
3.ブランドマトリックス
4.プロダクト・ポートフォリオ・マップ

(2004年 第2問)

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【解答】
(設問1)
3.セルCは弱小ブランドであり、競争市場では長期的に低迷する傾向がある。

(設問2)
3.ブランドマトリックス

【解説】
(設問1)
1.セルAは絶好調の商品群であり、クリーム・スキミング戦略が成功している。

クリームスキミング戦略とは、「もうかるところ」だけで商売をすることをいう。
Aは市場シェアが大きいとなっており、クリームスキミング戦略をとっているとは
言いにくい。


2.セルBは価格戦略の失敗であり、業績が伸び悩んでいる。

図からは、Bが価格戦略を失敗したかどうかを読み取ることはできない。


3.セルCは弱小ブランドであり、競争市場では長期的に低迷する傾向がある。
市場シェアも小さく、顧客ロイヤリティも低いことから、このセルにある製品力は
弱いことが推測できる。


4.セルDはニッチ戦略によって市場シェアを高めている。
ニッチ戦略とは、限られたニーズのある限定された市場に対してマッチする製品を
投入することをいう。
図からは、ニッチ戦略をとっているかどうかは読み取ることができない。

(設問2)
1.ステータス・マップ
2.ブランド・コンセプト・マップ
については、そのようなマップは存在しない。


4.プロダクト・ポートフォリオ・マップ

縦軸が「市場成長率」を表しているときプロダクト・ポートフォリオ・マップという。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃■ 今日の戯言(たわごと) 〜編集後記〜
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

「お勧めサイト」のコーナーですが、定期コーナーではなく、不定期コーナーと
させていただきます。

最近感じていたのですが、お勧めするサイトを探すようになってきたことが
理由です。

本来の目的からちょっと離れてきたので、不定期コーナーとして本当に皆さんに
見ていただきたいサイトが現れたときにのみ配信するようにしたいと思います。



以上
最後までお読み戴きありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

shindanshi_1nichi1mon at 16:58│Comments(0)TrackBack(1)企業経営理論 

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1. 経営基本管理の科目体系  [ 中小企業診断士試験学習のブログ ]   2005年05月21日 16:54
経営基本管理の科目体系 ◆学習ポイント 1.企業形態について学習する理由 2.経営者(管理者)について学習する理由 3.経営管理について学習する理由 4.経営戦略について学習する理由 5.日本的経営・中小企業経営の特質を学習する理由 ◆サマリー

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