しっとりと雨露が紫陽花を濡らし、

夏が近づいてまいりました。


こんにちはネコ・イケガミです。

 

ところで、スパイスはお好きですか?

わたしはインド人と結婚したいくらい好きです。

特に夏は元気がでるスパイス料理が欲しくなります。

おすすめはクミン。

いつものお肉や野菜炒めの仕上げにクミンで味付けすると

たちまち異国のお味に!

 

洋食屋さんのビーフカレーや、

味にムラがある微妙にまずい実家のカレーも好きですが、

最近のお気に入りは南インドのカレー。

インドカレーと言えば、ナンを思い浮かべますが、

南インドの主食はお米です。

そして、主食をメインに、煮物、スープ、お漬物、お煎餅、ヨーグルトなど、

ワンプレートで提供されるターリー(定食)が定番。

 

そんなターリーが食べられるお店が東京駅八重洲地下街にある、エリックサウスです。

 

これ!じゃじゃ~ん

 

 IMG_0531



ぜんぶ一緒に見える?いいえ、心の目でご覧ください。

左からスープ、キーマカレー、バターチキンカレー、豆カレーです。
ナンに見えるのは、パパドゥ。
インドのお煎餅で、そのまま箸休めに食べてもいいし、バリバリ割ってカレーにかけてもいい感じ。

 

ここに、食卓にあるお漬物アチャールや追いスパイスを自由に追加して食べ進めます。
最初はお上品に単品で楽しみ、途中から混ぜて食べるとインドにトリップできます。
アチャールやご飯はお代わり自由なのも嬉しい。

 

お店が狭くお昼どきはとても混んでいますが、回転が速いのでそれほど待たないかと。

 

エリックサウス 八重洲店

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13130363/

 

 

6月の定番の美味しいものをもうひとつ。

和菓子の水無月です。


IMG_1438



 

平安時代に宮中では暑さをしのぐため氷室から氷を取り出し食していたそうで、
三角のかたちはその氷を表していると言われています。

 

暑気払いのため、毎年この時期に食べたくなります。

涼しげな見た目で、お味はモチモチとういろうのよう。

美味しいお茶とぜひ!
今回わたしはお抹茶でいただきましたよ。


IMG_0535