2008年06月26日

ブログ移転してました。

東京から戻ってきて、今日までぐったりしてたがようやく復活!
東京旅行中には埼玉の店舗で一足先にコンバットの新曲も受けました。
今度の新曲は中々グッドです!

でも、このブログは絶好調休眠中!

当初はもう一つのブログと併用しようと思ってたけど、あきらめた。
これから半年間はジムもあんまり行けないだろうし、しばらく一本に絞ります。

今のメインのブログはこちら。ジムの話題は基本的にありません。
SEの皆さん。ビジネス書使ってますか?

shineoka at 21:48コメント(0) この記事をクリップ!

2008年06月13日

新宿のホテル到着〜

445c38b2.jpgこれから一週間東京で自腹の研修生活に入ります。


2008年05月30日

浜松→博多引っ越し準備完了

2cbe001d.jpg
4dc851ca.jpg
はあ。結局朝6時までかかった。特に机と椅子の解体に大苦戦。
引っ越し業者の運び出しも終わり、後は仮眠した後に大掃除&浜松餃子を食べて帰るだけ。

さよなら浜松、また会う日まで。
いやもう会わないはずだけど・・・。

そして来月は月曜から休みなく仕事だけど、変わりに13日から10日間くらい東京行ってきやす。


2008年05月05日

静岡に流れついた

afb89d94.jpg
b84e72cd.jpg
というわけでまた浜松へ舞い戻ってきて明日から仕事。
ゴールデンウイークは毎日セミナーやらネズミ講やらなんやらでゆっくり休めなかったけど、勉強になる事が多かった。
金銭的に嬉しい事と言えば、来月から個人的にとる予定にしてた資格のための費用(60万)を会社にだしてもらえる事になって大助かり。
逆に言えばかけた費用以上に会社に利益もたらせーって事だが。

あと昨日は初めてマッサージ(ジムのでは無いよ)受けて気持ちよかった。
予想通り首の筋肉がかたすぎだったので一月に一、二回はマッサージ行こうかなと。
とりあえず静岡版ホットペッパーを手に入れて読むか。

・・・といきたいけど今は新幹線に酔って気持ち悪いのでばったりと寝ます。


2008年04月25日

ぎりぎりだけど明日から休みとれたので今からバタバタと福岡戻ります

福岡までは新幹線の指定席とれたけど、帰りの浜松までが満席で席とれてない。自由席は嫌だしなあ。
ゴールデンウィークをなめてた・・・。

ちなみに飛行機は行きも帰りも全滅だった。
直前まで休みがいつになるか決まらなかったのが痛い。


2008年04月22日

初めての東京旅行



※今回の記事は画像が多い(多すぎる)ので注意。

先週土日(19・20)に某カポエラ使いむしさんの案内のもと、東京へ遊びに行ってきた。

〜〜〜〜1日目〜〜〜〜
・丸の内
東京駅で降りて一番近いスポットといえば、皇居。
というわけでまずは皇居周辺の探索。
resize0081
皇居は中に入れないのでタクシーを利用して外周散策。
あこがれの国会議事堂も近くにあったので見学。
内部も見たかったなぁ・・・。
resize0082
resize0083

・新宿
東京で一番有名な人=都知事。
ならば都庁は外せない。
という事で都庁へ。
resize0084
都庁には展望台があったので、早速行ってみることに。
展望台に行く前には手荷物検査あり。
なので展望台に上る人は怪しいものを持ち込まないように注意すべし。

展望台(45F)からの風景。
東京タワーが小さく見える。
resize0085
resize0086

・池袋
都庁展望台内で食事後、池袋へ。
コナミでレッスン受けようと思ったら、時間間違えててついたら始まってた。
隣のサンシャイン60見学。
そういえば、この日の東京は強風で前に進むのが辛かった。

・原宿
resize0087
resize0088
resize0089

代々木公園を通り、国立代々木競技場へ来たらイベントをやってたので散策。
なぜかパンダもいた。
resize0091
resize0094

隣にはNHKホールもあり紅白はここでやっているんだなあとしみじみ思った。
resize0093


・渋谷
ハチ公は思っていたよりかなり小さい。
もっと大きくて目立つ像だと思ってた。
モヤイ像も激写。

resize0095
resize0096

・品川
コナミ本店へ。
resize0097
resize0098

運動前に周辺をぶらぶら探索しようと思ってたら、回りに目に付くものがなかった。
ここら辺の土地は住宅地向けなのかな?

で、レッスン開始まで2時間ほど待機。
この日の19:15からのレッスンは整理券が必要なので、受け取ってからスタジオがある8階へ。
ここはロッカー(4F)からエレベーターでスタジオ(8F)へ行く必要あり。
スタジオは定員60名。城南みたいに大きいスタジオを想像してたが外れた。
ちなみにアリーナでは子供の新体操とアクションサッカーをやっていた。

受けたコンバットのレッスンは予想外に曲が全部35。
東京は全部mixだと思ってた・・・。
どうも担当インストラクターの人は新曲シーズン中はその曲を極めるこだわりがある様子。

レッスンは声だし・ネタのタイミングばっちりで、更に全力で動くポイントを照明を使って指示してくれるのがいい。
暗くなった瞬間がONなので、参加者全員叫びながら全力で打ち込む。 = すっきり爽快!

気になったことといえば、腕立てのとき前に居た二人の人が飛び跳ねるので笑いこらえるのに必死だった。
愉快な人がいるなぁ。



・新橋
resize0099
夜はシンバシッ!で食事。
お店は終電前の時間にしまるところが多いみたい。
入ったお店はラストオーダー夜10時なので健康的な時間で店を出て東京駅へ戻り解散。

・日本橋
東京駅から歩いて宿泊予定の日本橋のホテルへ。

〜〜〜〜2日目〜〜〜〜
・日本橋
resize0100
ホテルの朝食を食べ、朝9時過ぎにチェックアウトして上野へ向かう。
・・・ここで異変が。
腕が異常にかゆい。かゆすぎる。
腕を見るとじんましんのような症状が。
もしかしてホテルで食べた何かに反応したのだろうか?
うーん食べ物にはアレルギーが無かったはずなんだが・・・謎。
1時間ぐらいで症状は治まった。

・上野
アメヤ横丁を通り過ぎ、上野公園へ。
resize0101
resize0102
resize0103

そして目的地の上野公園到着。
上野公園=パンダ。
早速見に行ったが、ずっと後ろ向きのまま。体調不良らしい。
それでも人気のパンダ周辺は大混雑。
パンダはパンダでも隣に居るレッサーパンダは人気が無く、木の上でふてくされている?
resize0104
resize0105
resize0106
resize0107
resize0108
resize0109
resize0110
馬の贈呈式?が行われていた。
resize0111
resize0112


動物園でスリ・チカンに注意という看板をみるとは思わなかった・・・。
resize0113

・秋葉原
resize0119
歩行者天国をあるきつつ、ダンボール肉まんでも食べてみる。
resize0115
resize0116
resize0117

缶シリーズは肉じゃが缶とかパターンが増えている。
resize0118

歩行者天国内ではコスプレする人(女装している人も5人ほど見た)や、
歌う人など特異な人が居る箇所にはそれを写真に撮る人たちで人だかりができていたが、
一番人が多く騒動が巻き起こったのがこの人。秋葉原では有名な人のようだ。
resize0120
resize0121
resize0122

秋葉原でお店は結局どこも入らず。

・お台場
新橋からゆりかもめでお台場へGO!
ゆりかもめは先頭に座るとプチジェットコースターや電車でGO!な気分が味わえます。

resize0123

レインボーブリッジを通り、フジテレビへ。
resize0124
resize0125
resize0126

フジテレビの丸い展望台は料金500円。
resize0127
resize0128

その後館内のテレビコーナー見学。
resize0129
resize0130

無料バスで湾岸スタジオへ。
この風景はめちゃいけで見た記憶あり。
resize0131

・東京タワー
東京旅行の最後は東京のシンボル、東京タワーへ。
resize0133
resize0134

まずは150mの展望台へ。(820円)
resize0135

そして250mの特別展望台へ。(更に600円)
特別展望台は1時間待ちだった。
個人的には特別展望台から見える風景より、途中のエレベーターから見える風景のほうが好きです。
(下を見ると眩暈がするが、なぜかぞくぞくする)
resize0136
resize0137

特別展望台から降りて、通常展望台へ戻る。
そこで、以前何かの番組で見たガラスの床発見。
resize0138
resize0139

このガラスの床は透明。つまり、150m下が見える。
ああああああああああっ高所恐怖症の人間には怖すぎるんじゃーっ!
安全だとわかっていても、下を覗くと足が震えるし、その上に立とうとしても足が前に進まない。
正直、下手なジェットコースターより断然怖い。
怖いけど、東京タワーに来たのなら是非見ておくべきだと思う。

・東京駅
東京駅でそば食べて東京とはお別れ。

東京旅行の感想を素直に一言で言うと、

たーーーーのーーーーしーーーーかーーーーったーーーーっ!

もとい楽しすぎたので来月も行くことに決めた。
来月17・18か24・25くらいがねらい目で浅草、月島、六本木、池袋リベンジかな。
他に来月の週末旅行計画としては名古屋・大阪あたり。
富士山も候補に入れてたが、浜松から意外と時間がかかるのであきらめた。

今回これだけ観光できたのも案内してくれたむしさんのおかげ。
交通の便がよすぎるのもあるが予定の2倍くらい観光できて大満足。

とりあえず、福岡に戻ったら東京の出張が絡みそうな仕事があったらまわしてもらう様に控えめに言っておこうかと思う。
あとは、数年後とかに東京に住む可能性もでてきたなぁ。
まだしばらくは福岡でやりたいことが残っているから行く気ないけど。


そういえば、その前の週には浜名湖ツアーも行ったんだが記事書いてない。
このまま書かずに終わりそうな予感・・・。


2008年04月07日

第一回浜松気分転換

というわけで早速日曜日に浜松を満喫してみた。

午前中はまずコナミへ。
2回目という事もあり、道も迷わず交差点も避けられたので30分でついた。
30分で行けるなら週1回は自転車で頑張ってきてもいいかなぁ。

レッスンは11時台のコンバット。
ここのコナミで3/29からコンバットの新曲で、アタックは3/13から。
先月はアタック受けたので、今日はコンバットがどんな感じなのか見学。



・・・でロッカーで気づいたがシューズ忘れた。
シューズはロッカーにいつもおきっぱなしにしてたから、脳内忘れ物チェックリストから漏れてた。
天神ならあきらめて帰るけど、ここまで来てはあきらめきれないので人生4度目くらいのレンタルシューズ。
=>毎度のことながらレッスン途中からやっぱり足の指が痛くなる。

レッスンは先月受けたアタックに比べ会員さんが大人しく人もやや少ない。
アタックの方が人気?というか朝だからかも。
ちなみにインストラクターはレッスン30分前に起きたにも関わらずハイテンションでした。

レッスン後は、浜松観光として佐鳴湖へ。
理由はジムから近いから。
湖なら浜名湖とうなぎが有名だけど自転車で行くには遠いので。


実は家に帰るまで知らなかったんだが、この佐鳴湖は日本一の記録を持っている。


それは・・・なんと・・・日本一・・・



sanaru01




日本一・・・




sanaru02




汚いっ! Σ(゚Д゚;)
sanaru03

2000年から連続ワースト1記録ホルダーだそうだ。


その時は自転車で気持ちよく湖眺めながら走ってたから全然不快に思わなかった。
というより普段汚い海や川見なれてるから何も違和感を感じなかった。
花見もできるし公園があってぼーっとできるからまた行ってもいいかなと思ってる。
汚いといっても有害物質がでてるわけじゃないしね。
それとも浜名湖見てからまた行くと違和感を感じたりするんだろうか?



その次に行ったのがうなぎパイファクトリー。
この前食べたうなぎパイが美味しかったので勢いで見学へ。
(勢いといっても更に自転車で30分かかったけど)
unagipai01
unagipai02

見学は無料で、見学したらうなぎパイミニ3枚入りがもらえる。工場内は写真撮影不可。
隣には落花生工場があって、各種豆製品となぜか野菜・果物が売ってる。
うなぎパイファクトリーでは何も買わなかったが、落花生工場ではチーズピーと甘夏購入。
rakka01


ところで甘夏って甘くなくてすっぱいんだよね・・・迂闊にも忘れてた。
柑橘系食べると汗が出る体質なんだが、半分食べたところで汗が滴り落ちてきたので食べるのやめた。
甘いミカンなら大丈夫なんだけど、すっぱい系だと汗がとまらない。
4個も買ったけどたぶん食べきれないまま終わる。



その次はたこまんでお菓子購入(看板見てたこやき饅頭だと勘違いしてわくわくしてお店に行った)したり、ふらふら寄り道しながら家に帰った。
(たこまん名物のたこまんはあんがくどくなくて食べやすかった。)
takoman01
takoman02



今後の予定としては第2回が来週浜名湖競艇でギャンブル三昧&浜名湖散策&うなぎ。
・・・いやギャンブル三昧は嘘でただ単にお笑い芸人(エドはるみ、ポイズンガールバンド)来るから朝起きれたら見に行くだけ。

その次の週は東京、更に翌週は福岡〜となっちょります。
ただ福岡にいつ戻れるかは仕事のピークがGW期間に決まったのでまったくわからなくなった。










2008年03月31日

デジカメは持ってきたけど、パソコンとつなぐケーブル忘れた・・・

■浜松その他
浜松の普通なお土産、特殊なお土産でも紹介しようかと思ってたけど、
写真無いとインパクトが・・・。

一言言えばうなぎパイって美味しいよね。

福岡〜浜松の交通手段について説明しておくと、飛行機+バスの組み合わせか新幹線乗り継ぎになる。
どちらにしろ浜松まで直接行けないので名古屋で乗換えが必要。
所要時間は4時間くらい。
ちなみに静岡空港が来年3月オープン。
あと一年早く出来てれば・・・。

■福岡にて
自分では気づかなかったけど、かなり顔が丸くキュート(?)になっていたらしい。
レッスン前頬が丸くなっているよジェスチャーを受けた。
ボディスキャンしたら一ヶ月で1.5Kgほどボリュームアップしてお得な感じに。
あと2ヶ月いてこのまま順調に育つと他人事だったら面白い。
自分事だったら面白くない。

レッスンは金・土の夜に受けたけど面白いように間違う。
もちろん見逃してもらえず突っ込まれる。
それにしてもコンバットの新曲長い。
いや個人的には長く動けるのは嫌いではないんだけどね。
とにかく大きく動いて発散したい人間なので、短くて強度低いのよりは断然いい。
でも今回のムエタイはあんまり好きではなかったり。
=>どちらにしろ来月は新曲やってなさそうだしもう受けられないか。
アタックの新曲も受けたかったけどまだやってなかった。

■来月予定
・GW期間にまた帰福予定。
・今月は週末は近場探索とか生活環境整備、家でぐったりと何も面白いことしていない状況だったので、来月はとにかく週末遊びたい。
=>今月ストレスがたまりすぎて余裕がなかった事への反省。
(福岡に来て気ままにレッスン受けたり某赤ちゃんの顔見たりして回復した)

浜松での生活について

■浜松の町について
駅は大きくて、新しいです。(博多駅よりは一回り小さい)
駅周辺も栄えてます。流石政令指定都市。
※去年政令指定都市に昇格。
ただし、政令指定都市になった弊害が住所。
以前は浜松市〜町だったのが、浜松市〜区〜町と区がついたため、
ちょっと古いホームページの住所情報を元に検索すると、GoogleMapでヒットしない。

悲しいのがちょっと中心をそれると途端に寂れてます。
昔は活気があったと思われる駅の南にある商店街はお店が7割しまってて人がいません。
d5d9594b.jpg

商店街周辺だけ、取り残されたように寂れてる。
対して駅の北側は新しい大型商業施設が多く栄えている印象を受けた。
・・・がこちらも少し中心を外れると途端にさびしくなる。
とにかく落差が激しい。
栄えている駅北側も夜8時なると店が一斉に閉店するため途端に人がいなくなります。

他に特殊といえばブラジル人が多いです。
調べたところ日本でブラジル人が一番多い街。
毎日必ず一人は見かける。
こちらで住んでるマンスリーマンションの上の階にも住んでいると思うけどよくわからない。
(たまに上から聞いたことが無い言語の話し声が聞こえることがあるので)

■浜松のコナミについて
bac9895b.jpg

浜松に移動した翌日に早速行ってみた。
自転車で携帯のGPS機能利用しながら向かったんだが大失敗。
それは何故か?

駅周辺の大きな交差点には歩道が無い。

=>自転車で大通りを進むと交差点で道を渡れない!

歩行者用には地下通路への入り口が必ず交差点にあるからいいけど、
階段しかないので自転車は降りれない。
そのため交差点にたどりつくたびに、迂回して別の道を探さないといけない状況。

かなり凹む。
渋滞対策だと思うけど、自転車も考慮して欲しいとこだが・・・。
車椅子の人とかどうするんだろう?

追い討ちとしてコナミまでは坂道が多い。
ナビ機能の選んだ道のせいかも知れないが、上ったり下ったり迷ったりで結局家から一時間かかった。
ジムついたときにはすでにへとへと。
もう十分運動したよ・・・。

ここのスタジオは二つ。
スタジオ1は横に長く、スタジオ内に柱が2本立っており柱の後ろの人用にテレビがついてる。
また、スタジオ1は外から見えるため、うろうろジムの入り口探してるときに数十名寝てる姿を見たときは何かと思ったがヒーリングしてただけか。
スタジオ2はまだ入ったこと無いからよくわからない。
筋トレ施設は満遍なくそろってて充実してた。
スタジオ待ちは靴・ペットボトルでの場所取りの模様。

そしてジム内で困ったことが一つ。それは冷水器がスタジオ1の中にしかない。
つまりレッスンに参加しないとペットボトルに水補給が出来ない。
冷水器での水補給が癖になっているので結構痛い。

地下フロアには畳の休憩室有。テレビや椅子もある。

この日受けたのはアタック。
コンバットは土日両方あるが、どちらも朝11時台スタートで行く気力なかった。
インストラクターは元気一杯テンション高め、とにかく声で盛り上げて大きく動く。
他にコンバット、ジャム、ステップとレッスン持っているようなので受けてみたい。
平日夜とかどんな雰囲気なんだろうね。

そして平日夜に悲しいお知らせ。
自転車で行くのはもうきついのでバスで行ってみようかと思ったが、最終バスが夜9時45分。

せんせー・・・夜のレッスン受けたら家に帰れません・・・。
平日はあきらめた。
まぁ仕事終わるのも夜10時、11時とかが多いのでどちらにしろいけないんだけど。

・・・で結局3月頭に1回行ったきりジム行ってません。
バスで行っても結構時間かかるんだよなぁ・・・。


■この一ヶ月の浜松生活で困った事TOP3
No.3 息抜きできる箇所が見つからない。
夜にふらりと気分転換できるところが無い。
DVD借りて映画見たりしたかったんだけど、レンタルショップが駅周辺に無かった。
本屋も夜8時で閉まるし時間を持て余してしまう。

No.2 ご飯
平日夜にごはん食べれる箇所が無い。
結局コンビニ弁当+ストレス解消寝る前お菓子の暴食セット!
ほか弁でもあるといいんだけどなぁ・・・。
キッチンも使いづらいのでなんか作る気力がわかない。

No.1 ネットできない
マンスリーマンションにネット環境無し。
一応会社からデータ通信カード借りてるから見れないわけではないんだけど、遅い。遅すぎる。
Yahoo!見てても、クリック -> ・・・ -> 徐々に表示 ・・・。
となるので速い回線に慣れてるせいかネット見れば見るほどストレスが。
10年前の電話回線56Kモデム通信時代(ピーッガーーッ)を思い出した。
・・・で結局ネットはどうしても必要なとき意外ほとんど使わなくなった。
平日は携帯も持ち歩いてないのでこれもちと不安になる(カメラ付き携帯持ち込み禁止)

仕事忙しくてネットにつなぐ気力がないのはいいんだけど、ネットが満足に見れないのはかなりつらいなぁ・・・。


あーなんか他にも書きたいこと色々あったけど、時間切れになったので。また今度。
明日の朝に書ければ書きます。
※福岡で受けたコンバットの新曲とか、余ったお土産どうしようとか
bc410133.jpg



2008年03月28日

今から帰福します

7cebbfa4.jpg


新着コメント
BlogList
利用上の注意?
このブログはリンクフリーです(当たり前)
文章・画像(管理人の画像のみ)の転載・加工も
管理人に被害が及ばなければご自由にどーぞ。
携帯でも閲覧可能です。
管理人のメール
shineok☆@snake.livedoor.com
☆をaに変えてください。
  • ライブドアブログ