てぃー18

新潟県在住のカメラ好きです。主に鉄道や自然を撮影します。

新潟県在住のカメラ好きです。主に鉄道や自然を撮影します。


久しぶりの投稿になります。このところ忙しくまともに撮影もできていませんでした。今日の首都圏はネタが多い1日でした。

そのうちの1つはR22編成の廃回。新潟の車両が配給されたので八王子へ撮りに行ってきました。

 002
配9638レ EF64 1031+R22

012

中央東線内の狭小トンネル通過のためかパンタグラフが撤去されていました。

028
配9433レ EF64 1031+R22

009

過去のファイルを漁る時間がなかったので、すぐに見つかったのは北越2号の写真。直江津も懐かしく感じます。地元の列車が廃車となるとその悲しみはより大きいものになりました。R22編成、お疲れ様でした。

051
試9520M E235系トウ01ヘセ

2つ目はシテン2週目のこちら。当方E235系は初撮影です(笑)。

055

8分ほど遅れていたため八王子停車はカットされました。
 

115系のOM入出場関連もなかなか時間が合わず行けていませんが近々大宮へと足を延ばしてこようかと思います。 



新天地での生活も早1週間。今日は特別予定もなかったのでふらっと撮影に。

009
702C  A520

初めて撮影したA520ヘセ。新津に来た時は撮影に行けず。

022
回8571M  M51

044
回9884M  M50

送りこみ2連続、いずれも緩行と被りそうでヒヤヒヤ。

063
8571M ホリデー快速富士山1号  M51

場所が違えどタイフォンカバーの仕様は同じ様です(笑)
初詣臨みたいな幕。


081
9565M お座敷桃源郷パノラマ号 華

高崎車両センターに転属してしまった「華」編成。久々に撮影。


091
9585M 山梨富士3号 M50

休日ともなると河口湖方面の臨時が多数設定されるようで、なかなかの乗車率。
この色も久々に目撃、正直どちらかにM52が入ることを期待していましたが叶わず。

105
9591M ホリデー快速ビューやまなし号 NL3

215系は乗車したことがなく来週にでも乗ってみたくなりました。



しばらく更新頻度は下がるかと思いますが。 




前回のリベンジ、朝家を出ると綺麗な妙高山の姿が。

午前の用事を済ませ、撮影へ。



IMG_9691
3508E
露出を間違えたので明日以降にこちらもリベンジ(笑)
若干遅れての通過


米山バックへ移動。


IMG_9711
560E
加速中のため数カット撮影可能。望遠レンズは東京に置いてきてしまった。


IMG_9728
557E
山線で失った写欲を新幹線に。
PLフィルターを夏までに買って早朝撮影でもしてみます。

8525Eを横目に帰宅。


お仕事お疲れ様でした。 



新幹線建設時から撮影ポイントの候補の一つで実際に撮影。


014_1
 557E

米山は霞んで失敗。果たして月末までに成功なるか。PLフィルターでも買うか。 


遂にこの時が、北陸新幹線そしてえちごトキめき鉄道が開業しました。


この週末で8万5千人を記録したとか、この先見られない数字ですね。
15日早速行ってきました。

013
2356M V11+V6+V

昼間に6Bとは思いましたが多客による増結だったようです。実際今日確認したところ2Bでした。昼間はすべてワンマン運転です。


026


飯山トンネルを抜け、ゆっくりと近づいてきました。


067


021
651E  F13

駅端での撮影ですが車両全景の撮影となると超望遠が必要になります。上越妙高駅での駅撮りは撮影に向いていませんでした。


118
566E  W3

列車が来るごとにたくさんの人が撮影、地元の人々が開業を待ち望んでいた表れ。

155

旧脇野田駅ホームは一部取り壊され東口ロータリーに繋がる道路に切り開かれていました。


 

このページのトップヘ