新日本婦人の会 国立支部のブログ

●国立支部● 国立市中1-14-23アミーチ201 Tel&Fax042-576-7525 ●中央本部●http://www.shinfujin.gr.jp/index.html ●東京都本部●http://shinfujintokyo.jp/

手作り味噌の味くらべ

親子リズムで、今年1月に仕込んだお味噌の味くらべがありました。
 [画像:f2ee14de-s.jpg]

 
今年は、3月で卒業したお友達が多く、集まった手作り味噌は、4種類でしたが、大豆と米麹と塩だけで同じように作ったのに、それぞれの家庭で発酵することで、味が違ってくるのが不思議です。
 
[画像:1a13e658.jpg]

 
産直のきゅうりにお味噌を付けて食べると、どれも美味しい🥒
 [画像:f5d787d7.jpg]

 
みんな、何本もお代わりしていました🎉💕

9月つくる小組広島料理

急に涼しくなりましたね
今日は、作る小組のみんなと、広島のお料理を作りました。
[画像:5958e43a-s.jpg]
子どもたち、粉を混ぜる役なので、集まっています。

[画像:4132d6cb-s.jpg]
千切り…いや、百切りぐらい?
がんばってます!
[画像:e9d8eb3a-s.jpg]

ドキドキの、ひっくり返す瞬間!
顔が真剣力、入っています。

[画像:d5e7e51f-s.jpg]

たっぷり作って、いただきま〜す。
広島のお好み焼きは、焼きそば入りなんだね
[画像:80b70620-s.jpg]

子どもたち、かき氷もつくりました。
[画像:deec0a1b-s.jpg]
ハンドルまわすの力いるね〜!
二杯ずつは食べたね…
お腹痛くならないように
[画像:bd183930-s.jpg]

広島の、名物や、原爆ドームの話などをして今回も無事に終了。楽しかったです。

来月は、石川県のグルメです。


平和カフェ

8月27日(日曜日)「平和カフェ  すいとん食べて、平和をかたろう」
がありました。
 
みんなで、手分けして切ってきた材料を、大きな鍋で煮ます‼︎
 [画像:ef9ee1b6-s.jpg]


お鍋が煮える間、「くにたち原爆体験伝承者」の宮地さんから、広島で原爆の被害に遭われた平田さんの体験を聞きました。分かりやすい口調と映像にみんな聞き入ります。
[画像:8a6c6080-s.jpg]

 
今年は、国立市内の全部の小学校で、原爆体験伝承者の授業が行われるそうです。
 
[画像:9344867b-s.jpg]

 
お話が終わった後、調理室へ移動して、すいとんやおにぎりを食べ🍙会員さんたちの戦争体験を聞きました。
学童疎開でさみしく、空腹だった事。戦後の方が食料難が厳しかった事。ロシア兵の侵攻で負傷して、麻酔もせずタコ糸で傷口を縫って命が助かり帰国した兄が、何十年もたって結局その傷が元で亡くなった事、など、生々しい体験談を聞くことができました。
 
「あの戦争は、狂気だった。戦争は何も良い事がない。」
と言う被爆者の方の言葉、そして
「戦前のそれなりに豊かで普通の暮らしが、戦争によって急に変わってしまったんだ、という事に気づきました。」
と言う伝承者の方の言葉が心に残りました。
 

ギャラリー
  • 手作り味噌の味くらべ
  • 手作り味噌の味くらべ
  • 手作り味噌の味くらべ
  • 9月つくる小組広島料理
  • 9月つくる小組広島料理
  • 9月つくる小組広島料理
  • 9月つくる小組広島料理
  • 9月つくる小組広島料理
  • 9月つくる小組広島料理
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: