稲刈り

晴れ渡る11月3日。小城の藤田さんの田んぼで稲刈りをしました。
老若男女約30人が参加。稲のそんなに量は多くなかったのですが、
昔ながらの足踏み脱穀機を使っての脱穀は、体力と忍耐がいるものでした。
昔の人は本当に大変だったと思います。
稲刈りの後は、田んぼで新米のおにぎりをいただきました。
とてもおいしかったです。
子どもたちもいい体験ができてよかったと思います。

子育てサークルぐんぐんの芋ほり

今日は、6月に植えたサツマイモを収穫しました。
掘ってみると、大きなお芋がごろごろ。子どもたちも
泥んこになりながら、一生懸命掘りました。
芋ほりの後は、大根の間引き。間引きしたものは、
あえ物や、ふりかけにいいですね。
土に触れるとなんだか癒されます。中には、草の上に
寝転がる子もいましたよ。お芋の味も楽しみです。

山本太郎氏を見る

先週の金曜日と今週の日曜に、山本太郎氏を見?ました。
裁判所に提訴に向かう直前に彼は現れ、その場の雰囲気が一瞬華やぎました。
しかし、意外なほどに普通の人で(すみません)、その場にすぐなじんであった
気がします。
 日曜は、七山公民館で太郎氏のお話を聴きましたが、話はさすがでした。
冷静にわかりやすく事実と自分の考えを話され、原発のことを初めて真剣に
考える人にとっても理解しやすかったと思います。
日本が変わるには、一般市民の私たちの声や行動しかないのです。
みなさん、国会議員に電話やFAXを送りましょう
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ