自己愛性人格障害他、おかしな人たちの記録

職場の困った人の記録及び身近な自己愛が強い人を中心に変な人の話

2018年06月

同僚烈伝「ナチュラル」(その2)

エピ2

ナチュラルやHたちとスナックによく行っていた。
キャバクラが流行りだした頃だ。

その店は好景気により日本人女性が確保出来づらいため東南アジア系の女性を雇っていた。

その中の一人、Rちゃんは元同僚の奥さんで子供も居る。

何を思ったかナチュラルが、閉店後みんなでカラオケに行こうとRちゃんを誘い、Rちゃんも了承した。

流石にそれは不味いだろ、終電で帰らなきゃダメだよ。と止めて、自分たちだけでカラオケに行くことにした。

店を出た後、ナチュラルが怒った顔をして

「納得いかないので帰ります!」

とタクシーに乗り帰ってしまった。

納得いかないのはこっちの方だった。



エピ3

ナチュラルが引っ越すことになったので我々が手伝った。

旧住居と新住居は隣の区なので移動にそんなに時間が掛からないのだが、同僚FがクリスマスツリーをくれるからFの家まで取りに行くという。
Fの家はそんなに離れては居ないとは言え隣県。高速道路を使用する距離だ。

まぁ、車(引越しのためレンタカーを借りた)じゃないと運べないからこういう機会でもないと受け取りに行けないかと納得していたが、いざF宅の玄関で「ハイ」と渡されたクリスマスツリーは全長30cm程度の片手で持てる物だった。

宅配便で送ってもらった方が安く済んだんじゃ無いかな?


エピローグ

そんなナチュラル、本当に純粋と言うかあれだったので、最後は同僚にマルチ商法に勧誘され頭から信じ込み、仕事が疎かになり、数日、社有車に乗ったまま行方不明になり、休日にこっそり退職届を会社の郵便受けに入れて消えた。

同僚がナチュラルの自宅を訪れた際に

「世の中のためになる仕事をしたい」

と純粋な目で語っていたそうだ。

その部屋は商品が入った段ボール箱で一杯で、サプリメントの容器が転がり、さながらサティアンのようだったとの事だ。

都会に出てこなければ良かったのに。







同僚烈伝「ナチュラル」(その1)

変わった同僚は沢山いるが、こいつも相当変わってた。
名はナチュラルとする。

年齢は俺より少し上で、入社は少し後。
離島の出身でヤバイ意味で純粋だった。

何の話でも相手に「○○だろ?」と言われると「そ~~~っすね。」と流されてしまうのだ。
今思うと発達障害では無かろうかと思えるエピソードも有った。

エピ1
昔は職場の打ち合わせテーブルで就業後に部署内の人間で飲むことが良くあった。

ある日、飲み物は有ったがツマミがなかったので、上司がナチュラルに

「これで乾き物でも買って来い」

と1万円札を渡した。
ナチュラルは素直なので不満な顔もせずに急いで買いに行った。
酒屋はすぐ裏にあるのに、やけに時間が掛かっていた。

「お待たせっす!」

やっと帰ってきたナチュラルは段ボール箱一杯に乾き物を買ってきたのだった。

もちろん上司に

「バカヤロー!誰が1万円分買って来いって言った!!」

と怒られて、酒屋に返品しに行った。

後に聞いた話だと、酒屋のおじさんは

「本当に(こんなに買って)良いの?」

と確認したそうだ。


つづく




リンク【小5の娘が部屋を片付けられない。1日何度片付けろという言葉を口にするだろう。もう疲れた。】

小5の娘が部屋を片付けられない。1日何度片付けろという言葉を口にするだろう。もう疲れた。

ロバートそっくりで驚いた。

こういう定型の人って一定数、存在するんだと思う。


お手伝いさん2号

お手伝いさんと同期で仲の良い同じ性質の女性がいる(以下、お手伝いさん2号)。

この人もアシスタント気質というか何というか主体性を持って動けない人だ。

加えて他人にこんな事を言ったら怒るんじゃないかと考える能力が欠落してるんじゃないかと思う事が度々ある。

今日俺を怒らせた。
 
事務所に秘密文書扱いのものを捨てるボックスが有る。
そこに俺が書類を捨てようとしたら入って行かない。
なんだと思い手を突っ込んだら口からはみ出んばかりに書類が突っ込まれていた。
手に触れた書類を取り出すとそれはダイレクトメールで送られてきた冊子で、ボックスに捨てるようなものではない。
宛名から当たりをつけて確認したらお手伝いさん2号が捨てた物だった。
「無理やり突っ込んではいけない。」
「そもそもこれは分別してリサイクルゴミに出すべきもの」
と軽く注意した。

そして今日、その事を冗談めかしてお手伝いさん2号に言うとなんと

「でも、みんな取り出せちゃうんじゃ危なくてボックスは使えないって言ってます。」

とほざきやがった。

自分が間違った使い方をしたから取り出せるようになっていただけなのに、ボックスのせいにするとは許しがたい。

そもそも俺が簡単な説明書を作り事前にお知らせで配布してあり、そこにこの事も書いて有るのだ。

頭に来たので説明書をプリントアウトし該当部分を蛍光ペンで丸く囲みお手伝いさん2号に渡した。

それと拡大コピーしたものをボックスに貼った。

こっちはミスが無いように事前に手を打っているのに、それを結果無視しておいてこっちのせいにするなんて考えられない。

お手伝いさん2号は以前にもニックがらみで、

「俺がニックが有休を取るのを邪魔したからニックが泣いてる。」

と言ってきた事がある。
こっちはニックの態度の悪さにブチ切れてるし、俺が有休を止めた訳じゃ無いのになんでそんな事を言われなきゃならないんだと盛大に切れた。

上司に言ったら上司がお手伝いさん2号に話に行って、お手伝いさん2号が涙ぐみながら

「冗談で言っただけなんです。」

と弁明してきたが、冗談にせよ言っていい場面じゃないのは普通の頭してれば分かるはずだ。

この人もおかしい。


非常識!

今回は家庭の話。

俺は実家住まいの気楽な独身だ。

もう仕事はリタイアした父親がどこかのオッさんを連れて来た。

父親は現場仕事だったので声がでかい。オッさんも声がでかい。
この時点でイライラしていたのだが、オッさんが22時なっても23時になっても帰らない。

日付変わっても帰らないので携帯から家の電話にかけて帰すように言った。
やっと帰った。

いくら遅くたって22時には帰るだろ?普通。

カッカして眠れない。


ギャラリー
  • ライブドアブログ