【一眼レフ】こなたを撮ってみましたよ

こなた1
F/32 1/160 ISO400 +2mm 68mm
あー、「はねバド!」面白いよ最高。OP曲早く発売されないかなぁ、待ちきれないよ!

本題。三連休の最終日、買い物があったのでサクッと池袋の東急ハンズ。ついでにこなたを持ち出しサンシャイン広場で屋外撮影の練習も、場所はサンクリBホールの待機列ら辺ですw

この一番くじ、随分前のヤツですけどお気に入りなんです。数年を経てとうとう開封!

こなた2
F/36 1/160 ISO400 +2mm 78mm
逆光ストロボ無し。やはり陽の光が強く人物全体が影に覆われています。

こなた2ストロボ
F/36 1/160 ISO400 +2mm 78mm
ストロボ有り。素晴らしい・・・こなたのすべすべなお肌(多分)もくっきり肌色に!青空の色も飛んでしまっていますがこれはカメラ側の設定でなんとかなる、と思う。

こなた3
F/25 1/160 ISO400  88mm
ストロボ無し。

こなた3ストロボ
F/25 1/160 ISO400  88mm
ストロボ有り。これはちょっと露出オーバー気味な上に顔は半分影が覆っています。なるほど、流石に角度によっては無理なのか。

こなた4
F/16 1/160 ISO100  +2mm 60mm
背景の青空の青も損なわずに人物もクッキリさせたのがこちら。・・・いいね!!!!

もうちょい色々と試したかったのですがこの日も何かイベントが開催されており、一人で汗だくになりながらフィギュア撮影しているオッサンに対し参加者の視線が熱すぎたので撤収。

まぁ、今日はこれくらいにしておいてやる。命拾いしたな!(一度は言ってみたいセリフ5位)

我が家の殿堂入り同人誌はコチラ→

【ツーリング】山中湖で初タープ

IMG_1613
ぐおおおおおおおおおお!暑い、暑すぎました山中湖。キャンプの新兵器「タープ」を試さんと本栖湖に引き続き富士五湖の一つ山中湖へふらっと行ってきました。

あわよくばというか当然星空撮影も、天の川が撮れたら嬉しいぞっと。

IMG_1587
夏キャンも初めてなのでどうしようかと迷いましたがテントと寝袋は無し。タープの開放感と風通しで気持ち良くのんびりする算段です。

「積載も楽だし、いいじゃん夏キャン!」と思ってましたこの時までは。

IMGP9790
んでタープ、これがまた全然上手く張れなくて参りました・・・この写真だと出来ている様に見えるかも知れませんがこれ見本とは程遠いんです。都心と変わらん猛暑の中で到着してから 二時間くらい一人であーでもないこーでもないと格闘し続けたのに、悔しい~。

次回までにちゃんと張り方勉強しておかんと。でもまぁ日陰に入れるのは大きかった。

IMG_1619
ちっとも美味しそうに見えないかも知れませんが超おいしかったんですよこのフランクフルト。しかしタープで日陰と言っても炎天下で汗ダラダラになりながらってのが・・・。

IMGP9801
F/4.5 1/200 ISO800 36mm
冒頭でも述べた通りとにかく日中は暑くて何もする気が起きずメシの後はひたすらタープの下で寝転びながらうちわを扇いでいるだけでした、夕方になってやっとカメラ出したくらい。

三脚立てて富士山を狙っているもちらほら。やっと涼しくなってきた~。

IMGP9811
F/5.6 1/25 ISO800 135mm
山中湖の周囲にはいろんな大学の施設が数多く建っておりそのせいなのか若手が目立ちます。何を話していたんだろう、青春真っ只中で羨ましい。

IMGP9833
F/5.6 1/25 ISO6400 135mm
20時くらい、大分暗くなって富士山を眺めていると山頂へ伸びる光が。なんやあれと思ってたら夜釣りをしてたお爺ちゃんから「あれは翌朝の御来光を拝む為に夜の内から山頂を目指している人達のライトだよ」と教えてもらいました。

本栖湖側からは見えなかったのでちょっと驚き、富士山は上も下も大人気なんやなぁ。

IMGP9819
F/5.6 1/25 ISO6400 135mm
近くでは花火を楽しむ家族連れ。花火の光でなんとか撮れてます、ブレてるけど。

しかしこの後は雨こそ降らなかったものの急激に雲が立ち込め夜中まで粘ったんですけど残念ながら星空はさっぱり見えませんでした。ほんと天気に左右される趣味やで・・・。

なんとか今夏の間に天の川を撮りたいなぁ、相性の良い?石廊崎にもっかい行くかな!

ちょっとだけ赤富士
F/4.5 1/320 ISO400 36mm
混む前と涼しい内にと早朝に撤収しました。山中湖IC手前で最後に少しだけ色づいた赤富士。

タープも星空も残念でしたけど色々と勉強になった山中湖キャンツーでした。とりあえず一つだけはっきりした事が、「夏キャンは二度としない」という。

やっぱ冬だよ冬!あんなクソ暑い中でどーせえっちゅうねん、焚き火の有り難みも薄れるしw

我が家の殿堂入り同人誌はコチラ→

けいおんshuffle連載開始やで!

IMG_1586
まさか今になって再びこのロゴを目にする時が来るとは思わなんだ、ちょっと涙出た。

先週の日曜は屋外でフィギュア撮影ウハウハの予定でしたがあまりの暑さに断念、今週末は久々のキャンツーなので屋外撮影は少し先になりそうです。早くやりたいんですけどね。

あ、今回のきららを我が家のばくおん棚に置いて撮影したのは別段意味はありません、多分w

つーか素人が言うのもアレですが、ネットでも散々言われている様にかきふらい先生の画力が相当UPしたんじゃないかこれ。塗りも全然クオリティ高くなってるし今回の新連載、芳文社も含め満を持しての復活再浮上だと思うの。

ちなみに読んだ感想ですが、一言で言うならば「普通にけいおんだった」って感じ。時間軸はまだはっきりしないけど澪と律っちゃん出てきたしね!(ちょっとだけ)

大コケした大学編に取って代わりこのshuffle、アニメ化までこぎ着けるのか要注目や。

IMG_1585
そして今更ながら未読だった大学編と四人が卒業した後の軽音部を描いたヤツもいい機会だしと購入致しました。両方とも発行日は2012年、この二冊は普通に本屋の棚にあったのを手に取ったのですが6年経っているというのに初版。

・・・そうか、重版かからなかったんだなぁ。あれだけのムーブメントを巻き起こした作品だというのに、着陸地点と続編の難しさを如実に表していますね。

そうそう、この大学編ですが全然面白くて驚き。これ今からでもアニメ化全然アリだって。

我が家の殿堂入り同人誌はコチラ→

【一眼レフ】けいおんshuffle楽しみですね(棒)

アルター澪
f/22 1/200 ISO100 +1 135mm
うーん、我ながら自分で撮ったとは思えない・・・。(臆面もなく自画自賛)

ちっきしょう、楽しいよストロボ撮影!いてもたってもいられなく押し入れ奥深くに封印していた澪を引っ張り出して撮り倒しました。いい、すっごくいい。でも工夫する余地はまだまだあると思うので色々と試していかないと。

今週末晴れたら夏コミ炎天下を想定し外で撮影してみます、フィギュアだけど。何か?

アルター澪2
昨年の冬コミコスプレ広場では逆光や強すぎる陽の光に打つ手無しだった私。しかしこの手に入れた新しい力、ストロボで人物にかかる影を吹き飛ばしてやるんだぜ!

さて誰を持ち出そうか、青空が似合うフィギュア・・・そんなの持ってたかな俺。

我が家の殿堂入り同人誌はコチラ→

【一眼レフ】K70に外付けストロボAF360FGZIIを装着!

ストロボ試しどりエロマンガ先生
F/5.6 1/180 ISO100 +1 135mm ストロボ+ディフューザー
やっと念願の外付けストロボを購入致しました!早速試し撮り、これは秋葉原のあみあみショーケースに飾ってあったオルカトイズ製の紗霧であります。(限定版)

どうですかこれ、個人的には凄いの一言に尽きるんですが・・・なんやこの陰影に質感。

まだ全然詳しい機能や使い方は知らんのですがポン付けした状態でいきなり威力が炸裂。

IMGP9477
F/5.6 1/125 ISO800 +1 100mm
こちらがストロボ無し、これまでと同じ撮り方です。なんか、のぺーっとしてる感じが。

どうですか、まるで別物に見えません?カメラに元から内蔵されてあるフラッシュではこうはいかないんですよ、それに撮れ方もさる事ながら薄暗い室内でISO100という低感度で画質を落とさずあそこまで綺麗に撮れるようになったのが大きい!

これで今度からシャッタースピード落として無理やり撮影→ブレ失敗からおさらばよ!

アルター唯ストロボ有り
F/22 1/160 ISO100 +1 88mm ストロボ+ディフューザー 
一眼練習時に於ける我が家専属モデルのアルター製平沢唯さんもご覧の通り。なんか、一気にこうグッと引き寄せるというか締まった印象。力強い感じ?何て言えばいいんだろ。

IMGP9530
F/5.6 1/20 ISO1600 +1 88mm
ストロボ無し。いやもちろんこれもいいんですけど・・・一体何がどーいう理屈でこんなに変わるんじゃ。

IMG_1552
今回お迎えしたPENTAXの純正アクセサリAF360FGZIIとディフューザー。今後私のカメラライフが劇的に変わる事は間違いありません、とんでもない力を手に入れてしまった・・・。

「ジョジョ!俺は人間をやめるぞ!!!!」的な。

あとは屋外でのレイヤーさんを撮る時にどれだけ違いが出るのか、夏が待ちきれないで!

我が家の殿堂入り同人誌はコチラ→
プロフィール

信玄餅

QRコード
QRコード
同人活動の強い味方
circle.ms
最新コメント
永遠のバイク小僧達へ
ナップス

2りんかん
記事検索
手動ですぴばる!
top
【夏コミ】C94は8月10、11、12日開催
コミックマーケット84
SC2018 Autumn(77)は2018年11月14日(日)開催
top
COMIC1☆14は2018年10月14日(日・祝)開催
comic1_8_catalog_sale
  • ライブドアブログ