日仏友好に一役買わせて頂きましたヽ(´▽`)/

クリスティーラ 2
随分前にこちらで書いた日記を覚えている方は居るだろうか、私がお世話になっているバイト先のそば屋に過去ホームスティしていたというフランス人美女のお話を。

丁度入れ違いだったので私は当時会うことは叶わなかったのですが・・・。

そうです、先々週くらいに再来日を果たしまたもや当店に滞在してくれた彼女を秋葉原へエスコートして来いという店長の勅命を受け人生初の、きっとこの先二度と無いであろうフランス美女との秋葉原デートへ行って参りました!

デートじゃないだろうって?いやいや、デートデート、俺の中では、そうに決まっている。 

クリスティーラ 1
東京オリンピックに先駆け小池都知事も記者会見で発言した「最高のおもてなし」をテーマに自分なりに頑張りました、私がこれまで無駄につちかったアキバ力を発揮する時がとうとう来たのである。

事前に回りたい場所や好きな作品等は聞いていたので喜びそうなコースを。

普段はネットで日本の漫画を購入しているとの事ですが、現地で直に調達できるとあってここぞとばかりに買いまくる彼女。買い物途中の店でキャッシュが底を尽き後半はクレジットカードでお支払い、うーんこの辺は日本のオタクと相違無かったです。

クリスティーラ 3
買うか、我慢するか真剣な眼差しで商品を見つめる図。まだ学生さんなのでカードもきっと親御さんのヤツ?なのかな、帰国後にカードの利用明細を見たパパに怒られない様にね!

しかしさすがは欧州美女、私が同じく萌えグッズを手に取り直立不動で悩んだりすれば周囲からキモイと思われ下手すれば通報されるであろう振る舞いも彼女がすると絵になっちゃうんですよ。うーん、なんか、ずっこい。 

一緒に並んで歩いていると周囲が彼女をチラチラと、美男美女だしまぁ仕方ない。何か?

クリスティーラ 5
ちなみにメシはつけ麺、私は麺の量を並にしたのに彼女は大盛り。「きっと残しちゃうからつけ汁は余らしておこう」と先に食べ終わって頼まれるのを待っていた私でしたが軽く平らげてしまい腹八分と言い放ちやがりました。なるほど、次があったら二郎か影武者にしてやる。

店長からお昼代をもらっていたので回転寿司にでもしようかと思ってましたけど行っていたら果たして何皿食ったのだろうか、ナイス判断でした。

クリスティーラ 4
その後も順調にお店を消化し帰ろうかとなった時に今彼女が一番好きな作品のオンリーショップが荻窪で開店しているとの事で急遽秋葉原から荻窪まで移動。

ガラガラ回す福引を初体験、見事に赤玉を引いてA賞をゲットし本日一番の笑顔をここに来て披露。 

IMG_5406
新たに書き残していったお習字。

後日とても喜んでいたと店長から言われましたが私の方こそとても素敵な一日を過ごさせて頂き逆に感謝です。いい歳をしてアニメや漫画にうつつを抜かしている私にまさかこんな日が来るなんて誰が思うでしょう、まぁ自分が一番驚いているんですけど。

私がもうちょい若ければこち亀29巻収録の「ハローグッバイ!」の本田くんになってたかも知れません(笑)が、唯一心残りなのは同人誌の魅力を伝える事ができなかったのが残念でした。

私の説明が下手だったのありイマイチ良さが理解できなかった様で・・・そう考えるとコミケに来ている外国人ってよくわかってるよなぁと思う。 

何はともあれ無事におつとめを果たせた様でホッとしました、次来る時はコミケにあわせるんだよ! 

我が家の殿堂入り同人誌はコチラ→

この度めでたくも?リターンライダーとなりました!

image
もう完全に「ばくおん!」と「グッバイエバーグリーン」の熱に当てられました、それに加えてバイト先で一緒だった長野出身の子がZX-Rを購入し先月店まで見せびらかしに来たのも大きかったですね。

これまで何度か言っていた「次に単車に乗る時があるなら憧れのCBRレプソルカラー」は冷静に考えて断念。お値段もアレな上に今更あんなすごいの乗ってもスピード出さないだろうし、年相応にのんびり走るバイクライフを送ろうという事でセロー250に落ち着きました。

憧れは憧れのままで、あれはプラモを眺めて楽しむ事にします。

image
16から実に様々な車種に乗ってきましたがオフ車は一台だけ、それもXR400モタードだったのでブロックタイヤのセローは実に新鮮です。これまで走れなかった場所や段差もなんのその、自由度が非常に高くこれから何処に走りに行ってやろうかとワクワクが止まりません。

これまでして来なかったばくおんとグッバイエバーグリーンの様なバイクの楽しみ方をしていきたいぞ。

と、言っておきながら最近は河川敷のダート部分でオフ車ならではのテクニックを練習しており何度も転んで早くも小キズだらけだし体もアザだらけなんですが・・・これがまた面白いんですよ、若い時は喜多見の白バイ講習とか通ってましたけど今回は自衛隊のバイク部隊に教えを乞いたい所。(笑)

image
昨日ヤエさんと秋葉原行った時にボークスでばくおんイベント開催してたんでもちろん同じセロー乗りとして恩紗のグッズをちょこちょこっと。ばくおん、本当に面白いよ。もう断然アニメより原作単行本がオススメだけど9巻は一応OVA付きにしておこう。

今日朝からハンドル交換と恩紗も付けてるハンドルガードを装着、少しづつオフ車っぽくなってきた。

せっかくなんで目標はでっかく「バイクで全都道府県制覇!」を掲げます。その土地土地の美味しいものやオタクショップを回ってやるんだぜ!

我が家の殿堂入り同人誌はコチラ→

大豊作のコミティア117でした~

IMG_5229
最近バッタンバタンしておりすっかり更新が滞っておりました、早く言いたかったのに!

そう、夏コミ翌週に参加したコミティア117は本当に凄かった。これまでのコミケでことごとくチェックから漏れていたサークル白狼島(パイランド)さん、見てよこのプリティーな同人誌を!

こちらの絵師、白狼(パイラン)さんは同人活動はもちろん商業の方でも実に十年以上多岐に渡りご活躍されている方なんですが何故にこれまで私のアンテナに引っかからなかったのかが不思議でなりません。だってだってさ
超ドストライクだってのに。
自分の目の節穴さに辟易。白狼さんのHPに素敵なイラスト沢山置いてあるので是非とも、必見です。

IMG_5236
他にも素敵な同人誌を購入できてホクホク顔でしたが面白さで群を抜いていたのはこちら、はしくれ工房さんの「戦え!!BIG-LADY」がおすすめ。

お腹痛い、書店委託している様なので見つけたら即買いを強く推奨します。

IMG_5244
しっとりオブラートさんの「空気人形と妹」もグイグイ読ませてもらいました、何故この様な話が描けるのか不思議でなりません。同じく書店委託しているのでBIGLADYとセットで。

やっぱりコミティアにも参加しないとダメだなと猛省させてくれた三冊でした。

IMG_5233
同人誌じゃないけどこのバッグも非常に秀逸。ペーパーにも製作者の悪ノリにギャグセンスがこれでもかと言うくらい凝縮してあります、すごいよコミティア。

やっぱりこちらも通販している様なので気に入った方は今すぐアクセス!

・・・と、夏コミで受けた財布のダメージも忘れ他にもいろいろ買ってしまったコミティアでしたが冒頭で述べた通り白狼島さんがとにかく衝撃でした。この日以降、これまでに発行された同人誌を探しているんですけど全然無いんですよ、もっと頑張れ秋葉原!

白狼さんが「一般向けのオリジナル娘は茨の道なんです」と言っていましたが、なるほど・・・。


おまけ


IMG_5219
途中で合流したコミケグループで一緒のモリモリくん、帰りに寄った秋葉原でUFOキャッチャーの腕前が炸裂。上手いとは聞いていたがこれ程までとは思わなかった。

多分だけど、これで食っていけるんじゃないの?パチプロならぬUFOプロ、うーん語呂が悪いなw


我が家の殿堂入り同人誌はコチラ→

【C90】冬に向けてしばしの別れ!

C90記念撮影
3日目の朝、最後の戦いを前に記念撮影!疲れもピークだというのにみんな元気一杯、さすが。

ほとんどは東へ並んでるので写真の西組はこれだけ。それでも例年と比べるとかなり多い方、3日目の西はいつもなら2~3人くらいしか居ないのに。これも企業無しの影響かな。

改めて、3日目こそは晴天でしたがほぼほぼ曇り空で雨は降らずという実に理想的な夏コミだったと思います。携帯する水分だけでバッグが埋まる事も無かったしそれこそ熱中症で倒れる人も少なかったんじゃ。コミケ初導入の加熱型タバコiQOSも大活躍だったしとても快適でしたね!

先述通りサークル参加としては悲惨な結果に終わりましたが欲しいグッズや同人誌はほとんど購入できたしグループ内でも脱落者無し、100点満点な夏コミとなりました。 

冬も申し込みしたのでもし受かるのであれば今度こそ・・・その前に11月のサンクリ頑張らなきゃ。

image
恒例の「また冬に!」とビッグサイトと皆に別れを告げて有明を後にした私・・・でしたがその翌週に急遽参戦し再び訪れた有明、コミティア117で衝撃の出会いを果たしてしまったのです、ええ。

写真の娘、皆さんご存知です?何故これまでの即売会で目に留まらなかったのか、参りました。


我が家の殿堂入り同人誌はコチラ→

【C90番外編③】2、3日目に買えた主なサークルさんは

C90比村乳業
三日目は西に陣取った比村乳業さんを初動に選択した私。他にも行きたい所があったので三日目初動で西に行ったのは相当久し振りです、いつかの冬にデジラバが西配置された時以来じゃないか。

噂の超高速回転を体感したいのもあったんですけど噂にたがわず、この列が僅か30分ですよ30分!

これ、他のサークルさんだったら1~2時間コースだと思う。1限だったので迷わずもう一回並びましたけどもちろんその間にどんどん列が伸び続けていくので3~4周くらいが限界だったのかな。

「有明の高速アトラクション」と称されるこの頒布方法は今回が最後?良い夏の思い出になりました。 

IMG_5248
そして西最大の目的だったのはカードゲームZ/Xゼクスのイラスト等で活躍している天川さっこさんが満を辞して発足した企画サークル「紅眼騎士団」の入団セット。もちろんタペも、これは良いものだ!

新刊は練りこまれた世界観やキャラ、武器の設定などが細かく記されており今後の展開に期待大。

お財布、キーホルダー、会員証を支給され私も晴れて紅眼騎士団の一員になれました。コミトレでも頒布される様なので興味のある方は是非とも、一緒に滅亡の危機に瀕した大和国を救おうぞ!

image
最近は必ず購入する様にしているチャーリーにしなかさんのEINSATZ GRUPPE新刊もコンノ氏が買ってきてくれました。今回東のほとんどは皆が買ってきてくれたモノばかり、足を向けて寝られません。

この人の描く秋山殿は本当に可愛いと思う、戦車のひみつシリーズはほんお勧めですよ。

C90るいるい亭
初めてお邪魔したしたあらいずみるい先生のるいるい亭でリナのiPhoneケースを。改めてこうして見るとリナって何年経っても色褪せない洗練されたキャラなんだなと思う。

おっさんの思い出補正だって?いやいや!

image
そして今回C90で購入した新刊の中で一番面白かったのは2日目に並んだUGOさんでしょう、間違い無い。私は「マリみて」って知らないんだけど頑なにマリみてモノを続けるUGOさんの描く同人誌は原作知らなくても安心して読めてしまいます、今度DVD借りて見てみようか。

UGOさんは備品やスタッフTシャツなど毎回凝っていて皆でコミケを楽しもう感がすごいです、素敵。

他にもクロダくんには初日のお礼にとsaitomさん、師匠も初日のタイプムーンに続き壁一個買ってきてもらったりで予算をきっちり使い切ったC90。

「欲しい所が全部買えちゃったら逆にこうなるのか」と、これ迄で一番金のかかったコミケとなりました。


おまけ

IMG_5067
C90初日同日に開催された池袋PARCOの楽園追放展へ二日目終了後に覗いてきました。お買い上げ¥3000円で浴衣姿のアンジェラさんポスカが付いてくるとの事なのでタペを一本だけ。

なんで夏コミで手が回らないタイミングでわざわざ開催するんだろうねって私が文句ブーブータレていたらグループの子が「多分、コミケ開催中なら地方からオタクが東京に来ているし集客が見込めるからじゃないですかね」と大学生らしく冷静に分析。

うーん、なるほど、自分でもびっくりするくらい、超納得しました。 

我が家の殿堂入り同人誌はコチラ→
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
同人活動の強い味方
circle.ms
最新コメント
永遠のバイク小僧達へ
ナップス

2りんかん
記事検索
Twitter
【冬コミ】C90は8月12、13、14日開催
コミックマーケット84
サンシャインクリエイション2016 Summerは2016年7月3日(日)開催
top
COMIC1☆11 2017年4月30日(日)開催
comic1_8_catalog_sale
  • ライブドアブログ