【C90番外編②】初日の企業は大成功!

C90企業1
初日の企業、今回は師匠がタイプムーン、ヤエさんがアクアプラスとegトップスの買い物をしてくれたので超助かりました。私は私で初日お仕事のクロダさんから頼まれたのがあったのでそちらも併せて。

皆の協力もあって無事にお迎えできたFGOメッセンジャーバッグ3種、なんでしょうこの神々しさは! 

10月発売の先行販売ですが10月までなんて待ちきれません、10月に出る分は保存用って事で~。(予約済) 

C90企業2
今回一番手に入れるのに苦労したのはこれかも。師匠が買ってきてくれたんですけど久し振りに参加のタイプムーン列が傍から見ても凄くてさすがの私も罪悪感で一杯でした。

けれども全ての商品が一限だったので「時間はかかるけれど並べば買える」って感じであれなら大変だろうけど始発組でも間に合ったんじゃないかな?お品書きの中で唯一会場限定販売だったこの缶バッジ、もちろん使えません眺めるだけです。

それでも素敵。

C90タイプムーン列
今回企業は西1~2を使用していたのでいつもと勝手が違っていました。通路確保の為に折り返し等を館内のちょっとしたくぼみを利用してウネウネしていたみたい。

C90タイプムーン列2
結局タイプムーンの突破時間は2時間20分程、まぁまぁ早目に入場できた方だと思ったんだけど・・・師匠には感謝です。まぁもう二度とやってくてないかもしれないですが。

IMG_5041
ヤエさんが買ってきてくれたアクアプラス、ここも時間かかるから申し訳ないと思っていたら随分あっさりと突破していてびっくり。確かに今回頒布にあまり力を入れてなかったとは言え、それでも普段と比べると格段に早かったです。

でもあんまり回転が早いと後から来る人が買えないし、やっぱり少し遅いくらいがいいのかな?
 

おまけ

C90アオキくん
企業終了後、体力限界で牛丼大盛りを平らげた直後に寝落ちしたアオキ提督。

大学を卒業し今年から新社会人となり初めて迎えたコミケは彼の目にどう映ったのだろうか。前々から就職したら来れなくなるんじゃと心配していた彼。

確かにこれまでと勝手は違うかも知れないけれど、どうだい?何とかなるもんでしょ~(笑)


我が家の殿堂入り同人誌はコチラ→

【C90番外編】今回の設営は東地区の消防設営に挑戦

IMG_5031
夏コミC90の前日となる山の日だかなんだかの祝日朝の7:30、豊洲駅前にて毎度お馴染みレンタルチャリをゲットできた私。残り2台だったのでギリギリセーフでした、みんな結構利用してるんですね。

もう新木場で乗り換えるのがめんどいのでこのスタイルで今後は、気持ちいいし!

IMG_5021
当グループのイイザワさんから「机と椅子を運ぶヤツより楽だよ」と誘われていつも参加している設営より3時間程早くビッグサイトへ到着。既に集合場所にはコミケを心から愛す同志が集まっており共同代表をはじめ各スタッフリーダーの挨拶、説明、設営マニュアル配布を経ていざ東ホールへ。

設営開始前にちょっと話したおっさんが嬉しそうに見せてくれたC51からの設営マニュアルが大切に保管されたファイルノートが凄かった、これは貴重かも。

大事な物だし外に持ち出さない方がいいんじゃないかとツッコんでおいたのは言うまでもありません。

C90設営マニュアル2
今回の説明漫画はなんと裏FMOのフミオさん!(Piaキャロ、グリザイアetc)

C90設営マニュアル
これが欲しくて設営に参加する方も多いみたい。確かにマニア心をくすぐる逸品かも。

IMG_5019
そしていざ設営開始!今回私が参加した消防設営はこんな感じ。コミケに参加した方は間違いなく目にした事があるであろう、会場のあちこちに貼ってある「荷物を置くな、座り込むな」の貼り紙とその範囲を示す赤テープ(赤バミ)をあのだだっ広いホールにペタペタと。

場所ごとに赤バミの形が違うので慣れないうちはなかなかに大変。覚えちゃえば!って感じ。

IMG_5017
よくよく見てみるとあちらこちらに設置してある消化器や排煙ボタンの場所にも赤バミ。

・・・これですねぇ、壁に貼り紙する人はまぁ確かに楽っちゃ楽かもしれないけど私が担当した赤バミ係はもう地獄でした。歩いては屈んでガムテをビビィーッと持ちながら走ってまた屈んでの繰り返し。

しかも早い時間とはいえ夏、もちろん蒸し暑い館内です。開始10分後には後悔し通しでしたw

IMG_5020
そうこうしている間に机と椅子が到着。この時までに終わらせないと邪魔になっちゃうので集合時間と開始が早いんですけどなんとか、本当にギリギリで終わりましたよ。

IMG_5024
 最後のポイントである中央の柱は皆で一緒にフィニッシュ。つ、疲れた・・・若い子ならともかく40目の前のおっさんにはちょっと辛い設営だっかたも。

んでも終わった後の達成感たるや、確かにハードだったけどもうほぼほぼ理解したし次はもっと早く終わらせられるかも知れません。冬もいっちょやったろうかな!朝、起きれればですけどw

結局全然楽じゃなかったけれど新鮮で面白かった消防設営、いつかは測量もお手伝いしたいな。

IMG_5026
そして国際展示場のコインロッカーを確保して帰宅。前日でないと無理なので余計な費用はかかるけれど3日間コインロッカーがあるとないとでは大違いなので是非もなし。

できればいすずの場所がよかったんですけど使用中だったので隣のデートアライブで、無念。

冬コミC91は新設された東7~8ホールも使用するので史上最大規模のコミケになるとの事です。その分設営も人手不足が予想されるので我こそはと思う方、いかがです?

開催前に体力ゲージが点滅した私、でも当時から超必頼りのプレースタイルだったので問題ナッシン!

我が家の殿堂入り同人誌はコチラ→

【C90】夏コミお疲れさまでした!

IMG_5123
どうも、何度打ちのめされても懲りない男、それが私。

夏コミ参加された方々、お疲れさまでした!今年は比較的涼しくて全然快適でしたね、寒がりな私としては改めてやっぱり冬より夏の方が好きだと感じた次第です。 

コミケにサークル参加は久し振りで、サンクリ、コミ1等で修行してきた成果をここで見せてやるぜぐふふ!と新刊の出来も面白いなと自画自賛だったし妙な自信を持って臨んだC90だったんですけど・・・はい、男たるもの言い訳はすまい、今回の我がいざKAMA倉頒布数は
新刊6部(身内6部 一般の方0部)
既刊2部(身内2部 一般の方0部)
という壮絶な結果と相成りました。ええ、ちょっと考えればわかる事だったんですけどね。

いや、参加者がこれまでの即売会と比べてべらぼうに多いし少しは手に取ってもらえるかと淡い期待を持った私が甘かったんでしょう。 もうね、カレーの王子さまくらい甘かったんですね、ええ。

IMG_5012
完膚なきまでにビッグサイトに跳ね返された結果となったC90。売り子をずっと手伝ってくれたテクノブレイク(2日目)のコンノ氏も「まさかここまで売れないとは・・・」と終始お通夜状態だった当サークルに絶句、気まずい空気だけが流れ悪い事したなと思ってます、ごめんなさいマジで。

まぁ、その、なんだ、次回は恒例の番外編でーす。 

我が家の殿堂入り同人誌はコチラ→

【C90】夏コミ新刊頒布告知

グレースケール1P 第一話【C90 NHK死闘編】
それでは夏コミ告知です、なんとかモノになりました。

 【コミックマーケット90】

いざKAMA倉 3日目 東1~3ホール オ35b

新刊 「夫婦漫才 MHK死闘編」 ¥100
既刊 「夫婦漫才 ダービースタリオン編」 ¥100

※いずれも一部につき缶バッジ付き!セイバー、シロウ、ライダー(新作)からお選び下さい。
※いつも通り頒布開始は遅目なのでお昼過ぎ、帰宅前がベストです。どうせ残ってますから、ええ。


と、言っても印刷まだなので初日、二日目の最中にいざキンコーズへ。今日の設営は初めて消防の赤バミ貼りに挑戦しました。涼しかったとは言え相当へばったので今日から更なる猛烈な暑さが予想される本番、体調管理に気を付けて今回も走り抜けましょうっ。

・・・今回も私なりに超頑張りました、お手に取って頂けたら最っ高に幸せです!

我が家の殿堂入り同人誌はコチラ→

【C90】夫婦漫才MHK死闘編 ※サンプル

C90見本
どうも、完成まであと少し、週末の小諸で最後の土日に作業できないのが痛すぎますが急ピッチで頑張っております。間違いなく加瀬あつし先生よりも遅筆だな、俺。(このレベルでw)

ちなみに加瀬あつし先生の新作「くろアゲハ」、最っ高に面白い、懐かしさに感動!

話を戻しまして、カタログのカットで予告した総集編から大幅に内容変更しまして「何故こうなった」感が強いのですが・・・丁度作業開始する時期にこの様な体験をし真っ先にネタを思いついてしまった次第。

まさか頒布停止にはならないと思いますが、皆さんの参考になれば?

そうそう、今回描いてて痛烈に感じたんですけど。これまで読んでくれている方にはお馴染みですが、私が描くシロウって例のシャツを着させないと誰だかわかんないんですね。冷静に見比べると全然似せて無い事に今回やっと気付きました。

・・・今後、どーしよう。(多分、このままw)


我が家の殿堂入り同人誌はコチラ→
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
同人活動の強い味方
circle.ms
最新コメント
永遠のバイク小僧達へ
ナップス

2りんかん
記事検索
Twitter
【冬コミ】C90は8月12、13、14日開催
コミックマーケット84
サンシャインクリエイション2016 Summerは2016年7月3日(日)開催
top
COMIC1☆11 2017年4月30日(日)開催
comic1_8_catalog_sale
  • ライブドアブログ