モーターサイクルショー2017行って来ました~!

IMG_7549文字入れ
いんやー行ってまいりましたモーターサイクルショー2017東京。随分と昔に一度だけ行った事がありますが全然記憶に無いので今回は改めて、骨の髄まで楽しんじゃうよ!

つーかなんだこの台数は・・・。自分が置いたバイクの場所がわからん様になりますわw

IMG_7412文字入れ
昨年の国道最高地点ツーリング以来のスリーエフ。話をしたら行ってみたいとノリノリで長野から参戦してくれました。ちなみに彼の愛機ZX10R、カウルが割れて痛々しい補修跡がチラホラと。うーん攻めてるねぇ日頃からw

この日の早朝、家を出る時に雪降ってたんですって長野。大変だよ雪国のライダーは・・・。

IMG_7418
予想以上の人出で「こんなに人が来るなんて、バイクに乗る人口が減ってるなんて嘘じゃん」と安堵したのも束の間、隣の東館でアニメジャパンが同時開催中。

はい、驚いた人波は八割方がそっちでした。しかし今日の俺はそっちじゃないのさ!

IMG_7420
開場直前は人もまばらでしたがお昼近くにはそれなりに賑わっていました。

IMG_7424
実に様々な企業が出展しており、ここは模型メーカーのタミヤ。アフリカツインじゃん!

これかっこいいと思いません?個人的には国内メーカーから出ているオフ車の最上位だと思っております、車高が高いので足の長い人じゃないと無理だけど・・・。

特にこの年式とカラーリング、なんとなくGアーマーっぽくてすごい好き。

IMG_7423
もちろん値段もお高いのでこのプラモで我慢するもの一つの手ですねw

IMG_7529修正
HONDAの最新鋭マシンCBR250RR。近年各メーカーが力を入れこぞって出している4スト250レプリカ。この風潮はあんま好きじゃなかったんだけどコイツは「おおっ」と思っていましました。これはスカスカのおもちゃっぽくなくて実にカッコイイ。

でもね、せめて350くらいにすれば丁度良いんじゃないかなぁと。そうは思いません?

IMG_7508
YAMAHAのMT-09最新モデル。隣では発売前のMT-10が展示されていましたがこっちの方が全然イケてると思うよ!これなら乗ってもいいぜ。(偉そう)

IMG_7479
世界最速の市販車であろうSUZUKIのハヤブサ、こち亀の本田君も乗っていましたよね確か。時速300Km/hオーバーでETC標準装備。飛ばすのが宿命付けらているとしか。

隼ならマー坊くんが追い求めた「スピードの向こう側」に・・・(古い)

IMG_7459
KAWASAKIユーザー待望?の本格ツアラー機「ヴェルシスX250」もお目見え!他メーカーのオフ車乗りには非常に気になるマシンの一つではないでしょうか。

かくいう私もその一人。しかも頑張って付けたフォグが標準装備、うーん贅沢や。

IMG_7507
T-MAXもどんどんカッコよくなってますねぇ。信号待ちで一緒になるとスクーターとは思えない速さでカッ飛んでいきます。うむ、勝てん。

IMG_7485
MotoGPで活躍する国内メーカーのワークスマシンがそろい踏み!昨年の日本GPで優勝を決めたペドロサのHONDA、躍進を遂げたSUZUKI。

我らがYAMAHAは・・・びっくりしましたね、あの展開はw

IMG_7488
おっ、FJR1300の白バイや!これまだ実際に見た事が無いけど都内で走ってんのかなぁ。カッコイイ・・・これになら抱かれても(捕まっても)いいよ!

IMG_7547
膝すり伝道師の異名をとる丸山浩率いるレーシングチームWithMeギャルが!昔所有していたCBR600RRはWithMe東京で購入したんですよ実は私は。うーん懐かしい。

それでカメラ小僧を押しのけフルボッキで写真撮ってたら当時勤めていた会社の、WithMeにメカニックとして転職した先輩とうん十年振りに再会するというサプライズがありました。いやーびっくり、まだやってたなんて・・・。向こうが気づいてくれました、感激!

昔話に花を咲かせたあとは、メインである内外出版とブリヂストンブースへGOですよ!

我が家の殿堂入り同人誌はコチラ→

【日帰りツーリング】羽生~足利市の寄り道

IMG_7231
ツーリングの密かな楽しみの一つに古本屋巡りがあります。

確かに都内にだってあるんですけど品揃えが段違いなんですよね、 それに広いので都内では棚から撤去された昔の漫画も多く非常に助かっております。

新刊は作家さんに印税入るように新品で買う様に心がけてますが昔のはどうしても・・・。

IMG_7232
やったぜ探していた拓ちゃん16巻と19巻があったよ!都内じゃもうまず見ない拓ちゃん、ふと最後まで読んでいなかったのを思い出し昨年の末から集め始めてました。

都内じゃぜんぜん見つからなかったんだけどツーリングの度にちょこちょこと、地道に。

IMG_7233
JBSの単行本だってもうほとんど見かけないですよね、嬉しくなってきちゃいます。

懐かしくて立ち読みしましたけど小学生の頃、それはもう穴が開くくらい読んでいたので内容ほとんど覚えていました。それでもやっぱり笑ってしまう。私も結構ハガキ出したけど一度も採用されなかったなぁ・・・巻末のJBS投稿戦士には子供心に憧れてたモンです。

ほんでふと思ったんだけど、JBSコンテストに投稿、常連だったハガキ職人さんの中で今現在プロの漫画家、同人誌、絵師として活動している人ってどれくらい居るんでしょうね。 

IMG_7234
中古DVDのコーナーを見るのも非常に楽しい。この日はSFコメディの最高傑作であろう「ギャラクシークエスト」を発見したので迷わず。

これ持ってたんですけどあんまり面白いので知人に貸しまくっていたら所在不明にw

IMG_7238
羽生PAへ行く前にお正月以来の鷲宮神社にも立ち寄りました。お供えするお神酒がきれたので買い足し、本年のこれまで無事平穏で過ごせている感謝も込めてご報告も兼ねて。

やはり正月に比べると閑散としておりましたがそれでも人がちらほら、縁結び買ったw

IMG_7239
正月にガルパン電車の模型をkiha35氏が購入した神社近くのお店。あの時は気付かなかったけど店名がダイレクト過ぎて吹いた。なんて潔いんだ。

ちなみに正月やイベント以外は土日しか営業してないので注意です。

IMG_7264
羽生PAの鬼平処で催されていた江戸の伝統技というあやつり人形の獅子舞。

終わった後にお客さん一人一人の頭を噛んで魔除けをしてくれました。もちろん私も噛んでもらいました、これで今年はますます磐石だな!

IMG_7320
帰りにもう一度寄った羽生PA、今度は高速からバッチリ入りました。

夜の江戸もなかなか・・・って実際はこんなに明るくなかったよね、多分。人もまばら。

IMG_7326
取り付けたフォグランプを改めて客観的に。これ、本当にすごいですよ、お気に入りです。

IMG_7327
もうこれ無しでは夜間走行が出来ないくらい。付けるか迷っている方は是非とも。

次回のツーリングは桜を愛でに南下する予定です、たぶんまた日帰り。と、その前に今週末はビッグサイトでサイクルモーターショー2017。楽しみやで! 

・・・同人誌以外でビッグサイトへ行くのは相当久し振り、何やら違和感が(笑) 

我が家の殿堂入り同人誌はコチラ→

【日帰りツーリング】森高千里さんの名曲「渡良瀬橋」へ

IMG_7270
これもいわゆる一つの聖地巡礼と言うのでしょうか。誰もが知る森高千里さんの名曲「渡良瀬橋」が実際にあるのは知っていましたが行くのはもちろん初めて、いざ足利市へ!

羽生から30キロちょっと、交通量も少なくあっという間に到着しました。

IMG_7268
タイミングの悪い事に橋の半分(南側)は工事中だったので写真は主に北側から、この辺突発的なひらめきツーリングにありがちなリサーチ不足。

歌詞に出てくる床屋さんやポスト、公衆電話もちょっと探したんですけが発見できず、無念。

IMG_7267
反対の歩道側からはこんな感じ。

IMG_7312
それでも多少収集した情報を頼りにこちら、足利市が設置したいう記念碑は無事発見。

IMG_7275
すごい、地元の方は誇れますよこれ。羨ましいわ~。

しかし近くのガソリンスタンドで給油ついでに店員の高校生くらいの娘に聞いたら、地元でも渡良瀬橋をカラオケで歌える若い人は少なくなってきているとの事でした。

なんでだろう、お父さんお母さんが教えてあげてないのかな。勿体無い。

IMG_7277
そしてこれは現地に行って初めて知りました。もう押さずにはいられませんw

高校生の頃、初めて聴いてから心に残っていた名曲を実際の場所で聴く日が来るとは、無風で車が通ってなければよく聴こえるでしょう。音量大きめなので夜中は押さない方がいいかも。

どんな感じなのかは行った時のお楽しみで。通りかかったら是非押しましょう!

IMG_7295修正
一通り堪能した後に足利市内を一回りしてから日暮れにあわせて戻ってきました。

IMG_7306
歌詞の頭に出てくる渡良瀬橋の夕日、とても良いものを見れました。少し、ジーンと来た。

森高千里さんが現地に赴き歌詞のイメージを練っていた時はきっと秋から冬にかけてだったのかも知れませんね、曲の通り北風が冷たくて・・・。

でも心地よかったですよ、とても。

IMG_7315
帰りは隣の佐野市に住んでいるコミケの戦友であるクロダくんと夕飯。近くに来ていると言ったらじゃあメシでもという流れ、氏ひいきの和食レストランで4月のコミイチの予定とか。

FGOにドハマりしている彼。食事中にガチャ引くのは止めなさい、どうせ出ないからw

IMG_7317
渋滞も無くなってきたであろう時間まで付き合ってくれてありがとう、いざ帰還!

以上、日帰りの羽生~足利市は渡良瀬橋日帰りツーリングでした。走行距離はおよそ200キロ、ツーリングは日帰りでも十分に楽しめると再認識できた一日になりました~。

本日の初高速、取り付けたETCのスイッチも問題なく作動して一安心。次回は番外編で。

我が家の殿堂入り同人誌はコチラ→

【日帰りツーリング】羽生PAで火付盗賊改に着任です!

IMG_7261
東北自動車道にある羽生PA(上り)が鬼平犯科帳の世界観を模していると聞いてからずっと行ってみたかった私、なかなか機会に恵まれませんでしたがやっと来れました。

一般道からでも入れるという事でこの連休を利用し鷲宮神社に寄った次にそのまま。

IMG_7246
高速道路のPAに江戸の町並みが!ちなみにこれらの家屋は鬼平犯科帳の話の中で盗人に入られた大店をモチーフにしてるパンフレットに書いてありました。いいセンスしてる。

でもここまでやるならエキストラで江戸の格好した人とか歩かせればもっと良いのに。

IMG_7243
一般道からの入口はこんな佇まいでした、これはわかりやすい。

IMG_7248
ここでの食事にあわせてメシを抜いてきたのでお腹ペコペコ、何にしようか!なるほどなるほど、話に出てきたお店がちらほら・・・あれ、盗人酒屋が無いじゃんよ(笑)

IMG_7249
長谷川平蔵といえばやっぱり蕎麦だよね!

IMG_7250
とも思いましたが、物語の中枢を担う五鉄は外せないだろうと言う事でこっちに。

ちなみにこちらの鬼平処、あくまで高速のPAなので鬼平に興味が無い方も当然来ます、休憩に。多分ちっとも楽しめないというか意味が分からないと思う・・・。

そういう人向けに普通のラーメンとかもあります、でもこれで興味持ってくれたらね!

IMG_7257
ファンならもう、これ見ただけでテンション上がりますね!でもおまさは居ませんでした。

IMG_7258
こちらが五鉄の名物「軍鶏鍋」を再現した軍鶏鍋定食¥1500円。・・・ち、ちょっと高ぇーなぁとも思いますがそれは野暮か、これで鬼平の気分を味わえるなら是非もなし。

きっと当時もこの軍鶏鍋を与力、同心に目明しの仲間と囲みながら江戸の平和を守る激務の疲れを癒していた事でしょう。うーんこれは間違いなく酒が呑みたくなってきます、なんでバイクなんだろう俺。ちなみにお味の方は至って普通でしたw

いかん、ツーリングという大前提を忘れてしまいそう。

IMG_7328
バイト先にも鬼平好きなおじさんいるので色々とお土産を、会社には別にいーや。

自分で言うのもなんですが毎回お土産買いすぎ。ライダーの中でも行った先でお金を落とす方だと思います、バイクなんだから荷物増えたら大変なのはわかっちゃいるけれどつい。

お腹も満たしてもうちょっと北へ足を伸ばします。ゴールは足利市、初上陸だ!

我が家の殿堂入り同人誌はコチラ→

WiMAX機種変更とETCにスイッチ取り付け

IMG_7155
ネット環境を見直し家もスマホもWi-fi一本に変えてから早くも2年経ちました。すこぶる快適で月々の支払いも減り満足していたのですが悪い所が全く無いわけでは・・・ありません。

それは電池の持ちと通信エリアの狭さ。

都心や中心部で行動する分には問題無いんですけどツーリングする様になってからその二点が顕著に現れる様に、解消するべく機種変更の運びとなった訳であります。

画像の機種は最新では無くて一代前らしいのですが、店員さんに相談したら私のニーズに合うのは絶対こっちですとオススメしてくれたので。とても親切丁寧な説明でぐう納得、ポケットWi-Fiも検討したんですが見事に引き戻されました。

IMG_7225
これいいですよ!電池の持ち時間は長いし通常の電波も強い(前は部屋から出ると届かなかったけど廊下でも切れない)、そして問題のエリアですがWiMAX2が圏外になってもauの電波に切り替え可能という機能があるので圏外になったらそれでカバーできるんですって。

まだ試してないですが話を聞いただけで手応えアリアリ、いつの間にか進化してたなぁ~。

IMG_7198
そしてツーリングと言えばETC。前にチラッと言いましたが高速道路に乗らない時にも電源が入っている状態が気になっていた私、電力の無駄だと。

高速に乗らない方が圧倒的に多いのでやっぱりスイッチでオン・オフ出来るようにしました。

IMG_7219
フォグランプのスイッチ同様、またもやスイッチ選びに失敗した感が・・・w

IMG_7220
高速に乗る前はスイッチをポチッとな。

IMG_7218
下道の時はスイッチオフ。

うん、これはいい!ETCカード入れ忘れと同様、スイッチがオンになっているかもこれからは気を付けないといけなく手間と言えば手間ですが気持ちがスッキリしたので問題なしです。

作業も終わったし3連休で天気も上々、どこか軽く行ってこようかな!

我が家の殿堂入り同人誌はコチラ→
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
同人活動の強い味方
circle.ms
最新コメント
永遠のバイク小僧達へ
ナップス

2りんかん
記事検索
Twitter
【冬コミ】C91は12月29、30、31日開催
コミックマーケット84
サンシャインクリエイション2017 Winterは2017年2月26日(日)開催
top
COMIC1☆11は2017年4月30日(日)開催       COMIC1☆12は2017年10月15日(日)開催
comic1_8_catalog_sale
  • ライブドアブログ