グリップヒーター再取付と今年初の秋葉原

IMG_6453
よりによって今冬一番の寒さに覆われた先週の日曜日にセローっつあんのグリップヒーター配線を再加工、作業中に前を通る近所の方々からは「こんな寒い日にやらんでもいいのに」という奇異の目にさらされながらも無事完了致しました。

写真は事前にギボシ加工したリレー、これを取り付ける事によりセローっつあんの電流も無駄なく流れて負担も減る事でしょう。 まるでアムロの親父になった気分です。

でもアムロは渡された機械捨てちゃって、それを知らずにテレビでガンダムの活躍を見た親父は「私が作ったパーツを付けてるから!」なんて喜んでた話ありましたよね?そんな所だけ、覚えてます。 

IMG_6455
いかにも素人っぽい配線の取り回し、せめて色くらい使い分ければ良かったか。おまけにヒューズ電源にしたらヒューズボックスの蓋が閉まらないという迂闊さを披露。

まぁ、防水処理してカバーかけるし別にいいか。

IMG_6466
干渉しないようにまとめて

IMG_6462
完璧!もう全然前と温まり方が違います、以前の配線だとやっぱり十分な電力を確保できていなかったんですね。ホーンから取ってる方が多いようですがグリップヒーターくらいになったらリレー経由のバッテリー直をおすすめしますよ!

ホーンの割り込みはフォグランプの為に取っておこうっと。

IMG_6464
20アンペアまで取れるのでUSB充電器もリレーから分岐させて拝借しました。

IMG_6468
今のバイクはテスター当てなくてもメーターでバッテリーの電圧計測できるんですね。これは優等生だ。

スマホとWi-Fiルーターを充電しつつグリップヒーター全開で試走した後に調べたらエンジンオフで12V出てました。これならエンジンかければもうちょい高くなると思うのでばっちしですね。

長距離ツーリングもこれで心配なしやで。

IMG_6476
今日は今日で2017年初の秋葉原へ、去年予約しておいた光ちゃん引き取って参りました。今年からグッズはばくおん一本で行く予定ですがこればっかりは、もう仕方ないので、勘弁して下さい。

続けて海ちゃん風ちゃん出せと言いたい所ですが・・・ここはあえてプレセアを所望します、何か?

image
もちろん到底チェックしきれていない冬コミ新刊もいつくか委託を漁って帰宅。

・・・・これ、最っっっっっっ高でした。ええ、特に何も言う事はございません、 完全に参りました。






【おまけ】






IMG_6445
先週にRUBY氏と例によってお互いの中間地点で新年会と称し朝から終電まで歌って飲んで、今年の健闘を誓い合ってきました。

あんまりプリキュアばかり歌うので「本当に好きなんだなぁ」と。そーいやアイカツも多かった(笑)

我が家の殿堂入り同人誌はコチラ→

どーじん君とグリップヒーター配線見直しと君とワルツ

IMG_5331
咲-saki-実写版OPテーマ「君にワルツ」最高だと思いません?発売日が待ち遠しいですマジで。

えー、先日にUPした冬コミ日記で某密会の主におりもとみまな先生の新刊をCG集と勘違いさせてしまった原因がわかったので一応。そうですね、私は昨年から思わぬ形で手に入れた同人誌を守る強い味方「どーじん君」に大切な本は入れるようにしているんです。

ブログじゃ言ってなかったので、確かにこれに入れたらCG集か何かのソフトに見えますよね、言われてビックリしました。

IMG_5330
会場限定ポストカードやペーパー、厚さにもよりますが大抵の折本も一緒に収納できるのでバラバラにならないという利点もあります。これはナイス同人グッズだと思うんですよ私。

しかし残念ながら製造元のダイワハイテックスさんはどーじん君の売れ行きが芳しく無いようで既に製造販売は停止、昨年の夏コミ時に国際展示場駅前で社員さんでしょうか、半ばヤケクソ気味に無料配布してたんです。そこで初めて存在を知り一目で惚れ込んだ私は後日ダイワハイテックスさんに連絡を取り在庫分を直接会社まで引き取って来たという訳です。

社員の方々も漫画、同人誌好きでとても感謝されました。感謝するのはこっちの方ですよ、ええ。

IMG_5258
大量に購入したので随分とサービスしてもらっちゃいました、まだ残っているかも知れないですからピーンと来た方は今すぐ電話しては!

ただ一般的な厚さの同人誌しか入りません、総集編とかは無理なのでそこは要注意です。

IMG_6424
そしてセローっつあん。購入時から付いていたグリップヒーターの効きが弱くてその内配線を見直そうと思いつつもめんどくさいので伸ばし伸ばしにしていましたがやっと着手。

レベル最大でもほんのりとしか暖かくならず、年末の青梅遠征で何の役にも立たなかったんですよね。これまで乗ってきたバイクにはほとんど装着してきたのでよく分かっているのですが、グリップヒーターってこんなもんじゃないんですよ、素手じゃ熱くて持てなくなるくらいに普通なるので・・・。

他人がやった配線ってこんがらがってるしビニテを外すだけでも骨なんですが頑張りました私。

IMG_6423
バッテリーの+端子には何も付いていないのでバッ直にはしていなかった模様です。

IMG_6428
外しに外してようやく本体側への+を発見。結局どこから電流取ってたのかは不明なんですがあの全然暖まらな度から察するにテールとかだったのかなぁ?いや普通はそんなトコからしないよなぁ・・・。

まぁせっかくなんで本体側のメスは今後何かに使わせてもらいます。

IMG_6431
グリップヒーター再取付の肝であるエーモンのリレー、ヒューズ、ヒューズ電源取り出しetc

IMG_6432
ついでにUSB充電キットも。散々悩んだんですが2口とも2.1Aのこちらに決定、充電の早さが1Aと比べると段違いですからね。ちょっと高かったけど快適なツーリングライフの為なら是非もなし。

IMG_6426
やり始めが遅かったので今日はここまで。外装外してとても寒そうなセローっつあん、次の休みで早く仕上げないと風邪ひいちゃうよ!なんて。

この状態でもカバー掛けてるから問題ないっちゃないけど、ガレージ欲しいなぁ・・・夢ですよええ。

我が家の殿堂入り同人誌はコチラ→

2017、恒例の鷲宮神社初詣へ!

IMG_6355111
私は今年で三度目となる新年の鷲宮遠征、もうすっかり恒例行事となりました。それでもやっぱり途中で「どのホームへ行けばいいんだっけ」と行き方がまだ完璧では無い私。

さすがに今回で覚えた感はありますが来年はバイクで行きたいかも、初詣ツーリングと称して!

レイヤーの方と一緒に写真を撮ってもらいはしゃぐkiha35氏、正月からエンジン全開。

IMG_6343
とにかく電車移動が苦手な私。いつも通り池袋からだと乗り換えが少ない分同じ電車に揺られ暇な時間が長いのが嫌だという理由で今回は朝霞台から武蔵野線のルートを選択しました。

乗り換えが多いけど退屈しないで済むかな~と。

Yahoo乗り換え案内の言う通りに行くと見事に時間通り北朝霞で一日に数本しか無いという「むさしの号」に乗る事に成功、これを逃すと大宮までの道のりが全然違うんですよ奥さん。

IMG_6344
このレア車両を逃すと南浦和で乗り換えて大宮まで行かないといけません。

IMG_6364
しかしこの「むさしの号」ならノンストップで大宮まで!いくら乗り換えのあった方が退屈しないと言ってもあんまりあるのも気が滅入るのでこれは助かりました、ナイスむさしの号!
 
IMG_6349
そんなこんなで鷲宮神社へ無事到着。お参り、お焚き上げ、おみくじ御札等の購入後に痛絵馬を見に行くと一際目を引く絵馬を発見した我々。

・・・自分の事は二の次で、他人の幸せを願うなんてそう出来る事ではありません。色々言われているけれど声優ヲタも捨てたもんじゃないですね。更にあんまり感心し過ぎて美水先生の直筆絵馬を見忘れるという失態のおまけ付き。それくらい何か、考えさせられた絵馬でした、ネーミングセンスも秀逸だし(笑)

本気で人を応援するってこうでないといけないんだなと、私に出来るかどうか。

IMG_6362
らきすた初売りのテントで軽くお買い物も終えさて帰ろうと鷲宮神社を後にした直後、駅までの途中にあるショーケースのヲタショップをなんとなく覗いたらこんなモノが。

私はなんとも思わなかったんですがkiha35氏は探していたらしく「こんな所で出逢えるなんて!うおお!」と、しかもほぼ定価に近い値段だったみたいで即買いしておりました。思えばさっき引いた氏のおみくじ内容の失せ物が「すぐ探せ、ならば見つかる」だったんですよね、すごいぜ鷲宮神社!

大宮の中華料理屋で早速しげしげと眺める氏、嬉しそうで私も何よりですよ。 

IMG_6372
らきすたブースで購入したひいらぎ米とらきすたお神酒をお供え。今年も何事も無く、無事平穏で過ごせます様、宜しくお願い致します!

まぁ、嬉しい事もちょいちょい挟んでくれると・・・うーん、やっぱダメだな俺。 

我が家の殿堂入り同人誌はコチラ→

【C91】冬コミ最終日、参加された皆様お疲れ様でした!

IMG_6300
今回すっごく楽しみにしていたカッタダッシュの新刊。頒布内容が新刊+カレンダーだけだったので回転も非常に速く二番手で行った割には15分くらいで買えました、幸せ~。

アクアプラスの規定が変わってから書店でも委託もされる様になったし来れなかった方は、是非。

IMG_6299
初手はTIESさんでした。初めて読んでから大ハマリした「私のお兄ちゃん」シリーズの完結編と銘打った新刊「私の兄ちゃん4」。皆終わってしまう現実を受け止めきれないまま並んでたんじゃないかな。

・・・予想していなかったラストでかなり鬱気味になりましたがこれまでで一番ゾクゾクしてしまった。 

最近は人気のある同人誌がちょいちょいOVA化されてるし「私のお兄ちゃん」も映像化されたら相当嬉しいんだけど!クラウドファンディングしたら絶対投資しますよ私!

IMG_6306
ちょこちょこと回収しながら最後の締めに比村乳業さん。新設された東7館を物珍しく眺めながら最後尾に加わりましたけど・・・・すごい、凄すぎる列でした。

これまで生きていて、ジャンルを問わず色々な列に並びましたけど文句無しに一番長かった。 (断言)

およそ、この世にある言葉では到底言い表せない、適当な形容詞が見つからない列の長さ。広い東7の外を全部使ってどこまでも続く折り返しで2キロくらいは歩かされた気がします。どこまでも続くいろは坂、9割がヘアピンコーナーのサーキットと言えば少しは伝わるでしょうか(笑)

比村乳業
これ、全部比村乳業の列です。一番奥まで・・・2列づつで向きが変わってるのわかります?とにかく細かく折り返しが延々と。しかしレジが超高速なのでほぼ立ち止まる事が無いのもすごい。

それでも搬入数が桁違いだったのでここの皆は買えたと思う、ここで写真撮った私も間に合ったし。

image
こちらは我らがおりもとみまな先生の新刊。「ばくおん!!」が始まってから同人誌は久しぶりで実に4年振りなんですって。おっぱいがモロですが気にしないで下さい、ちょっと聖に似ててハァハァ。

スペースに居たの本人だったのかな・・・でも忙しいだろうしやっぱ売り子さん?結構ゴツかったけどw

なんだかんだで結構お金使っちゃいました。それでもやっぱりコミケは面白かったです、ETC車載器は来月になっちゃうかな~。さぁ気合入れてお正月は読みまくるぞ!

【おまけ】

IMG_6312
今年も名古屋から参戦、寒さを紛らわす為に気合でカップ麺を食べるぎんくん。

私たちは大体30人くらいなんですけど彼が一番話が合うかな。去年コミケ以外で東京へ来た時にウチにも一度泊まった事もあるし面白い男なんですよ本当に。

もし愛知へツーリングに行ったらその時は宿の提供よろしくね!


我が家の殿堂入り同人誌はコチラ→

【C91】冬コミ、始まってます!

IMG_6247
早くも二日目が終了しました、さぁ勝負は明日ですよ!

と言っても今回はかなり控え目な私、初日は企業で画像のばくおん!シザーケースとお守りしか買っていないし今日は仕事だったのでまだ肝心の同人誌は一冊も買っていないという異常事態。

そのワケはそろそろセローにETC車載器を付けたいのでお金が・・・なんであんなに高いんだ。

IMG_6252
連れのカタログ。付箋付けすぎでイソギンチャクみたくなってる。回れんのかこれ全部。

今年は明日の三日目終了後に例年通り年越しそば配達バイト、その後はばくおんに習い初日の出ツーリングで犬吠崎までかっ飛ばしてきます。

2日はこれまた恒例の鷲宮神社と2017年もスタートダッシュ決めますよ!

image
ついカッとなって特典マラソンしてしまった。オフロードブーツ買えたかもしれないけどこれはこれで。

そうですね、ちょっと来年は「ばくおん!!」一本で行く予定です。漫画にBDとか同人誌は買いますけれどグッズはもう「ばくおん!!」以外は基本的に控える方向で。

セイバーのフィギュアとかは・・・よっぽどな品だったら買っちゃうかも。皆様良いお年を!


我が家の殿堂入り同人誌はコチラ→
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
同人活動の強い味方
circle.ms
最新コメント
永遠のバイク小僧達へ
ナップス

2りんかん
記事検索
Twitter
【冬コミ】C91は12月29、30、31日開催
コミックマーケット84
サンシャインクリエイション2017 Winterは2017年2月26日(日)開催
top
COMIC1☆11は2017年4月30日(日)開催       COMIC1☆12は2017年10月15日(日)開催
comic1_8_catalog_sale
  • ライブドアブログ