陣馬山から ~信玄茶屋blog~

陣馬山頂にある、信玄茶屋の気ままなスタッフblogです。

11月5日の日曜日、陣馬山系の登山道や林道を利用し約23kを走る「陣馬山トレイルレースが開催されます。

このトレイルレ-スは、平成10年 この地で開催された神奈川国体、山岳競技を記念しての大会です。

当日、陣馬山に登山を計画されています皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、 ご理解 ご協力を頂きます様お願い致します。
尚、藤野方面より上りに「一ノ尾の尾根」を利用して陣馬山に、と計画されている皆様は、「一ノ尾の尾根」が陣馬山トレイルレ-スの下りコースとなっています関係で、多くのランナーが下りて参ります、誠に申し訳なく思いますが当日は「栃谷尾根」に変更されますようお願い致します。




昨日と今日は久しぶりの晴、山頂から「富士山」も1日見えていました!先週の雪は解けてしまった様ですね。


P1100038



















「センブリ」が見頃です


P1090964


















P1090969
















既に11月に入っていますが!今月の営業予定についてお知らせします。

信玄茶屋 11月は祝日と土日全て営業します。
尚、今年は雨の日が多かった為 草刈りや小屋の整備作業等が遅れていますので、 これからの平日 整備作業を行います。
整備作業している日は、信玄茶屋も営業致しますので、開いていましたら是非ご利用下さい。



11月の営業予定日は


 3日(祝、文化の日)
 4日(土)
 5日(日) 陣馬山トレイルレースが行われます。
11日(土)
12日(日)
18日(土)
19日(日)
23日(祝、勤労感謝の日)
25日(土)
26日(日)

以上の 10日を予定していますが、雨が降った場合は荷揚げが出来ない為お休みとなる場合が有ります。





「トリカブト」が咲いていました


P1090906

藤野や山梨県方面から八王子方面への渋滞時の迂回路としてや、通勤等多くの方に利用され、今や重要な道路となっている和田林道  過日 9日法面崩落により通行止めとなっていますが!10日頃再度の崩落がありました。

今、雨が降っています!高い法面には亀裂が多く見られ、これからの雨でまだまだ崩落の危険性があります。

全面通行止め、自動車・バイクは当然ですが、自転車や歩いても不可です!

中央線藤野駅よりバスで和田方面から陣馬山に登山される場合は、和田集落から
二本 登山道が有りますので、そちらをご利用下さい。

車で藤野方面から陣馬山に登山される場合は、陣馬山登山口より 観光トイレ前を通過 し 400m程行った所に、藤野観光協会の登山者用駐車場が有りますので、こちらをご利用下さい。

又 、和田集落まで車で入った場合 大部分が民有地の為 駐車出来る場所が有りませんのでご注意下さい。

やむを得ず道脇や広場等に駐車する場合は地元の方に聞いて許可等頂いて下さい!

尚、和田峠まで車で入る場合は八王子方面の 陣馬街道からのみとなります、その場合「峠の茶屋」 有料駐車場が有ります。



崩落現場 下側から見ると


P1090936


















崩落現場 上側から見ると

P1090932


















こんな大きな岩も


P1090931














このページのトップヘ