2007年01月17日

幸せから逃げない

私が今できること。

私が、元気になること。

まずは…私が元気になって、いきること。

生きること。生きること。。。

わたしはかみさまから

プレゼントしてもらったんだ

命と

幸せをくれるパートナーを
生まれてはじめて味わった沢山のあたたかいきもちも
安心もぬくもりも
一緒に見上げる星も蛍のあたたかい光も、それを綺麗だねって笑いあえる幸せも
素直にすぐにはなれなくても

私は 愛するひとを与えられたのだから

私は逃げない

二人の畑で 待ってるよ、私。

あなたに出会えて

幸せだよ、きみごん

私生まれてきて幸せだよ

てぃだ


shingetu1971 at 22:18|この記事のURLComments(3)

2007年01月12日

治癒力って、すごいんだなあ

昨年、ザックリ切ってしまった親指の先が、治ってきました。

傷は結構深くて、年末、遅ればせながら…救急で本島の病院で診てもらい、昨日まで人工皮膚をつけてました。

「傷深いし、今度は早めに縫いに来て下さい」
と、ドクターに呆れられたけれど離島なんだから、簡単に来れないんですよ…と、かなりがっくりしてました。

親指痛めて、あーマッサージができないって辛いって心底思って、なんだか涙がボロボロでたりもしてました。

おかげで!自分はマッサージが本当に好きなんだなあって気付くことができたし、親指ひとつ痛めても、体全部が共に痛むこともわかりました。体全部で痛みを補うために、かばってることなども、わかりました。

体って、偉い!!

あー、いつ治るんだろう…傷あと残るかなあ…なんて、心配してたけど、昨日畑から帰ってきたら、そげた肉がもりあがって、親指らしくなってるじゃないか!!

よかったあ(*^.^*)

で、今朝みたら、傷あとも、皮膚がかぶってきてる!

偉い!!親指さん!!


体って、すごいー!!
治癒の力って、すごいなんて、当たり前の小さなことに、大喜びの てぃだ でした。


shingetu1971 at 11:58|この記事のURLComments(0)

2007年01月10日

今年の願い

今年の目標なるものを、今日決めました。

両親を赦せるようになりたい。

それが今年の目標…魂の願いです。

島に渡り、日々祈るようになりました。
島には祈る(拝む)文化が、まだ残っていて、島のあちこちに拝み場があります。

そのせいかな?

なにか、祈る拝むというのが自然になりました。

田んぼの側の拝み場では、この季節でも蛍が飛んでいて、なんだか…すごく神聖な気持ちになります。

あらためて…
島の自然と神様に
ありがとうですね。


shingetu1971 at 21:20|この記事のURLComments(0)

忙しい日々ですが…

毎日が、とっても忙しいです。

でも楽しみなのは、これから、久野ファームのハウスを一つ、任されること!!

知らないほど強いことはないですよ〜と、言われましたが、ハウスでトマトを作ります(^O^)

もちろん
有機農法。

トマトは、プロが作っても難易度が高いらしいのですが、インゲンとトマトなら、トマトができたほうが久野ファームには助かるということ。
プラス、難しいといわれれば、ならばやりたい!!と思ってしまう、私の好奇心のせい?!

でも、やるからには半端にはしません。

今日から草かりの時間を計り、畑の労働でかかる時間と時給の目安を割り出す勉強をはじめました。

昨日は加工で
プーリーという、パンを揚げ、パックしていくのを時間を計りながら、これまた、楽しい作業でした!!
パンづくりって、手触りで癒されます(*^.^*)

週末に、トマト作りに着手します。
それまでに〜なるべく…それまでに参考文献の本三冊よんで、頭も鍛えなきゃf^_^;

本日の食卓には
久野ファームの美味しいインゲンが並んでます。
茹でただけなのに甘くて、美味しい〜!!

つくづく思いますが、この農園の野菜は幸せだなあ。。。


shingetu1971 at 21:10|この記事のURLComments(0)

2007年01月02日

渡嘉敷島にて〜初正月!!

f12838e1.jpgあけましておめでとうございます!

渡嘉敷での初正月。

パートナーの、きみごんと、沖縄流おせち?!を食べながら、ひたすら、まったり…。

ちゅらさんの再放送を、おせちを食べつつ、見入っていたら、おじいから電話!

「今すぐ来なさい!」ということで、夕方、おじい宅へ。

沖縄の正月らしい、飾りつけと島酒に、中身汁や、沖縄風おでん…と、サンシンの音色♪
親戚のかたたちと、飲んで食べて踊って、最高の年明けになりました(*^.^*)

島酒をつぎながら、おじいから、まず、きみごんに、メッセージを。

そして
私にも、メッセージをくれました。

「末永く、二人仲良く幸せに暮らせ!おめでとうなあ〜」と、おじい。

本当、ありがとうね、おじい。

そして〜パートナーのきみごん、本当に、ありがとう!

35年間年末年始嫌いだった てぃだ も、今年は本当に楽しくて、とても暖かいスタートになりました。

かんしゃ!!


shingetu1971 at 00:56|この記事のURLComments(0)

2006年12月28日

てぃだも走ります!!

ひゃー!年末。。。
加工も出荷も忙しいし、体調不良だし、でもでも…私も、2月11日渡嘉敷マラソン大会に出場することに決めました。

渡嘉敷マラソンは、島おこしのひとつで、私のパートナーが職員で頑張っています。

マラソンは地道だし、チームプレーが苦手な私にも、大丈夫そうなので、とりあえず…5キロ走ります。

年明けから、走りこみます!!

ちなみに…渡嘉敷マラソン参加者募集期限が延びました。

1月16日が一応締め切りになりますので、
渡嘉敷島に興味あるかた〜是非、走りにきて下さい。

渡嘉敷マラソンホームページ↓
kuzira-marathon.jp

です。


shingetu1971 at 18:20|この記事のURLComments(0)

2006年12月20日

親指ざっくり…

最近、悩みごとがあって、今日は「心ここにあらず」だったみたい…。

玉葱のみじん切りと一緒に、親指ざっくり!切ってしまった(>_<)

情けないなあ…

なんて、ますます自己嫌悪。

ついつい、自分を罵倒しそうになる。

いかんなあ…

時々
自分が男だったらなあって思う。
女性でいるのが辛い時がある。

とりあえず…親指なおさなきゃなあ。


shingetu1971 at 18:31|この記事のURLComments(2)

2006年12月13日

てぃーだ、かんかん!!

本日、太陽が、かんかんしてます!

暑い!!です。

今日は久しぶりに加工ではなくて、畑です。

黒糖持参で、お水をもって!

さあ、畑だ!

ワクワクだなあ!


shingetu1971 at 13:01|この記事のURLComments(0)

2006年12月12日

久野ファームホームページ

久野ファームのホームページアドレスは、http://kunofarm.com/になります!!


shingetu1971 at 17:37|この記事のURLComments(0)

久野ファームのプリン!!

本日、久野ファームの仕事あけに、久野ファーム自慢のプリンを二つ、いただきました(*^.^*)


久野ファームで、仕事をさせていただきながら、〜ここから出荷される野菜たちは幸せだなあ〜と
感じています。

野菜たちを梱包しながら、手づくりの野菜の名札や、その野菜の美味しい食べ方のミニコメントが、とても、あたたかく親切だなって思いました。


帰り道、親代わりの、おじいにばったり会って、頑張ってるからって、魚をいただきました!


ありがたいです。


みんなに助けられ、生かされてることに

感謝。。。


shingetu1971 at 17:32|この記事のURLComments(0)

2006年12月11日

グロッキー&ディープな毎日

6a4c503a.jpg農業バイトをはじめて、なかなか体がなれず、毎日グロッキー気味(+_+)
でも、沢山のことを身を持って感じ、学べることに感謝しています!


先週末は、生まれてはじめて鶏をつぶし、加工&調理仕度の過程まで、やらせていただきました。

畑も、空模様を見ながら、土を見ながら、風を見ながら…と、自然と相談しながら、作業をします。(時々、鷺が散歩にきますよ!)

仕事が育ててくれる〜と、島のおじいが、よく話してくれますが、本当に、仕事から教わることが多いです。

畑にいると、自分になれる気がします。(なんでかな?)


島にきてからの毎日。
凄くディープです。

一日一日が、’きちんとある’かんじ…。

朝がきちんときて

夜がきちんときて

一日おわると感謝したくなります。

不思議な感覚です。。。

パートナーとも、島にきてからは、以前よりも沢山話し合うようになりました!

お互い、いい意味で逃げ場がないので、なにかあると、すぐ話し合う。

二人で力を合わせないと、本当に厳しい状況だから、逆に、よかったなあって感じています!


肉体労働続きと、ここのところ島も、少し寒かったので風邪をひいてる、てぃだですが…f^_^;

でも、島にきて、日々生きている感覚を味わい、泣いたり笑ったり、人間としての感情をしっかり感じながら生きられることに、
ありがとう…の日々です(*^.^*)

てぃだ


shingetu1971 at 19:37|この記事のURLComments(0)

2006年12月02日

おばあの手料理

本日、しけ〜のはずが、船が出航したので、彼の出張にあやかり?わたしも那覇へ。

船をおりて、夕方まで、わたしはフリーなので、読谷にある「おふくろ食堂」へ来ました!

パワフルおばあの中味おかずを食べたら、汗がでてきて体がホカホカ!

朝ごはん抜いてきて正解!ボリュームもハンパじゃない!

おかげで風邪ぎみだった体が元気になった気がするわ(笑)

パワフル料理を作る おばあ自身もパワフルだから、この食堂にくると元気になります(*^.^*)

考えてみたら八年前、まったく見ず知らずのナイチャーの旅人の私が、ここの、おばあに惚れ込んで、毎回写真や、手紙を送るうちに、今では、すっかり仲良しになってて、ありがたいなあと思います。

人の縁は、なにが起こるかわからないなあ。。。

なんて思う、てぃだなのでした。


shingetu1971 at 13:34|この記事のURLComments(0)

2006年11月29日

島にも冬到来

島にも冬到来。

今朝は、冷え込みます。
いつも温かいぶん寒さが身に染みます(>_<)おとといまでは、お日様がでれば、真夏みたいで、畑にいると陽射しにクラクラしましたが、今日は、寒いので?!冬だなあ…というかんじです。

でもクリスマスが近いというのに、CMをみても、まったく実感がわかないです(~_~;)

島では…ハイビスカスも咲いてるし、椰子の木も、元気だし。


不思議なかんじです。

この前
携帯の機種変更をして、星ナビのついたものにしました!

携帯をかざすと、かざした場所の星座の名前や由来がわかる〜のです!
早速、夜になると車で、星空散策してます。

島では、まだ、蛍も見れます!

なにがあっても自然は、生きる力をくれます。

ありがたいな。。。


shingetu1971 at 10:56|この記事のURLComments(0)

2006年11月27日

農業をやりたい理由

42348e9b.jpg本日、初バイト。

農園に面接に行く。

面接のとき、なぜ農業をやりたいのですか?
本気で商売として、やる気はありますか?と聞かれました。

私は、まだまだ農業を知らず、農業で商売として食べていこう!なんて、意気込みは正直わからないのですが…

ただ、ひとつだけ思っているのは、美味しく、安心して食べられる野菜を食べていたいこと。
そして、それらを、次の世代のこどもたちに、また、今を生きる人達に、手渡すことがしたいということ。

私は、農業の素人だけれど、その願いと農作業が好きという思いを話しました。

以前パーマカルチャーのディスカッションのときに、こんなことがありました。

なぜ、パーマカルチャーに惹かれたのか?みたいな題名で話し合った時、一人の子連れの、お母さんが、こんなことを言いました。

「私は難しいことや知識てきなことは、正直わからないんです。でも、自分の子供に安心して食べられるものを与えたいと思います。」

とても、シンプルだけど、1番響くコメントでした。

私自身、今、自分が生きることで表現したいものは、セラピストをしていても、保育士をしていても、一貫して変わりがないのです。

周りからみたら

んっ???と思うかもしれないのですが。

そのあたりの思いも
おいおいブログに綴ります。


今日も一日
無事に生きました!

生かされていることに感謝。。。


てぃだ


shingetu1971 at 23:02|この記事のURLComments(0)

2006年11月25日

本日晴天!真夏日です!

4059b6ac.jpgただ今高速船で那覇に向かい渡嘉敷をでます!

11月まつだというのに暑い!!

おひさまカンカン。

空も高くて青く

海も澄んで きもちいい!!

自然と繋がるじかん

ほんと たいせつ だなあ。


shingetu1971 at 10:03|この記事のURLComments(0)

やっと家らしくなりました〜

引越しの荷物が、やっと片付きはじめ、‘暮らしてる感’が、やっとでてきました。

今日は本島で病院の定期検診。

離島の宿命、医療がしっかりとは、受けられない、なにかあったらヘリコプターに乗らなきゃなので、予防医学実践しなきゃです。

私は、体で覚えるタイプだから、いいのかもしれないなあ〜。

来週から
久野ファーム(HPあります!)という、農園で働くことになりそうな てぃだ なので、病院で、しかと検査を受け、畑にいきます(*^.^*)


しかし…

ドクターコトーみたいなドクター、実際に、いないかしら…。


shingetu1971 at 09:28|この記事のURLComments(0)

2006年11月22日

クバプロジェクト!

ここのところ、自分自身のセンタリングが弱ってる気がしてました。

島で生きてくには、社交性も大切。
そして
私はわたし〜なんだと自覚して、一本線をもつのも大切だなあと感じています。


それは
どこの土地や場所でも、きっと同じかな。


この島には、新しく創造していく人達もいる。

手づくり豆腐や、野菜を作る人達。

海の自然を、恵みを、次の世代まで語り継ぎたいと動いてる若者。

わたしのやれることって何かな?
楽しくやれることって何かな?

そう考えたら

やっぱりマッサージがしたくて、
プラス目の前に山のように広がる薬草たちを見ながら、クバ油を作ってみようかなあ!
なんて考えはじめました。


ワクワク!!

早速、力になってくれる友達に電話をして、智恵をいただきました!

アロマオイルも
送ってもらいます!

クバ油プロジェクトは時間をかけて、じっくりやってみます。

薬草について学ぶチャンスだ〜ライフワークにしよう!と考えてます。

智恵と勇気をくれた友達に

ありがとう!


shingetu1971 at 17:00|この記事のURLComments(0)

風がすごーい!!

03176748.jpg今日は風が、吹きすさぶ渡嘉敷島。雲がどんよりしていて、荒れた空模様。

台風かな?なんて、ちょっとワクワクしてしまった!

島の台風は半端じゃなくて、ビニールハウスが飛んだり、ドラム缶が飛んだりする。

わたしたちの住んでる家は、プレハブだから、台風には、あまり強くないのだけど…。

昨日の定食屋さんの、おばあとも話したけど、雨漏りも楽しんじゃえば、なかなかいいよねーと。

台風は、全部を破壊し浄化してくような感じが、あります。

島で何度か台風にあいながら、そんな感覚になりました。

そういえば…島のおじいが、やはり同じような話をしてたなあ…。
さてさて
今日は、どんな一日になるかな?

写真は
わたしたちの新居、プレハブだけど、なかなか広いのです(*^.^*)


shingetu1971 at 08:36|この記事のURLComments(0)

2006年11月21日

ゆし豆腐定食

6d430762.jpgまめやさんの ゆし豆腐定食です↓


shingetu1971 at 19:53|この記事のURLComments(0)

まめや さん

aa26c54c.jpg本日彼の仕事があけて、あんまり夕焼けが綺麗だったので、よばれるように阿波連ビーチにきました。

わたしたちの住む集落の渡嘉敷から車で20分。


夕焼けを堪能したあと、島のともだちから教えていただいた、家庭料理の店 まめや さんに来てみました!

雰囲気さいこー!!
落ち着いた雰囲気に
手づくり豆腐!

あたたかい おばあの笑顔(*^.^*)

友達が渡嘉敷島に来た際は是非連れていきたい場所です。


shingetu1971 at 18:33|この記事のURLComments(0)
Profile
てぃだ
アロマセラピスト&ハートからのカウンセリング
(誘導瞑想)感じるオーラソーマをやっています!!
自分の仕事は、感情の助産婦さんだなって思っています♪クライアントさんの中から出てきた、様々なものに寄り添いながら、その人の内側にある宝探しのお手伝いをしています!!


 
好きなこと&好きなじかん
  
一人旅・人と出逢う・本をよむ
踊る!笑う!歌う!

絵本をよむじかん 
雨の日の美術館
散歩 川遊び シュノーケル
月夜のスノーハイク    
森の中で木をだきしめる
ハグ!! 薪割り 農業 
寝転んで空をみる
ドライブしながら歌う
月や星・木や花と話す
月光浴・ひなたぼっこ
       

好きな作家 
東くんぺい 谷川俊太郎 
金子みすず 星野道夫
佐藤初女 池澤夏樹 
吉本ばなな 義家弘之
     
ほかにも、いっぱいいます!!


そして・・なにより人がすき!!


Recent Comments