2006年01月12日

リアルなエール

リアルエールとは何ぞや?

A. 「リアルエール」とは「伝統的な原料から造られ、最終的に供される容器の中で二次発酵によりコンディショニングされ、外部からの炭酸ガスによらずに注がれるビール」で、カスクコンディション もしくはボトルコンディションエールを指しますが、一般的には「カスクコンディションエール」の事です。
(リアルエールフェスティバルHPより抜粋)


ビールに詳しくない向きには、まず、「エール」と言う言葉自体になじみがないことと思います。
手っ取り早く言うと、エールとはビールの一種です。

ビールをものすごーく大雑把に分類すると、「上面発酵ビール」と「下面発酵ビール」とに分けることが出来ます。
日本でおなじみのいわゆる普通のビール、食事の時に「取り敢えずビール!」と注文して出てくるのは下面発酵ビールです。
一般的に「ラガー」とか「ピルスナー」とか言われているものですね。

さて、話を戻して「エールビール」についてですが、これは前記した上面発酵ビールの内の一種類で、主にイギリスなどで醸造、消費されているビールです。

これ以上説明すると、詳しい方には釈迦に説法状態になりそうなので、もうやめときます。


前置きが長くなりましたが、上記したリアルエールの祭典、


東京リアルエールフェスティバル


が、来る2月26日(日)すみだリバーサイドホール(吾妻橋)において執り行われます。
詳しくは↓のバナーをクリックしてフェスティバルのHPをご確認ください。

real ale



僕も今回初めて行こうと思っているのですが、今から楽しみ!
リアルエールって、サーバーからグラスにビールを注ぐときにハンドポンプ(井戸と同じ原理のポンプ)を使うので、それを見ているだけで美味そうなんですよねぇ〜〜〜〜!。

当日お暇な方は是非ご一緒しましょう!


話は全く変わりますが、上野The Warrior Celt 9周年の記念チョーカーの写真をやっと載せようと思います。
ところが!自分で上手く写真が撮れなかったのでblog 仲間の二代目さんの写真を勝手に拝借しちゃいます。

チョーカー






二代目さん、勝手にごめんなさい!!!!!!


本日のBGMはブラジルの伊達男2人、Caetano Veloso & Gilberto Gil の

TROPICALIA 2

Caetano Veloso & Gilberto Gil








でした。

南半球のブラジルは今、真夏。

ブラジルのビーチでのひとときに思いを馳せてしまいます。
実際に行ってのんびりしたいなぁ・・・。

とか言いつつ、その音とは裏腹に、実はこの二人の音楽家は軍事政権との戦いなど、すさまじい歴史を持っています。
詳しくは、Amazonでリヴューを読んでください。


banner

投票おねがいっ!

shingo_ringo at 12:10│Comments(4)TrackBack(0)イベント・お祭り 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゆ〜き♪   2006年01月12日 13:24
Shingoさん!

ど〜も。こんちにちは。
俺っちもリアルエールフェスティバルに行ってみますね。。。

ちなみにギネスはどっち?上面発酵ってのは知ってるんですが、あれもエールなのですか?

ゆ〜き♪
2. Posted by Shingo-Ringo   2006年01月12日 17:30
おお!ゆ〜き♪君も参加ですか!

楽しみだよねぇ!
チケットはケルトでも売ってると思いますので、マサ店長に言えばゲットできると思います。

あと、ギネスは種類的にいうと、「スタウト」と言う種類のビールに分類されます。

同じ上面発酵のビールでも、製法や材料、国や地域によっていろいろと呼び方や分類の仕方が違うので、結構複雑ですよ。

詳しいことは、フェスティバルの会場に僕よりも100倍詳しい人が1000人くらい居ると思いますので、そういう方々に質問していただきたいな・・・、と。

なんか、もし間違ったこと言ってたら恥ずかしいもんね。

3. Posted by 魚屋・ken   2006年02月25日 17:49
singoさん、どうもです。
仕事場からのメールですがメールしてみました。
色々、見させてもらいましたよ〜
面白いね〜チョコチョコ、見に来ますね
4. Posted by Shingo-Ringo   2006年02月25日 21:25
>魚屋・kenさん

ありがとうございます!

また遊びに来てください。

しかし、わっかりやすいHNだなぁ!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Clock
Profile
掲示板に行こう!
Let's go to BBS!


Amazon検索


QRコード
QRコード