TOP プロフィール 政策 区政報告 ブログ&リンク

2015年11月

2015年11月21日

かつしかフードフェスタ開催!

DSC_0574今日は朝、新小岩の清掃ボランティアに参加した後、新小岩公園でかつしかフードフェスタ2015が開催されました。食の祭典ということで昨年に引き続き開催されましたが店舗数も増えて48店舗になり区内で頑張っている飲食店が出店されていました。朝早くからもう人が入っていて行列ができている店もあり活況でした。何店舗か私も買わせていただき食べましたがいずれもおいしかったです。昨年は71,000人来場されましたが今年はもっと多く来てほしいですね。明日も開催していますので時間があるかたはぜひ来てください!

shingoyoneyama at 14:03|この記事のURLTrackBack(0)

2015年11月20日

ゲストハウスを視察

20151120121829新小岩駅にて朝の駅頭活動を行った後、外国人向けのゲストハウスを運営されている方と懇談する機会を得ることができましたので川越議員と一緒に視察してきました。バックパッカーが主に宿泊されている施設でデザイン的にもこだわりがあるオーナーさんでしたね。バックパッカーの行動など詳しく教えてもらいましてまちづくりや観光振興などヒントをいただきました。今後の議会活動に生かしていきたいと思います。その後、国際フォーラムで大規模水害についてのセミナーがありまして出席してきました。江戸時代からの変遷において今の治水の考え方があることがわかりまして非常にわかりやすい講演でした。勉強になりました。これから区民の方の相談を受ける予定です。さぁもう少し頑張りたいと思います。

shingoyoneyama at 16:43|この記事のURLTrackBack(0)

2015年11月18日

新潟県十日町市を視察!

20151116161203新潟県十日町市に視察をしてきました!十日町市は葛飾区と防災協定を締結している自治体でもありましていろいろ協力体制を継続的に取り組めればいいと思いますし、防災以外の面でも交流がありまして普段から顔がみえる関係何かあった時にお互いにスムーズに助け合えるのではないかと思います。いろいろお聞きしましたが救助犬の訓練や排水訓練なども行っていて大変参考になりましたし十日町が抱える災害についてお聞きしましたがやはり雪害だそうですね。豪雪地帯ですから毎年大変な思いをされているようです。ぜひ雪下ろしのボランティアで来ていただけると高齢者多いので助かりますという話も伺いました。そういった葛飾区でボランティアを募って支援するということもいいかもしれませんね。あと越後妻有里山現代美術館キナーレにもいってきまして文化芸術の拠点としてクリエーターや美術家の方たちなどが協力して地元の名産品や農産物をブランド化していて興味深かったです。大変参考になりました。映画図書館戦争のロケ地にもなった十日町情報館にも視察してきました。建物内に段差を意識的に作って書庫を配置することや学習スペース、AVコーナーなど大変充実した建物でした。ソフト面も充実していてテーマごとの分類をして本に興味がわくような取り組みもされていたので大変参考になりました。やはり百聞は一見にしかずですね。今後も機会があれば勉強にいきたいと思います。

shingoyoneyama at 17:04|この記事のURLTrackBack(0)

2015年11月10日

スクールカウンセラー、日本語学級を視察!

昨日は地元小学校でスクールカウンセラーの先生と日本語学級の現場を視察してきました。葛飾ではスクールカウンセラーを各学校に配置していますが、どういった状況の子どもたちに対してケアをおこなっているのかまた相談内容はどのようなものなのなど現場で働いている先生に伺ってきました。表面的な事例での悩みなどは対応できているようですがその先の家庭での状況やまた表面に出てきていないが長年積み重なってきたいろいろなことなどについての悩みの解消までは時間がとれなくて、なかなかケアが難しいと先生から話を聞きました。精神的な面でのケアですからやはり時間がかかりますね。プレイセラピーの取組などもっと積極的にやっていきたいなど前向きな話も聞けましたし、現場の状況なども聞けて大変参考になりました。そのあと日本語学級を視察してきました。日本語学級の先生と話を伺いましたが、現場は少し大変ですね。人数も多いし、子どもごとに言語能力に差があることや学年もばらつきがあって個別指導に近い形でやっているのがよく理解できました。今後区役所とも意見交換を図っていきたいと思います。視察を通して得たものを今後議会活動の参考にしていきたいと思います。

shingoyoneyama at 12:29|この記事のURLTrackBack(0)

2015年11月07日

寅さんサミット開催!

DSC_0529今日は早朝、新小岩駅北口にて清掃ボランティアに参加してきました。比較的ごみは少なかったですがまだまだ煙草のポイ捨てや花壇にごみを入れたりする人が多いですね。ごみや吸い殻の処理は自己管理してもらいたいものです。でもボランティアの方のおかげで捨てる方は少なくなってきたと思いますし、別の団体の方や個人の方がごみ拾いをしている情報や見かけることもあるのですごくいい傾向だと思います。今後も手伝っていこうと思っています。その後10時より柴又にて寅さんサミットが開催されまして、式典に出席してきました。今回初めての試みでどういう風になるのだろうと注視していましたが、山田洋次監督も来られまた寅さんのロケ地の他の自治体の方も12自治体とのことでしたがブースを出していただきまして良い雰囲気でした。葛飾区と友好都市提携を結んでいるウィーン市フロリズドルフ区からもきていただき絆を感じさせていただきました。みなさんご存じない方もいらっしゃると思いますがウィーン市に寅さん公園という公園があるんです。区長さんが寅さんが好きだったようです。こういった寅さんを通じてのつながりが広がるのを見てすごく今日は感動しました。明日もやっていますので時間があれば見に行ってほしいと思います。寅さんの1作目が1969年ということで今年で46年目早いものですね。山田監督のあいさつで感慨深げに話されていましたが長年こういった形でつながっている映画も珍しいのではないかと思います。今後も葛飾の観光資源としてより活用していかないといけませんね。その後団体さんのバーベキュー大会に伺って意見交換させていただきました。これから別の会合にいく予定です。今日も最後まで頑張りたいと思います。
shingoyoneyama at 13:59|この記事のURLTrackBack(0)

2015年11月05日

自治功労賞をいただきました。

DSC_0515自治功労賞をいただきました。10年間、議員として行政に対する活動や地域活動したことによるものだそうで恐縮しましたが表彰をいただきました。全体で120名程の地域で活躍された方々が表彰されました。皆さんおめでとうございます。早いもので初当選から10年が経過したわけですがその間自分の公約や政策など実現できたものもあれば現在進行中のものまたできていないものなどありましてこれらの評価は区民のみなさまにしていただかなければなりませんが今後も任期の中で一生懸命取り組んでいきたいと思います。またJCの先輩でいつもお世話になっている三澤先輩も表彰されまして大変うれしかったです。私たちの世代も地域社会により貢献していくあるいはしていかなくてはならない時期になってきたのかなぁと感じた一日でした。

shingoyoneyama at 16:47|この記事のURLTrackBack(0)

予算要望書を提出!

20151103101809先日、青木区長に対して平成28年度の予算編成に際しての会派として予算要望を提出しました!毎年継続してこの時期に提出していますが今年も幅広い分野で要望をさせていただきました。事前に関係団体の方々とのヒアリングもさせていただいて盛り込ませていただきました。今後の予算編成の参考にしていただきたいと考えておりますが議会でも機会があるときに発言していきたいと思います。

shingoyoneyama at 12:00|この記事のURLTrackBack(0)
プロフィール:
●1970年生まれ(46歳)
●日本大学第一中学・高等学校、日本大学理工学部建築学科卒業
●佐藤工業(株)で設計部門に勤務、(株)山商都市開発専務取締役
●現在、(社)東京青年会議所シニア会員、東京中小企業家同友会会員、本田消防団第6分団班長として地域活動するほか、自立支援のNPOを設立、展開中。
●平成17年葛飾区議会議員選挙初当選(3,625票)
●平成21年葛飾区議会議員選挙二期目当選(4,589票)
●平成25年葛飾区議会議員選挙三期目当選(2,760票)
米山真吾の所属・役職等
□所属委員会・他
民主党葛飾幹事長・総務委員会委員・都市基盤整備特別委員会委員・葛飾区都市計画審議会委員・葛飾区土地開発公社評議委員
記事検索
Archives
QRコード
QRコード