2008年06月02日

5月26日(月)
<33玉再プレイ手数料なし・Bモノ多数店> ※12時開店
寿司屋の源さん 625発33回転 期待値-376円 回す気配全くないなぁ・・・
<6枚交換店> ※展開に恵まれて色々打ち回るも発表から漏れる
鮭、蛙、熊、獣、爆弾
 投資4k 交換2056枚 収支+29500円 期待値-3600円

5月27日(火)
<33玉再プレイ手数料なし・太っ腹店> ※週一イベント
寿司屋の源さん
 潜伏取れて3連する。候補台空いてなかったので源さんから調べる。3台調べたところで空いていたので移動した。 1750発104回転
春のワルツ (携帯落とした時にメモ消えちゃった)
 大当たり30回(@1520+70) 投資 3625発
 通常時の回転数 1346 千円あたり 19.39
 33632発確率勝ち 貯玉41927発

5月28日(水)
<27.5玉・超大型店> 
沖海MTA 4000円69回転 期待値-490円
冬のソナタ2
856(2連)⇒1042ヤメ
 大当たり2回(@1480+40) 投資 73500円
 通常時の回転数 1798 千円あたり 20.98
 24649発確率負け 交換0発

5月29日(木)
<27.5玉・超大型店> 
冬のソナタ2 1500円24回転 期待値-218円
<6枚交換店> ※6に拘るイベント
熊酒場 ※前日未投入、ライバルいなくて分かり易そうな機種から
 30G中ベル2回で移動(選んだ根拠に自信がないので移動・笑)⇒36ビッグ、290当たらず(ベル確良いけどボーナス優先で移動。290ヤメだから後からでも戻れそうなのもあって)⇒48G中ベル3回(早めに移動)⇒暫くすると台番直撃が始まる。打ち出したばかりの台番が発表された♪ボーナス・ベル確率共に足りなかったけど、札に助けられて粘れた。6枚交換なので大きくは勝てなそうだけど、等価や貯コイン店の低設定多過ぎの現状より100倍良い。パチでアブれてからでも期待値を積めそうな店に感じた。 8417(ビッグ33レグ15) 投資17k 交換1677枚 収支+10240円 期待値+27189円(107%扱い)

5月30日(金)
<27.5玉・超大型店> 
沖海MTA 15000円309回転 期待値+813円 また嵌りそうで打てなかった
<27.5玉5.5枚再プレイ手数料なし> 
三国覇王伝 通常289回転,当たり10回 期待値-2312円 見た事ないヘソ回りに試し打ち。玉増えで打てる台にしようと思ったけど考えが甘かった。
青ドン(レギュ後214〜) 445Gビッグ1 収支-1900円 

(04:28)

2008年05月26日

5月19日(月)
沖海甘い店も新台入替の日は渋い時が多いので、期待出来るスロイベントに並ぶ。30分前に着いたものの...保険と考えてた機種も座る事が厳しそうなので他の店に行く事にする。具体的には書かないけど、台が座れれば2分の1で高設定だったので考えが甘かったね。スロットを取り巻く環境が日に日に殺伐としてきてるな。パチ4軒スロ1軒見て昼前には家に帰る事となった。

5月20日(火)
<33玉再プレイ手数料なし・太っ腹店>
寿司屋の源さん 750発55回転 期待値+316円
花の慶次 1375発102回転 期待値+360円
春のワルツ
7(単)⇒697(単+3連)⇒1634(単)⇒394(単)⇒314(2連)⇒199ヤメ
 大当たり9回(@1520+100) 投資 22000発
 通常時の回転数 2745 千円あたり 19.84
 31169発確率負け 貯玉2005発
大当たり履歴が1行でまとまったw過去に回った台が少し足りずで、いくつかの意図があって良調整になってた春ワルに移動した。回収日においてもボーダー近くまで回してくれる常連さんが狙いそうな台を、素直に開けてくれる店の方針に助けられ、改めて太っ腹だと思った。体感的に50%超えてると思ったリーチが7回中2回しか当たらなかったのが大敗の原因だw

5月21日(水)
<27.5玉,週末まで再プレイ手数料なし・超大型店>
沖海MTA
66(移動)⇒5(単)⇒102(2連+6連)⇒136(単)⇒149(元の台に戻る)⇒160(単)⇒485(単+7連)⇒882(単)⇒1079ヤメ
2台目 大当たり10回(@1640+70) 投資 1425発
     通常時の回転数 92 千円あたり 16.14
     15730発確率勝ち 貯玉17482発
1台目 大当たり10回(@1650+50) 投資 12825発
     通常時の回転数 2372 千円あたり 19.88
     18094発確率負け 交換0発 期待値+18539円
またもハマリ喰らって、3時間残してギブアップ。当たらない日が多い店なので、1万円の勝ちを守る消極的な作戦を取った。感覚的に初当たり確率が良いなと思ってた自分だったけど、やっぱ気のせいだったみたいだ。

5月22日(木)
色々考えて、前日甘エヴァを導入したエヴァイベントに向かう事にした。甘エヴァは取れずというか...開ける気が無いと思うのでシトフタに走っていく。以前、試し打ちして回らなかった反対サイドを開ける意味を重視して選ぶ事にする。ステージが微妙に残ってて回す事が出来た。飛び込みで隙間を埋める事は、月トータルの底上げに繋がるから大事な一日であったと思う。

<27.5玉再プレイ手数料なし>
新世紀エヴァンゲリオン〜使徒、再び〜
159(単)⇒1180(2連)⇒267(単)⇒567(4連+6連)⇒553(3連+3連+9連)⇒109ヤメ
 大当たり29回(@1490+40) 投資 16500発
 通常時の回転数 2335 千円あたり 21.12
 10018発確率勝ち 貯玉33232発

5月23日(金)
沖海でアブれて、店移動の前にその他機種の調整を確認しようと思ったら、甘エヴァに思いのほかメリハリがついている。理由も複数あって試し打ちする事に決定。ステージも足りてると感じてたら、月背景のレイ予告が出て少し違和感を感じる。セカパクって確かプレミア扱いだったような??ストーリー系になった事もあってアッサリ当たる。その後、顔アップの背景レイ予告にセカパクから変わった事を認識できた。4では元通りになってたりと歴史を感じるなぁ。おぼつかない回りも次第に正体を現し、さらに電チュー横の釘の悪調整が効いていて出玉が思いっきし削られてる。甘めのスペックが帳消しになってる(´;ω;`)最初で最後のチャンスとなるかもしれないから、微妙なのも承知で打つ事にする。シンジ擬似4が隣の台含めて2度も見れた事もあったけど、おそらくミドルのリーチバランスをそのまま踏襲し当たり易くしたものだと思う。苦労したプレミアが色々見れて楽しかったよ。夕方に2万ツイてた時点でやめようかなとも思ったけど結局打ち切ったしね。

<27.5玉,週末まで再プレイ手数料なし・超大型店>
沖海MTA 125発3回転 期待値-295円
新世紀エヴァンゲリオン・プレミアムモデル
 大当たり7R58回・15R2回(@500・1080,平均出玉525発・玉減り40発)
 通常時の回転数 2272(14:15) 初当たり確率1/87.3(理論値1/99.9)
 投資4000発 千円あたり 17.33
 2019発確率負け 貯玉3678発

5月24日(土)
<33玉再プレイ手数料なし・太っ腹店>
新世紀エヴァンゲリオン〜使徒、再び〜
387(単+単+単)⇒781(2連+3連)⇒296(2連)⇒162(3連)⇒1052(単+2連)⇒479ヤメ
 大当たり16回(@1520+80) 投資 11125発
 通常時の回転数 2757 千円あたり 18.76
 17562発確率負け 交換0発

(05:39)

2008年05月19日

5月12日(月) 沖海MTA(4台合算)
145(単)⇒121(単)⇒421(2連)⇒245(単+単)⇒595(単+単)⇒365(2連)⇒153(2連)⇒360(単)⇒121(単)⇒228(2連)⇒256(単)⇒749(2連)⇒218(2連)⇒529ヤメ
 大当たり21回(@1660+70) 投資 6500円
 通常時の回転数 3106 千円あたり 22.75
 10435発確率負け 貯玉3380発 収支+7180円

5月13日(火) エヴァ4
304(4連+6連)⇒505(単+単+単+単)⇒626(2連)⇒123(3連)⇒821(4連)⇒445(2連)⇒391(単)⇒302ヤメ
 大当たり26回(@1530+50) 投資 3875発
 通常時の回転数 2817 千円あたり 19.75
 2479発確率負け 貯玉9308発 収支+15830円

5月14日(水) 沖海MTA(2日前と違う台から試し打ち)
189(単)⇒129(単)⇒265(単)⇒205(単+単)⇒416(単)⇒279(4連)⇒188(単)⇒152(単)⇒653(単)⇒214(2連)⇒988(2連)⇒421(4連)⇒178ヤメ
 大当たり21回(@1660-20) 投資 24000円
 通常時の回転数 3077 千円あたり 22.01
 9478発確率負け 交換5495発 収支-3980円

5月15日(木) 沖海MTA(空いてなくて4台合算)
21(2連)⇒249(3連)⇒175(単+3連+2連)⇒344(単)⇒1309(単)⇒1440(2連)⇒505ヤメ
 大当たり15回(@1650+70) 投資 63500円
 通常時の回転数 3443 千円あたり 20.65
 25740発確率負け 交換0発 収支-63740円

5月16日(金) 沖海MTA(据え置き狙いから候補台へ・延長営業)
981(単)⇒268(3連+単+単)⇒818(2連)⇒385(3連)⇒1308(3連)⇒545ヤメ
 大当たり14回(@1660+40) 投資 77500円
 通常時の回転数 3805 千円あたり 22.03
 32496発確率負け 交換0発 収支-77740円(当たらな過ぎて結論持ち越し)

5月18日(日)
出掛けたついでにスロイベント見に行った。3時間ほど遊んで帰宅した。
沖スロ,スロガッパ,スロ倖田,甘パチクエ(潜) 収支-4880円期待値-1300円

(02:57)

2008年05月12日

5月8日(木)
<33玉再プレイ手数料なし・太っ腹店>
春のワルツ 375発23回転 期待値-39円
花の慶次
【】内の数字は『下15R.上16R.上32R.上48R当たり回数』を表してます。
628【2・1・0・0】⇒555【1・1・0・0】⇒2048【3・0・0・0】⇒204【0・1・1・0】⇒177ヤメ
 当たり10回 投資 29500発
 下15Rx6回(@1760)、上16Rx3回(@600)
 上32Rx1回(@1200)、上48Rx0回(@1800)、平均出玉(@1420)
 通常時の回転数 3212 千円あたり 20.81
 34756発確率負け 交換4481発

昨日、相当ツイてたので、思ったより精神的ダメージは小さかった。沖海でジワジワ追加投資する展開が多かったので、この際、波の荒い慶次を好んで選んでしまおうという気持ちもあった。それも条件の良い店で打ってる事と貯玉も残ってた事が大きかったと思う。

5月9日(金)
<27.5玉,週末まで再プレイ手数料なし・超大型店・50分延長営業>
沖海MTA(2台合算) ※候補台を調べてから2日前の据え置き狙いへ
713(単)⇒645(2連)⇒106(4連)⇒526(3連+3連)⇒316(単)⇒279(2連+2連)⇒297(5連)⇒216(4連)⇒141(5連)⇒254(2連)⇒325(2連)⇒346(5連)

あと20発打ち込んだらヤメようと思った閉店35分前に、まさかのキュイン音がなり確変突入するΣ(・ω・ノ)ノ最近不調だった海モードに変えてまで早く終われと祈るwそんな気持ちも虚しく確変が続き、時短取りこぼしも確定する(;´Д`)あと3分のところでサメ図柄が止まり喜ぶ♪普段はセグを見ないよと決め込んでるけど...流石にこの場面は見ないとマズイっしょと覗き込む。「F4」で単発と分かり、心の中で思わずガッツポ−ズ。時短丸損だけどまあ良かった良かったと上皿の玉を箱に詰めていると...ラウンド終了後に『もう一回』とミスマリン達が言っててかなり取り乱す(つд⊂) よく見直すとドットを見落としてるじゃないか/(^o^)\ 「F4.」が確変と脳裏に焼きつく苦い経験となった。

 大当たり41回(@1660+90) 投資 11500発
 通常時の回転数 3064 千円あたり 23.14
 29897発確率勝ち(確変取りこぼし2.75連4813発含む) 一部貯玉50159発

最初こそキツい展開だったけど、2日前に続きホームラン勝ちを収めた。これで数ヶ月に渡って不ヅキを一気にプラスに転じた。人一人の運の出入りだけでは根拠が弱い事に改めて気づいた。昨日の人がハマってくれてたのもあったと思うけど、過去日記でも書いた調整パターンで回転数が大きく上がった。海とはいえ同じ事を繰り返してくれる店に、自分の甘い稼動姿勢でも通用してる側面が垣間見えた。金曜だし山積み宣伝効果を優先してくれたのかも知んないけどね。この状況が長く続くとは思わないけど一日一日頑張っていこう。

5月10,11日
6枚交換店のイベントに参戦する予定だったけど、穴場と考えてた北斗将が金曜に4千枚出ちゃったので結局行かなかった。メールと偵察数回の結果からアツイ店である事は確定してるけど...もう少し優位な状況じゃないと攻めれないかなぁ。日曜夜に見に行ったら、土曜の北斗に高設定は入ってなかった。予想は当たってたけど、それはそれで来週以降に攻めて良いのか悩むところだ^^;

(03:11)

2008年05月08日

GWに合わせて買ったWiiに熱中してたり、強く書きたい事もなかったので更新しませんでした。未更新分が残ってると、いざ書きたい時の日記が雑になってしまうので、淡々と結果中心に書いていきます。続きを読む

(04:56)

2008年04月21日

4月12日(土)
太っ腹店の週一イベントが、冬ソナ導入週という事もあり土曜に開催された。もちろん殆どが土日調整なんだけど、他の店より遥かにボーダー越えの台を用意してくれる。平日の昼から来れないお客さんにもチャンスを与えている、先を見据えた営業をしていて本当の意味での優良店だ。そんな事を考えつつ、不甲斐ない収支と内容という事もあり打たせてもらう事にした。

冬ソナ空いてないので、そろそろ春ワルを打とうと思ったら、テレビの収録で一部封鎖されてて良さそうな台は見当たらない。4日ほど前に打ったエヴァを打とうかと思っていると、源さんが暫く埋まりそうにない感じだ。「締めっぱになるのも時間の問題だろうし...打つならこのタイミングしかないか」なんて思いつつ打ってみる事にした。三洋大好きの自分に取って、願ったり叶ったりの展開だった。

ステージ止めも多少効果があり、終日粘れることも確定する。初当たり確率と連チャン率が似てるエヴァ4のトータル確率に、潜伏でスペックが悪くなる事を考慮して103分の1と推測して打ち続ける(数日後にパチマガ買って正しい数値と比べたら、かなりズレてて恥ずかしくなった^^;)

<33玉,再プレイ手数料なし・太っ腹店>
寿司屋の源さん
52(単)⇒300(5連)⇒199(3連)⇒460(単)⇒721(単)⇒190(3連)⇒235(単)⇒157(単+3連)⇒528(4連+単)⇒261(8連)⇒117(単)⇒115ヤメ
 大当たり33回(@1450+100) 投資 750発
 通常時の回転数 2235 千円あたり 19.58
 17679発確率勝ち(トータル確率1/95.3計算) 交換23649発

昨年出た「そば屋の源さん」よりは、色々工夫してあったけど2,3回打ったら飽きちゃうかなという印象でした。台数限定販売が店が開ける可能性の一つになると思いますが、海と違い決して無理はしないでしょうね。
通常時の小デジの消化が早いので、大当たり終了後の打ち方に工夫する余地があります。投資中に小デジの点灯状況を見る時も、途切れ易い事を考慮した上で判断した方がいいと思います。

4月15日〜19日の日記は追記に移動しました。続きを読む

(02:01)

2008年04月12日

4月9日(水)
初代冬ソナの新装で実績のある店が、冬ソナ2導入するらしいので向かった。余裕を持って並んだと思ったら、クジ引きで新台整理券を配る方式に変わっていて焦る。競争率2倍強の抽選に外れて少しへこむ。海なら開いてるかもと待ってみたものの、試したくなる調整すらなく移動する事にした。

本来の活動範囲に着く頃には、開店から1時間ほど経っていて良さそうな台は見つからない。負けパターンになりつつあるパチスロ狙いに切り替える。半456イベントで150G回して当たらず捨てられた新吉宗に座る。あまりにベル落ちなすぎて3千円でヤメ。何がしたかったんだ、自分。

40分ほど走らせて6枚交換店に向かう。昼前で稼働率15%程度しかいない。ライバル少ないのは嬉しいけど耕すのは怖いかな。キン肉マン少し打ってみたけど、他に出てた台あったので深く追わなかった。通常時はつまらなかったけど、悪魔超人とのバトルには少し興奮した。去年のお盆休みにニコ動にアニメ全話アップされてたけど、今でも残ってるんだろうか?設定4でも良いから一日通しで打ってみたいなぁ。
<スロ等価・Bモノ多数店>
新吉宗 3k負け
<スロ6枚>
キン肉マン 273G黒7ゴング1回 8k負け
収支-11k

4月10日(木)
懲りずに超大型店へ。沖海コーナーで一番良さそうな台を試すも、ステージが駄目で即移動する。源さんも回らなかった。

<27.5玉・超大型店>
沖海MTA 500円8回転 期待値-96円
<33玉,再プレイ手数料なし・Bモノ多数店>
寿司屋の源さん(2台)
  875発50回転 期待値-379円(トータル確率1/97.0計算)
収支-3100円

(03:15)

2008年04月09日

4月8日(火)
<33玉再プレイ手数料なし・太っ腹店>
春のワルツ 125発5回転 期待値-138円
新世紀エヴァンゲリオン〜使徒、再び〜
150 ミッション突入時に突発当り(レリエル)(4連)
186 S2+同時停止+弐号機(単)
214 ミッション中にチャンス目(5連)
時短 S2(リラックス)+ミサトカー(3連)
時短 変動開始時に突発当り(ATフィールド)(2連)
185 タイトル「せめて、人間らしく」+アラエル(6連)
285 ミッション追加(単)
※群予告2回とレイ背景1回外れる
1252零号機格納庫+キール「まだまだだな」+弐号機(6連)
110 ミサトの部屋初回転+同時停止+新ユニゾン(3連)
782 ヤメ
 大当たり31回(@1500+50) 投資 1875発
 通常時の回転数 2464 千円あたり 20.00
 10680発確率勝ち(トータル確率1/102.2計算) 交換19128発

(04:14)

2008年04月08日

4月7日(月)
冬ソナ2導入日だけど、いつ開放するか分からないので沖海狙いで超大型店へ。やっぱりというか、打てる台を見つけれなくて移動する。店選びのセンス無さ杉。エヴァ4や春ワル導入の時も同じパターンであぶれてたから、思い切って違う方法で行った方が良かったっぽいなぁ(;´Д`)

気になってた地域の店を見に行く。途中で昔の職場の隣を通って思い出してた。出玉渋いイメージだったのもあるけど、世話になった人達とばったり会うのが嫌だったんだよね。1軒目のスロ専は6枚交換だけど設定公開する事が分かりメール会員になる事に決定!総回転数が出るカウンターに変わってたのも好材料。2軒目は2ちゃんで出てると噂の店・・・確かに客が多くてスロットにも力入れてるけど、自分のスキルとかを考えると行き辛いかな。でも地域一帯で考えると、行く意味のある店が増えた事は良かった。3軒目は1円パチンコに改装中になっていた。このチェーン店の釘調整が厳しくなった実感はあったけど、要因の一つを直接見て納得がいった。近くにあった系列店もスルーし帰宅した。あまり収穫があったとは思えないけど、実情が分かり良かったと思う。

<27.5玉,再プレイ手数料なし>
沖海MTAとSAE 200発10回転 期待値-217円

(00:42)

2008年04月03日

4月2日(水)
アテがない日に向かう超大型店へ。地域のお客さんを吸い上げる形で年末グランドオープンした店であったが、鬼の回収調整を続けていた事もあり開店時の並ぶ人が減っているようだ。周りの店に客が流れてるのであれば問題ないけど、全体的に減っているので深刻な問題だ。

月始めに貯玉手数料無料サービスを継続するかどうかの告知をしていたので、台を探す前に内容の載っている張り紙を確かめに行った。しかしサービスは継続されず、貯玉使用出来ない店になってしまった(´・ω・`) 今年の内容の3分の1を占めているお店なので、かなりの痛手となり正直つらい。店にとっても正念場の年であり、年度始めに隙のない万全の体制に整えようとするのは普通の事だから仕方ないとも思うけどね。

今後は朝一にパチスロを選ぶ方がベストの日がチラホラでてきそうかな??続けて読んで下さってる方はお気づきだと思いますが、台読みだとか揉まれて取る能力が皆無に近いので、ホントは避けたいのですけどね。。。まあ、この生活をしてく以上は仕方ないですね。

沖海1台試して足らない事を確認し店を出る。システム変更が優良店になるキッカケになる事もあるんだけど、この店は客数多いのに還元率が著しく低かった店なので期待出来ないだろうなぁ。今後は期待感なく時々偵察しに来る感じになるのかな。この半年で何軒こんな店が増えた事だか(´・ω・`)

可能性がある4軒を見回って良い台見つけれなかった。店が密集してない事と数年前のリサーチの印象が悪くて、暫く行ってなかった地域を帰り見に行こうと思ったけど、冴えないメールだったので後日に回し帰宅した。どっちにしてもパチスロ狙いしか出来ないっぽいので、早上がりした日の夜とかにドライブがてら見に行った方が価値があるかもしれないななんて思った。明日こそは内容つけれると良いなぁ・・・

<27.5玉・超大型店>
沖海MTA 125発6回転 期待値-148円
<27.5玉,再プレイ手数料なし>
沖海MTA(2台) 100発8回転 期待値+45円
<33玉>
エヴァ4 500円7回転 期待値-294円
沖海MTA 500発7回転 期待値-215円
収支-1800円 期待値-612円

(03:27)