深津しんいち 活動レポート

 5月14日(日) 平成29年度 わくわく事業補助金 末野原地域公開審査会が開催され、出席しました。
 書類審査4団体、プレゼンテーション9団体の発表でした。各種団体の活動で、市民や地域が活性化し活力ある生活ができるよう頑張っています。活動内容を地域会議委員の皆さんで、審査され補助金が決定されます。行政・市民等の各種団体の奉仕と活動で豊田市全域の更なる発展を期待します。関係者の皆様のご繫栄・ご健勝を祈念します。
IMG_1931
発表会場の風景です。

 5月14日(日) 大相撲5月場所 初日相撲甚句コンサートが開催され、見学しました。
 豊田産文センター1階ロビーにおいて、豊田中日文化センター 相撲甚句会、名古屋栄文化センター ドスコイ名古屋緑春会の皆様が、大相撲の初日を祝い披露されました。夏場所祝いと共に、名古屋場所のご案内もされました。名古屋の土俵祭りは、7月8日(土)10時開始~愛知県体育館(時間厳守)で予定されています。相撲が大好き・これから大好きの皆さん、応援よろしくお願いいたします。関係者の皆様のご繫栄・ご健勝を祈念します。
IMG_1928
甚句披露会場の風景です。

 5月14日(日) 「あいずまカメまつり」が開催され、見学しました。
 豊田市は、逢妻男川と逢妻女川に多く生息するアカミミガメ(ミドリガメ)の生息数を縮小させ、生物多様性の保全を図るため、民・産・学・官による「豊田市アカミミガメ防除プロジェクト実行委員会」を設立させ、第1弾として、子どもを対象とした”捨てガメゼロ”を啓発するイベント「あいづまカメまつり」が、13日前林交流館、14日若林交流館で開催されました。日本では、飼い主に捨てられたり逃げ出したカメが野外で増えて、いろいろな問題を起こしています。会場資料で、おうちのカメは大切に飼い続けよう!と呼びかけました。カメの展示・講演「カメのひみつ」など、会場は楽しいイベントも用意されていました。皆さんも、おうちのカメは大切に飼い続けてくださいね。関係者の皆様のご繫栄・ご健勝を祈念します。
IMG_1924
カメまつりの会場風景です。

このページのトップヘ