はろぷろえっぐ成長観察日記

あやちょはエッグです。

梅田えりか LIVE 2014 アルバム「erika」発売記念ライブ@渋谷Mt.RAINIER HALL(2014/02/09)

もう最近の℃-uteファンは昔メンバーが8人いたとか知らない人もいるんだろうなぁ。
なんて思ったりもしますが、いまだに℃-uteのダンスパートは梅さんパートがこびりついている私です。

そんな梅さんが4年ぶりに音楽活動復帰ということで、雪がすごかった翌日がんばって渋谷に赴いてみました。
場所は道玄坂にあるMu.RAINIER HALL。キャパ400ないくらいですが椅子もしっかししているしいい会場だと思います。
席は完全自由なのであまり混んでいないところで見てました。
見回した感じ、昔からの℃ヲタが結構いた印象かな〜。

セットリストは自信ないですが、下記のような流れだった気はします。
アルバム全曲披露+カバーソング3曲。
多分曲名書いてもピンとこないと思います。
が、アルバム全7曲面白いくらいバラエティに富んでてどれもこれもいいかんじです♪

Crush on you!
きゃりーぱみゅぱみゅみたいなポップな感じ。
梅さんのモデル経験が結構表目に出てるかんじじゃないでしょうか?

My Sunshine
K-POPっぽい入りから軽いテンポで入るかんじ。
ちょっとGreeeenのSunshineみたいなかんじ。

New year Song
バラード調。梅さんは椅子に座っての歌唱です。
結構Aメロ一発目から歌うの難しいかんじ。
この歌もきっかっぽさがあるかな?

POP STAR
平井堅のカバー。でもアコースティック調にアレンジ入れています。
歌詞がすごく心に残って自分の心情をよく表しているそうです。
改めて女性が歌うとこの歌音域めちゃくちゃあるのねw

Waitin' for your Love
初期浜崎あゆみ曲みたいなかんじ。少しglobe的な小室要素もあり。
結構サビも高音入ってカッコいいです。

White Anniversary
accessとか、きっかの冬空花火みたいなシンセサイザー利かせたクールなかんじ。
ノリもデフォでいけるし結構かっこいい!

ONLY YOU
BOΦWYのカバー曲。
ハロコンでも聴いているのでそこまで抵抗はないですねw
例によってちゃんとサーイレーンとか叫んだりもしますw

All for u!
この曲もまさにモデルっぽいかんじ。K-POP調なかんじもあり。
ファッションショーみたいなかんじな気持ちになります。

キミはClione
Perfumeみたいなテクノポップ調。
ダンスは結構モデルっぽいかんじも取り入れつつ見栄えがいいです。
そしてサビでものすごくヲタ殺しというかみんなでうさ耳みたいなポーズさせられますwwww

バレンタインキッス
バレンタインが近いということもあっておにゃん子の名曲をカバー。
まぁ言わずもがなですかね。
衣装チェンジで黄色い公式Tシャツをものすごく崩して着てきました。
まさにモデルさんですね。

Crush on you!(再)
改めてCrush on you!
衣装が違うとそれはそれで印象違って聞こえるのが面白いですね。
ファンの人も結構

あと途中MCは入って結構キワどい話もありました。
普段梅さんは動物に感情移入しすぎるという話。
飼ってる犬にはベロ突っ込んで舐めあうくらいは余裕。
そして他のひとが散歩している犬に延々ついていったり、犬が引っ張られようものなら飼い主に抗議したり。
挙句の果てにはペットショップのディスプレイにケチつけたり、ふぐ料理やのフグをかわいそうだとか、高速道路で運ばれる牛がかわいそうだとか。
もう色々ギリギリなキャラクター性を出してました。
前世はなんか食用動物だったんじゃないかと占いで言われたとかなんとか・・・・・

そしてアルバム「erika」と決めた理由。
これは音楽活動を卒業し、モデルを4年経験し、色々成長した梅さんを色々な角度から改めて見てほしいという思いからつけたそうです。
いや、このアルバムきくだけで結構色々な梅さんが感じられるのでスゴくいいと思います♪

てな具合で約1時間半くらいでしたが結構満喫できたいいライブでした。
音楽活動4年ブランクともあって結構酷い状況かと思いきや、歌のクオリティは衰えている印象もなく、ダンスも℃-ute時代に培ったハードなダンスもできれば、モデルで経験したいわゆる魅せるポーズも取り入れ、色んな意味で進化してました。
彼女にモデルという職業があってほんとよかったなぁ〜って思った瞬間でした。

ちなみに5月に名古屋・大阪・東京とツアーも決定したので、時間があえば結構行きたいなぁと思った!
なお、1000円お買いものするごとにイベント券が貰えて、1枚で握手、2枚で2shotもしくはサイン。
なのでなんとなく2shot撮ってきました。。。。。。モデルさん隣だと自分の体形があまりにも残念に映るので省略!

スマイレージ15thシングル『ええか!?/「良い奴」』発売記念イベント@CLUB CITTA'(2014/02/02)

ハロコン最中にガンガンにイベントをするのが今年のスマイレージです。
というわけでCDシリアルイベ。今回は競争率が高かったようで・・・・・私も2回目のみの参加。

川崎のチッタはドリンクにレッドブルが選べるのが地味にポイント高かったりします。

そしてシリアルイベ今回最大の見どころはスマイレージジュークボックスライブのコーナー。
ということで客席から3名選抜され、お客さんがくじ引きで歌う歌を決めるというもの。
そしてそれを歌いだすまでメンバーがわからないという面白仕様です。

今回はMCはタケちゃんが担当でした。強引な進行はエッグ時代の汐留状態w
そして任された瞬間に台本をカブりつくように読むタケちゃん。
そして読んでいる場所が途中でわからなくなってしどろもどろになるタケちゃん。
そこでのりなぷーのキツい一言。
リナp´ v`)<国語苦手、国語苦手
追い打ちのめいめいの一言。
メイ´‘ w‘)<小学校1年から国語やったほうがいいよ
もうボッコボコのタケちゃんでしたw

1.ええか!?

【ジュークボックスライブコーナー】
2.チョトマテクダサイ!
進行の流れでタケちゃんが「ちょっと待ってくださいね」と言ったら客席がおーという感じになりました。
偶然にも予知するタケちゃんw
そしてジュークボックスが終わった後に花音ちゃんからこの曲に対する長年溜まっていた抗議をブチまけました。
从*・ェ・リ<この曲途中にメンバーソロでチョトマテクダサイ!って前に出るとこあるじゃないですか
从*・ェ・リ<あれ私だけないんですよ。期待してたのに
从*・ェ・リ<ぁまのじゃくでも私だけなかったり、・・・今はあるんですけど〜。
从*・ェ・リ<ハロコンで流れてみんなで歌うときは私の部分もあったり、そういうところスタッフさんが気を遣ってるんだなーって思いました。
从*・ェ・リ<今まで思ってたことを言えてよかったです!

3.ヤッタルチャン
ちなみにこの歌を引いた席の人はN列24番。ということで「なかにし」だね!って言われてました。
歌いだしのときにかななんが不意突かれた感じに喋りだすのは面白かったです♪
そしてタケちゃんがぼーっとしていたら、かななんが肩をポンと叩いて「やるしかないねん」とw
なんかゆるーいかんじのヤッタルチャンでしたw

4.有頂天LOVE
これは王道ってかんじでみんなサッと順応できてましたね。
てか今回のクジ引きはかなり王道チョイスでメンバーとしては逆に物足りないかんじな表情も見せてました。

5.良い奴
6.夢見る15歳
7.スキちゃん


てな具合で、シリアルイベなのに7曲もあって非常にボリュームもあるし、お客さんもうまい具合に巻き込んでいいかんじのイベントでした。

ライブツアー2014春〜スマイルチャージ〜@Thunder Snake ATSUGI(2014/01/28)

ほい。というわけでスマコン春ツアー2回戦は神奈川の厚木になります。
厚木でのライブってモーニング娘。のモーニングカレーコン以来ではないでしょうか?
このThunder Snake ATSUGIは熊谷のキャパ350に対し、300です。
ぶっちゃけ最後の方に入りましたが、動くスペースすら全くない!狭い!
レポは共通する部分は端折ります。

1.新・日本のすすめ!
2.私、ちょいとカワイイ裏番長
3.新しい私になれ!

MC
りなぷーが髪をワッフルしてもらってなんかお姫様のような・・・・プードルのような・・・・髪の毛になってましたw
そして厚木ということでアツく盛り上がっていきたいというシャレもきかせてましたw
あとは会場のステージが高いということで背の低いタケちゃんも今日はシッカリと見えるというありがたい内容でしたねw
あやちょは江戸三十三箇所をまわることを決めたそうですw

4.夕暮れ 恋の時間
5.天真爛漫
6.パン屋さんのアルバイト
7.私の心
8.ええか!?

ご当地クイズ正解はええか!?Bか!?
熊谷に引き続き厚木のご当地クイズ。
1問目は「ホルモン屋さん『千代乃』のシロコロホルモンの値段は?」
A:400円、B:600円
正解はAなのですが、かななんが完全に金額恐怖症になっていて、「高いほうはどっち?」って聞いてそちらに移動してました。
ちなみにシロコロがどの部位かわからなくて花音ちゃんに質問している光景がありましたが、大腸と聞いて嫌がる顔をするメンバーがちらほらいました。
2問目は「厚木に実際にある地名はどっち?」
A:勝田町、B:田村町
正解はBの田村町でしたが、りなぷーが「勝田町はここじゃない!」といきなり叫んで田村町に残りましたw
あやちょは「勝利の勝田!」と言ってAに残りましたがハズれ。
3問目は「厚木に実際にある温泉の名前は?」
A:六沢温泉、B:七沢温泉
正解はBの七沢温泉ですが、りなぷーは動くの面倒だという理由でB。
タケちゃんは七沢のほうがある!と言い残った結果見事正解。
今日はタケちゃんはなんかツイてる!と自分で言っており、見事全問正解でした。
最後に花音ちゃんに「七沢温泉でゆっくりしていけば?」と言われ、ヲタがフーフー言ってたら、
「でも女湯だからファンの皆さんは見れませんよ?」みたいな話をした直後、
「あ!タケちゃん男湯かー!」と花音ちゃんに言われて会場大爆笑wwwwww
最後に言った一言
川´・ o ・リ<はい!しゅーりょーーーー!

9.寒いね。

10.学級委員長(和田ソロ)
あやちょはしっとりな歌でソロ。
最近すごくか細い感じで歌うのですごく切なさを感じるような歌い方になりましたね。ズルいw

11.男友達(中西ソロ)
かななんが男友達歌いましたがなんかすごく会場に声が反響してものすごくうまく聴こえました!
思わず聞き入ってしまった。
てかフレーズフレーズの最後をフワっと持ち上げる感じで歌うので耳に快かったです♪

12.黄色い自転車とサンドウィッチ
13.がんばらなくてもええねんで!!
14.チョトマテクダサイ!
15.ショートカット
16.同じ時給で働く友達の美人ママ
17.有頂天LOVE
18.夢見る15歳
EC1.良い奴

MC

会場が狭かったこともあり、すごくヲタの声援も大きく聴こえたそうで、過去一番盛り上がってるんじゃないか?とメンバーは感じたそうですね。
あやちょはそんな狭い会場で客を見下ろすようなかんじで見れたことから結構ファンそれぞれの楽しみ方を興味深そうに見れたそうです。
あと、特徴的だったMCは花音ちゃん。
从*・ェ・リ<平日はこうやってやらせてもらってるんですけど、それ以外の土日はハロープロジェクトのコンサートがあって、ハロープロジェクトのコンサートってハローのメンバーが全員集まるじゃないですか。
从*・ェ・リ<当然みなさんもここでは紫持ってるけど、違う色の人もいると思うんですよ
从*・ェ・リ<みなさんとツアーで距離が縮まったって思ってるんですが、『え、違う?』みたいな。
从*・ェ・リ<嫉妬じゃないけどハロコンで『へー、私の代わりがあの子に務まるんだー』みたいなそういう目で見たりもしてたんですけど
从*・ェ・リ<でも、スマイレージのライブはやっぱり落ち着くし、『やっぱあれ見間違いだよね』と思うくらいみなさん温かい目をしてるので楽しいなと思いました

EC2.ヤッタルチャン
かななんが最後のセリフのところをなんか思い出せなかったのか完全にブッ飛ばしてました。
お蔭でなんかヘコんでしまったようにも見えなくなかったです。

EC3.スキちゃん

というかんじですかね。
厚木は確かに見やすかったですし、箱の小ささがお風呂場効果みたいなかんじで歌とか声援のパワーを倍増されたようなかんじでいつもより盛り上がったように聞こえる不思議な感じでした。
それに相まってメンバーのテンションもあがってていい公演だったと思います。
そして結構あやちょとかめいめいとかいろんなところに目を運んでいたし、狭いならではの楽しさを見つけていたようで何よりだと思います。
でもやっぱ大きいホールコンもやりたいですね♪

Profile
pixiv
こうしん
アップフロント
このページをご覧いただくには最新のFlash Playerをインストールし、JavaScriptを有効にする必用があります。
むかしのつき
Categories
  • ライブドアブログ
QLOOKアクセス解析