01090
 
深海魚みたいで気持ち悪いと思った(小並感)

 
皆様、お久しぶりです。変態糞ファンデッカーのセブンです。最近は少々忙しかったことと、目に余るコメントが見られたのでブログは休止しておりました。ようやく面白いデッキが組めるような心理状態になったので初投稿です。


マキシマム・クライシス発売から3週間近くですか。 箱買いはしませんでしたがぼちぼち欲しいもんは集まりましたよ。さすがサテライトと言わんばかりに盆回しとドラゴニックDが8円で売ってたのには唖然としましたけどね。まるで夢みたいだぁ…

マキシマム・クライシスによって組めたデッキは【幻煌龍】と【LL】の二つ。今回はその内の一つ【幻煌龍】を紹介します。何でもブロガー仲間のハイロンさんが幻煌龍で挫折中とのことなので、一つの形としてデッキレシピでも上げておこうかな、と。 他の決闘者も参考にすればいいんじゃない?(上から目線)


それでは超久々のデッキ紹介イッてみたいと思います。



【幻煌龍】

幻煌龍 スパイラル×3
大くしゃみのカバザウルス×3
エンジェル・トランぺッター×3
幻殻竜×2
レスキューラビット×3

幻煌の都 パシフィス×3
幻煌龍の螺旋突×3
幻煌龍の螺旋絞×3
予想GUY×2
テラ・フォーミング×3
大熱波×3
ハーピィの羽根帚×1
ブラック・ホール×1
死者蘇生×1

幻煌龍の戦渦×3
幻煌龍の浸渦×3





51dT2pEiO9L

通常モンスターのレベル8なんて青眼でもない限り重くて出せないだろ!いい加減にしろ!  

引いたら面倒なのは結局変わらない辺り通常モンスターの宿命って感じです。イケメンになったスパイラルドラゴンくん。名前から「ドラゴン」削られたのによりドラゴンっぽくなってるのは何なんですかね…



e2e320299637b53093f887ed86b7c14d9b2c5d3b


《幻煌龍 スパイラル》はなんと【幻煌龍】というテーマでも何でもなく、本人名指しのリクルート手段を持つ固有のモンスターです。共に装備魔法の《幻煌龍の螺旋絞》と《幻煌龍の螺旋突》。通常モンスターにのみ装備可能で、前者は戦闘破壊、後者は戦闘ダメージをトリガーに《幻煌龍 スパイラル》を特殊召喚します。その後、これらのカードは呼び出されたスパイラルに装備されます。


もう1枚《幻煌龍の螺旋波》 ってのもあるんですが、発動がバトルフェイズ終了時と遅くさらにハンデスというよく分からないデザインだったので切りました。こういうデッキはパワーで押しゃええねん。



「通常モンスターに装備し、スパイラルを呼び出す」ということは、 手軽に出せる装備対象の通常モンスターが必要になってきますよね。コンマイは組ませる気が無いのか、【幻煌龍】に関して下級モンスターを一切出しませんでした。自分で考えろと?


採用した2種の装備魔法が「戦闘破壊」「戦闘ダメージ」をトリガーとしてスパイラルを呼び出す以上、下級単体でもそれなりの打点が求められます。戦闘破壊できない、かすり傷も負わせられないじゃデッキコンセプトからして破綻しますからね。


個人的には、この採用する通常モンスターの種類によって【幻煌龍】のタイプが決まってくると思います。この下級通常スロット以外は大体誰が組んでもこんな感じになりますよ。コンマイがそういうレールを敷いてますから。
違うタイプがあるとしたら変わった人が《幻煌龍の天渦》 で特殊勝利を狙うくらいでしょう。



私なりの「色」を出すために、採用した通常モンスターは以下の通り。


shvi_0001
 
・《エンジェル・トランぺッター》

いきなり構築難易度を上げていく人間の屑。組めるもんなら組んでみろって感じですね。だってこいつノーレアだし。可能性を感じてちゃんと集めている人は組めると思います。他のパーツは簡単に見つかるんで。

下級通常モンスターの最高打点は2000。これが基準値。このカードは基準値を僅かに100下回っています。が、-100してでも欲しい要素が彼女(?)にはあります。デカデカと書いてますよね。チューナーって。 

このデッキでは下級はレベル4のみなので、必然的にレベル8シンクロをする形になります。もしレベル7シンクロを狙いたい!という場合は、さらにトランぺッターの打点を300下げた《チューン・ウォリアー》がいます。打点・エクストラ事情などと相談して通常モンスターを比較しながら選んでいくのが良いと思います。


_SY445_


・《幻殻竜》

彼がこのデッキのメインアタッカーです。《予想GUY》と《エンジェル・トランぺッター》、《幻殻竜》を組み合わせることで《輝竜星-ショウフク》も出せます。スパイラル一辺倒では勝てない気がしたので、ここら辺のサブウェポンを充実させるためにも通常モンスターの吟味は必要になってきます。
 



card100002776_1


・ 《大くしゃみのカバザウルス》

打点1700とかそんなんじゃ甘いよとかほざいてる奴は9期から始めたにわかなんだろうなぁ… 

こいつこそ打点とエクストラ事情を天秤にかける代表例です。打点は1700しか無くとも、《レスキューラビット》から2体呼び出すことで《エヴォルカイザー・ラギア》、《エヴォルカイザー・ドルカ》、《バハムート・シャーク》(with餅カエル) といった強力なランク4エクシーズに繋げられるカードなんです。

通常モンスターながら魔法・罠を全バウンスできそうなこと書いてますね。 





次に、魔法・罠の紹介。


08202
 

・《幻煌の都 パシフィス》

通常モンスターの召喚・特殊召喚時に「幻煌」魔法・罠をサーチします。この効果を使うターンは効果モンスターは出せません。

基本的にはパシフィスと下級通常を組み合わせて螺旋突か螺旋絞をサーチ、装備からのスパイラルという流れになります。螺旋突と螺旋絞を揃えてモンスターに装備、戦闘破壊と戦闘ダメージを同時に満たすとスパイラル2体出てきます。 

もう一つの効果は、自場にトークンがいない場合に相手が魔法・罠・モンスター効果を発動すると「幻煌龍トークン」を生成する効果です。レベル8で打点も2000あり、通常モンスター扱いなので各種装備魔法も装備できます。 



c1696ac9

 
・《幻煌龍の浸渦》 

自場が通常モンスターのみの場合、ターン終了時まで相手の場の効果モンスター1体の効果を無効化して攻守を1000下げる罠カード。 「海」が場にあると手札からも使えます。なんとパシフィスは「海」だったのだ!(衝撃の真実)

墓地発動の効果は自分の手札・墓地から「幻煌龍」装備魔法を自場の通常モンスターに装備する効果。


2789d70c


 ・《幻煌龍の戦渦》

「海」がある場合に手札から発動、自場が通常モンスターのみ条件は浸渦と一緒です。
こちらはフリーチェーンの破壊ですね。何でも破壊できます。 

墓地発動の効果は自場の通常モンスターに「幻煌龍」装備魔法カードを集約する効果。 





如何でしたでしょうか。組んでみると意外と「水属性」や「幻竜族」に関係なく通常モンスターを採用できるのでできることの幅は広いと思います。打点の下降をいくらまで許容できるかで採用できる通常モンスターも変わってきますからね。極端なことを言えばレベル3以下にして試着部屋型でも組めなくはないですよ。ただ装備魔法との嚙み合いが悪いってだけで。 

単発で終わりそうな感じがぷんぷんしてますが、今の段階でも結構強いと思います。よりガチを目指すなら、私が敢えて投入しなかったとある罠カードを入れると激烈に強くなります。ただ、友達は失くしそうな感じがします。1000ライフ払うあれね。