card1001750_1
 
デュアルモンスター[効果モンスター{通常モンスター(効果モンスター)}]

 
女の子が苦手な奥手な顔とエロ動画大好きな浮気な顔を持つ皆様、こんにちは。今日はリンクモンスターの素材指定によって新たな力を得た「デュアルモンスター」の紹介です。


・デュアルモンスターとは

card100001773_1



基本的には通常モンスターとして扱いますが、 「再度召喚(場に出した後召喚権をもう一度そのモンスターに使う)」することで効果モンスターへと変貌する種類のモンスターです。





デュアルモンスター、チューンド・マジシャンを召喚!この時点では上の画像のように通常モンスターです。

ここでチューンド・マジシャンを再度召喚すると…?


card100001773_1

 

                               ↓


card100001523_1

 

すっごーい!君は体の色を変えるのが得意なフレンズなんだね!


効果を得ました。ちなみにリアルのカードは再度召喚しても色は変わりません。最初からオレンジの枠なワケですが、今回は後述するややこしい事実を分かりやすくするために黄色枠の通常モンスターVer.もご用意しました。




card100001773_1


普通に場に出した状態の場合、このチューンド・マジシャンは通常モンスター扱いなのでリンク・スパイダーなどの「素材に通常モンスターを要求するリンクモンスター」の素材にできます。
 


card100001523_1
 
再度召喚をして効果を得た場合、今度はデコード・トーカーなどの「素材に効果モンスターを要求するリンクモンスター」の素材にできます。


ここまでは多くのデュエリストならば理解していることでしょう。デュアルは遊戯王でも唯一無二の存在だけに、強さは別としてどういう扱いなのかは逆に目立ってますから。 






問題はここからです。



card73705344_1


レベル2のデュアルモンスター、デュアル・ソルジャーをジャンク・シンクロンの効果で特殊召喚しました。効果は無効です。

デュアルモンスターは墓地では通常モンスター扱い。釣り上げた際に無効にされる「効果」とは一体?
そもそも「効果モンスター」扱いで蘇生されるのか?それとも「通常モンスター」扱いで蘇生されるのか?




正解はこちら。 


card73705344_1
 


効果を持たない「効果モンスター」。ジャンク・シンクロンやサイバース・ガジェットで釣り上げた場合、デュアルモンスターは通常モンスター、効果を持つ効果モンスターとは別の第3の顔を持つことになります。





55815a9af529858d1ade7471bd41e2cb-280x410


これを活かすとすれば、まず通常モンスター扱いの状態でリンク・スパイダーなどの素材となれます。 




デコード・トーカー-2


その後、ジャンク・シンクロンやサイバース・ガジェットなどの「効果を無効にして特殊召喚するカード」によって、いきなり効果モンスターとして蘇生できることになります。これは素の通常モンスターにはできない芸当です。 




card73705505_1


思い出のブランコなどの通常モンスター蘇生カードでは、普通に通常モンスターとして蘇生できます。これらの特殊召喚手段と再度召喚を使い分けることで多くのリンクモンスターの素材として活かすことができるようになります。 



新たな環境によって大化けしそうなデュアルモンスター、如何だったでしょうか。私はこういう変な動きができるカードは大好きなので、そのうち新しい軸の【化合獣】でも組むと思います。カードのコラ編集が雑なのはお兄さん許して!