201101202311586e0

(半年も更新サボってたなんて言えない)



生きる目標も無く家に引きこもりっぱなしのネット弁慶イキリデュエリストの皆様、こんにちは。私も仲良く引きこもりたいです。

サボっていたわけではなくて、仕事が本当に忙しくお金だけが溜まっていく一方。預金残高1145141919810円。使う暇も無い…と言いながらカードはめっちゃ買ってました。

正直ブログの書き方忘れてます。どんなノリだったっけ?とりあえず、更新しない間に非常に私の心を滾らせるような情報が多々ありました。リンクヴレインズパック?レアコレ?もう遊戯王やるしかないじゃない!(TMEMM姉貴並の感想)


正直新ルールで割と死に体になったデッキが多くあったんでね。そりゃやる気も萎みますわ。あんなに大量展開できたのに(See-Saw)
それを救うべく考案されたんでしょうねリンクヴレインズパック。出るカード出るカード性能がヤバイヤバイ… 単純にルール変更はやり過ぎで、ヴレパで登場するリンクを使って丁度バランスが保たれるってところですかね。


でもね…シンクロデッキは「あるカード」の登場で以前よりも凄いことになるらしいですよ?


9d5ab01e


《水晶機巧-ハリファイバー》 
リンク・効果モンスター
リンク2/水属性/機械族/攻1500
【リンクマーカー:左下/右下】
チューナー1体以上を含むモンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
手札・デッキからレベル3以下のチューナー1体を守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。
(2):相手のメインフェイズ及びバトルフェイズにフィールドのこのカードを除外して発動できる。
EXデッキからSモンスターのチューナー1体をS召喚扱いで特殊召喚する。




うーん、これはやり過ぎ!w




誰がここまでやれと…初報では相手ターンにシンクロか…と正直微妙感あったんですが、プロキシで回してみるとリクルート効果含めてハンパじゃないカードだと分かりました。チューナー何でもリクルートは(アカン)

「レベル0シンクロ」とはよく言ったもので、こいつはチューナーさえ含んでいればどんな組み合わせでも出せる疑似シンクロモンスター。後からシンクロチューナーに化けますしね。チューナー同士とかで適当に組んでも出せるのが最高に強い。


ほとんどのシンクロデッキを再構築させる程の魔力を持ったリンクモンスターです。遊戯王って楽しいね。元々持ってたデッキは華麗に復活を遂げました。



そこで、ハリファイバーを一番上手く使いこなせそうなデッキの紹介です。アクセルシンクロのパイオニアとも呼べる男のデッキです。


【TG】

TG サイバー・マジシャン×3
TG ストライカー×3
TG ワーウルフ×3
TG ラッシュ・ライノ×3
ジェスター・コンフィ×3
マスマティシャン×3
ジェット・シンクロン×2
クイック・シンクロン×1
ブースト・ウォリアー×1
グローアップ・バルブ×1
BF-精鋭のゼピュロス×1
BF-朧影のゴウフウ×1
A・ジェネクス・バードマン×1

魔術師の再演×3
炎舞-「天キ」×3
調律×3
ハーピィの羽根帚×1
死者蘇生×1
おろかな埋葬×1
増援×1
ワン・フォー・ワン×1


コズミック・ブレイザー・ドラゴン
TG ブレード・ガンナー
クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン
エンシェント・フェアリー・ドラゴン
TG ハイパー・ライブラリアン
TG ワンダー・マジシャン
アクセル・シンクロン
水晶機巧-クオンダム
たつのこ
フォーミュラ・シンクロン×2
TG レシプロ・ドラゴンフライ
水晶機巧-ハリファイバー×2



ご覧くださいこのこだわりにこだわったメインデッキとエクストラデッキを。立派な【TG】でしょう?フォトスラ1枚入れた程度じゃ【フォトン】とは名乗れないんですよ。エクストラあと1枚は好きにしてください(ぶん投げ)



さて、回し方です。ハリファイバー出します。ライブラリアン出します。終わり。(簡潔)



セブンの復活記事としてはさすがに適当過ぎるんちゃう?
というデュエリストの皆様のご要望にお答えして特別出血大サービスでさらに詳しい回し方を説明せずに最近集めたレリーフ自慢することにします。








しょうがねぇなあ(悟空) では詳しい回し方を仕方なく説明することにします。仕方なく。



DSC_0016

まずはハリファイバーを組める手札から始めましょう。こんな感じで。



DSC_0017

ストライカー特殊召喚or召喚。ジェスター・コンフィ特殊召喚。



DSC_0018

ハリファイバーリンク召喚。白い悪魔がプロキシです。



DSC_0019

ハリファイバー効果でストライカー特殊召喚。ストライカートリガーにワーウルフ特殊召喚。




DSC_0020

みんな大好きハイパー・ライブラリアン。今日はいっぱいソリティアするゾ~。ターンエンド。(前言撤回)



DSC_0021

もう許さねぇからなぁ~?(豹変) 相手ドローフェイズにハリファイバー除外でワンダーマジシャン。ハアッ!(野太い声)1ドロー。1魔法罠破壊。










736

リミッター解放、レベル10!メイン・バスブースター・コントロール、オールクリアー!無限の力、今ここに解き放ち、次元の彼方へ突き進め!GO、アクセルシンクロ!カモン、《TG ブレード・ガンナー》!



DSC_0022

相手メインフェイズにブレガンシンクロ召喚。とある理由があるので、除去されそうになったら絶対に墓地のTG除外して違う次元に逃して下さい。ハリファイバーのおかげで墓地にTG溜まりまくるので場持ちはかなり良く、TGに於ける本物のエースになりました。



ここまでが説明その1です。では、ハリファイバーを組む際の手札を変えてやってみましょう。面白いことができるので。


DSC_0023

さっきの初手がワーウルフからラッシュ・ライノに変わっています。自己特殊も無いとか使えねぇ(暴言)



DSC_0024

ハリファイバーリンク召喚。




DSC_0025

ハリファイバーでサイバー・マジシャン特殊召喚。なぜか攻撃表示なのは突っ込んではいけない(戒め)



ここからが本番です。ハリファイバーで呼んだチューナーは効果無効。一見展開が止まったように見えます。


card73715580_1

サイバー・マジシャンのテキスト4行目までをご覧ください。効果「っぽいもの」が書いてあります。

実はこれ、「効果外テキスト」と呼ばれるもので、手札のカードをシンクロ素材とすることは「効果」ではないんですね。手札シンクロを可能にするチューナーは全部効果外テキストだったと思います。なので、(効果無効にされようが関係)ないです。

というワケでサイバー・マジシャンとラッシュ・ライノでハイパー・ライブラリアン出すゾ~




あとの流れは説明1と同じです。次はもっと楽しいこと紹介します。具体的にはブレガン出した次のターンですね。




DSC_0026

急展開で草 となりそうですが、下準備の段階で墓地にジェスター・コンフィやサイバー・マジシャンがいると仮定して魔術師の再演で釣り上げただけです。ここでレベル2シンクロができることが重要なんですね。フォーミュラ出しちゃダメですよ。





18b18a25

リミッター解放、レベル2!レギュレーターオープン!ナビゲーション、オールクリアー!GO、シンクロ召喚!カモン、《TG レシプロ・ドラゴンフライ》!





DSC_0028

さぁ盛り上がって参りました!レシプロでブレガンバラして素材のライブラリアンとワンダーマジシャン出します。ちなみにブレガン一旦除外してても、墓地の素材モンスターとの関係は切れないそうです。



20150901012010

tv1295429072023

tv1295429074144

fd55a5fa



DSC_0029

DSC_0031


DSC_0032




04678

ハルバード・キャノン「えっ」




というワケで今日の更新はここまで。久しぶりの記事、お楽しみいただけたかな?実はまだ使えるギミックあるんですけど

0c3d8fa9


また半年後にお会いしましょう(やる気無し)


※11月6日追記 残念ながら帰還したブレガンは「戻る」ではなく「特殊召喚」なので、レシプロでバラして素材蘇生はできないようです…
なのでもっと大量展開にシフトします(ポジティブ)