シャイニンガール! 公式PCサイト


ラジオ横長バナー6(大).jpg
イラスト:(C)FlexComix/天麻灯

2009年03月28日

ラジオ最終回写真です

SG86-01 SG86-02
SG86-03 SG86-04
SG86-05 SG86-06
SG86-07 SG86-08
SG86-09

ラジオ終了に寄せてスタッフより

こんにちは、シャイニンガールスタッフ(森川)です。

いよいよ「シャイニンガールれいでぃお」も最終回となってしまいました。
6人が同時に……とはいきませんが、
なんとかギリギリ全員に参加してもらうことができました。

終了理由は……、放送の通りです(笑)。
「な、なんだそりゃっ!」って感じなのも、
このラジオらしいのかな〜と思います。
あ、もちろん理由は本当ですよ。困ったことに(笑)。

このラジオはリスナーさんからのメールにとても助けられました。
今回読めなくて申し訳なかった
皆勤賞の「どんくさい兄貴のテニスは下手くそ下手くそ」さんを始め
常連メール職人の方がたくさんいらっしゃいました。

聴いてる方はわからないと思いますが、
毎回みなさん3通でも4通でも送ってくださるんですよ。
できるだけたくさんの人のメールを読みたいということもあり、
その中の1通しか読めないことが多いのですが、
その分一番面白いベストのメールを選ぶことができました。

なんだかんだとラジオを続けることができたのは、
そういった常連さんを始め、
メールをくださったみなさまのおかげです。

もちろんメールを送る機会はなかったかもしれませんが、
リスナーさんの数が極端に減ることはなかったのも嬉しいことでした。
リスナーさんがいないとラジオは始まりませんし、報われません。

本当にありがとうございました。

あ、ちなみにラジオでは読めなかったメールも、
毎回台本の後ろに全部プリントしてつけてますので、
声優さんたちは読んでおりますよ。


そして、そのパーソナリティである声優さんたちが
こちらの無茶でアバウトな要求に対して(笑)、
遊び心を持って、楽しんで進めていただけたのが何よりでした。
リスナーさんはわかると思いますが、
本当にええ子たちなんです!(笑)

タイトルの通り、ラジオならではの身近さを感じる
気楽なトーク番組になったと思います。


最後に、私は残念ながら参加できませんが、
「シャイニンガール!」自体はすぐにでも復活できるよう動いております。
ぜひ公式サイトとこのブログをチェックしてください。

では、これからも「シャイニンガール!」をよろしくお願いいたします。

質問にお答えします

こんにちは、シャイニンガールスタッフです。

今回メールで南部戦兵衛さんから
「どんな風に収録しているのか」というご質問をいただきました。
ラジオでは読めなかったので、ここでお答えしたいと思います。

>スタッフさんでは、鹿野さんらに名前をばらされた(笑)
>森川さんの主な役割とか、収録するときは、
>ブースの中には、どうも三人しかいないようですが、
>放送作家さん的な人はいるのか

まず、収録しているブースについて。
本来ラジオ用ではなく、
1人〜2人の音声を収録するための小さなブースです。
スペースに余裕がないため、
ブースにはパーソナリティしかいません。
(最終回は人数が多すぎて、何と立ちながらのトークに)

ヘッドホンなどはつけてないので、
指示はスタッフ(森川)が紙に書いて、
小窓から見せたり、頷いたり首を振ったりしてます(笑)。

ラジオのスタッフは基本的に一人です。
メール募集、台本作り、音声編集作業、アップロードを通して行ってます。

今は専門家じゃなくてもネットラジオができる時代ですので、
素人ですが何とか編集作業をしております。
ただ、やはり凝ったことができず、
音声の調整などが上手くいかない部分がありました。
そこはお聞き苦しい点もあったかと思い、申し訳ないです。

>そしてずばり、収録現場って、どこなのか・・・!

放送中に言ったこともあった気がしますが、
提供の青二プロダクション社内に設置されてるブースです。
過去の放送で、本来予定にないメンバーが顔を出すことがありましたが、
これは収録日にたまたま事務所にいたからなのですね。

2009年03月17日

放送日について

こんにちは、スタッフです。

たくさんのメールをいただきありがとうございました。

85回と最終回の放送日ですが、26日〜28日の間になります。
もう少しお待ちください。

2009年03月10日

シャイニンガールれいでぃお、次回で最終回! メールを募集します

こんにちは、シャイニンガールスタッフです。

重要なお知らせです。

「シャイニンガール!」の活動を
今月(3月)いっぱいで一時休止することになりました。


そして、ラジオ「シャイニンガールれいでぃお小町の茶飲み話」も
次で最終回となります

(休止についての詳細などは放送内でお知らせします)。

とはいえ、最後まで楽しく放送していきます!
メールをバンバン送ってくださいませ。

みなさまからのメールで成り立っていた番組です。
ぜひぜひよろしくお願いします。

募集するメールの詳細は下記の通りです。

第85人は3人で、最終回は全員でお送りします。
お手数ですが、第85回分と最終回分は別にして送ってください。

締切はどちらも3月15日(日)21時まで。

------------------------------------------------------------
◎第85回 鹿野優以&大越多佳子&相沢舞

◆ふつおた飛脚便
ラスト前でも、ふつうのお便りを読みます。
トークテーマ、質問など、普通のお便りをお待ちしてます。

◆倶楽部輝へようこそ 閉店記念・ママだらけの一夜SP
みなさまにご好評いただいた倶楽部輝グループもいよいよ閉店。
ママが3人集まって、みなさんの悩み相談に答えます。

--------------------------------------------------
◎最終回 全員(鎌田梢&加藤英美里&板東愛&鹿野優以&大越多佳子&相沢舞)

◆過去の放送で印象に残っているエピソード
 たぶん本人たちは忘れているので(笑)、具体的に書いてくださると助かります。

◆ラジオ以外の「シャイニンガール!」の思い出
 こちらも具体的に何かあれば。

◆最後に話して欲しいトークテーマ

◆最後にやって欲しい企画・リクエスト
 その場でやりやすいものがいいかも。

◆その他メッセージなど

メールは、sgradio@everu.jpへ
直接お送るか、
下のメールフォームからお送りください。

名前(HN可)
メールアドレス(任意)
メッセージ

メールフォーム
レンタルサーバー
ショッピングカート

2009年03月03日

第83・84回写真です

84-01 84-02
84-03 84-04
84-05 84-08
84-06 84-07
84-09