読んでて死にそうだった漫画ブログ
いわゆるネタ漫画関連の情報を扱っています。

トップ > ブログ > その他 > 週刊少年漫画誌 連載作家公式サイト

読んでて死にそうだった漫画ブログ

週刊少年漫画誌 連載作家公式サイト

2006年01月07日
カテゴリ : その他

サンデー・アシスタント系統図で話題にしたので、まとめてみます。

サンデーについては、「音がすき 画がすき 譜面がすき」さんで既に記事になっているので、そちらを参照したほうが詳しい情報が得られると思います。
http://blog.livedoor.jp/yu_ke/archives/50245898.html

サンデー・アシスタント系統図でも書いたとおり、サンデーはジャンプと比べ束縛が緩いのか、自分のサイトを持っている作家が非常に多く、4割近くにものぼります。

と言うより、週刊少年誌四誌の中でジャンプだけが異常に厳しいのですが、そのことを如実に表したのが下の表です。

誌名 HP数/連載数 割合
ジャンプ 0/21 0.0%
マガジン 10/27 37.0%
サンデー 9/24 37.5%
チャンピオン 8/22 36.3%

2006年1月6日現在

ジャンプの他三誌はほぼ横ばいです。
以下の項目で、各誌の作家公式サイトの傾向をまとめてみます。

週刊少年ジャンプ

公式サイト禁止令でも出ているのか、現在、作家公式サイトは一つも無いようです。

しかし、以前は、あの有名なBLEACHの久保先生のサイトがありました。
もしかしたら、そのことと現在の状況は何か関係があるのかも知れません

ただし、桂正和先生や鈴木央先生のように、現在集英社の別の雑誌で描いている作家さんが公式サイトを持っていることから、もし本当に禁止令が出ているとしても、その適用範囲はWJのみだと思われます。

週刊少年マガジン

公式サイトの数では一番多いマガジンですが、講談社のマガジンHPから各作家公式サイトへのリンクがあり、許容度でも一番のようです。

サイトを持っている作家さんは、あかほり先生、赤松先生、綾峰先生、魚住先生、CLAMP先生、瀬尾先生、はっとり先生、藤沢先生、山本先生、森川先生と、ベテランから新人まで満遍なく持っている印象です。

ちなみにあの有名な元編集者さんもサイトを持っています。

週刊少年サンデー

公式サイトを持っている割合が一番高いのがサンデー。
しかも、小学館のサンデーHPでは各作家のメッセージ用のページがあり、読者と作家の間を繋ぐ(単方向ですが)手助けをしています。
その一方で、できるだけ作者の広報活動を編集の管理下に置こうとしているのではないかとも邪推してしまいます。

青山先生、安西先生、椎名先生、鈴木先生、福地先生、藤崎先生、松江名先生、皆川先生、吉田先生と、多くの作家さんが公式サイトを持っていますが、友人、アシスタント、奥さん、お父さんなど他の方の管理が多いのが特徴です。

週刊少年チャンピオン

10年前の風情を残す公式HPを持つチャンピオンですが、意外にも作家公式サイト数ではマガジン、サンデーに引けを取りません。
きっと、雑誌の公式HPに一杯一杯で、そっちまで手が回らないだけでしょう。
サイトの内容も、同人活動の宣伝から他の漫画家との交流、愛媛FCの応援まで、連載と関係ない内容が多く(能田先生のは仕事ですが)、濃い内容のものが目立ちます。

サイトを持っている作家さんは、板垣先生、おおひなた先生、施川先生、高橋先生、出口先生、能田先生、馬場先生、藤見先生。
デビュー前から持っている先生が多い印象を受けます。
と言っても、チャンピオンはサナギさんを数ヶ月に一度読む程度なので、詳しくはわかりませんが。

 

各サイトへのリンクは、大体アンテナに入れてあるので、興味ある方はご覧になってみてください。
http://a.hatena.ne.jp/read2die/simple

追記

(06/01/08)
武内直子先生の旦那さんのコメントがありました。
公式サイトとは少し違いますが、置いておきます。
http://sailormoon.channel.or.jp/gensaku/himitu060102.html

…あけましておめでとうございます。
色々と大変でしょうが頑張ってください…。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/shinisoh/50191537

この記事へのトラックバック

  1. 気になったので少年サンデー連載陣の公式サイトをまとめてみます。 さかのぼるとキリがないので週刊少年サンデー2005年50号以降、 単行本を1冊以上出している、若しくは出す予定のある作家を抽出。 公式ページは入れますが、公認ページは対象外にしています。 なお、五十...

    2006年01月15日 17:14 | 発信元 : [少年サンデー]少年サンデー連載作家リンク集【音がすき 画がすき 譜面がすき】

この記事へのコメント

  1. ジョージの公式サイトは数に入れていいんかなぁ…

    2006年01月07日 11:50 | 投稿者 : ナナシさん

  2. ttp://blog.livedoor.jp/makunouchi_ippo/
    ↑内容なさすぎにも程があるなw

    2006年01月07日 12:11 | 投稿者 : ナナシさん

  3. 元編集者ってキバヤシ?

    2006年01月07日 20:02 | 投稿者 : ナナシさん

  4. 畑君の公式サイトはバックステージだな

    …んなこと言い出すとキリないけどさ

    2006年01月09日 21:40 | 投稿者 : ナナシさん

  5. >>1-2
    そうですね、外した方が良かったかも

    >>3
    建前上キバヤシではありませんが、事実上キバヤシです

    >>4
    それも迷ったんですけど、数字的におかしいことになるので。
    アルバトロスの人も更新早いですね。

    2006年01月10日 02:04 | 投稿者 : m9っ