2024年12月02日
重連カシオペア EF64 1030 + EF81 95 9011レ 2024.11.30
久々に重連のカシオペアが走るというので行ってみました。
高崎線は詳しくないけど駅撮りだとすごい人だと思い
明るそうないい場所を探しましたがなかなかないですね
→大きい画像 D500 16mm 1/40秒 F2.8 ISO8000 WB:3500K
→大きい画像 D500 16mm 1/40秒 F2.8 ISO8000 WB:3500K
→大きい画像 D500 16mm 1/40秒 F2.8 ISO8000 WB:3500K
北へ向かう寝台列車はやっぱりいいものですね
特に夜出発は格別です。
できることなら真冬の雪景色で走ってくれないでしょうか
高崎線は詳しくないけど駅撮りだとすごい人だと思い
明るそうないい場所を探しましたがなかなかないですね
→大きい画像 D500 16mm 1/40秒 F2.8 ISO8000 WB:3500K
→大きい画像 D500 16mm 1/40秒 F2.8 ISO8000 WB:3500K
→大きい画像 D500 16mm 1/40秒 F2.8 ISO8000 WB:3500K
北へ向かう寝台列車はやっぱりいいものですね
特に夜出発は格別です。
できることなら真冬の雪景色で走ってくれないでしょうか
2024年11月18日
単9228レ 配9229レ DD51 895 C58 363 2024.11.17-18
C58の高崎入場で、DD51が八高線を走るかもしれないというので
ちょっと苦手な日曜日の夜に出かけました。
まずは単機でやってくるDD51を
夜の八高線は明かりが少ないので踏切でもと思いましたが
少し明るい跨線橋を見つけました。
→大きい画像 D500 25mm 1/50秒 F3 ISO6400 WB:3500K
→大きい画像 D500 25mm 1/50秒 F3 ISO6400 WB:3500K
いつも思うのですが単機のDD51はかなりスピードを出します。
寄居に着くと沢山人が集まってきました。
早々とC58と連結を済ませて待機しています。
→大きい画像 D500 270mm(1.3x) 1.3/1秒 F5.6 ISO200 WB:Auto
今回は駅の表から撮りたかったのですが
障害物が多くてなかなかいい場所はありませんね
帰りは児玉停車中を撮るつもりでしたが
遅れてやってきたので停車は短いと思い
出発後の走行中を狙ってみました。
→大きい画像 D500 175mm 1/30秒 F5.3 ISO6400 WB:3500K
旅客から引退してしまうDD51ですが
旅客以外ではまだ走ることはあるのでしょうか
ちょっと苦手な日曜日の夜に出かけました。
まずは単機でやってくるDD51を
夜の八高線は明かりが少ないので踏切でもと思いましたが
少し明るい跨線橋を見つけました。
→大きい画像 D500 25mm 1/50秒 F3 ISO6400 WB:3500K
→大きい画像 D500 25mm 1/50秒 F3 ISO6400 WB:3500K
いつも思うのですが単機のDD51はかなりスピードを出します。
寄居に着くと沢山人が集まってきました。
早々とC58と連結を済ませて待機しています。
→大きい画像 D500 270mm(1.3x) 1.3/1秒 F5.6 ISO200 WB:Auto
今回は駅の表から撮りたかったのですが
障害物が多くてなかなかいい場所はありませんね
帰りは児玉停車中を撮るつもりでしたが
遅れてやってきたので停車は短いと思い
出発後の走行中を狙ってみました。
→大きい画像 D500 175mm 1/30秒 F5.3 ISO6400 WB:3500K
旅客から引退してしまうDD51ですが
旅客以外ではまだ走ることはあるのでしょうか
2024年06月05日
255系 Be-05 廃車配給 配9721レ EF81 134 2024.6.4
房総を走る特急 255系 が廃車回送されました。
千葉方面に行くとたまに見かける程度でしたが
近代的なデザインだなあと感心していました。
まさかもう廃車になるとは思ってもいません。
→大きい画像 D500 20mm 1/1600秒 F5.6 ISO200 WB:Auto
赤い EF81 に引かれる姿は最後にして見ごたえのあるものです。
初夏の青空に赤白黄青の色合いは見事でした。
千葉方面に行くとたまに見かける程度でしたが
近代的なデザインだなあと感心していました。
まさかもう廃車になるとは思ってもいません。
→大きい画像 D500 20mm 1/1600秒 F5.6 ISO200 WB:Auto
赤い EF81 に引かれる姿は最後にして見ごたえのあるものです。
初夏の青空に赤白黄青の色合いは見事でした。
2024年05月21日
初夏の江ノ島電鉄線 2024.5.17
夏が近づいてきて
海が見たい気分になってきたので江ノ電を撮影してきました。
去年乗った人気の 305-355編成 を撮影できたらいいなと思っていたのですが
海岸を歩いていたときにやってきたのが 305-355 でした。
準備してなかったのでそのまま撮影しましたが駄目でした。
その後、動画で 305-355 を捕らえましたが
後追いだったので顔を収めることはできませんでした。
やっぱり海と一緒に撮ろうということで
まずは鎌倉高校前近くで江ノ島を入れて撮影してみました。
→大きい画像 D500 38mm 1/800秒 F10 ISO200 WB:Auto
ちなみに鎌倉高校前の踏切はアニメの聖地になってるようで
海外の方中心に凄いことになっていました。
そして富士山が綺麗だったので場所をかえて
→大きい画像 D500 80mm 1/800秒 F10 ISO200 WB:Auto
→大きい画像 D500 70mm 1/800秒 F10 ISO200 WB:Auto
茅ヶ崎海岸まで高速がつながっていて
自宅から1時間ちょっとで行けるのにはビックリしました。
電車で行くもよし車で行くもよしで敷居が低くなった気がします。
鍵等貴重品の対策が可能なら
海でちょこっとでも泳げたら最高ですね
海が見たい気分になってきたので江ノ電を撮影してきました。
去年乗った人気の 305-355編成 を撮影できたらいいなと思っていたのですが
海岸を歩いていたときにやってきたのが 305-355 でした。
準備してなかったのでそのまま撮影しましたが駄目でした。
その後、動画で 305-355 を捕らえましたが
後追いだったので顔を収めることはできませんでした。
やっぱり海と一緒に撮ろうということで
まずは鎌倉高校前近くで江ノ島を入れて撮影してみました。
→大きい画像 D500 38mm 1/800秒 F10 ISO200 WB:Auto
ちなみに鎌倉高校前の踏切はアニメの聖地になってるようで
海外の方中心に凄いことになっていました。
そして富士山が綺麗だったので場所をかえて
→大きい画像 D500 80mm 1/800秒 F10 ISO200 WB:Auto
→大きい画像 D500 70mm 1/800秒 F10 ISO200 WB:Auto
茅ヶ崎海岸まで高速がつながっていて
自宅から1時間ちょっとで行けるのにはビックリしました。
電車で行くもよし車で行くもよしで敷居が低くなった気がします。
鍵等貴重品の対策が可能なら
海でちょこっとでも泳げたら最高ですね
2024年05月03日
多摩湖畔から多摩湖線を 2024.5.3
連休になり天気がいいけど特に予定がないので
10年以上ぶりに自転車で多摩湖に行ってみました。
今はほとんど自転車に乗らないので上り坂はちょっときついです。
多摩湖は高い位置にあり
湖畔から多摩湖線が見下ろせるのでスマートフォンで撮影しました。
→大きい画像
このあたりも10年前とは大分変っているのに気づきました。
スマートフォンでもいいんだけど
ちっちゃいミラーレスでも持って
ゆる〜く撮影に出かけるのもありですね
10年以上ぶりに自転車で多摩湖に行ってみました。
今はほとんど自転車に乗らないので上り坂はちょっときついです。
多摩湖は高い位置にあり
湖畔から多摩湖線が見下ろせるのでスマートフォンで撮影しました。
→大きい画像
このあたりも10年前とは大分変っているのに気づきました。
スマートフォンでもいいんだけど
ちっちゃいミラーレスでも持って
ゆる〜く撮影に出かけるのもありですね
2024年04月12日
旧客送込 回9222レ 〜 単9221レ DD51 842 2024.4.11
この冬、自分のテーマとして通った幻の4パンスパーク貨物列車6089レが
春の改正でEF64重連からEH200に代わってしまい
来シーズンからどうしようとかなり落ち込んでいましたが
秩父鉄道へ旧型客車を貸し出すための送り込み回送で
DD51が八高線を走るらしいというので
再び気持ちが盛り上がり、早朝の寄居に行ってみました。
ほとんど真っ暗な時間なので
少し明るい構内に進入してくる所を撮影してみましたが
ちょっと無理があったようで残念な結果に!
気を取り直し停車位置に移動して
→大きい画像 D500 20mm 5/1秒 F8 ISO200 WB:Auto
客車を切り離したところに間に合ったので短時間でバルブ撮影しました。
→大きい画像 D500 20mm 5/1秒 F8 ISO200 WB:Auto
復路の単機帰還を撮影するためこの場を離れましたが
その後の入替作業が結構濃いものだったようで逃がしてしまいまた残念!
→大きい画像 D500 100mm 1/640秒 F5.6 ISO640 WB:Auto
朝日を浴びて高崎へ帰る DD51 842 を撮影して
秩父鉄道デキの旧客牽引を待たずに帰りました。
ところが秩父鉄道内の牽引は茶色の人気機関車
大変盛り上がったようでこれまた残念!
残念が3つ揃いましたが八高線を走る DD51 に再び会えた事が嬉しいです。
JR東に機関車がいる間はまだ色々なチャンスがありますかね
春の改正でEF64重連からEH200に代わってしまい
来シーズンからどうしようとかなり落ち込んでいましたが
秩父鉄道へ旧型客車を貸し出すための送り込み回送で
DD51が八高線を走るらしいというので
再び気持ちが盛り上がり、早朝の寄居に行ってみました。
ほとんど真っ暗な時間なので
少し明るい構内に進入してくる所を撮影してみましたが
ちょっと無理があったようで残念な結果に!
気を取り直し停車位置に移動して
→大きい画像 D500 20mm 5/1秒 F8 ISO200 WB:Auto
客車を切り離したところに間に合ったので短時間でバルブ撮影しました。
→大きい画像 D500 20mm 5/1秒 F8 ISO200 WB:Auto
復路の単機帰還を撮影するためこの場を離れましたが
その後の入替作業が結構濃いものだったようで逃がしてしまいまた残念!
→大きい画像 D500 100mm 1/640秒 F5.6 ISO640 WB:Auto
朝日を浴びて高崎へ帰る DD51 842 を撮影して
秩父鉄道デキの旧客牽引を待たずに帰りました。
ところが秩父鉄道内の牽引は茶色の人気機関車
大変盛り上がったようでこれまた残念!
残念が3つ揃いましたが八高線を走る DD51 に再び会えた事が嬉しいです。
JR東に機関車がいる間はまだ色々なチャンスがありますかね