株の確定申告

今年も確定申告しました。


「え?お前昨年負けてるから関係ねーじゃん!」

「いえいえ、負けていても確定申告する意味はあります。」


なんと株式投資で損失を出した場合は3年間分損失を繰越す事ができます。

どういう事かを簡単に説明すると、昨年100万円負けて、今年100万円勝ったとします。

単純計算すると100万勝った場合、20万円は税金として取られるはずなのですが、昨年100万円の損失を確定申告している場合は20万円の税金を取られないという事です。

ちなみに損失というのは口座残高だけで判断しない方が良いです。

少額しか負けてない場合、めんどくさくて確定申告されない方もいると思いますが、年間取引報告書を必ず確認された方が良いです。

口座残高だけ見ると少ししか負けていないはずなのですが、年間取引報告書を見ると、数字が全然違う場合が多いと思います。

nekantorihikihoukokusho

これは、【譲渡の対価の額】と【取得費及び譲渡に要した費用の額】の差引金額から損失が求められるのですが、この数字は実際の口座残高となぜか一致しません。

自分もいまだにはっきりと説明できないのですが、これは同値で売った場合などに大きく関係あるらしのですが、実際に買った額と売った額の差額が明細上だとズレてしまうようです。

特に低位銘柄のロット大で同値撤退とかすると、手数料抜きで考えても取引報告書ではマイナス計上となる気がしました。

ですので、数年前は低位銘柄を嫌というほど取引していたので、自分はプラスの年も取引報告書を見るとマイナスの年とかありました。

自分の場合、今年プラスで終えたとしても税金は取られない予定です。


「俺は、特定口座の源泉徴収ありだから関係ねーや」

「いえいえ、特定口座の源泉徴収ありの場合でも、損失の繰り越しだけはご自分でする必要がございます。」


ちなみに今までe-Taxで確定申告してきましたが、住民基本台帳カードの電子証明書の有効期限が切れている事に気付かず今年は書面提出いたしました。
※電子証明書の有効期限はカードに記載されているものでない。

住民基本台帳カードは廃止になるらしいので今年中に、マイナンバーカードを取得する予定ですが、マイナンバードは申請してから1ヶ月ほど日数がかかるみたいです。

と、いろいろ確定申告についてお話しましたが間違っている情報があったら申し訳ありませんm(__)m


 
応援お願いいたしますm(__)m


ソレイジア・ファーマ上場

ipoの低位銘柄って普通の銘柄より興味あるんですよねぇ。

別口座でナンピンする気持ちで236円で100株遊び心で買ったらすぐ上昇してしまい、前場の大引けで売りました。

後場250円まで下がったら拾い直す予定だったんですが、なんか僅かな差で約定していなくてスライドしてたらドンドン上にいってしまいムカついたので買うのやめてしまった。

ソレイジア・ファーマについては、下がればナンピンする気持ちで長期で保有してみたい銘柄です。

前場は約定数が20回ちょいで、後場合わせても36回と今年一番少ない取引回数を更新しました。

なんか全然やる事がなくてマジ焦りました。

大チャンスのみ狙うスタイルに変更しましたが、また見直す必要があるかもしれません。

今日は、メディアドゥ、アパールデータ、アスカネット、レノバあたりをガン見してました。

画像は夜間貼ります。

今週もお疲れ様でしたm(__)m


20170324-2

20170324

約定数:36件
今月:15勝2敗

デイ:+7,506(今月+60,136円)
(前場:3,200円、後場:1,000円)

【別口座取引】
SBI:+3,304円

 
応援お願いいたしますm(__)m


もっと攻めないとアカン!

昨日、日経が夜間下がっていたので焦りましたが、今朝みたら戻していたので助かりました。

結局持ち越したドリコムは手数料負けくらいで助かりましたが、朝一発目からヤマシンフィルタで喰らって、マイナススタート。

それでもUTグループとマクロミルを中心にコツコツやったらどうにかなりました。

今悩んでいる事はナンピンから手数が悩みとなりました。

ナンピン癖があるので手数を少なくし事故を減らし、大チャンスだけを狙うスタイルに変更したところ負けなくなりました。

しかし、手数が少ないので積み上げるのが難しくなった。

積極性がなくなってしまい、少しでも危ないと思ったら買わないし、攻めるべきとこで1回のエントリーで満足してしまって、取った後の連続エントリーをしていない。

強いと思ったらガンガン攻めるべきです。

サッカーで例えると全然攻撃できない守備重視のチームで、観ている人からしたらすごいつまらない試合をしている感じです。

最近、自分に全然成長を感じられない・・・。


20170323
約定数:67件
今月:14勝2敗

デイ:6,318円(今月+52,630円)
(前場:2,300円、後場:4,000円)

 
応援お願いいたしますm(__)m


記事検索
シンジ
スロッター→サラリーマン→専業トレーダー1年目(投資歴8年目)。株、日経先物、FX。勝機が少しでもあれば何でもやる。サッカー大好き。テスタ氏のスーパースキャに憧れる。今現在、最小ロットでスキャルピングのお勉強トレード中。
メイン口座

デイトレ:松井証券
スイング:SBI証券

株式収支
2009年-61,239
2010年+430,775
2011年+327,805
2012年+485,093
2013年+1,247,616
2014年+437,515
2015年-96,179
2016年-55,523


パチスロ収支
+925万
※現在までの収支
(ここ数年稼働なし)

株式収支(2017)
1月+54,693
2月+115,878

2009~2016月収支



ギャラリー
  • 株の確定申告
  • ソレイジア・ファーマ上場
  • ソレイジア・ファーマ上場
  • もっと攻めないとアカン!
  • WBC見ながらトレード
  • グダグダトレード
  • ASTIのチャートその後
  • ASTIのチャートその後
  • そーせいのチャート
人気DVD

■テスタ
総資産10億円のデイトレーダー


■けむ
総資産2億円のデイトレーダー


■むらやん
総資産1億円のデイトレーダー


■ヤーマン
総資産5000万円のデイトレーダー
人気書籍


■デイトレード 
マーケットで勝ち続けるための発想術(オリバー・ベレス、グレッグ・カプラ)


■板読み・歩み値
値段の割に内容が濃い。


■ゾーン
マーク・ダグラス
株・FX口座開設
  • ライブドアブログ