3月に初めて株主優待タダ取りにチャレンジした結果報告です。

やり方が間違っていて損をするのが嫌だったので、株主優待が届くまで何もしないで待っていました。

SBIの5日信用売りで、2銘柄クロス取引した内の1つ目の優待が本日届きました。

yuutai2

3000円のクオカードです。

さらに、配当金もあるので、余裕で儲かりました(^^)

yuutai2-1

「いや、いや、いや、いや、いやいや」

冷静に考えてこんな簡単に儲かったら誰でもやるやろと思って真面目に調べてみると、「配当落調整金」というのがある事がわかりました。

そういえば、そんなのあったなーとか思いつつさらに調べてみると、

制度信用で配当金の約80%支払い。
一般信用で配当金の100%支払い。

※SBI証券で調べた内容で、間違っていたらすいませんm(__)m

という事で、配当金はなしと考えて問題ありません( 一一)

haitouotichouseikin
数日後、しっかり配当分が引かれていました。

さらに自分は、クロス取引を完結させる時に、「現渡し」をしていませんでした。

現渡しをすれば、手数料は発生しないのに、普通に「現物売り」、「返済買い」をして完結させたので、売買手数料が発生してしまいました。

つまり、今回の株主優待タダ取り、手数料負けしている可能性があり、数百円の儲けか、数百円損している可能性がありますww

たぶん数百円儲かっていると思います・・・

優待については、かなり無知なので誰か詳しい方いたら、こっそり教えて下さいm(__)m

--追記--
ファイル 2017-07-09 12 41 41

2銘柄目も届きました。

これは、少しだけプラスだと思いますww
(ニッポンレンタカーの優待券は相場的に2000円くらいで売れる)


 
応援お願いいたしますm(__)m