2010年02月09日

2010年1月22日(金)12:30~
第3回 『最新歯科医療』
を開催いたしました。

①いよいよ、最終講義になりました。本日も学生証を預かり、ノートをお渡しします。

②講義1プラセンタとインプラント矯正について
高輪矯正歯科医院 院長 金利鎬先生の講義です。第1回、第2回と歯の基礎知識を学んで頂いた上での講義のため、講義内容も少しレベルアップしています。学生の皆さんも一生懸命ノートを取っています。


DSC04822DSC04824DSC04828

 

さて『プラセンタ』とはどのようなものなのでしょうか?

胎盤を意味するプラセンタは英語で”placenta”と書きます。胎盤は胎児の発育成長のためには必要不可欠なものです。もとはたった1個の受精卵を臓器の機能がまだ十分でない胎児のために、機能の一部を代行して、わずか10ヶ月程度で平均3kgにまで育てるという驚異的な働きがあります。また、大人になってからも胎盤はプラセンタエキスに姿を変え、食事・運動・睡眠・休養といった生活習慣の中でつくられる、ゆがみや障害などの修復・再生に大いに活躍してくれます。現代では、その偉大なパワーに注目し、美肌効果やアレルギー抵抗力を高める、ホルモンバランスを整えるなど様々な効能が期待されています。
病気の治療に初めて応用されたのは、紀元前3世紀頃の中国で傷の治療に使われたことが記録に残されています。楊貴妃やクレオパトラマリーアントワネットも美容のために、使用していたとの記録
があります。ホルモンを調整すると聞くと悪影響を心配される方もいらっしゃると思いますが、プラセンタエキスの製造工程で、人の胎盤に含まれているホルモンや血液と共に分解されて滅菌されているのでホルモンと血液がプラセンタエキスに含まれると言う事はありません。プラセンタの主な働きは「健康な細胞を増やすこと」で美容、健康のあらゆる面に効果が出るため、プラセンタ治療を健康な方が長期に続けても副作用の心配はありません。
ただ、薬であるかぎり副作用が絶対ないと言い切ることはできません。実際、過敏症やアレルギーを持っている方は発熱、発赤が出るケースも稀にあります。
アレルギー反応は、反応してしまうアレルゲン物質が一人一人違うので、プラセンタがごく一部の方に反応を起こしてしまうことがあります。

心配な方は治療前に医師に相談後、治療を受けるようにして下さい。


これからの歯科医療、医療の大きな役割を担っていくかもしれませんね。

③講義2カリソルブとスリーミックスとヒールオゾンなどの歯に優しい治療について
新宿サウス歯科大池清照先生の講義です。
IMG_2254IMG_2253




 ・第1章 MI治療最小限侵襲治療
  ①ヒールオゾン法
 ②カリソルブ法
  ③3-Mix法
・第2章 審美歯科の新素材
・第3章 口臭の治療
と3章にわたってお話頂きました。

 MI治療とはMinimal Intervention
”の略語で
最小の侵襲により最大の効果」 により人にやさしい歯科治療を目的としております。

①ヒールオゾンとは?
 
 ・20秒の照射で99.9%の細菌を殺菌
 ・殺菌することで虫歯の自然治癒を期待
 ・唾液中のカルシウムによる再石灰化を促進できる

②カリソルブ法 とは?
 
 ・虫歯部分だけを柔らかく 変質させて取り除
 ・世界47カ国で臨床導入

③3-Mix法 とは?
 
 ・病巣を無菌化して修復する
 ・内科的アプローチによる薬物治療法
 ・重症の虫歯でも神経を取らずに治療できる可能性が高い

ご自身の治療の選択の幅を広げるためにも最新治療はチェックしておきましょう。
 

④講義3『見えない矯正と笑気ガスについて
中村弥生先生の講義です。

《見えない矯正
 アライナーとは取り外しのできるマウスピースのような装置です。

*アライナーを作製するには、まず歯型をとり、 石膏にて模型を作ります。
その模型の歯を少しずつ動かして、 アライナーを作製します。
 
*自分の歯型より少し歯が動いた状態の アライナーをつけることにより
歯がアライナーに合わせて動いていく、 という仕組みです。
  

IMG_2268DSC04826








 ⑤本日は講義最終日でもあり、たくさんの学生からご意見、ご質問、ご相談を承りました。普段、なかなか聞けない内容だったと賞賛のお声も頂戴して教授陣も喜んでおりました。
IMG_2294IMG_2278

第2回 『新宿歯科大学』について 全3講義
①2010年5月28日(金)19:30~20:30
②2010年6月18日(金)19:30~20:30
③2010年7月23日(金)19:30~20:30

講義内容等の詳細につきましてはこちらのブログを更新してご案内差し上げます。お見逃しの無いようチェックしてください!!

・受講費は無料です。
・ご予約なしでもご参加頂けますが、当日は軽食・お飲み物の準備をさせて頂きますので、参加人数確認のため、参加ご希望の方は、予め受け付けスタッフに申しつけ下さい。
・参加して頂いた方には、もれなく新宿サウス歯科の商品券を差し上げます。
・全3回受講された方には新宿歯科大学卒業認定証を差し上げます。





              


shinjuku_dc at 16:05コメント(4)トラックバック(0) 


2009年12月18日(金) 12時30分~
第二回 『オーラルケア(口腔衛生)について』
を開催いたしました。

①学生から学生証を預かり、講義内容を書き込んで頂くノートをお渡しします。
今日お勉強したことをしっかり書き込んでおきましょう。

②講義1健康とは?について
新宿サウス歯科 大池清照先生の講義です。

1章 わが国の健康政策として
               口腔の健康とは何か?
2章 お口のお手入れの仕方について 
               ―食品と歯の関係
               ―気になる口臭の原因
3章 オーラルケアを甘くみると・・・
               全身疾患への発展

と3章にわたってお話頂きました。
スライド7スライド11スライド21

心臓病と口腔ケアのちょっと怖い意外な関係!?
学生も興味津々です。正しい口腔ケアを学ばなければなりませんね。

IMG_2181IMG_2183

③講義2は2つのグループに分かれます。グループ1は新宿サウス歯科院長 中村弥生先生による『歯周ポケット』の講義です。グループ2は口臭測定器を使って体験実習を行います。    


IMG_2189IMG_2190

IMG_2193

グループ1
歯周ポケットの講義では、実際に模型と専用の器具を使ってプロービング(ポケットの深さを計ること)を体験してみます。歯と歯ぐきの間に小さなポケットがあることはご存知ですか?歯ブラシの先をそのポケットに入れて磨くように歯医者さんで習った方も多いのではないでしょうか。そのポケットは健康な状態と病気である状態で名称が違います。健康な歯茎では1~2mmのポケットが正常とされており、歯肉溝(しにくこう)と呼びます。不衛生な口腔内環境による細菌の繁殖などの原因により病気になってしまうと歯周ポケットという名称に変わります。お口の中に歯周ポケットはありませんか?学生の中から5mmってこんなに深いの!?という驚きの声があがります。

グループ2
口臭測定
では自分の口臭を数値化します。さあ、思っていたより数値が高いのでしょうか、低いのでしょうか。

《新宿歯科大学 使用装置基準

NORMAL    0~250          口臭はありません。
MILD       251~600         かすかに口臭があります。
MODERATE  601~1500       口臭があります。
SEVERE     1501~3000    明らかな口臭があります。

④講義3 歯科材料の見直し、不正咬合』について
高輪矯正歯科医院 院長 金利鎬先生による講義です。正しい口腔ケアの為に不良修復物や不正咬合の改善(治療)は欠かせません。
不良修復物などが口臭の原因になったり、全身疾患に影響を及ぼすこともあります。正しい歯科材料選びできていますか?歯科治療後のケアも大切ですね。

スライド5スライド6スライド7




今回は学生やお友達、ご家族にもう一度ご自身の口腔内をチェックして頂く為【口腔内セルフチェックカード】をお配りしました。

IMG_2198IMG_2197口腔内セルフチェックカード


⑤皆様今日もお疲れ様でした。口臭測定値を気にされつつ・・・今日もランチセットをお持ち帰り頂きました。


第三回 『最新歯科医療』について
2010年1月22日(金)12:30~

・受講費は無料です。
・ご予約なしでもご参加頂けますが、当日は軽食・お飲み物の準備をさせて頂きますので、参加人数確認のため、参加ご希望の方は、予め受け付けスタッフに申しつけ下さい。
・参加して頂いた方には、もれなく新宿サウス歯科の商品券を差し上げます。
・全3回受講された方には新宿歯科大学卒業認定証を差し上げます。



 



shinjuku_dc at 14:01コメント(0)トラックバック(0) 
2009年11月24日(火) 12:30~
『第1回 総論 歯との付き合い方の歴史・歯の必然性』
の講義を開催致しました。

①学生の方は学生証を受け取り、ご着席頂き、アンケートなどにご記入頂きます。
IMG_2206








②新宿歯科大学お一人目の教授は新宿サウス歯科 院長 中村弥生先生による歯と生物の進化との関わりの講義です。
歯とはいったい何なのか?
他のほ乳類と人間との大きな違いは人間は二足歩行であるということですが、4足歩行から2足歩行へ進化する過程において、顎の位置も変わっていきました。顎の位置は咀嚼システムに大きく関わり、今のような複雑で繊細な咀嚼システムができあがったのです。
IMG_2268


IMG_2204












③お二人目の教授は新宿サウス歯科大池清照先生による『咀嚼システムとは何か?』についての講義です。
1章 咀嚼における歯の必要性
2章 口腔内における各所の役割分担
3章 食べる楽しみを感じとる
         ―咀嚼から神経系そして脳の連携プレー
4章 歯を失うとどうなる?
         ―噛み合わせや顎関節への影響
と4にわたってお話頂きました。普段聞き慣れない言葉に、学生さんの中には少し難しいと感じられた方もいらっしゃったかもしれません。
中々普段の生活では学ぶ機会は少ないですが、歯の内側の普段見えない部分にも1つ1つ名前がついていて、とても大事な役割を担っています。そして私たちの体全身にも大きく関わっています。
IMG_2182







④3人目の教授は高輪矯正歯科医院院長金利鎬先生による『 咀嚼システムの異常が人生に及ぼす影響 』についての講義です。ただ病気じゃないだけで健康といえるのでしょうか?お口だけをとってみても、笑顔に自信をもてますか?口臭を気にされていませんか?そういった毎日の【ちょっと気になってること】を解決して、晴れやかに過ごされることも人生のセルフプロモーションの一環ではないでしょうか。
スライド3








⑤少し歯についてお勉強した上で、今日は『口腔内カメラ』の体験実習です。普段の診療ではどこにむし歯ができているのかなどを実際に観察して頂く為の器具です。


IMG_2195MVC00016IMG_2194

⑥皆様お疲れ様でした。がんばって頂いた学生に新宿歯科大学からランチセットのプレゼントをさせて頂きました。
お家でしっかり復習して、また第二回『オーラルケア(口腔衛生)について』の講義に参加してくださいね☆


第二回 『オーラルケア(口腔衛生)について』
2009年12月18日(金)12:30~
・受講費は無料です。
・ご予約なしでもご参加頂けますが、当日は軽食・お飲み物の準備   をさせて頂きますので、参加  人数確認のため、参加ご希望の方 は、予め受け付けスタッフに申しつけ下さい。
・参加して頂いた方には、もれなく新宿サウス歯科の商品券を差し上げます。
・全3回受講された方には新宿歯科大学卒業認定証を差し上げます。


shinjuku_dc at 11:48コメント(0)トラックバック(0) 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

shinjuku_dc

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ