2007年01月09日

諏訪・初詣。

長野県上田市の八日堂縁日。
・・・・・・
行きませんでした。(^^;)
軟弱なもので「この雪だからなあ・・・」と。
で、昨日(1月8日)、長野県諏訪市の諏訪大社上社本宮へ
ラーチさんと初詣に行ってきました。
午前10時30分頃出発。
前日の雪でどうかなと思いましたけど幹線道路は除雪もされていて
問題の和田峠も道路には雪は無く、周囲の雪景色を見ながら諏訪へ到着。
下諏訪の和菓子屋さん「新鶴」さんです。
ラーチさんが下諏訪町の諏訪大社下社秋宮近くの「新鶴本店」で
塩ようかんを買いたいとのことで、ちと寄り道。
なかなか有名な和菓子屋さんらしくて、特に塩ようかんで有名とラーチさんの弁。
なるほど小さなお店ながらも次から次へと来客がある。
ラーチさんはここで塩ようかんと和菓子を買って諏訪大社上社本宮へ出発。
諏訪大社上社本宮。
信濃の国一ノ宮の諏訪大社。
諏訪大社上社本宮鳥居です。諏訪大社上社本宮拝殿です。
さすが立派な神社です。
参拝者もたくさん来ていました。
シンクもお参り。
「去年一年ありがとうございました。
自分に係わるすべての人が幸せでありますように」
ラーチさんも熱心にお参り。
無事初詣の参拝を済ませた後は、諏訪湖半にある
日帰温泉施設「すわっこランド」へ。
諏訪と言えば温泉ですからね。
浴槽の深い片倉館は以前から何度も行っているので今回は「すわっこランド」。
すわっこランド入り口。ラーチさん。すわっこランド大広間。
一階は温泉プールになっていて二階がお風呂と大広間。
露天風呂と室内風呂とサウナがあって、お湯は熱めでしたね。
幾つか浴槽があって、諏訪湖を見ながら入浴できるのは良いんですけど、
ちょっと狭い感じがしたかな。
脱衣所、洗い場が狭いので混雑したときは大変かな。
入浴の後は大広間で食事。
ここでは食券を買うと厨房に注文が入るので、そのまま大広間のテーブルにつけばいい。
俺はざる蕎麦とタコヤキとイカ焼きと、帰りはラーチさんが運転してくれると言うので
生ビールをジョッキで注文。
シンクの頼んだざる蕎麦。ラーチさんの頼んだカレーオムレツ。
ラーチさんは「軽めに少し食べればいい」ってことでカレーオムライス。
ぜんぜん軽めじゃないんですけど。
すわっこランドでゆっくり休んだ後は午後4時30分頃帰路に着く。
雪はありましたけど、ラーチさんのおかげで楽しく初詣ができました。
諏訪湖はぜんぜん氷結していなくて冬空に波立っていました。

自宅に着いてみるとそこには・・・
おお。これは早々にご利益か?!
で、このお話しはまた次回に。(笑)


shink_love at 14:12│Comments(2)TrackBack(0)ドライブ | 城郭・神社・仏閣

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ATO   2007年01月09日 22:37
こちらでは、はじめまして。

シンクさん、私は7日に呑みに出かけてしまったので、やむなく8日に言って参りましたがっ!がっ!ガッ!ってぐらいに混んでいました。

八日だと程々に並んでいる行列が、いつもの二倍はあったでしょうか。
ジャンボ焼き鳥のオッチャん曰く

「昨日はガラガラだったけど、今日は凄いね。八日にこんなに混んだのは初めてだよ」

とのことでした。
八日堂なのに七日に混むとはこれいかに。。。
2. Posted by シンク   2007年01月10日 11:08
>ATOさん
どうも。あけおめっす!
さすがATOさん。やっぱり行きましたか。
そっかー。やっぱり7日に行ってれば良かったな。
ラーチさんが「雪だからやめよう」と。
(人のせいにしてみる。(^^;)
なるほど。8日がその分混雑していたと。
やっぱり縁日とかは人手があったほうがそれらしい。(^^)
ねー。8日が本来の縁日なのにね。
小諸の祇園と同じかな?(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字