May 15, 2012

ながらく、ありがとうございました

2009年12月、こちらにブログを移して2年5ヶ月。
ながらく私の戯言にお付き合い頂き、ありがとうございました。
本日を持って、このブログを終了させて頂きます。

shinkami_soleil at 17:34|PermalinkComments(1)TrackBack(0)業務日報 

May 14, 2012

仲間に感謝

本日はベジキッチン北浜が、月に一度の平日不定休の日に当たり休業。と言うことでいつもなら市場から9時の朝礼に間に合うように北浜に向かうのだけれど、終日市場で仕事。10:30 顧問税理士事務所の担当が来社して、4月の試算表と先期の決算について打合せ。みんなの頑張りで、目標よりかなりいい数字の決算となりそうである。1期だけではダメなわけで、継続していい決算で終えられるよう今期もがんばろう。システムの入れ替えを4月下旬に行ったので、経理チームは毎日遅くまで頑張ってくれている。商品コードや帳票がすべて大幅に変わったので、慣れるまではどうしても時間がかかってしまう。システム関連の責任者である専務も、それに伴って遅くまで頑張ってくれている。彼の場合は早朝からの業務もこなしているので、かなりきついだろうと思う。現場のスタッフも、それぞれによく頑張ってくれている。感謝の気持ちで、いっぱいである。彼らのためにも、頑張らなくてはと気持ちが引き締まる。久しぶりに終礼に参加し、今の状態を肌で感じる。その後役員だけ残って、スタッフの今年度教育訓練のスケジュールについてMTG。 30分でMTGは終了し、その後会社を出て途中ドッグフードを買って帰宅。18:00から、顧問税理士先生と会食。3~4ヶ月に一度食事をして、いろいろと情報交換やアドバイスをもらっている。ぼくよりずっと歳は下だけれど、とっても頼りになる有能な先生である。明日から3日間、東京から山形と訪れる。ちょっとばたばたなスケジュールだけれど、頑張ってくれている仲間のためにもしっかりと仕事をしてこよう。
と決意を新たにした、月曜日でした。

shinkami_soleil at 20:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)業務日報 

May 13, 2012

てんこ盛りの休日

156489_1
4時に目覚める、日曜日の朝。当然、二度寝。 (笑) 2回目の目覚めは、8時前。 トーストにかじりついて新聞を読んで、 何となくTVを観る。妻に誘われて、本当にご無沙汰の愛犬との散歩に出かける。河川敷公園をぶらぶらと、小一時間。季節が、初夏に移り変わったんだって実感。お気に入りの、緑のトンネルを抜けて帰宅。いつもの散髪屋に電話してみると、今からすぐ行けるとのこと。速攻で、散髪。昼過ぎに帰宅して、昼ご飯を食べてその後PCの前に。と言っても、今日は仕事じゃない。webで映画館の座席を予約して、チケットを購入。15:10からの上映なので、自宅と映画館の間にあるトヨタに、ヴィッツの定期点検に持って行った。次男坊の運転で、わずか500mのドライブ。車を預けて、映画館のあるショッピングセンターへ。チケットを発行して時間が少しあったので、ぼくはカフェでアイスオーレを堪能。そして、映画館へ。今日観たのは 『宇宙兄弟』 先日夢について多くの人の前で発表した後だけに、ぼくにとってはとてもタイムリーでグッとくる内容だった。映画から力をもらえるなんて思ってもみなかったけれど、今日この映画を観て本当に良かった。こんな出会いも、あるんだ。ぼくも夢に向かって突っ走ろうと、この映画を観て背中をバシッて叩かれた気分になった。そんなてんこ盛りな、休日だった。


宇宙兄弟

shinkami_soleil at 19:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画 

May 12, 2012

バースデーケーキ

IMG_2091ss
ベジキッチン北浜がオープンして、もうすぐ3ヶ月になろうとしている。この3か月間、いろいろなことを経験した。小売り、飲食未経験なぼくにとって、『わっ、大変だぞ!』 が次第に 『次は、何が起こるんだろうと?』 と楽しみに感じられるようになってきた。また社長歴14年なので、ある程度はできてるって自分では思っていたけれど、まだまだ足りないところが多く勉強不足な自分を発見することもできた。足りないところ、できていないところが判ったらあとは簡単。それを埋めるように、自分が行動すればいい。そうすれば、今よりはきっとよくなれる。そうなれたら、スタッフもきっと笑顔になれるだろう。スタッフが笑顔になれたら、お客様もきっと笑顔になって下さるだろう。すべてはそこに通じていると考えると、いろいろな問題も真正面から取り組むことができる。徐々に良くなっていく、だんだん進歩している、そして確実に前進しているスタッフと店を観ていると、とても楽しい。

さてこの3ヶ月で、まだ経験していないことがある。その一つが、パティシエの作るホールケーキを食べたことがないってこと。ってことで5月15日生まれの次男坊のバースデーケーキを作ってもらって、今晩家族で食べた。15日はぼくが出張で不在なので、前倒しをして今日になったのである。もう大学生なのでバースデーパーティーなんてものじゃなく、地味に家族だけで食後に愉しんだ。パティシエにお願いしたのは、フルーツタルト。季節のフルーツとして、ビワがふんだんに使われていた。デコレーションも味もこてこてしたところがなく、秀逸なセンスが光っていた。

今年から東京に就職して、今日は不在の長男坊。
最近体の調子もすこぶるいい、次男坊。
そして2人で行くと、映画が1,000円で見られる年齢まで共に歩んだ妻。
ケーキを囲んで、ほっこりした気分に浸った週末だった。

shinkami_soleil at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プライベート 

May 11, 2012

LDLコレステロール

この3日間、このブログの記事はすべてNo Photo。
写真で何とかごまかす作戦のぼくにとって、稚拙で内容の希薄な文章が際立ってしまうよろしくない状況。 (笑) だけれど、今日もまたNo Photo。

夕方、かかりつけの内科に。4月中旬に行った、血液検査の結果を聞きに行ってきた。
ぼくはコレステロールの値が、高く投薬治療を行っている。 ここ最近はまじめに薬を飲んでいるので、何とか正常値と言われる範囲に近づいてきた。この調子でもう少し頑張ろうと、先生は仰った。LDLコレステロール (悪玉コレステロール)が250を超えていた時期があったが、今回の検査結果では147。一般に140以内が正常とされているので、もう少しのところまで来たというわけである。しかし、これは薬のおかげ。あまりに高い値だったので、投薬治療で値を下げたに過ぎない。食生活と生活習慣を改め、体重を落とし、適度な運動によるものでないと心底喜べるものではない。

一番コレステロール値が方かかった時、主治医にどんなリスクがあるのか尋ねた。心筋梗塞などの心臓病があると、教えられた。その時冗談半分に主治医に 『ぽっくり逝けるのなら、それもいいですね』 と言ったら、烈火のごとく叱られた。いみじくも責任ある立場にあるものが、口にする言葉ではないと。小一時間も、説教された。それから、ぼくはまじめに薬を飲むようになった。だからこれからは体重も落として、生活習慣も見直そうと思うし、適度な運動もしようと思う。
自らの職務を全うするために、まだここでぽっくり逝くわけにはいかない。

shinkami_soleil at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プライベート