しんきちの音楽生活

しんきちの音楽に関するブログです。

はじめての美容院

カット写真

嫁さんに連れられて初めての美容院でカットしてもらいました!!
私の右の人がやってくれた人です。
終わってから3人で記念撮影!

あと10日で教員生活終了です

あと10日(3/31)で、講師期間も含めると、40年近く頑張ってきた教員生活を終わります。

このブログも私が教科情報の授業を担当していたのでやってみようと考えて始めたのです。

『音楽生活』というものも学生時代からフォークギターの弾き語りをしていたのでつけた
ブログの名前でした。

そのうち家で弾き語りしていたのですが、誰かに聞いてもらえる喜びを覚えました。
家の近くでライブ喫茶のお店ができたこともあってしょっちゅう唄わせて盛りました。
また、ワンマンライブまでさせてもらえるようになってしまいましたが・・・

私は公立高校の教師だったのです。「公務員」は副業ができません。ライブでは
お金を稼ぐことができませんでした。
今月で公務員も退職なので、来月からは・・・

でも時代が変わって最近はCDを作っても売れない時代になってしまいました。とほほ・・・
これからは趣味の一つとして「弾き語り」をやっていこうかなあ・・・
なんて考えているしんきちでした!!

ご意見があればなにかコメント書き込んでください!!

還暦の誕生日

3月11日は私の誕生日でした。
6年前に東北を襲った地震・津波でたくさんの人の不幸がありました。
私もその日に考えました。「もう、一生にぎやかな誕生日パーティーはできないな・・・」
なんてね・・・・・ほんとに「思い上がりもええかげんにせいよ!」というつっこみが入りそうです。

そのバチかどうか分かりませんが、この6年間で私は「4度死にかけました。
心筋梗塞1回、脳内出血3回です。

そして、還暦を迎えた酉年の私は今年が厄年なのだそうです。それを知ったのは去年のことで、
お伊勢さん参りをして、祈祷してもらいました。
これからは、東北で命を亡くした人の分も頑張って生きて行こうと思います。
脳内出血によって視野が25%以下になってしまいましたが、夫婦助け合って長生きしようと
思っています。
また、音楽生活もちょっとずつ頑張ろうと思っていますのでよろしくお願いします。

明日は大阪府立高校の入学試験だ!

高校の教員になって約35年近くになります。
その年数だけ入試にかかわってきました。
勤務した高校はたったの3校ですが・・・
そのうちの1校では教務主任もして入試に深くかかわってきました。

教員にとっては、とても神経を使う業務です。
入学検査試験も気を使いますし、採点も気を使います。
終わった時にため息が出るほど緊張の中の仕事なのです。

今年は私の目の障害のために採点からは外れていますが、その分
誰かにやってもらうので、申し訳ないです。
もしも、無理に採点して、間違ってしまうと、もっと迷惑をかけるので
どうかお許しを!!!

今日は・・・

今日は学校で
 まず、1・2年生は学年で成績会議を開いています。
進級判定会議は明日です。

 9日の入学志願者選抜試験のための受付があります。
今年は志願者数が定員を超えるでしょうか・・・?

 私は明日脳外科の通院日に当たっていて、休まないといけません。
今年度は3年生しか担当していなかったので、良かったです。


心配なのは、先日退院してきた我が嫁「みきちゃん」です。
やはり内視鏡手術とはいえ、お腹に穴を何箇所かあけたのですから
痛むようです。その上4月にはお腹に入っている管を取らなくてはなりません。
今日も「短期介護休暇で2時間ほど早く帰ってあげようと思います。

明日は私も脳内出血後の通院日なので休みを取っています。

答案返し(1・2年生)

今日は学年末考査の答案を返却して採点間違いがないかを確認する日になっています。
教員も人間だから採点間違いはない!!とは言えません。
今日で各学年の成績が決まってしまいます。
進路には3年間の全ての成績によって『評定平均値』が提出されるので・・・・・

生徒たちも卒業後の進路にかかわる大事なことだと思って確認するべきです。
・そりゃあ点数の悪い答案は見たくないかも知れませんが・・・
とにかく必要だから休まずに来て確認しないとね!!

私は今年度3年生だけしか成績つけていませんので今日はヒマで、退職に向けて
荷物の整理や個人情報プリントのシュレッダーしなければなりません。
3月末に『立つ鳥ナントカです。

入試業務

3月いっぱいで退職する私ですが、あと残る大切な仕事は入学者選抜の業務です。
私も教務主任を経験したので、この仕事がいかに大変かは分かっています。
受験者の受付からはじまり、合格者発表まで、気を抜けない業務が続きます。

私のような視野が15%以下になっている人は、業務から抜けてもらうほうが
いいのです。もしもミスしたら、全員の先生に迷惑かかりますので自主的に辞退します。
しかし、もう年休ないし、学校にある荷物の整理や約15年たまったものを処分して
過ごそうと思います。
他の先生方!本当にスミマセン!!

現任校の卒業式

今月3月11日に私は満60歳になります。
以前にも書きましたが、病気のせいでもう退職するつもでいます。
つまり、高校教師として参加する最後の卒業式で、感慨深い卒業式でした。

私も先生の卒業式だ。
とても良い卒業式でした。生徒たちも涙の卒業式でした。
今年は担任はしていなかったので、別れを惜しむ生徒も特にいないし、
一人で盛り上がって居た訳です。

みきちゃんの退院・・・?

今日は2月27日です。
さすが今回の手術は内視鏡による手術のおかげで、明日なにもなければ
明日退院できそうです。
まあ、入院生活も結構楽しそうでしたが・・・、

でも4月にはもう一度入院して体内にある管を取り出す必要があります。
私も4月からは定年退職をして、ずっと家に居るので寂しさは
どうなるかなあ・・・・・

手術翌日

今日、どんな感じかを聞いたらやっぱり傷口が傷むようです。
おなかを切ったわけではなく何箇所か小さな傷から腹腔鏡を入れたのですからやっぱり傷はあるわけで
お医者さんが言うには日にち薬だそうです。
でも手術には違いないので、今日歩いて帰れるわけではありません。
調子が良ければ来週末には退院できるかもしれません。

私も給料をいただいてる以上3月いっぱい学校に行かなければなりません。
片付けをしに学校へ行きます。
このブログを見ている人で、私と話をしたいと思うなら、ヒマにしているのでいつでも学校に来てもらえば
お相手させていただきます。ただし、3月は公立高校の入学者選抜試験と採点と発表がありますので
関係者以外校内立ち入りができない期間もあるのでご注意を!!


訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile
Recent Comments
  • ライブドアブログ