しんきちの音楽生活

しんきちの音楽に関するブログです。

タコパ大成功!!

我が家(定年退職するまでローン払い続けてきた我が家で今までお客さんを呼んで騒いだことなかったんですが、今回はみんなでたこ焼きパーティーをしました。
今の嫁さんも大賛成で、退職して元気のなかった眞吉でしたが昨日は元気になれました!
IMG_1501
昨日の集まりは言わば大学4年間寝食を共にした仲間だったんですが、もうあと少しで還暦です。
DSC_0063

1521372314415 (1)

昼前から夕方まで時間を忘れておしゃべりをしました。
 また、1年に1回ここで集まってもいいなあ・・・
昨日集まったのは29期生中心ですが27期生1名、31期生1名でした。

なにかご意見あればコメント入力してください。!!

我が家でたこ焼きパーティー!

今まで新築の家を建てましたが、友人を招待してパーティーしたことがありませんでした。
でも今は新しい嫁さん(みきちゃん)のおかげでみんなを呼ぶことができます、!!
ボクもうれしくて仕方がない感じです!!
今度集まるのは大学時代のクラブで一緒だった仲間です。その名前は・・・
 神戸大学ユースホステルクラブ(略してKYC)です。どんなクラブかというと、
世の中の人たちを自然に連れ出そうという理念でキャンプ活動を主にしていたクラブです。
普段は大学のある六甲山の山道を歩いてキャンプしたりしていました。
 部員は総勢100人を超えるクラブでしたが私はそのクラブで副部長をしました。
もう約40年前になる話です。同級生は還暦前後の人ばかりです。

 さて、どんな集まりになるか・・・???です!!

八重山諸島2泊3日

そこは日本の領土ですが本島より台湾に近いんです。
石垣島・西表島・竹富島などの有名どころの他、由布島、波照間島、小浜島、
あと黒島、新城島、鳩間島、などの島と青いエメラルドグリーンの海を見てきました。
その他、星砂の浜辺や水牛の引っ張る牛車に乗っかって移動したりでゆっくり移動したり
仲間川などのマングローブの川を遊覧したりしました。時間がゆっくり流れているような
感じのところでした。
DSCF1163

DSCF1171

DSCF1153

3月11日は私の61歳の誕生日でゆっくり時間の流れた日でした!!

今日は忙しい1日でした。

・まず区役所へ行って国民建康保険の手続きを聞きました。
・次は区役所の前にある警察署へ行きました。
 警察は運転免許証を返納するためです。現在私は脳内出分血で
 視野が6分の1くらいですからゴールド免許証も使えないのです。

・もうひとつは、昔から良く行っていたヨドバシカメラのポイントが
たくさん溜まっていますが使わないと損しますよという連絡が
来たのでポイントで買えるなら・・・ということで買い物に行きました。

3月の誕生日で・・・

3月生まれの私は61歳になります。
昨年の3月で教員最後の年でしたが眼が不自由では授業もできないし退職することにしました。
今の嫁さんがボケては困るのでカルチャースクールでお絵かきしています。
旅行も海外(中国・アメリカ)へ行きました。(嫁さんに感謝!!)
その写真はフェイスブックに載せていますので、見たい人はどうぞ!

 この3月で免許証も目が不自由で運転できないし、返納してしまおうと思います。
結構、身分証明書としては便利だったのですが、それに代わるものはもらえるそうですが・・・

携帯電話について

今使っているドコモのスマートフォンですが、視野が6分の1くらいになってスマホの字がとても見にくくて3月に61歳になるので、見やすい年寄向けの楽々フォンにしようかなって考えています!
同じNTTドコモの機種でメールも変えない予定です。このブログをお読みのみなさん!また暇に
しているのでまたメールしてくれたらいいです。

脳外科で調べました。

脳内出血で入院していた病院は一旦終了になっていたので、昨日嫁さんと一緒に、とある脳神経外科病院に行って頭部CTとMRI検査と老人ボケの検査もしてもらいました。
 結果は特に緊急を要する結果はなかったのですが、数か所頭部に出血する可能性のある部分もある
らしく、今後も気を付けてくださいね!!と言われました。

入院備忘録

ここ10年以内で、命に係わる入院が4年連続あったので、備忘録として記録しておきます。
・2011年9月『心筋梗塞
→(ステントを5本入れた)
・2012年5月『脳内出血→(開頭手術)』
 視野が半分(半盲)になり身体障害者手帳をもらう。
・2013年夏、ちょっと視野が変だったので病院で頭部CTとると内出血があった。
→開頭手術はせずに安静入院のみ。
・2014年夏、また脳内出血→入院、開頭手術。

それ以降は現在に至るまで投薬治療で特に問題なしで海外旅行にも行ったりしています。
全ては今の嫁さん(みきちゃん)のおかげです!!

毎日ボチボチ過ごしています

一時、体重は60kgまで減ったのですが間食したりしていると70kg超えるまでになってきました。こんな状態で増えていくとまた心筋梗塞になるかもしれません。
と、嫁さんが心配しています。毎日4kmくらいのウオーキングはしていますが間食は止めなければだめみたいです。
 ボチボチがんばろうかなあ・・・

2月になりました。

昨年は定年退職をして嫁さんと旅行をしました。
4月からあわただしい1年でした。いろんなところへ旅をしました。
嫁さんの娘が中国で結婚式をするというので、生まれて初めて中国まで行きました。
そのあと東北へクルージング2週間。アメリカサンディエゴからフロリダのディズニーワールド、
とNASA・沖縄など1年間で飛行機に一杯乗りました。

もう海外旅行は行かなくていいです。その理由は日本の食事が一番美味しいということです。
今後は日本の美味しいものを食べ歩こうかな?・・・なぜなら、お金がだいぶ減ってきたから・・・
まだ年金ももらえないし、私は無職ですからね!!
退職金も微々たるものだったし今後食べていけるかなあ?っていうぐらいですから。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile

しんきち

Recent Comments
  • ライブドアブログ