しんきちの音楽生活

しんきちの音楽に関するブログです。

クルージングの写真はみきちゃんがfacebookに

facebookの写真を見るにはこのページの右上にあるリンクのところをクリックすれば行けます。

生まれて初めての豪華船クルーズ

テレビでよくやってるクルーズというものを定年退職と今の再婚した新しい嫁さん(みきちゃん)との新婚旅行を兼ねて行ってきました。
詳しい報告は次回のぶろぐでね!?

手の指の爪が伸びない!!

かつて私は4年連続死ぬような病気(心筋梗塞・脳内出血3回)で入院しましたが
なんとか命を取り留め現在2年生きています。

ところが退院してからなんですが、手の指の爪が伸びてこないのです。
今日、最近できた皮膚科に行ったのですが、よくわからなかったです。
巻き爪とかはわかるみたいですが爪が伸びないのは、・・・でした。

このブログに書いているように、今までは弾き語りで音楽を実演してきました。
爪を伸ばしてピックは使わなかったのですが、指先にピックをつけないと、いい音で弾けません。ちょっと困った状態です。とほほな現状です。

退職後の6月

4・5月は大変あわただしくあっという間に終わりました。
さて、6月ですが・・・

5日に奈良の生駒駅にある桃谷楼という中華料理のお店で「薬膳料理の会」というものがあり
嫁さんとおねえちゃんの3人で参加してきました。わたしとしては食生活の悪さの結果として
何度も死にかけたので、ちょっと気になった次第です。
ゆっくり料理の説明を聞きながら食べるひと時でした。
味はとてもおいしいものでした。!!!

退職後の4月・5月

退職後の生活はどんな感じかなあ・・・と思っていましたが、気が抜けるどころかとても忙しい
4月・5月でした

まず、4月は私の娘が結婚式。
5月は嫁さんの娘も急に結婚式を中国でするので夫婦で来てくれるか?という・・・

もともと5月には嫁さんのお姉さんと3人で九州の屋久島に行く予定でした。
本当に予定外のことが立て続けに入ってなんかバタバタの年度初めになりました。
写真はfacebookのほうに乗せていますのでまたご覧あれ!!

昨日から習い事を始めました!

この3月で無事定年退職をしましたが、気が抜けてボケる人もいるらしいので、嫁さんと2人で
カルチャーセンターに毎週行ってみようということになりました。

では何にしようか?ということで、お絵かきにしてみました。
それも色鉛筆で書く絵です。
子供のころからはクレヨン、クレパス、絵具、油絵などですが・・・
今後は嫁さんと旅行もしたいと思っています。
そんな時、スケッチブックと色鉛筆なら持っていけるだろうということで
決めた訳です。さて、どうなるかわかりません

はじめての美容院

カット写真

嫁さんに連れられて初めての美容院でカットしてもらいました!!
私の右の人がやってくれた人です。
終わってから3人で記念撮影!

あと10日で教員生活終了です

あと10日(3/31)で、講師期間も含めると、40年近く頑張ってきた教員生活を終わります。

このブログも私が教科情報の授業を担当していたのでやってみようと考えて始めたのです。

『音楽生活』というものも学生時代からフォークギターの弾き語りをしていたのでつけた
ブログの名前でした。

そのうち家で弾き語りしていたのですが、誰かに聞いてもらえる喜びを覚えました。
家の近くでライブ喫茶のお店ができたこともあってしょっちゅう唄わせて盛りました。
また、ワンマンライブまでさせてもらえるようになってしまいましたが・・・

私は公立高校の教師だったのです。「公務員」は副業ができません。ライブでは
お金を稼ぐことができませんでした。
今月で公務員も退職なので、来月からは・・・

でも時代が変わって最近はCDを作っても売れない時代になってしまいました。とほほ・・・
これからは趣味の一つとして「弾き語り」をやっていこうかなあ・・・
なんて考えているしんきちでした!!

ご意見があればなにかコメント書き込んでください!!

還暦の誕生日

3月11日は私の誕生日でした。
6年前に東北を襲った地震・津波でたくさんの人の不幸がありました。
私もその日に考えました。「もう、一生にぎやかな誕生日パーティーはできないな・・・」
なんてね・・・・・ほんとに「思い上がりもええかげんにせいよ!」というつっこみが入りそうです。

そのバチかどうか分かりませんが、この6年間で私は「4度死にかけました。
心筋梗塞1回、脳内出血3回です。

そして、還暦を迎えた酉年の私は今年が厄年なのだそうです。それを知ったのは去年のことで、
お伊勢さん参りをして、祈祷してもらいました。
これからは、東北で命を亡くした人の分も頑張って生きて行こうと思います。
脳内出血によって視野が25%以下になってしまいましたが、夫婦助け合って長生きしようと
思っています。
また、音楽生活もちょっとずつ頑張ろうと思っていますのでよろしくお願いします。

明日は大阪府立高校の入学試験だ!

高校の教員になって約35年近くになります。
その年数だけ入試にかかわってきました。
勤務した高校はたったの3校ですが・・・
そのうちの1校では教務主任もして入試に深くかかわってきました。

教員にとっては、とても神経を使う業務です。
入学検査試験も気を使いますし、採点も気を使います。
終わった時にため息が出るほど緊張の中の仕事なのです。

今年は私の目の障害のために採点からは外れていますが、その分
誰かにやってもらうので、申し訳ないです。
もしも、無理に採点して、間違ってしまうと、もっと迷惑をかけるので
どうかお許しを!!!
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile
Recent Comments
  • ライブドアブログ