2010年01月03日

世界のおもしろ正月

新年明けましておめでとうございます。

元日は各地で大雪が降ったけど、みなさんのところは大丈夫だったかしら。

さて、2010年最初のテーマは「世界のお正月」よ。



まずはルーマニアのお正月から。

クマの毛皮をまとい、歌って踊りながら家々を回る伝統的な新年行事があるのよ。

災厄をはらうのが目的で、ルーマニア版の獅子舞といったところね。

これは某新聞で見つけたニュースなんだけどタイトルが

「あクマしておめでとう」だったのには笑っちゃったわ。

diary2008010201

 

 

 

 

 

 

 

スイス東部の正月行事はかなり変わってるわ。

モミの木を身にまとった人々が歌ったり踊ったりしながら一年の幸せを祈るのよ。

草原だと違和感ないけど街中だったら泥棒と勘違いされそうね。

diary2007012501

 

 

 

 

 

 

 

 


中国ではお正月は里帰りして家族全員で祝うわ。

どんなことがあっても絶対に実家で新年を迎えるんですって。

だから駅はこんな状態に。

2c008b41

 

 

 

 

 

 

 

 

写真見てるだけで人酔いしそう・・・。

電車に乗るのも命がけ。夢子なら生きて里帰りできそうにないわ。

6e529afb




















やっぱり日本のお正月が一番だと実感しちゃうわね。

門松、しめ飾りに鏡餅。

そうそう、たまには一風変わった鏡餅はいかが?

ペット用鏡餅かつらよ。

あまりにもキュートで食べちゃいたいわ♪

nif_bor_rou_sha

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年賀状だって忘れちゃいけないわね。

毎年売切れちゃうほど大人気な年賀状があるのをご存知?

和歌山県すさみ町の特産物のスルメイカを真空パック処理した

その名もするめーる年賀状

開けたとたん臭ってきそうだけど、スルメをつまみに年賀状を読むのもオツかもよ。

SruMail
















2010年が皆様にとって素晴らしい年になりますように。

今年も「上弦の月を」よろしくお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村




shinkikuy at 09:22|PermalinkComments(13)生活