April 24, 2007

羽柴秀吉城を見学する

大善戦!羽柴氏あと1歩 夕張市長選

選挙マニアのミスター泡沫候補羽柴秀吉氏、あやうく当選するところだった!!!なんと当選の藤倉氏にわずか358票差の惜敗である。なんでも羽柴氏「資産200億の半分を使ってもいいと家族の許可を得て」この選挙に挑んだという。財政難にあえぎ、ワラにもすがりたい夕張市、財産目当ての得票数だったということだろうか?
それにしても、日本の民主主義は、すごい。マジで。(笑)外山恒一が当選する日も近いかもしれない。

ところで、羽柴氏のお膝元、青森県金木市にはぼくは何度か足を運んだことがある。
(仕事で。)
ここは、日本最北端津軽半島の「TVもねえ、ラジオもねえ」の超ド田舎なのだが、セレブリティは何人か輩出している。太宰治、吉幾三など。「斜陽館」「いくぞうハウス」などの観光スポットもある。津軽三味線発祥の地で、津軽三味線伝承館などもある。
しかし、この町にはじつは、そんな観光スポットなどものともしない、超絶施設がある。羽柴秀吉城である。田んぼの真ん中に、この田舎町を睥睨するように、このお城はある。

羽柴

羽柴城に行くには、この「小田川藩国道1号線」を通っていく必要がある。と、いうか、いつのまにか私有地に入っています。

羽柴

丘の上で、金木の民を見下ろすように聳え立つ羽柴城

羽柴

国家議事堂、じつは温泉施設。平日の昼間に、ぼくが仕事をサボってここにひとっ風呂浴びていたとき、この豪華で巨大な施設にぼくの他にいた客は、おじいちゃん、おばあちゃんの夫婦連れが2人、ぼくを含めて計3名、以上であった。ここ、ビジネス的にはどうなんだろう?どう考えても破綻しているだろう。しかしそれを言えば全国に散らばる厚生年金施設だって同じなのだ。羽柴氏は税金ではなく私財を投じてこれをやってるのだから、誰からも文句を言われる筋合いはない。羽柴氏エライ!
しかし、この無駄に豪華でひっそりした感じ、某創○学会の建物にも似ているような気が。

羽柴

科学文部省施設。門は閉め切られており、中には科学文部省というより、よく言えばサンリオピューロランド風、悪く言えば田舎のラブホテル風な謎めいた施設が見える。写真ではよく見えないが、表札には「宇宙開発事業団」「軍事原子力研究所」とある。羽柴氏は核開発をしているのか!?国連よ!査察に入らなくて大丈夫か!

羽柴

ミサイル防衛システムも当然完備している。こういうミサイル施設は敷地内いたるところにある。レーダーつきの国防省もある。緊迫する東アジア情勢、独立国なんだから当然だ。

羽柴

いのしし牧場もあります。

最後に、羽柴氏のHPより、経営の心得 5か条より

夜中に社長から仕事に出てこいという電話があると、「頭が痛くて」とか「いまお酒飲んでしまって」と言い訳をしながらなるだけ行かなくてすむ方法を考える。かりに仕事に出かけたとしても、いやいやすることが大半だろう。しかし、もし同じ状況で自分が狙っていた女の子から電話があった場合はどうだろうか。かりに頭が痛くも無理して会いに出かけるに違いない。そして時間を忘れて朝方まで飲み続けはなし続けたいと考えるのではないだろうか。このことからわかるように、男は後先考えずに女のために動く。その力の半分だけでも仕事に集中すれば仕事は成功するといっても過言ではないはずである。


真理だ。

これ以上の真理は聞いたことがない。
羽柴秀吉、レスペクト。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by coolsdream.org   April 30, 2007 18:48
レスペクト!

Livedoor Blogに帰還してしまいました。
また、よろしくでございます。
2. Posted by しんいちろう   May 07, 2007 13:39
Cooldsdreamさん、お返事遅れました。こちらこそ、またよろしくお願いします!
3. Posted by キタキド 正則   October 30, 2011 07:26
5 私は、羽柴秀吉大阪府知事候補に、感動して私は、大阪に選挙事務所にボランテアにて応援することをきめております。今も友人、知人に今回の府知事には羽柴秀吉氏をよろしくと活動しており、羽柴秀吉大阪府知事選挙事務所ができれば、ボランテアで参加しますので宜しくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔