January 18, 2009

stop and hear the music



六尺先輩のブログ「雑念系」より教えていただいた面白い記事。

ありふれた環境で、都合の悪い時間に、
私たちは美を認知するか?
足を止めてそれを観賞するか?
予想できない状況でも才能を認知するか?

の実験だそうです。

演奏者はジョシュア・ベル。
使用ヴァイオリンは1713年製のストラディヴァリウス「ギブソン」
曲はバッハの「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ&パルティータ」より、シャコンヌ。

詳しくはこちら。

この実験、ヴァイオリンを弾いてるのが、ジョシュア・ベルというジーパン履いたおにいちゃんだったから、こういう結果になったけど、たとえば美人の諏訪内晶子だったら、また結果は違っていたと思う。

そういう、まあ、いろんなことを考えさせられます。



こちらの場合はさすがにみんな気がついて、女の子がウッソーって言ってます。

これは、1988年のコペンハーゲンだったからこんなふうなのどかな感じですんでますけど、現代のアメリカの地下鉄でこれやったらたいへんなことになるだろうね。

でも、もし、ブルース・スプリングスティーンがまるっきり無名のアマチュアの路上ミュージシャンで、彼がまるっきりの新曲「ザ・リバー」をこんなふうに歌ってたら、いったい何人足を止めるのかなあ?

The Joshua Bell Collection [Box Set]The Joshua Bell Collection [Box Set]
販売元:Sony
発売日:2006-01-31
クチコミを見る


レッド・バイオリン [DVD]レッド・バイオリン [DVD]
出演:サミュエル・L.ジャクソン
販売元:東宝
発売日:2004-02-27
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


ワーキング・オン・ア・ドリームワーキング・オン・ア・ドリーム
アーティスト:ブルース・スプリングスティーン
販売元:SMJ(SME)(M)
発売日:2009-01-28
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


shinkimu1125 at 16:43│Comments(2)TrackBack(0)clip!classical | rock&pops

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 大王king   May 21, 2010 00:33
5 すばらしい記事です。how amazing,fantastic.雑踏の中でもサインを要求する人はいなかったのかなぁ。貨幣価値に換算すると10万分の1の出来事になるが然し人間模様生き様から見れば10万倍の価値ある描写かなぁ。名誉と金に反比例する労力と普及に匹敵すると思いました。タイムスリップして繁栄している貴族社会で演奏していたならどうでしょうか。貴族人の目に留まる筈です。
2. Posted by しんいちろう   May 21, 2010 10:51
大王kingさま

コメントをありがとうございます。

>タイムスリップして繁栄している貴族社会で演奏していたならどうでしょうか。貴族人の目に留まる筈です。

そうそう今は平民社会ですからねえ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔