プリント基板製造の伸光の横顔!

プリント基板・高周波基板・テフロン基板・特殊基板製造のホットスポット
他社ができない、受けてくれないプリント基板製造にチャレンジ!

2007年07月

皆様おはようございます雷!雷です!
朝からどんよりと重い空気ではありましたが雨は降っておりませんでした。
10:30頃からでしょうか、ゴロゴロと空が鳴き始めて一気に雨が降ってまいりました。

昨日もかなり強い雷雨に家の中で怯えておりましたが、今日はもっと凄そうですね
空の色が凄いです。灰色だしなんだか上空の太陽のせいか黄土色っぽくも見えます。
正に雷雲現るといった感じで、背後で鳴り響く雷の音にびくびくしながら書いています。

きっとこの雨で目の前の鶴見川は水位が増して、以前載せました緑の草が覆い茂る場所まで上がってくると思います。
流石に見に行けませんが、櫓が組まれていたので流されないか心配です。
川原は雷も落ちやすいので、帰りが怖いです。

いくら私でも流されてしまいそうな豪雨です。書いている今も雨は強くなる一方で外は真っ白です。
これがスコールなら気持ちいいのかもしれませんね


今日のような日に外回りの方は大変だと思います。
うちの営業さんも、この豪雨で事故に合わないかとか電車止まってしまわないかとかとっても心配です。

この台風があければいよいよ夏も真っ盛り!になるはずです。
湿気の少ないカラっとした夏に憧れます。
近頃日本の気温も亜熱帯に近づいてきていますので、9月くらいまでは暑苦しい日が続きそうですね。

それでも楽しい夏休みまで@2週間!!
楽しい夏休みになるように、気合一発頑張りましょうっ


今日は雷に打たれないように、皆様お臍を隠して出歩いてくださいね


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ 再見 ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


人気ブログランキングへ

f13e2e06.jpgおはようございますっ
今日は素晴らしくGoodなmorningですね。

なんだか雲ひとつない青空は久しぶりに見ました。
あまりに綺麗だったので写真を撮って載せてみましたが如何でしょうか?
最寄り駅から会社に来る途中の橋の上から撮りました。
実は真ん中辺りに伸光の看板が入るように撮ったのですが、携帯電話ではそこまで精密な撮影は出来ませんでした


今日は風もあり、暑くても少しだけ外を歩くのが清々しく感じるかもしれませんね!


昨日も書いたばかりなので、そう書く事がいっぱいあるわけではありませんが!
あまりにも綺麗な空を皆様にもお伝えしたかったわけであります!

この青空のように晴れやかな気持ちで今日も一日頑張りましょう!


          ------数時間後-------

じ、地震です!地震がありました。
伸光の在る場所は震度2でした。それでも3Fの為にドーンと揺れました。
とにかく地震が苦手な私は思わず走り出したくなります。
皆様の場所は大丈夫でしたか?
震源地は神奈川県だそうです。色々な地方で地震が増えている気がします。
地震列島という位ですからそれくらいの覚悟は必要なのかもしれませんが、出来ませんよね

温泉は好きですが火山(地震)は怖いオオタでした


□■□■□■□■□Have a nice day□■□■□■□■□


人気ブログランキングへ

今日もぐったりな天気です、こんにちは
お休みが日曜日だけとあって、テンションは30%OFFくらいです(低)


梅雨に入ったと報道された時は晴天日が続き、梅雨が明けそうですと言われれば雨の日続き…なんと天邪鬼な天気なのでしょう
でもちょこっと仲良くなれそう、と思ったのは秘密です。


天邪鬼と言えば、伸光のお仕事です。
伸光はお客様が試作で何かをお造りになる時に本領発揮!と言うところなので、お客様が忙しい時期には手薄になり、お客様が落ち着いている時期にとっても忙しくなります。
つまり、世間でのんびりしている頃にせかせかとお仕事をしています。
現在の状況と言えば、お客様が夏休みに入られるので社内では急いで製造してお納めしなくてはと慌しさも垣間見ます。

私はいつもブログを見て頂いている方々にはばれているとは思いますが、かなりマイペースです。
テンションにかなり左右されたりします。
でもどんな時でもお客様から電話があると、シャキンと元気になり我先にと受話器に手を伸ばします。
特に就業時間が近づいた時に電話に出ると、威勢がいいね!と言ってくださるお客様がとても多いです。
単純なので調子に乗って、一日の終わりだと言うのに朝一のようなパワーが漲って来ます。
そんな所は良い意味で天邪鬼なのかな、と思います。


今年はなんだか7月というのに夏真っ盛り!という雰囲気はありませんね
今週中頃から学生さんは夏休みになります。
皆様の中にもお子様がお家にずっといるような環境になるとは思いますが、うらやましさを隠して気合一発!!頑張って行きましょう!!


それでは雨の中、今日も一日お疲れ様でした


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ Please enjoy your stay ゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

おはようございます
7月になり、各地方では災害被害も多く発生しておりますが皆様は如何お過ごしでしょうか。
伸光写真は各地方にお付き合いさせて頂いているお客様が居るわけですが、こう災害が続くと心配でなりません。
地方の方にはそう頻繁にお会い出来ないので、電話やメールを通じお元気か御伺いしようかと思っております。


遠い遠いと思っていた夏休みもあと3週間程です。
皆様予定は決まりましたか?旅行に行く方、家でのんびりされる方、いろいろと思います。
伸光写真の中では旅行の話や帰省の話が聞こえてきません…
という事は家でのんびり過ごす派が多いのかも、しれないですね。


夏といえば怪奇現象!(違います)
でも本当にあります。昨日の夕方から、営業課にある台所で『カタン・カタン』と何か落としたような音がします。
今朝は一度きりなのですが、昨日の夕方は数分に一度という頻度で鳴っていました。
誰かが何かをしているなら何かが当って鳴ったのかな?とも思うのですが、誰も居ないのに音が
営業課は以前にもお話しましたように3Fにあります。
ですので、住宅地にある弊社の3Fともなれば台所の外側に障害物はありません。
いったい原因は何なのでしょうか?!
気になって仕方ありません。


そんなプチ怖い体験をしながら今日も頑張ります!!
今週は土曜日も出勤なのでまだ続きます。
今日で今週お終いの方はお疲れ様でした!明日がある方は一緒に頑張りましょうっ


━─━─━─━─━─ 再見 ━─━─━─━─━─


人気ブログランキングへ

Good?morning台風です!
なんだか大型の台風が来ているそうですね。
折角の3連休だというのに、なんだかずっと自宅で過ごして終わってしまいそうです


神奈川県横浜市というものは、大型台風が来る!と言われていても直撃かも!といわれていても結局はあまり大きな被害が出ない場所です。
窓は雨に打たれ鳴きますし、雨戸もずっと賑やかに音を鳴らしますが…。
それで窓が割れたり、何かが飛んでいったりという大きな被害はあまり聞きません。
私が知らないだけかもしれませんが…

小さい頃は台風がくると庭が池のようになってはしゃいでいたのを思い出しますが、今となっては何を考えていたのだろうと首をかしげてしまいます。


そんな伸光写真ですが、以前大きな台風が来た時に大変困ったことがありました。
前回写真を載せましたが、駅から会社に来る間に川がある為に橋を渡ります。
もう5年くらい前になりますが、あまりの暴風雨に橋の上が川のようになってしまって通行止めになった事がありました。
警備員や警察の方が雨具をつけて一生懸命頑張っていたのを思い出します。
その日はパートさんが出勤出来なかったり、本格的台風上陸になる前に帰ろうと思っても橋が渡れず帰れなかったりと大変な一日でした。

それからはそのような事態になる事はありませんでしたが、今年はどうなのでしょうか。
この台風ですっきりと梅雨明けしてカラっと晴れた夏がやってくる事を祈ります。

現在は曇っておりますが全く雨が降っていません。
台風?って疑うほどに静かです。正に、嵐の前のなんとやら…。
重い空を見上げるとなんだか胸がどきどきします。雷は嫌いなのです


昨日の早朝には地震、今日は雷…火事と親父はやってくるのでしょうか。
来て欲しくありませんね!!


それでは明日から3連休!災害なんてぶっ飛ばし、楽しく過ごしましょうっ!


□■□■□■□■□また来週!see you□■□■□■□■□


人気ブログランキングへ

64438b90.jpg週明けましてこんにちは
先週末は曇ったり晴れたりすこ〜しだけ雨が降ったりと落ち着かないお天気でしたね!
晴れるなら晴れる
曇るなら曇る雨なら雨梅雨明けなら梅雨明け
と、はっきりしてもらいたいものです。
ただジメジメ、ムシムシ、ジトジトしている天気はテンションが上がりません。
早くすっきりと夏になってもらいたいものですね。


伸光写真のすぐ近く、歩いて数秒の所に鶴見川があります。
この鴨居という土地は大きな会社さんと住宅地がどっさりある土地なのですが、川原はとても綺麗です。
伸光写真のHPにもありますが、環境活動の一端として鶴見川河川敷クリーンアップ作戦に参加しています。
当社だけでなく、近くの会社や住民の皆さん、老人会の方などいつも誰かがお掃除をしている姿を目にします。
そのおかげでいつも綺麗な川が保たれ、そこに生きるもの達の助けにもなっているようです。
川には大きな鯉の姿や、のんびり浮かんでいる鴨がいます。
冬には海からカモメもやってきます。
そんなのどかな風景をいつまでも保っていけたらな、と思います。
その為の環境活動は伸光写真も、近隣の皆様も一致団結して続けていかなければならない事と思います。

今回載せた写真は会社から本当に30秒もかからない土手の上から撮影してみました。
8月にはここでお祭りもあります。
そんな地域の大切な場所を一緒に護って行ける、優しい会社でありたいと思ったわけですが…なんだか私のキャラに合わない事をしっとりと考えてしまいましたのでココマデです


皆様の会社は都会のビルに囲まれていますか?自然に囲まれていますか?

【伸光写真サービス株式会社は住宅地域に密着した企業として、“かけがえのない地球環境を守るため”身近な周辺の環境保全と資源の節減・回収・リサイクル問題に積極的に取り組み、環境に配慮した事業活動と製品の提供を通して社会に貢献します。】
なんて、社内の環境保全基本方針を貫き通したいと思っております


それでは今週も張り切って行きましょうっ


○●○●○●○●○BYE-BYE ○●○●○●○●○


人気ブログランキングへ

HELLOeveryone!!
こんにちは、本日は久しぶりの快晴ですね!
暑くてぐったりしながらも雨の日と比べると元気倍増の私です。


あっと言う間に7月がやってまいりましたが、夏バテは大丈夫ですか?
早くも夏バテになって居ないか心配ではありますが、食欲が落ちる夏こそダイエット!ではなく、おいしい物をいっぱい食べて元気に乗り切りましょうっ


本日は営業課で会議があります。月に一度「営業会議」…そのままの名称ですが各営業さんが1ヶ月集めた情報や新技術などを持ち寄り情報交換をします。
我が伸光写真の営業課は8名居ります。男性5名に女性3名です。
平均年齢46歳!結構危険な香りがします。20代〜50代までと幅広いのがその平均の高さにあるとは思いますが…
そんな状態なので意見や考え方にかなりギャップがあります。でもそこはお互い話し合って行くわけですが、それを纏めている上司にはいつも心の中で応援と感謝を送るのを忘れません


そんな伸光写真がアットホームな会社、という理由は各部署に若い人から年配の方まで居るところにあります。
なんと細かく部署分けをすると9個もあるんです
そうなるとかなり少人数で協力し合い、和気藹々とお仕事をしていくわけです。
仕事中はお互い厳しくしっかりと。ですが休憩時間には一緒にお茶を飲んだりおやつを食べたりしています。
先日研修で他社の人と話す機会がありましたが、そんな事はあんまりないよ、なんて言われて驚きました。他の会社でも同じような感じと思っていましたが違うもんなんですね。
改めて伸光写真の良さを実感したような気分でした。


それでは今週も一週間お疲れ様でした

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚See you again!!゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


人気ブログランキングへ

d3708890.JPGおはようございます今日も雨です。
しかし週末はカラっと晴れて日中は気持ちの良いお天気でしたね?
でも夜になると降っていたので少し湿度の高い2日間だったのではないでしょうか。

本日載せました写真は、別の部署に行った時にふと見つけた小さな小さな花壇(?)達です。
「コスモス」と「タイム」と「ききょう」と書いてあります。
コスモスが一足先に目を出しぐんぐん成長しているようですが、他の2つも今後成長が楽しみです。
やはり室内なので大きな植物を育てるというのは無理かもしれませんがこのように小さなものでしたら簡単に癒しスポットを作ることが出来ます。
さぼてんとお花の違いはありますが、やはり植物を求める人の心はおんなじなんですね


大変です!!1Fの工場のエアコンが壊れたそうです
工場は大きな機械があるので熱が篭っています。
大きな扇風機が2つありますが実際ちょこっと工場に行ってみましたが、熱気をかき混ぜるだけなので軽くサウナ状態でした。
一時も早くエアコンが直り、快適な職場が戻ることを祈っております。


やっぱり職場環境は快適に越したことはありませんね。
頭が回転しやすい気温、身体を動かしやすい気温、機械に合わせた気温…色々あると思います。
もちろん自分が気持ち良いと思う気温もあるわけですが、私は実は他部署の気温がとっても快適です。
用事があってお邪魔するとついつい長居してしまう、私です



それでは今週も駆け抜けて行きましょう!!

━─━─━─━─━─GO! GO! Muscle!!(謎です)━─━─━─━─━─


人気ブログランキングへ

このページのトップヘ