2014.8.31@新代田FEVER "杏露虫 LIVE 2014"

どうも、ベースの平泉佑真です。前回の更新から実に3年近く経ってしまいました。

活動を休止してからの数年…

ファンの方からの嬉しい声も絶えることなく、
杏露虫のカバーをしてくれるバンドさん達もたくさんいました。

当時、"自分たちがいいと思う最高の音楽"をつくっていた身としては(少なくとも自分ではそう思ってました..)
"バンド"が認められることや、その曲やバンドの存在が誰かの喜びや感動に貢献できることは何よりも嬉しいことだと思っています。

2006年発売の1stフルアルバム「Lick me all over」の帯裏の文章は、
リリースをしてくれた、当時、disk union在籍のT氏が考えてくれたものなんですが、

417T+SkYi6L__SL500_AA300_
その中に…

「90年代で音楽に目覚めた若者達が放つ、2000年代音楽への"アンチテーゼ"。来たるべき2010年代型音楽への標榜的作品。」とあります。

このフレーズを聞いた瞬間、ものすごくしっくりきたことを覚えているのと同時に、

2000年代当時はメンバーそれぞれのタイミングやらなんやらが合わず、活動を休止してしまったわけですが、
「10年後には必ず認められる」という、自意識過剰な妙な確信がありました。

既に告知済みではありますが、
2010年代も中盤に差し掛かったこのタイミングで…

2014年8月31日(日)に新代田FEVERにて "杏露虫 LIVE 2014"を開催することになりました。

『2014.8.31@新代田FEVER 杏露虫 LIVE 2014』
shinluchu_201408_002

▼詳細・チケット予約
http://www.diffusy.com/shinluchu_20140831


2010年代に行われるこのライブも偶然ではなく、必然なのだと思っています。
(たかだか1回のライブが決まっただけで、大げさにすみません。けど、本当に嬉しくて。。。涙)
全国のたくさんのファンの方から既にたくさんのご予約をいただいています。

先日、杏露虫4人が揃ってのミーティングの席では
当時はまさか出なかったであろうアイデアなども数々出てきて、
8/31当日は、全面的にみなさんの期待に応えながらも、しっかりと裏切る ... そんなライブにしたいと思っています。


事前にお伝えしたいことがいくつか。

まず、対バンとして、自分とDr.篤も在籍するAJYSYTZ(アイシッツ)の出演することになりました。

AJYSYTZ

▼AJYSYTZ ウェブサイト
http://www.ajysytz.eek.jp/


さらに、杏露虫のライブにアイシッツのメンバーも参加する一夜限りのコラボも決定!


杏露虫のVo.葉と、AJYSYTZのVo.五阿弥瑠奈の二人は、
自分が音楽活動をしてきた中で出会ったボーカル界の二大巨頭ですが、
その二人の歌に合わせてベースを弾くなんて、ワクワクし過ぎて、なんだかなぁ、もう!


また、ちょっと視点を変えると、、、
CM・ドラマ界の2大歌姫のコラボという側面も。。。


■杏露虫 Vo.葉

・SUUMO(スーモ) CM


・大塚美容形成外科 CM


... etc


■AJYSYTZ Vo.五阿弥瑠奈

・味の素CM『がんばれ!ニッポン!の、カラダ』−内村航平 篇−


・吉高由里子 CM comm


・TBSドラマ「アリスの棘」挿入歌 歌唱 ...etc


音を言葉で例えるのがあまり得意ではないのでスルーしますが、
二人に共通するのは、

・その歌声が一つの楽器としても素晴らしい音色であること、
・唯一無二の存在であること

あくまでも主観ではありますが、自分にとって最高だ!と思えるボーカリストやプレーヤー、ソングライターとたくさん出会えている自分は幸せですし、だからこそ音楽を続けていきたいと思います。

8/31はもう1組の出演者も決定しています。
詳細については、後日改めて。

ここ最近、恒例になりつつある、パラソルキッチンも出店します。
この日は「杏露虫」をイメージしたスペシャルメニューをご用意できればと思っています。

ボーカルだけでなく、楽器隊も数々のステージを経験し
相当にパワーアップしていると自負しています。
2014年の杏露虫をぜひ楽しみにしてくださいね。

02
↑これは結構昔の写真

ベース
Comments(0) |  │   (23:29)