2005年10月18日

おまる。

母、感動。父ウルルン。・・・

ノンタン。昨日の保育園の連絡帳に「はじめておまるでの排尿がありました。みんなほめられて少し照れくさそうなY乃ちゃんでした。」と書かれていました。

そう言えば、おウチにいとこのKマサくんのお下がりの「おまる」があったな・・・と思い、家に戻って早速箱から出してみました。するとY乃は「Y乃ちゃんのちっちだ〜!やったぁ〜♪」とおまるに座ってニッコニコ。

とはいえ、すぐにはできないだろうなぁ〜と思いつつ見ていたら、「ちっち。」と言っておズボンを下げる仕草をするので脱ぐのを手伝ってあげて、おまるに座らせ・・・約15秒後・・・「チョロチョロ〜〜〜。。」っと。。。で〜き〜た〜座ったままのY乃の頭を「エライ!エライ!!」としばらくいい子いい子してました。

忙しさにかまけてなかなかトイレトレーニングをしてあげられず気になっていたけど、これで一安心。一般よりも少し遅めだったけど良かった〜Y乃、エライ!!

Y乃は帰宅した父さんにも見事に「チョロチョロ〜〜〜。。」を披露。父さんは母さんと同じようにいつまでもいつまでもY乃の頭をなでていました。

そしてY乃は夜遅くまでおまるのそばを離れませんでした〜。

おしまい。。。

 



shinmai_kasan040112 at 10:27|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!Y乃 

2005年10月16日

家電革命

我が家の家電に新風吹き込みまくり・・・新米母さん

真空内釜圧力極め炊きウチの炊飯ジャー。93年式。お水の分量、普通に炊くとガリガリボロボロのご飯の出来上がり。新米母さんにしか扱えない代物でした。。。せっかく高いお米買っても、炊き上がりが良くなきゃ意味がない。。。で、買っちゃいました〜「上級IH圧力炊飯ジャー」なるものを。いまどきの炊飯ジャーって高価なんですね。。。でも、おいしく炊き上がって満足マンゾクhttp://www.zojirushi.co.jp/syohin/ricecooker/NPHS.html

ダイソンDC12complete

 

さらにずぅ〜っと前から、S之輔が我が家にやってきた頃から欲しかった「ダイソン」の掃除機。ついに!ついに!!買っちゃいました〜去年の12月に国産H社製のスティックタイプサイクロン掃除機を買って「なかなかやるじゃん。」と思っていましたが、いやいや、実のところは汗をかくほど力を込めて掃除機かけた後にコロコロしたり。日が経つに連れて「これでイイのか」という気持ちが募って来て。。。で、Yahooオークションで安いところ見つけて定価¥83,800を¥64,500で落札。思い切って大枚はたいてしまいました。でもね、、、でもでも、「今までの掃除機はなんだったんだぁぁぁぁ〜〜〜」的な衝撃でした。「ダイソン。吸引力の変わらないただひとつの掃除機。」のうたい文句はうそじゃなくって見えるゴミ&見えないゴミをサイクロンでぐぃんぐぃん吸い込んで、びっくりするくらい吸い込んで、目に見えるだけじゃなくってお部屋の空気までもが超超超キレイになっちゃいました。翌日もぐぃんぐぃんしてみたけど、同じようにびっくりの吸いまくり〜。¥64,500出した甲斐有り有りでした。オススメNo.1ですhttp://www.dyson.co.jp/range/feature_frame.asp?model=DC12-COMPLETE

 



shinmai_kasan040112 at 00:51|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!新米母さん 

2005年09月19日

anjin。

そりゃ〜、足裏もおしり周りもモジャモジャでしたよ・・・S之輔。

朝からつまんねぇ〜や。。。連休の3日目。特にどこにも連れてってもらえずにちょっとふてくされ気味のS之輔。

 

 

 

 

そうだ!今日はトリミングへ行こう!!なんと、3ヶ月ぶり(おウチでシャンプーはしてるよ〜。)おウチからお店まで自転車で10分。みんなは自転車なのに、S之輔はダッシュおかげで着いたときにはもうヘトヘト。。。な、なのに、いきなりですか〜〜〜!!!

いきなりシャンプーかよ!

見てるだけかよぉ〜!

ずぶ濡れだよ。。。

 

 

 

 

 

 

完成〜!

いつもは両耳におリボンつけてもらうんだけど、今日はブルーのバンダナもらいました。せっかくつけてもらってもリボンは嫌がってすぐ取っちゃうから、バンダナの方がイイや。「えっへっへ、なかなか似合うでしょ

 

や、やめてよ。。。「お、お母さん・・・やめてください。。。マチコ巻き

 

 

 

ふて寝だ。。。「そんなことするなら、もうフテ寝だ。。。」

 

 



shinmai_kasan040112 at 23:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!S之輔 

2005年09月18日

ちょっとお姉さんY乃。

髪アップ。

髪アップにしてみました。いかがなモンでしょう?

 

 

 

電車が来たぁ〜!連休2日目はK丸井へみんなでお買い物。地下鉄がホームに入ってきたよ〜。ん〜〜〜、Y乃、目が点!!ん〜〜〜、楽しい〜!!!

 

 

 

 

傘ほしぃ〜。丸井でウィンドーショッピング。最近My傘が欲しい1歳8ヶ月のギャルです。

 

 

 

 

 

いつものプレイヤードで一暴れ。椅子からピョ〜ンと飛び降りてみましたが、着地失敗顔面着地してしまいました

常連さん。常連さんおまけ。常連さんもう一丁。 



shinmai_kasan040112 at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!Y乃 

2005年09月16日

タイガー・ジェット・Y乃。

りゅうくんをガブリんちょ!!・・・Y乃。

またまたやっちゃいました。。。きのう、ちゅーりっぷ組のおともだちと連なって階段を上っていた時に、前に歩いていたりゅうくんの肩を「ガブリ」と噛み付いてしまったそうです。

お迎えに行ったとき、りゅうくんがいたので見せてもらったら、歯形がクッキリ、そして血が滲んでいました。。。

別にトラブルがあったわけじゃないらしく、たまたま前にあった肩をパクリとしてしまったみたいなんだけど・・・おいしそうだったのかな?

1ヶ月ほど前には、1歳お姉さんのあすかちゃんを引っ掻いてお顔にキズをつけてしまったので、今回で前科2犯

2度あることは3度ある。。。ということがないように



shinmai_kasan040112 at 16:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!Y乃 

2005年09月12日

感激。

泣いているお友達の頭をなでて「なかないでー」と言っていたやさしい姿を見てなんだか感激してしまいました。・・・保育園の先生。

↑9/9(金)に保育園の連絡帳にこのようなことが書かれていました。

昨日の午前中は近所のデパートに行ったんだけど、そこの無印良品に子供が遊べるスペースが新設されていて、5〜6人の子供が遊んでいました。お店の配慮で自由に遊べるようにとおもちゃが数点と絵本が2冊置かれていたんだけど、5歳くらいの女の子はおままごとセットのおもちゃを一人占め。お父さんとおままごとで遊んでいたんだけど、私たちがいる間ず〜っと独占。お父さんもな〜んにも言わない。「みんなのおもちゃだから〜。」くらいのこと言ったっていいんじゃない??と思ってしまいました。

Y乃は絵本で遊んでいたんだけど、あとから来た3〜4歳の「つばさくん」という超人懐っこい男の子が「貸して〜!」って言ったらさっと絵本をその子に差し出しました。

つばさくんに「ねぇ〜、えほん読んで〜。」って言われたのでY乃とつばさくんに読んであげていたら、もう一人Y乃と同じくらいのハーフ風の男の子がその輪の中に入ってきて、さながら臨時保育園状態。いっしょに絵本の中の食べ物を食べる真似をしたりして遊んでいたら、つばさくんのパパとママはつばさくんを置いてお買い物に行ってしまいました。で、戻ってきたと思ったら「つばさ、行こう!」と言って帰ってさっさと行きました。ん、じゃそろそろ私とY乃も帰ろうと支度をしていたら、ハーフ風の男のこのママが「遊んでくれてありがとうございました。」とお礼を言ってくれました。お礼を言ってもらいたかった訳じゃないけど、ちょっとうれしかった〜

保育園の園長先生がおっしゃってた言葉。「1歳児くらいの子供は言葉がまだ上手に話せないから引っ掻きや噛み付き行動がよく見られる。そんな時頭から叱っても子供はわけがわからない。親が謝ってる姿を見て、『悪いことをしたんだ・・・悪いことをした時は謝るんだ・・・』と言うことを覚えていく。」のだそうです。

悪いこと「ごめんなさい。」だけじゃなくって、あいさつやありがとうだっておんなじことなんだよね。親が態度で示さないとね

新米母さんの育児、今のところ間違っていないかな?どーかな?

100人中100人が「かわいい〜♪」と言ってくれる容姿じゃなくっても、100人中100人に「やさしい子ね〜♪」って言われるような女の子に育って欲しいです。



shinmai_kasan040112 at 12:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!Y乃 

2005年09月06日

超ごぶさた。

台風14号、九州・沖縄のみなさん大丈夫ですか?。。。新米母さん。
 
Y乃語です!
おかあさん・・・「おかあ〜しゃま」
おとうさん・・・「とうたん」
S之輔・・・「Sしゃん」
九州のおじいちゃんおばあちゃん・・・「じぃじ、ばぁば」
Mばあちゃん・・・「ばぁ〜たん」
せんせい・・・「しぇ〜んせしぇ」
いちじょうまん(NHKおかあさんといっしょのひろみちお兄さん扮するキャラ)・・・「いっちじょう〜まん」
あかちゃん・・・「あっかちゃんまん」
ごはんが食べたいとき・・・「まんまくだしゃ〜い。」
ぎゅうにゅうが飲みたいとき・・・「ぬぅ〜ぬぅ〜くだしゃ〜い。」
海老が大好き・・・「びびしゃん」
DVD・・・「びびび」
おはよう・・・「おは〜お〜」
スーパーのレジに並んでいるとき・・・「ぃらっしたいましぇ〜。」(いらっしゃいませ、と言ってるつもり)
おうたが大好き!おさんぽ大好き!「あるっこぉ〜♪あるっこぉ〜♪」と歌いながら歩いてます。
 
 


shinmai_kasan040112 at 16:55|PermalinkComments(3)TrackBack(2)clip!新米母さん 

2005年08月14日

夏休み。

新米母さんの夏休み。イベント目白押し♪
 
8月10日。今日から夏休み。
また熱。。。「今日は仕事。」とあらかじめ保育園にはウソを言っておいたので、Y乃を預けて1日ゆっくりのんびり〜〜〜。。。と思っていたのに、Y乃、夕べからまた熱を出しちゃった。。。
しょ〜がない
せっかくの夏休みは、Y乃の看病ではじまった。
 
 
 
 
 
 
 
8月11日。
Y乃の熱が平熱に下がった。
「今日からお休み。」と保育園には届けてあったんだけど、「今日は出社しますから〜!」とまたまたウソをつき、Y乃を保育園へ連れて行っちゃった。
「本来ならお断りするところですが、初めてのことですので、次回からは認めないとこを了承する。」ことを条件に午後4時まで預かってもらうことに成功
 
プレゼントに待て!今日はS之輔の4歳のお誕生日
まずはM動物病院へ。フィラリアのお薬をもらいに行った。
午後もゆっくりとS之輔とふたりだけのラブラブな時間を過ごした。
新米母さん、すっかりのんびりさせてもらっちゃいました。
S之輔へのプレゼントは・・・?最近はおもちゃをあげても昔のように夢中で遊ぶこともなくなってしまったので、プレゼントはいつもよりちょっと高価なおやつ(のみ)。
 
お出かけルンルン♪午後4時にY乃をお迎えに行き、家に戻って大急ぎでお出かけ準備。
8月8日に迎えた2度目の結婚記念日のお食事にY乃と三人でお出かけ。
(お誕生日のS之輔はお留守番。。。ごめんね
今日のお店は麻布十番のレインボーロール寿司 
このお店は中二階にガラスの座敷が2つあって、たとえばY乃がグズったり寝てしまっても大丈夫。
お客さんの半分以上は外人さんで、そこいら辺の居酒屋にいるような酔っ払ったおっさんはいないので雰囲気もGOOD。
メニューも豊富でもちろんどれも美味しい。
そんな理由で去年の結婚記念のお食事もこのお店だった。
きっと来年も・・・かな??
うなぎ豆腐(写真なし)と生ビールで宴は始まり、全10品&お店からのデザート盛り合わせ、飲み物はビール・ワイン・シャンパン・日本酒・泡盛まですべて美味しく頂きました。
上げ膳据え膳、万歳
Y乃、初生ものに挑戦!!明日、おなか大丈夫かな??
つくね。
えびの生春巻き。
鮪の炙り焼き。
 
 
 
 
 
 
 
レインボーロール。
うに豆腐。
牛肉のなんとか焼き。
 
 
 
 
 
 
 
デザート盛り合わせ。
2nd♪wedding aniverssary 
 
 
 
 
 
 
 
8月12日。
昨日の疲れもあり、今日は1日中寝て曜日。
新米母さん、Y乃と一緒にお昼寝3時間、そして夜10時、寝かしつけるつもりが寝かしつけられ朝まで爆睡
最近寝ても寝ても眠い。。。もういい年なのに、こんなに眠いのなんででしょ?!
 
8月13日。
汗だく。今日は新米母さんのお誕生日。
昼間はお父さんのお供で水球の試合を見に行きました。
うす曇のお天気にもかかわらず、すっかり日焼けしてしまいました。
Y乃はお風呂上りのように汗びっしょり
汗・・・といえば、
超汗っかき&軽返事=新米父さんの遺伝子。
毎朝、風呂上りのように汗びっしょりなふたり。
そして分かっているのかいないのか?「ウン。」と適当なお返事。
 
 
苺屋のケーキたち。帰りにA区の苺屋に寄ってケーキを買ってささやかに○○歳のお誕生日を家族にお祝いしてもらいました。 
(おウチに着いたとき、ケーキの箱をひっくり返してしまい無残な姿なケーキたち。。。かたちは悪くても「んまい!」)
 


shinmai_kasan040112 at 11:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!Family 

2005年08月09日

夏といえば・・・。

花火!!
 
7月30日隅田川花火大会。
TEAM1月12日のKスケちゃんのおウチで親子共々花火を目と耳、全身で堪能しました。隅田川花火大会2。隅田川花火大会1。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
花火が終わったあとはTEAM1月12日のYトちゃんとなかよしこよしで見つめ合ってみました。
こうやって見てみるとY乃の方が積極的かな
なかよしさん2。なかよしさん1。なかよしさん3。
 
 
 
 
 
 
 
 
お母さんのCAP。自分のお帽子はあんまり好んでかぶらないのに、お母さんのCAPは大好きで、見つけるとかぶってます。
 
そして今日もまた指2本くわえてます。。。
            

 

 



shinmai_kasan040112 at 15:06|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!Y乃 

2005年08月02日

暑中お見舞い。

申し上げます。・・・新米母さん。
 めざましなお二人。
おウチでY乃が遊んでいるとき、S之輔はだいたいソファに座る新米母さんの傍らでおすわりやゴロンしながらいっしょにY乃の行動を見守っています。
新米母さんはS之輔をナデナデ。。。
 
 
                                                 めざましなお二人2。そんな姿を毎日見ているせいか、最近Y乃はS之輔をナデまくりハグしまくりレロレロしまくりです。
気がつくと、S之輔を追っかけまわしています。
逃げりゃ〜いいのにS之輔はフリ〜ズ
毛を引っ張られようが、目に指を突っ込まれそうになろうがおとなしくなすがまま状態になっています。
「Sちゃん!逃げて〜〜〜」って私が叫んでも。
お外へお散歩に行っても、Y乃があっちへこっちへ寄り道しながら歩いていても、必ずあっちこっちへお迎えにいって、ちゃんと待っててあげていっしょのペースで歩いてます。
本当の兄妹のようです。。。微笑ましいです。
道行く人もよく誉めてくれます。偉いぞ!!S之輔
 
かわいいピンどめ。←可愛いお花のピン留め、つけてみました。
「か〜わい〜〜」とか言われて本人まんざらでもない様子。
手鏡見たりしています。
(でも・・・ちらっとハナクソ見えてますけど・・・)
 
 
 
 
 
 
 
夏です。。。口が開いちゃいます。しっかりお話きいてます。

shinmai_kasan040112 at 17:21|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!Y乃&S之輔 

2005年07月19日

お話じょ〜ず♪

この週末、なんだかY乃のお話が急に上手になりました。
 
しぇくすぃ〜ぽ〜ず♪あんた、日焼けしましたか?むぎわら帽子。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
仲良く並んでおすわり。「アンパンマン、いない。」(アンパンマンの虫さされパッチを貼ってあげたんだけど、いつのまにかなくなっていたら。)
 
「ちんたん、ないないばぁ〜。」(S之輔のお目目をお手手で覆って「Sちゃん、いないいないばぁ〜。」)
 
革靴を履いたY乃。
「ろいてぇ〜。」(通り道をふさがれている時、すっごいかわいい声で「どいてぇ〜。」)
 
「ばしゅ、ぶっぶぅ〜〜。」(バスのおもちゃを押しながら「バス、ブッブゥ〜。」)
 
「まんま、ちょ〜だいな。」(なんか食べたい時、お手手を重ねて手のひらを差し出してきます。)
 
「・・・・・・・・た。」(ご飯を食べ終わった後、エプロンをはずすと食事終了の合図。「ごちそうさまでした。」の『た』だけ、うまく帳尻を合わせて言います。)
 
弾けてます2。
「しぇしぇしぇ〜のよ・よ・よ。」(アンパンマンのDVDに収録されている『お寺のおしょうさん』の歌を歌ってるつもり。「せっせっせ〜のよいよいよい。」)
 
いろんなお唄を覚えてきて、まだちゃんと唄えるわけじゃなくって、「ごちそうさまでした。」みたいに節目・節目の言葉を音弾けてます1。程バッチリ♪で唄ってます。
 
『お馬のおやこ』の唄を唄うと、四つん這いになって自分がお馬になってます。
 
「いやぁ〜だ!」はあいかわらず連発しています。でも言い方がかわいいので笑って真似しちゃいます。
 
馴染みの公園で1。
馴染みの公園で2。
 
 
 
 
 
 
 
1歳6ヶ月。なんとなく言葉のキャッチボールができるようになってきて、新米母さん、楽しいです。
 
新米母さん「Y乃ちゃん、保育園楽しい?」
Y乃「ウン!」
新米母さん「先生、好き?」
Y乃「ウン!」
新米母さん「お友達好き?」
Y乃「ウン!」
新米母さん「お母さん、好き?」
Y乃「・・・・・。」
。。。。ちと、かなぴぃ〜。。。
 あつぃぃぃぃ。。。あついってぇぇぇぇ。
 
 


shinmai_kasan040112 at 10:17|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!Y乃 

2005年07月08日

イヤイヤ期。

なんでもかんでもイヤイヤ!・・・Y乃。
 
バカボンのパパ風。先日、Y乃の保育園で懇談会があった。
Y乃のお年頃に「イヤイヤ期」というのがあるそうで、何にでも「イヤイヤ」するそうだ。
今、まさにY乃はこの「イヤイヤ期」の真っ只中。
しょっちゅう「イヤイヤ!」って言ってる。
これも自我の芽生え・・・で、一々目くじらを立ててはいけないそうなので、私もY乃の真似して「イヤイヤ!」って言って、ま、楽しんでます。
もうひとつ、困りモンなのが夜泣き。
10日に1度位寝てから1〜2時間後に「ギャォ〜!」と大泣きがはじまり、おさまるまでに1時間半〜2時間はかかる。
平日にこれやられると、寝不足でお仕事つらいっす。。。眠いっす。。。
 ちょんちょこりん。
 Y乃の後ろ髪、長くなったんで結わいてみました。
か〜わい〜〜〜♪
でもこれもイヤだったらしく、これ以来2度と結わかせてくれません。
Y乃用にピンクのキラキラがついたピン止めも買ったんだけど、前髪はまだピン止めをとめるほど伸びていないので、すぐにずり落ちちゃいます。
 
ちょんちょこりん2。最近は100円ショップで結構かわいいのがいっぱいあるので、あれもこれもと購入してみましたが、この先もY乃用がどんどん増えていきそう。


shinmai_kasan040112 at 10:41|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!Y乃 

2005年06月27日

大人の階段登る〜?

1ヶ月に1回ペースです。・・・Y乃。
 
発熱Again。。。先月は水疱瘡。
そして、先日はまたまた発熱
「おたふく風邪か〜〜〜!!!」と心配しましたが、夏風邪との診断でした。
毎月1回のペースで病気です。。。
しかも新米母さんの仕事が忙しくなりつつの20日頃になるとです。
S之輔怖い顔。まぁ、、、保育園に通い始めの1〜2月は2週間に1度のペースだったから良くなったっちゃ〜良くなったんだけど。。。
 
最近はお話できる単語(理解可能な)だいぶ増えてきました。
その中でも1日に100回は言ってるだろうと思われる単語「アンパンマン!」。
お散歩やお買い物へ行った時、本屋さんやお菓子などのパッケージにアンパンマンを見つける度に連呼してます。
 
お買い物中?この「アンパンマン」もはじめは「アンパンパン」だったのに、今でははっきりと発音できるようになりました。
 
「トントントンやって!」と言うと、新米母さんの背中にトントンと肩たたき(背中たたき)してくれます。
1歳5ヶ月児にしてはパワーのある子なので、結構気持ちいいです。
 
あいかわらず「おかあさんといっしょ」の番組が大好きで、ビデオを繰り返し見てるんだけど、
内容を暗記してきたらしく、「おかあさん、次の曲は『モォ〜モォ〜』のお唄top of the 滑り台。だよ!」と言ってるように、「モォ〜モォ〜」と教えてくれます。
 
公園へ行くと滑り台へ一人で登っていって、上手に滑り降りることができます。
・・・たま〜に失敗して、頭ゴッツ〜ンすることもあります。
 
ベビーカーにおとなしくお座りしていることがイヤで、自分で歩きたくってベビーカーの上にすぐに立ち上がっちゃいます。
危なくって困りモンです。。。
 
珍しい写真。
←この写真。
S之輔はお散歩の時、いっつも尻尾は下がりっぱなし。地面をお掃除しながら歩いてるみたいに。
でも写真に写っているシャッター内にいる雑種犬ちゃんに対しては、かなり闘争心が沸くらしく近くに来ると尻尾をピンと上げ「ワンワン!」勇ましく吠えます。
普段、吠えると叱りますがここだけは大目に見てあげてます(*^ー^*)
 
。。。徒然なるままに書いてみました。。。
 


shinmai_kasan040112 at 10:02|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!Y乃&S之輔 

2005年06月18日

後ろ髪。

長いです。・・・Y乃。
 
後ろ髪長いです。前髪はなかなか伸びないけど、後ろ髪はこんなに長くなりました。
もう結わくことだってできそうです
遺伝子がここにも!!
後ろ髪クリンクリンにウエーブです
お母さんも赤ちゃんのときはクリンクリンちゃんでした。


shinmai_kasan040112 at 13:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!Y乃 

2005年06月12日

女の子らしく・・・。

Y乃、1歳5ヶ月。ボーイフレンド有。・・・Y乃。
 
1週間のご無沙汰です。
さ〜て、今週のY乃は・・・?
 
足のサイズ=29cm。イヤ〜ン♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あんよができるようになってからというもの、歩きたくって走りたくってしょうがない〜!
玄関へトコトコと行っては、お父さんやお母さんのお靴を履いて「おんもへ行こうよぉ〜」とアピール
お父さんの靴のサイズは29cm、Y乃のサイズは14cm位ですから、Y乃のアンヨが4個入っちゃいますね
  
ブランコたのしぃ♪ブランコたのしぃ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お散歩へ行っても転ぶ回数が激減したので、だいぶ時間短縮できるようになってきました。以前はY乃のペースに合わせていると「日が暮れるぞー!」って感じだったんですけど。
途中の公園で S之輔とブランコを楽しんだり、他のワンちゃんにいい子いい子したりと楽しみも増えてきました。
 
しぐさが女の子。心配していた髪の毛も少しずつ伸びてきて、少しは女の子らしくなってきたかな?
こんな女の子らしい表情もするようになってきました。。
とは言え、まだ外では「男の子?」とか「ボクちゃん」と言われることもあり、新米母さんは慣れっこだから平気だけど、新米父さんは未だに「ムッ」っときてるようです。
 
落書き中。最近は紙とペンに興味津々。
書く・・・というよりはペンを紙に叩きつけるので、芯はすぐに折れてしまいます。
でもY乃はゴッキゲンで筆をすすめております。
すぐに自分でグチャグチャにしちゃうんですけど 、髪の毛を毛の流れに沿って横わけにすると、親ながら「あ〜ら可愛い」。。。なんちて。
 
 
 
 
 
保育園の連絡帳に度々登場している「みずきくん」。
どんな男の子か気になっていたので、先日お迎えに行ったとき先生に聞いてみた。
お目目がパチクリとしたなかなかかわいい男の子でした。おやおや??みずきくんのお顔に白い塗り薬の痕が・・・。水疱瘡の痕だ!!!
さてはY乃にうつされたな〜。仲良しの証拠、こんなところで見〜つけた!!おもちゃいれ。 なんなんだぁ!あれは!! 
わんわんとお昼寝中。
 

 

 

 

 



shinmai_kasan040112 at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!Y乃 

2005年06月04日

新しゃんぷー処

anjinにて・・・S之輔。
 
200506041647000.jpgS之輔のシャンプーにみんなで出かけました。
anjinはDogCafeも併設されていて、シャンプーしているS之輔を見ながらお茶ができます。
お店には看板犬のチワワちゃんが3匹&お客さんのチワワちゃんが1匹いました。
Y乃は「わんわん!」と大喜びで追っかけまわし、「うぅぅぅ〜〜〜」と怒られてましたが、そんなのおかまいなしで大暴れ、水はひっくり返す・その200506041704000.jpg辺の棚という棚はあけてみる・ガラスにヨダレをべっとりつけるetc....。
帰りは急に大雨が降ってきてしまい、みんなでずぶ濡れになりつつ・・・イヤ違うなぁ〜、Y乃が濡れないようにと新米父さんがずぶ濡れになっていたし、S之輔が濡れないようにと新米母さんがずぶ濡れになってたし。
DogCafeなるものがお散歩圏内にあるなんて。。。また行ってみよっと!!
 
青いおリボンかわい〜じゃね〜か!半目。

shinmai_kasan040112 at 23:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!S之輔 

2005年06月02日

おっきなおくちだ!

9fe482e6.jpg
仲良し親子です。・・・Y乃&新米母さん。


shinmai_kasan040112 at 14:07|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!Y乃&新米母さん 

2005年06月01日

ご無沙汰です(^ー^)

ふぅ〜っ。。。やっと嵐が過ぎました。・・新米母さん。
 
超ご無沙汰です。約半月ぶりですが、大変でした。 
 
WithS之輔
「なんでももらっちゃうY乃」が また保育園で水疱瘡をもらっちゃいました。
5月22日に耳の後ろ・お腹・背中に各1個ずつ発疹を見つけたので、翌日診察を受けたら「可
能性大」と言われ、そのまた翌日になったら出るわ出るわ、全身にいっぱーい!!
 
 
すごい寝姿
もちろん保育園に行くことはできないので、新米母さんは午前中会社行って午後看病、新米父さんは午前中看病午後から会社・・・という体勢が1週間続きました。
 
新米母さんの会社は5月末が半期決算、しかも前任者から引継いでまだ1ヶ月なのでわからないことも多々ありぃ〜の。。。
息をするのも忘れてしまうような、嵐のような忙しい日々でした。
  
Y乃の水疱瘡は発見・診察が早かったので、あ
んまり酷くならず比較的軽くすみました。
 
水疱瘡です!
でも2週間ほど前に、保育園に「おたふく風邪にかかったお子さんがいます。」という張り紙があったから、ちょっと気が抜けません。
なにせ「なんでももらっちゃうY乃」ですから。
そーいやぁー、 「はやり目になったお子さんがいます。」という張り紙もあったなぁ〜。。。
今週からは元気に保育園に通ってます
                                             取立の電話ですか?!
保育園の連絡帳に「みずきちゃんとお手手をつないでお散歩していました。」とかたびたびみずきちゃんという名前が登場していたので、どんなこかな?と思っていたら、昨日の連絡帳に「みずきくんと木の後ろにかくれていないいないばぁーをして笑っていました。」・・・みずきくん???そっか〜男の子だったんだー。
 
最近のお気に入り。連絡帳を読んでいた新米父さんの眉毛がピクリと動いたのを、新米母さんは見逃しませんでした。
 
ブログをお休みしている間に、同僚&ブログ仲間のsomeちゃんの赤ちゃんがどんどん可愛くなってるし、ブログ友達のさくらちゃんは入籍するし。
 
 
自分で乗っちゃいます。そして病気ながらもY乃はどんどん成長するし。
 
おしゃべりもだいぶ上手になってきました。なにかモノを手渡すとき「どーじょ♪」とか、モノを受け取るとき「もーも(どーも)♪」とか、お腹がすけば「まんま♪」とか、ネコを見てもかわうそを見てもキリンを見ても「わんわん♪」とか、日に100回は「アンパーンマーン♪」とさけんでみたり、い
つも読んでる絵本の内容を覚えているようで大リアクションしたり。
 
 
 
キーパーY乃、失点、残念?!
新米母さんもボケボケしてられません。
また楽しい投稿ができるように、ちょっとがんばります!!
産休中のように毎日パパラッチのように写真を取り捲ることはできないけど。
ま、今後もよろしくお願いします。
 

 
 

 



shinmai_kasan040112 at 17:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!新米母さん 

2005年05月16日

ポリオ2回目。

今日はポリオの予防接種2回目。
新米母さんは午後お休みして、Y乃を保育園へお迎えに行って速攻!保健所へ向かいました。
同じ病院で誕生したお馴染みの『Team1月12日』のKスケちゃん&Yトちゃん、そして3日妹のSカちゃんに会えて、思わぬ同窓会となりました。
・・・えっ?Yトちゃんは違う区なのに、なんでいるんだろう???と思ったら、私が午後会社お休みして予防接種に行くと聞いてわざわざ来てくれたそうなのです!!
半年以上ぶりの再会。
みんな1歳4ヶ月になってさすがにアンヨも上手になって、見た目も少しお兄さんお姉さんに成長していました。
働いているのは新米母さんだけ。以前のように会うことはなかなかできなくなっちゃったけど、やっぱり、出産後の1週間を共に過ごしたママたちに会うと元気になれます。
近いうちにまた会いたいな。。。
とことで、予防接種の後にKスケちゃんのおウチへおじゃましたんだけど、最近お引越ししたばかりだそうで、ガムテープやダンボールがお部屋にまだありました。
Y乃がガムテープで遊んでいたのは見ていたんだけど、家に帰ってきてカバンの中を見たらなんと、ガムテープが入っていました。
パクって来ちゃいました。。。どーも、すみません。。。
 
先生からのコメント
「お庭で、先生やみずきちゃんと手をつないでお散歩しました。花を見つけて触ってみたり、葉っぱをひろったりしてあそびました。」


shinmai_kasan040112 at 19:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!Y乃 

2005年05月13日

なかなかスッキリしないな。。。

先生からのコメント
「丸太をつなげて電車ごっこを楽しみました。とても良い笑顔で笑い、電車に乗っていました。
午前中目立って咳が出ていました。咳込みより目がさめてまた寝るを繰り返していました。日中の咳は出ていませんでした。」


shinmai_kasan040112 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!Y乃