2005年04月12日

新型Everio現る!

こちらも恐ろしく久しぶりに更新してみたりして・・・

遂にというか、もう出ちゃいました!
ビクターのEverio(エブリオ)ですが、新型は3CCDを搭載なんですね。

3CCDと聞いただけで色めき立つ新米パパですが(←アホ)、あからさまに「画質を強化しましたぞ!」とビクターの気合が伝わってきます。

予想実売価格が17万円で6月上旬発売予定のことですが、好きな人はもうたまんないんでしょうね。新米パパは妻にボコにされるので手を出せませんが、、、

http://ascii24.com/news/i/hard/article/2005/04/12/655332-000.html  
Posted by shinmai_papa at 23:22Comments(2)TrackBack(0)

2005年01月09日

タイトルを変えてみました

とういうわけで、あまりにもブログの内容とタイトルのギャップが大きかったので、タイトルを変えてみました。これからも動画編集についてのことを中心に書いていきたいと思います。
低インシュリンダイエットについてもぼちぼちやっていきたいと思います(笑)  
Posted by shinmai_papa at 21:53Comments(0)TrackBack(0)

2005年01月08日

スキーに行ってきました。

7d4d9976.jpgというわけで、新春初すべりということで、スキーに行ってきました。
場所は、かぐら・みつまたスキー場です。
天候は大荒れ(笑)でしたが、久しぶりのスキーを堪能してきました。

メンバーは男5人と、最悪な状況でしたが、一応ビデオカメラを持っていきました(泣)。
で、撮った映像をプレミアエレメンツで編集したのですが、どうも映像が暗い。もともとスキーの撮影はカメラにとって条件がキツく、さらに当日は吹雪いていたこともあって、あまりキレイには撮れていませんでした。

そこで、プレミアエレメンツのエフェクトにある「自動カラー補正」を使用してみました。
あまり期待していなかったのですが、結果は上の写真にある通り(クリックすると拡大表示します)。ビックリしました!

新米パパはPhotoshopを使ったことがあるのですが、まったくそれと同じ効果です!(メーカーが同じだから当然?)
こりゃ、使わなきゃソンだ!と貧乏性全開になってしまいました(←アホ)

ということで、一発で明るさの調節が簡単にできる「自動カラーバランス」、一度はお試しください。特にスキーで撮った映像にはオススメです。  
Posted by shinmai_papa at 20:42Comments(0)TrackBack(0)

2004年12月19日

キャンペンガールがチョーステキ

というわけで、新米パパの家にも「キャンペンガールがチョーステキ」でおなじみの会社から、勧誘の電話が来ました。なんでも最近新米パパの住んでいる地域がサービス提供域になったそうなのです。

詳しく話を聞くと、『100M占有・プロバイダ込みで約6千円・(かなりの長期の)無料期間あり』と、かなり魅力的です。今使っているYBB!が約4000円で1Mですから、かなり揺らぎます。

ただし、1,2カ月待ちだそうで、裏を返せばそれだけ人気ということか・・・
でも、「そんなうまい話はないよなー。CATVの時も、無料だなんだと言われて契約したけど、結局はボッタクリだったし・・・」といやな経験も頭によぎります。。。

とりあえず今回は資料請求をしてみて、じっくりと吟味してみてみたいと思っています。  
Posted by shinmai_papa at 20:36Comments(0)TrackBack(0)

2004年12月13日

おもしろい!

ただいまBGM用にループ素材なるものを使って、いろいろと実験しております。
掲示板で質問してもらうまで「ループ素材?」ってな感じでしたが、ちょろろっと使ってみると、メチャメチャ面白いです!

今まで新米パパはCDからwmaにエンコードした曲を使って動画編集をしていたのですが、新たな発見をしてしまった感じです。どうも、flashとか自作ゲーム用に存在しているみたいですが、使い方によっては十分動画編集にも使えますね。

しかも、効果音はこの世に存在している音はほとんどそろっているのがスゴイ(言いすぎ?)。ほとんど困ることはないでしょう。ループ素材をもう少しいぢくってみて、感想を報告したいと思います。

ちなみに新米パパお気に入りのサイトはoo39.comさんです。
  
Posted by shinmai_papa at 21:10Comments(0)TrackBack(0)

2004年12月11日

小学校低学年

サイトをオープンして掲示板を設置したのですが、ありがたいことに書き込んでくれる人がいます。
このサイトを見てくださる方に満足してもらえるように作っているつもりですが、
自分では気づかないことが必ずあるものです。

そんな時に、掲示板に書き込んでくれる人が気づいたことを書き込んでくれる。それはサイトの完成度を高めてくれるチャンスだと思っています。
もちろん新米パパのサイトは動画編集についてのサイトなのですが、それ以前に見てくれる人が気持ちよく見ることができることが大前提だと思ってます。

掲示板の格付けが「小学校低学年」になった新米パパですが、サイト運営はまだまだ幼稚園生以下です。これからも頑張らねば・・・。  
Posted by shinmai_papa at 20:31Comments(0)TrackBack(0)

2004年12月02日

everioの続き

一通り「プレミアエレメンツでDVD作成」が公開できました。と時同じくしてALL Aboutデジタルビデオ・動画編集でもプレミアエレメンツのインプレッションが掲載されました。この記事を読んでも、「まだまだ新米パパはプレミアエレメンツを使いこなせていないなー」と痛感しました。それにしても深くなさそうで、底なしに深いぞ。プレミアエレメンツ・・・

そして、昨日紹介した「everio」なのですが同じMPEG2記録をするビデオカメラを使っている新米パパとしては、その編集環境をどのように考えているかがとても気になりますね。SDやマイクロドライブ経由でPCへの取り込みは簡単だと思いますが、その後の編集に新しい提案をしてくるのか、引き続き注目したいと思います。

  
Posted by shinmai_papa at 23:24Comments(0)TrackBack(0)

2004年12月01日

日記再開!そして・・・

12月に入り、日記を再開します。
ってゆうか、2週間も更新していないとは。。。。
自分のダメさ加減にゲンナリします。

さて、現在の体重は63.5kg
体脂肪率は18.6%
と、体重の変化はないものの、体脂肪率が落ちてきた気がします。
引き続き、低インシュリンダイエット続行します。

あと、ダイエット関係だけを書いていくのも何なので、動画編集に関することも書いていけたらと思います。

ということで、最近新米パパが今シーズン一番の注目しているビデオカメラはズバリ、ビクターの「everio」です。どんなところに注目しているかは明日書きたいと思いますが、とりあえず詳しい記事が載っていたのでリンクしておきます。

小寺信良の週刊「Electric Zooma!」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041110/zooma178.htm
  
Posted by shinmai_papa at 21:02Comments(0)TrackBack(0)

2004年11月16日

食欲が・・・

食欲が止まりません。特に夜がヤバイです。
とりあえず夜は米を食べないで、野菜を中心に腹いっぱい食べてます。

ダイエット10日目
朝食 五穀ご飯
   マグロの缶詰

昼食 マグロ丼

夕食 野菜の不思議な煮物(テンペ入り)

ダイエット10日目
体重 63.2kg  体脂肪率 19.6%
目標体重まであと-3.2kg  目標期限まであと18日  
Posted by shinmai_papa at 21:40Comments(0)TrackBack(0)

2004年11月15日

昨日はオヤスミ?

昨日の報告をしてませんでした。完全にサボりです。

ダイエット9日目

朝食 きのこご飯
   なっとう

昼食 ビックチキンカツ重(1/3残す)

夕食 五穀ご飯(少量)
   チゲ鍋
   ほうれん草と玉子の炒め物

毎食、食前に牛乳を飲む

ダイエット9日目
体重 63.5kg  体脂肪率 19.6%
目標体重まであと-3.5kg  目標期限まであと19日

  
Posted by shinmai_papa at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2004年11月13日

肉体労働?

ダイエット7日目
肉体労働というほどではないのですが、オヤジの手伝いで1日中外で仕事をしていました。
当然腹も減るわけで、禁断の「あの」食べ物を・・・

朝食 栗ご飯
   鳥のから揚げ、焼き魚、納豆
   食前に牛乳

昼食 カツカレー(1/4残す)

夕食 白米(少量)
   すきやき
   野菜(つけもの、サラダ)


ダイエット7日目
体重 63.3kg  体脂肪率 19.2%
目標体重まであと-3.3kg  目標期限まであと21日

カレーは高カロリー&高GIの要注意な食べ物です。
カツは油モノなのでやっぱり高カロリー&高GIの要注意な食べ物です。
つまり、カツカレーは最悪な食べ物です。しかも今日は750円もするのに美味しくなかった・・・
食べてもいいのですが、できるだけ量を少なくする勇気が必要でしょう。  
Posted by shinmai_papa at 23:32Comments(0)TrackBack(0)

2004年11月12日

もんじゃ焼きは良い?

11月12日(金) ダイエット6日目

朝食 五穀ごはん
   とろろ、玉子焼き、味噌汁、きゅうりの酢の物
   食前に牛乳
   食後にバナナヨーグルト

昼食 もんじゃ焼き
   サラダ
   食前に牛乳
   食後にアイスコーヒー(ブラック)

夕食 白米(少なめ)
   メザシ、もやしサラダ、鳥のから揚げ、肉団子
   食前に牛乳

ダイエット6日目
体重 63.2kg  体脂肪率 20.2%
目標体重まであと-3.2kg  目標期限まであと22日

夕食の直後に計測したにも関わらず、意外と好結果!
お昼のもんじゃ焼きが良かったのか?(汗をかきながら、小麦粉+キャベツを少ない油で焼く)
あと、朝食にガッツリと食べて、夕食は少なめです。でも無理はしていませんよ。  
Posted by shinmai_papa at 21:30Comments(0)TrackBack(0)

2004年11月11日

1111な日

11月11日(木) ダイエット5日目

朝食 栗ご飯
   納豆
   きゅうりの酢の物
   食前に牛乳

昼食 カップラーメン(もやしみそ)
   食前に牛乳

今日も昼食はカップラーメン。大丈夫かいな?

夕食 五穀ご飯+白米ブレンド
   とろろ
   焼き魚(アジ)
   食前に牛乳、食後にバナナヨーグルト

ダイエット5日目
体重 63.7kg  体脂肪率 18.8%
目標体重まであと-3.7kg  目標期限まであと23日

むーん、あまり変化なしです。あと23日で3.7kgの減量・・・
大丈夫なのか?

魚全般は低GIなので、安心して食べられます。でも、油っぽい魚(特にサンマ)は
高GIなので注意が必要。サバも少し高めです。タラは非常に低GIです。  
Posted by shinmai_papa at 15:50Comments(0)TrackBack(0)

2004年11月10日

食前の牛乳

11月20日(水) ダイエット4日目

朝食 白米+玄米(7:3ブレンド)
   味噌汁(豆腐、わかめ)
   めかぶ
   ソーセージ 
   バナナヨーグルト
   食前に牛乳

昼食 コロッケ定食
   白米(半分残す)
   食後にアイスコーヒー(砂糖なし、半分残す)
   食前に牛乳

ここまで毎食、食前に牛乳を飲んでいますが、血糖値の上昇を緩やかにする作用と
胃に膜ができるので糖分の吸収をさせないそうで、結果的にダイエットの期待ができるそうです。
昼食は近所の定食屋で食べたのですが、行く前に牛乳を飲んでいきました。
ゆっくり食べたら結構おなかが一杯になって、白米を残しても苦ではありませんでした。
でもやっぱりもったいないから、次回から注文の時に「ご飯少なめ」にしてもらおうっと。

夕食 栗ご飯
   味噌汁、野菜と鶏肉の煮物、きゅうりの酢の物
   食前に牛乳


ダイエット4日目
体重 63.9kg  体脂肪率 20.2%
目標体重まであと-3.9kg  目標期限まであと24日

昨日から一転、今日は体重が増えました。体脂肪も増えました。
原因はお昼のコロッケ?まあ、増えるときもあれば減るときもある。

某国首相ではないが、「強い意志でやりぬく」が大切ですから。
それ程間違ったことはしていないと思いますから。
  
Posted by shinmai_papa at 13:12Comments(0)TrackBack(0)

2004年11月09日

脅威の?!

結局カップラーメンはGI値71と某HPに載ってました。
うどんよりはマシだけど、蕎麦にはかなわないってところか・・・。

昼食 カップヌードル(汁は2、3口だけ飲む)
   食前に牛乳

夕食 白米+玄米(3:7ブレンド)
   煮物、焼き魚、味噌汁など
   食前に牛乳


ダイエット3日目
体重 63.4kg  体脂肪率 19.9%
目標体重まであと-3.4kg  目標期限まであと25日

脅威の1kg減量?!まあ、体調によっても変動するのであまり喜ぶのも危険かと。
要は最終的に目標に達しているかということ。(バレンタイン語録より)  
Posted by shinmai_papa at 22:11Comments(0)TrackBack(0)

カップラーメンを食べてもよいのか?

11月9日 ダイエット3日目

朝食 白米+玄米(7:3ブレンド)
   味噌汁(豆腐、わかめ)
   大根とマグロの煮物(スリムアップシュガー使用)
   バナナヨーグルト

どうも昨晩より発熱したらしく、体がだるい。そんなことは置いといて、問題は
今日の昼食のことです。どうもこのまま行くとカップラーメン(カップやきそば)になりそうなのです。
果たして低インシュリンダイエットを実行中の身でそんなものを食べてもよいのか?
イメージ的にはかなり悪そうだが・・・
  
Posted by shinmai_papa at 11:23Comments(0)TrackBack(0)

2004年11月08日

体脂肪計

買ってしまいました。
そう、タニタの体脂肪計ヘルスメーター。
ヘルスメーターといっても、要は体重計なわけで。体重計プラス体脂肪計が
くっついているやつなんですな。で、気になるお値段なんですが、税込みの
6480円。高い!これでも売り場で二番目に安いやつだったのですが。

もう後には引けん!マジで引けない!
早速はじめての計測となるわけですが・・・
体重:64.4kg 体脂肪率:20.0%
ガーン!増えてる!!約63kgだと思っていたのに!!!

というわけで、具体的な数字を見て具体的に落ち込んでいる新米パパですが、
64.4kgでスタートです。目標は12/3までの約3週間で60kg以下までにすることです。明確な目標ができたところで、今日の晩御飯は

ダイエット2日目
晩御飯・・・玄米と白米のブレンド(3:7)
      野菜炒め(肉なし)
      きゅうりの酢の物
      味噌汁(豆腐とわかめ)
      食前に牛乳

目標体重まであと-4.4kg  目標期限まであと26日  
Posted by shinmai_papa at 21:02Comments(0)TrackBack(0)

いきなり低インシュリンダイエット開始!

昨日妻が本屋から帰ってくるなり、一冊の本を私に「はい、これ」と手渡した。
本のタイトルは「ハムスターにもわかる 低インシュリンダイエット」とある。
「なにこれ?」と私が言うと、「だって、あなたいつも痩せたい、痩せたいって言ってるじゃない。それで私の通っている病院の先生がこの低インシュリンダイエットで1ヶ月で10キロ痩せたことを話したら、すごく興味あるげにしていたから。だから買ってきたの。」と妻。

だからって、いきなり買ってこなくても・・・。
仕方なくちょっとだけ読んでみる。。。なになに、米はダメでそばが良い?
チーズは良くてジャガイモはダメ・・・
うーん、本当か?怪しい。非常に怪しい。
でも、実際に身近な人で痩せた人がいるわけで。実績はあるのか・・・。

と、考えつつ全部読んでしまった。どうしよう。もうやるしかないのか?
せっかく読んだのが時間がもったいないぞ。
という訳で、いきなりの低インシュリンダイエットです!
もう決定です。後には引けません!

早速晩御飯から実践します。
11月8日(日) 低インシュリンダイエット開始
夕食 すき焼き(野菜多め、白米少なめ、食前に牛乳)
体重(約63kg)・体脂肪率(?%) (計器がないため測定不可)

11月9日(月) 低インシュリンダイエット2日目
朝食 白米(少なめ)・納豆・すき焼き(ほとんど野菜)
   食前に牛乳、食後にヨーグルトバナナ(砂糖なし)

昼食 たぬきそば(揚げ玉少なめ・汁は2、3口だけ飲む)
   ネギトロ細巻き(4切れ)
   食前に牛乳  
Posted by shinmai_papa at 15:29Comments(0)TrackBack(0)