2016年12月09日

座右の銘に出会いました

12月に入り、例年よりも暖かいものの、冬将軍の到来を肌で感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか

月日が経つのは早く、いよいよ2016年も終わろうとしております

今年一年を振り返りますと、良くも悪くも百人百様の想いがあることと思います

かくゆう私は超超ネガティブな性格でして、一年の振り返りをしようものならもう大変気分はどん底

そんな私ですが、当院のある部署での掲示物に心打たれる名言がありましたので、ご紹介したく思います

マザーテレサの言葉だそうです


             思考に気をつけなさい それが言葉になるから
             言葉に気をつけなさい それが行動になるから
             行動に気をつけなさい それが習慣になるから
             習慣に気をつけなさい それが性格になるから

             性格に気をつけなさい それが運命になるから


これに感銘を受けた私はすぐさま家訓に

紙に書き家族に見せると、覚えられんと一蹴

同僚に伝えると、ネガティブな思考はネガティブな運命になると指摘され・・・

でも、この言葉を胸に来年こそはプラス思考で望みたいと、強く心に決めているところであります

皆様の一年間の振り返りと来年の抱負に、この言葉が役立てば嬉しく思います。

本年度の当院でのブログは、これにて打ち収めとなります。

一年間お疲れ様でした、有難うございました。

皆様にとって幸多い新年が訪れますことを心より願いつつ、締めくくりとさせていただきます

shinmei9000 at 17:55コメント(0)トラックバック(0) 

2016年11月14日

はじめまして こんにちは♪

私は、8月11日から療養病棟の師長になりました
それまでは一般病棟で主任をしていました。

当院の療養病棟は30床です。患者様はほぼ高齢の方で、医療・看護・介護を提供しております

私が一番嬉しいと感じる時は、特浴の時です。看護師・介護士にとっては大変な業務ですが、
患者さんの気持ちよさそうな顔、『気持ち良い』という言葉を聞くと、心が温かくなります
また、自分で訴えが出来ない患者様が多いので、発熱や急変時の対応は素早く気付くという事が大切です

療養病棟のスタッフは、患者様に快適な療養生活を過ごして頂く為に笑顔を大切にし、日々頑張っています

I have a happy face.I have nursing skill
Oh,happy nursing face skill

shinmei9000 at 16:47コメント(0)トラックバック(0) 

2016年10月04日

Dr.マリックとミス花子さんのニコニコ老後講座

ミス花子「今年は台風の当たり年で、秋なのに毎日雨、雨、雨・・・秋晴れはいずこ・・・

Dr.マリック「9月に入ってからの兵庫県の日照時間は約122時間。一ヶ月たった5日間しか晴れてない事になりますね」

ミス花子「げぇ〜っジメジメじゃないですか

Dr.マリック「ふふふっそのジメジメはお肌にとても良い事知ってます?きてますよ

ミス花子「えぇ〜マリック先生教えて教えて

Dr.マリック「ある番組で美肌全国1位に選ばれた島根県。何故、島根なのか・・・
山陰地方では、全国で6番目に日照時間が短いと言われていて、年間を通して紫外線の影響が少ないので、シミやシワが出来にくいんじゃないかと言われているんですね〜。
また、近くに湖もあり、空気中の湿度が高い、つまりジメジメしているから、常に肌が潤っていると言われているんですよ。
その上、太陽で肌が焼ける確率も低い事で、ジメジメで美肌になるのは自然の法則みたいなものでしょうかね」

ミス花子「そうなんだでも、それって島根県に住まないと美肌にならない・・・って事??移住しちゃう?・・・確かに『地方移住』ってシニア世代で流行っていますよね」

Dr.マリック「確かに流行っているようですねIターン、Uターン、Jターン、Oターンと色んな
パターンでの移住は世代に関係なく広がっていますね」

ミス花子「都会で定年を迎え、老後は田舎でゆっくり。その上美肌になれるサイコー

Dr.マリック「まぁまぁ落ち着いて、落ち着いていきなり移住を考えなくても美肌になる効果的な方法が・・・」

ミス花子「ぴゃ〜〜〜あるんですかッ

Dr.マリック「それは温泉です

ミス花子「温泉??全国にあるじゃないですか。お肌つるっつるになる温泉が」

Dr.マリック「美肌の湯、と言うのがあるんですよ

和歌山県の『龍神温泉』、群馬県の『川中温泉』、そして島根県の『湯の川温泉』が有名ですよね。『美肌の湯』の定義は曖昧ですが、肌を整える成分である『ナトリウム』『カルシウム』『硫酸塩』『塩化物泉』などが多く含まれていれば『美肌の湯』という事なんですね〜

ゆっくりとつかって肌を柔らかくすれば『美肌』になって若返る事間違いなし

ミス花子「女性って、年齢を重ねても『若く、美しく』ありたいですよね〜。早速、温泉に行く前に・・・

      行けるだけの貯蓄に励みます

shinmei9000 at 11:45コメント(0)トラックバック(0) 

2016年07月20日

外来のナースマン!

皆様はじめまして
今年の2月から外来に主任として異動してきたナースマンです。
透析室から異動してきて5ヶ月が経ち、患者さんから声をかけていただいたり
外来スタッフの支えの中で日々奮闘の毎日を過ごしています
病院に来られるたくさんの人に顔を覚えてもらえるよう頑張りますので
皆様よろしくお願いします。

自分の話はこれぐらいにして、、、
梅雨に入りムシムシする日が続いていますが、
皆様体調は崩されていませんか??
これからの季節は食中毒が流行ってくるので手指衛生がとても大切になります

ではなぜ手指衛生が必要かというと
『食中毒』とは細菌やウイルスが付着した食品や有毒・有害な物質が含まれる
食品を食べることで起こる健康被害のことです。
ほとんどの場合は環境中に生息するウイルスや細菌が食べ物を汚染すること
により起こります。そして食べ物を汚染させる元凶の一つに、人の「手」があります。
よいうのも、私たちは日常生活のあらゆる作業において手を使うので、手には
ウイルスや細菌がたくさん付着しています、その手でそのまま食材に触れるという
ことは食中毒を起こす病原体の運び屋になっていることと同じです。
『食品衛生は手洗いに始まり、手洗いに終わる』と言われるのはそのためです。

長々と書きましたが、要は外から帰ってきたとき、ご飯を作るとき、食べるとき…など
こまめに手洗いを行う事が大切です。
手洗いだけで食中毒がなくなることはありませんが、加熱・冷凍・殺菌洗浄などの
方法も大切ですね。

今年の夏はエルニーニョ現象が収束し、ラニャーニャ現象が起こると気象庁の
発表があり猛暑が予測されていますので皆様体調を崩さないように気をつけてください


shinmei9000 at 17:04コメント(0)トラックバック(0) 

2016年04月23日

花粉症には

こんにちは
綺麗だった桜も散り、だんだんと暖かくなってきましたね
まだ朝と昼の温度差があるので体調管理には気を付けて下さいね

春といえば花粉
花粉症の方は、大変な時期ですよね
そこで今日は花粉症の症状を少しでも緩和できる食品を紹介します
まず花粉症とは・・・??花粉を異物と判断して過剰反応を起こし、
鼻等の粘膜細胞が弱くなり、アレルギー症状を起こしている事です

ではどのような食品が粘膜を強化してくれるのか気になりますよね

1つ目:納豆やオクラ・山芋・れんこん等に含まれる粘り成分
    「ムチン」

2つ目:小松菜・ほうれん草・ブロッコリー等の緑黄色野菜
     β-カロチン、ビタミンAを多く含み、粘膜を強化してくれます

3つ目:牛乳・ヨーグルト等の乳製品
     乳酸菌が良いとされています

このような食品を意識して摂るようにすると、
花粉症の症状が緩和されるかもしれません
色々試してみても、なかなか症状が改善されなかった方は、
食生活から変えてみてはいかがでしょうか
花粉症知らずで、春を満喫したいですね



shinmei9000 at 16:21コメント(0)トラックバック(0) 

2016年02月24日

朝食は食べていますか?


みなさん寒い日が続いていますが、体調は崩されていないでしょうか

寒い時期にはいろいろと体の不調が起きやすい時期でもあります

その中でも、冬になり寒くなると、もともと血圧が高い人はもちろん、血圧が正常な人でも若干、高くなり、脳卒中を引き起こしやすくなります

これは、体を寒さから守るため、ストレス反応の一つとして交感神経系の働きが強くなり、アドレナリンなどのホルモン分泌が増えるからです。

冬はこうした血圧の上昇に加えて、室内と屋外、あるいは部屋と廊下など家の中の温度差などによって、血圧が大きく変動します。

この血圧の上昇や下降が脳の血管に負担をかけ、脳出血の引き金となると考えられています。

先日大阪大学などの研究グループが、米国の心疾患専門医学誌に報告したもので、とても興味深い研究結果があります

それによりますと、朝食なしの人では脳卒中のリスクが36%も高まるとのことで、血圧上昇が原因と考えられるそうです


一般に早朝には血圧が上がるのですが、朝食をとることが血圧上昇を抑えると考えられるそうで、そのためには空腹を長時間感じる前に朝食をとることが大事、とのことです

朝の忙しい時間、なかなか朝食を摂るのが難しいかとは思いますが、少し早く起きて朝食を摂るように心がけてみてください





shinmei9000 at 18:36コメント(0)トラックバック(0) 

2015年12月29日

めまいの原因、分かるかも?

動くとクラクラしたり、平衡感覚がにぶくなったと感じたり、起きがけにフラッとなったり、
横になっているのが一番だと思ったりすることありますよね。
それに耳鼻科に行っても異常なしと言われた事ありませんか
もしかすると、それってMRIを撮ると原因が分かるかもしれないんですよ

当院では、今年の2月にMRIの機械が新しくなりました。
MRIの検査は体には無害で、細かい病変まで分かる検査です。
それに、検査時間は15分から20分ほどで終わります。
単純にめまいと言っても、血管障害や脳梗塞、脳出血、脳腫瘍から来る事もあり、それらの症状もMRIで一目瞭然です

これにより、今まで気にしていた眩暈やクラクラしたりフラッとする理由が分かるかもしれません。
また、耳鼻科に行っても異常なしと言われたのに、原因がもしかしたらMRIを撮ることで分かるかもしれません


当院でのMRI検査は基本予約制ですが、予約が空いていましたら当日でも撮影はできます。
気になる方は、診察を受けられた際、一度ドクターに相談されてはいかかでしょうか


shinmei9000 at 13:56コメント(0)トラックバック(0)健康管理 

2015年10月21日

神明フェスタ

9月27日(日)は第7回 神明フェスタが開催されました〜

スタッフ一同、力を合わせて焼きそば、大判焼きなどの飲食店や

射的などのゲーム、バザーや骨密度測定などの検査コーナー・・etc

ホント内容は盛りだくさんなんですよ

またコープさんやヤクルトさんの協力を得て毎年大盛況です

ステージ上では職員の司会の元、ちびっこの可愛いダンスや

大道芸人さんの素敵なパフォーマンスが繰り広げられました

さらに、今年は原田孝医師の粋な計らいで

な、なななななななんと、、、

吉本興業さんの矢野・兵頭さんがゲストで来てくれました

この有名芸能人さんの登場にはお客様はもちろん

私たちスタッフもホントビックリでした

お2人とも病院で漫才をするのは人生初の出来事だと

コメントされていました

素敵なサプライズに会場は笑いと歓喜に包まれ

その後、近隣中学校の吹奏楽部による熱い演奏で

興奮冷めやらぬまま幕を下ろしました


それでは、来年も乞ご期待…(笑)






shinmei9000 at 19:46コメント(0)トラックバック(0) 

2014年12月22日

ヒートショック

こんにちは

早いもので今年も残りあとわずかとなってきましたね

私は毎年この時期になると、、

「今年のうちに何かやり残したことはないかな

「今年の初めに掲げた目標は達成できたかな

「いや、、そもそも今年の目標はなんだったかな。。。

な〜んて、考えたりしていますが

皆さまは、いかがでしょうか


さて、話は変わりますが、寒さも厳しくなってきた今日この頃

一日の終わりにお風呂でゆっくり体を温めて一息つく時間を

楽しみにしている方も多いと思います

その際に注意していただきたい事があります!

皆さま、「ヒートショック」という言葉をご存知でしょうか

テレビ等で取り上げられることもありますので、一度は耳に

したことがあるかもしれませんネ。

冬の時期、暖房で暖かい居間などと暖房のない脱衣所や浴室との

温度差は10℃以上になることもあるそうです。

急激な温度変化が短時間のうちに起こり、それに伴って血圧の

急激な上昇や下降が引き起こされることを「ヒートショック」と言います。

「ヒートショック」は冬の入浴中に起きる突然死の大きな要因となるそうです




事故を未然に防ぐためにヒートショック対策をいくつかあげますね

1、脱衣所に暖房器具を置くなどして入浴前に脱衣所を暖かくする。

2、浴槽のフタを開けたり、服を脱ぐ前に浴室に温かいお湯をまくなどして
  浴室を暖めておく。

3、ぬるめのお湯で体をじんわり温める。

4、飲酒後の入浴は避ける。

5、入浴時間は、ほんのり汗ばむ程度にする。

などです。

年配の方や高血圧症、糖尿病の方は特に注意が必要なようです。

あとは、ご家族の入浴中に声かけをすることもいいかもしれません。

楽しい入浴タイムに悲しい事故が起こらないように心掛けたい習慣ですね!




それでは、今年も一年お疲れ様でした。

2015年が皆さまにとって良い年になりますように

よいお年を〜〜

私は、正月太りに気をつけなきゃネ…







shinmei9000 at 17:31コメント(0)トラックバック(0) 

2014年11月21日

はじめまして

こんにちは

みなさんは、地域連携室という部署をご存じでしょうか

今回、地域連携室についてご紹介させて頂きます。

地域連携室とは、入院及び通院の患者さまが

適切でよりよい療養生活や社会生活が送れるように

医療・保健・福祉などの総合的支援を目的としています。

地域連携室には医療ソーシャルワーカー(NSW)が所属しています

では、MSWとはいったい何をする人でしょうか

医療ソーシャルワーカーはMSW(Medical Social Worker)

と略され、病院や保健所など、主に医療施設で働いてる

ソーシャルワーカーのことを指します。

社会福祉の視点で、患者さまや家族さまの方々の相談に

乗ることで、経済的・心理的・社会的な悩みなどの問題解決の

お手伝いをする仕事をしています。


例えば

・病気や療養生活の不安

・入院費・生活費の心配

・介護保険・福祉制度について

・転院、施設への入所、退院などのご相談

・介護の不安

  …などがあげられます。


何かお困りのことがあれば、お気軽にご相談してください


shinmei9000 at 12:25コメント(0)トラックバック(0) 
訪問者数

GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ