こんにちは

早いもので今年も残りあとわずかとなってきましたね

私は毎年この時期になると、、

「今年のうちに何かやり残したことはないかな

「今年の初めに掲げた目標は達成できたかな

「いや、、そもそも今年の目標はなんだったかな。。。

な〜んて、考えたりしていますが

皆さまは、いかがでしょうか


さて、話は変わりますが、寒さも厳しくなってきた今日この頃

一日の終わりにお風呂でゆっくり体を温めて一息つく時間を

楽しみにしている方も多いと思います

その際に注意していただきたい事があります!

皆さま、「ヒートショック」という言葉をご存知でしょうか

テレビ等で取り上げられることもありますので、一度は耳に

したことがあるかもしれませんネ。

冬の時期、暖房で暖かい居間などと暖房のない脱衣所や浴室との

温度差は10℃以上になることもあるそうです。

急激な温度変化が短時間のうちに起こり、それに伴って血圧の

急激な上昇や下降が引き起こされることを「ヒートショック」と言います。

「ヒートショック」は冬の入浴中に起きる突然死の大きな要因となるそうです




事故を未然に防ぐためにヒートショック対策をいくつかあげますね

1、脱衣所に暖房器具を置くなどして入浴前に脱衣所を暖かくする。

2、浴槽のフタを開けたり、服を脱ぐ前に浴室に温かいお湯をまくなどして
  浴室を暖めておく。

3、ぬるめのお湯で体をじんわり温める。

4、飲酒後の入浴は避ける。

5、入浴時間は、ほんのり汗ばむ程度にする。

などです。

年配の方や高血圧症、糖尿病の方は特に注意が必要なようです。

あとは、ご家族の入浴中に声かけをすることもいいかもしれません。

楽しい入浴タイムに悲しい事故が起こらないように心掛けたい習慣ですね!




それでは、今年も一年お疲れ様でした。

2015年が皆さまにとって良い年になりますように

よいお年を〜〜

私は、正月太りに気をつけなきゃネ…