昨日の日本対韓国のサッカー、面白かったですね。途中からテレビを見ましたが久しぶりに興奮しました。
サッカー素人の私から見ても、選手個々人の能力が高くなってきたなぁ、と関心しました。
延長戦になり、足がつった選手もおり、肉離れでなければいいがなぁ、とちょっと心配しました。サッカーといえば、足首捻挫膝の内側側副靭帯外側側副靭帯損傷などよく起こりますが、くれぐれも怪我のないでベストの状態で試合が出来ることを願っています。
あとは決勝戦のみなので、しっかり頑張ってください。

私のほうも、2月のFDMセミナーまでいよいよ残り2週間になりましたので準備をしっかりしたいと思います。

岩田オーソパシックオフィス 岩田宏平
平成23年1月26日(水)

FDM 坐骨神経痛 脊柱管狭窄症
FDMセミナー案内(医師柔道整復師等の国家資格保持者対象)

(注) 
決して批判ではありませんが、病院検査(レントゲン等)で異常がなければ「ストレス」が痛みの原因だと言われ(?)、整体カイロプラクティックに行けば「骨のズレ」「骨盤のゆがみ」が痛みの原因だと言われ(???)、体操やストレッチでは腰痛等の「予防」には適していても、「治療」にはならないのが現実です。 (。´_`。)   長年の痛み に苦しむ方や早期のスポーツ復帰を求める方が、遠回りせず1日も早く回復することを願っています。