笛と指揮の日々

フルートと指揮をしている小山真之輔の日記です

明日ニューヨークで活躍中のギタリスト塚本浩哉さんのライブに行ってきます。 塚本さんのライブに行くのは今回で二回目で、前回いった時に沖縄民謡の「谷茶目」をギターと歌での弾き語りが印象に残っています。コンサートを聴きに行くということはほとんどないので、久しぶ …
続きを読む

アレクサンダーテクニックの2回目のレッスンです。 今回は新しく「インヒビション」と「ディレクション」という単語が出てきました。単語の意味を聞くのを忘れたのでインターネットで調べてみると 「インヒビション(抑制)」と「ディレクション(方向性)」 アレキサンダ …
続きを読む

アレクサンダー・テクニークのレッスンの生徒役としてレッスンを受けるということで芦屋まで行ってきました。 30歳を過ぎた頃からフルートを吹く時の体のバランスが変化というかちょっとおかしいなと思うようなことがあって、ちょうど気になっていた時に大学の同級生の井上 …
続きを読む

明けましておめでとうございます。2017年もよろしくお願いします。 初詣は京都の嵐山にある車折神社に行ってきました。なぜここに来たかというと車折神社は芸能(芸術)の神様なので、今年も良い音楽が出来ますようにとお願いをするためにですね。 嵐電(京福電車)の …
続きを読む