2018年07月08日

5、6年生 試合 vs.貫井


2018.7.1(日)

練習試合 vs.貫井 (南台小グランド)

この日は梅雨明けが発表されて、とても暑く、僕のおでこも真っ赤っかになる、そんな1日でした!

6年生は最初は課題がたくさん出ましたが、大塩コーチからの指示を受け、徐々に良い形で試合が運べました!

試合の中で改善して行くことこそ、練習試合の目的だと思うので、結果は敗れましたが、その点ではとても良い試合でした。

5年生は、この日は自分達がボールを持てる試合展開でした。タケルやカイトをはじめ多くの選手が得点しました。今日のように、ドリブルでボールを運べたり、パスを回せる経験をできたことは収穫点でした。

ここからプレッシャーが強かったり、攻守の切り替えが速いチームにも同じプレーが出来るようにすることが課題だと思います。
これは日々の練習で、そのような質の高い練習をしていくことしかないと思いますので、意識していきます!

もう夏を迎え始めていますが、走力も、サッカーの一つのキーポイントです。しんやまはどの学年も少し課題だとおもうので、そういったところも伸ばしていきましょう!

大変暑い中での試合でしたが、氷やバケツを用意してくださったり、温かいご支援・ご声援ありがとうございました。


拓海

IMG_8601



shinnyama at 12:23|PermalinkComments(0)

6年生 春季大会


2018.6.17(日)

6年生 春季大会

vs.レグルス 5-0
(得点者:ムギ2、リョウタロウ、コフウ、レンタ)

vs.合同チーム 15-1
(得点者:コウキ3、レンタ5、ムギ3、コフウ2、リョウタロウ2)

vs.KFC 5-0
(得点者:レンタ3、ムギ、コフウ)

3戦3勝で春季大会優勝しました!

印象的だったことは、レンタが休みの時に、コフウがキャプテンマークを巻いてプレーしていた姿です。

頼れる力強いキャプテンでありますが、周りの選手は依存し過ぎず、主体的にプレーできたら、より強いチームになると思います。

とはいえ、この試合ではみんな積極的にプレーをし、どのメンバーの組み合わせで戦っても勝てるチームだと思いました!

これから後期リーグが始まり、しんやまとしての集大成になります。一致団結し、しんやま魂を心に持ちながら、全力で努力していきましょう!

コウキコーチとカケルコーチも閉会式に駆け付けてくれて、みんなで記念写真を撮りました!

いい笑顔です!


拓海

IMG_8562


shinnyama at 12:01|PermalinkComments(0)

【再掲載】5年生 試合 vs.猿楽FC


✳︎ブログのシステム変更により、掲載が滞っていました。ご迷惑をおかけしました。これから、引き続き更新していきます!よろしくお願い致します!
ーーーーーーーーーー

5年生 試合 vs.猿楽FC

夏を感じさせる暑さの中
15分×8本を戦いました。

トータルスコア24-15でした。
得点者:ソウタ×9、カンタ×7、タケル、キタハル×4、カイト×2、アカシ

試合の前には、サッカーに取り組む姿勢として、コーチの話を聞くこと、そして自分たちで考え、声を出して主張することが大事だと伝えました。

そしてこの試合では、後者の方を特に意識して取り組もうと伝えました。
また今までJA杯を含めて、最近意識していることを復習して試合に入りました。

具体的には、ハーフタイムの時に、どうやったら得点を奪えるか、失点を減らせるかを自分たちで考えて、次の試合で意識してプレーする。そしてその振り返りをする。このサイクルで試合を進めました。

最後の方では写真にある通り、時に喧嘩をしながらも自分たちで話し合い、次の試合のテーマとポジションを決めるまでいけたので、その点は素晴らしいと思いました。

あとはもっともっとその課題に貪欲に試合で取り組めたら良いと思います。
引き続き自分たちで考えることを意識して練習に取り組んでほしいと思います。

またどうしても忘れてしまうと思うのでサッカーノートをつけるなどして、常に意識を持って取り組めたら、より成長でき最高だと思います。

以下、話し合いで出た各チームのテーマです。
基本的なことですが、すごく重要なポイントだと思います。

チーム1
.僖垢ら入る
▲僖好魁璽垢鮑遒
A阿あいてたらドリブル

チーム2
[▲僖垢鯀世
球際強く
切り替え早く

保護者の皆さん!
お暑い中ご支援・ご声援ありがとうございました!

拓海

IMG_8396
IMG_8398




shinnyama at 11:45|PermalinkComments(0)

2018年05月21日

1年生 試合

219e399a.jpg
21f400e0.jpg
413375a0.jpg
e36cec81.jpg
2018/5/20(日)
1年生 試合 vs.杉十SC in南台小G

笑顔と元気と勇気いっぱいの1年生の試合が南台小学校で行われました!

1年生になって、2ヶ月弱。
環境が大きく変わってたくさん成長していると思いますが、この日も子供達は一生懸命コーチの話を聞き、走ってボールを追いかけ、仲間とゴールや勝利を喜び、最後まで戦い切りました!

3チームに分かれて戦いましたが、どのチームにも
・相手がボールを持っていたら、勇気を持って奪いに行こう!
・攻撃の時は広い方(相手がいないスペース)から攻めよう
この2点を伝えていました!

みんながコーチのアドバイスを実践してくれて、広い方にパスやドリブルで運んだり、走って走ってボールを奪い、結果的に沢山の得点、少ない失点で1日を終えました!素晴らしい!

また試合をしていない残りの2チームも綺麗に座り、仲間を応援していて、心強く感じました!

さあサッカー人生は始まったばかり!
これからもチームメイト・仲間と一緒に楽しく真剣にサッカーしていこう!

保護者の皆さん、ご支援・ご声援ありがとうございました!


拓海




shinnyama at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2018年05月20日

U12、富士見ヶ丘小

本日U12で鷺宮と試合をしてきました!
結果は負けです!
内容としては
ボールが落ちつくことなく
ゲームが進み
裏にでたボールや
サイドをえぐられて
対応することができず
失点という場面が
多かったです!
ボールをとめること
落ちついてプレーすることを
やってほしいです!

しかし良かった
プレーもありました!
こふうのプレッシャーのかけ方が
もろに相手にはまってました!
結果一点決まりましたし、
全員がこふうくらいの
勢いのプレッシャーを
すればボール支配率が
増えてくるであろう!笑
あとは
ゆうやのキープが
私の中で今日一番
輝いてました!
ボールが落ち着かない中
一人、指示を冷静に聞いていて
来たボールをトラップして
相手がきたらキープし
回りをみてパスをしよーと
していました!
パスをするタイミングで
とられてしまったのですが
ファールぎみで相手もきていたのにも
関わらず必死に
キープする姿が本当に
よかったです!
他の学年の選手にも
この姿をみて
真似してほしいです!

また
五年生でキーパーに
来てくれた選手
ありがとうございます!
手を治してください!笑


遠い中
応援に来てくださった
保護者の皆様
ありがとうございました!
前期、残り2試合も
全力でのぞむので
よろしくお願い致します!


山口光輝!

shinnyama at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2018年05月14日

5年生JA杯 2回戦

ef052108.jpg
6ee7e080.jpg
01ca3c76.jpg

JA杯 2回戦 vsわかみや in白鷺G

5年生のJA杯二回戦、ベスト8をかけて、わかみやと戦いました。

試合前には、
・相手のボール奪取するときの迫力とスピード、力強さがあるので、そこにはめられないようにセーフティーにいこう

・相手はGリーグでも戦った自分たちより現時点で格上の相手に対して、戦う気持ちを持って挑もう

この2点を伝えて試合に入りました。

全体的に守備をする時間が多い試合展開でしたが、一対一の勝負でボールを奪ったり、良いポジショニングでボールを奪ったりする形が随所に出たので、その点は収穫でした。

ただ結果的に5つの失点をしましたが、まだまだ簡単な失点が多いという印象です。浮き玉のボール処理や、ボールの奪われ方を改善できれば、失点は減っていくと思いますし、この点は早く修正していきたいところです!

攻撃に関していえば、まだまだ自由にやらせてもらえない形ではありますが、今日に関していえばキーパーからのロングキックの時など、チャンスになりそうなシーンもありました。
またフレンドリーマッチvs.鷺宮では多くのチャンスメイクと得点がありましたが、パスとドリブルの使い分け、コンビ攻撃はこれからも伸ばしていきたいところです!

コウタのクロスからアカシのゴールは素晴らしかったですし、ソウタのゴール、アオハルからキタハルへのパスなど良いプレーがたくさん出ました!


最後に、今日は自分たちの公式戦の後に2試合審判をしていました。
そこでは、ボールを奪いにいく意識と強さ、迫力、コーチの話を聞く姿勢、勝ちたい気持ち、サイド攻撃など、僕達が真似をしなければならない点はたくさんあると感じました!

子供達も試合を観戦していたと思うので、何か刺激を受け、奮い立ってくれたらと思います。

これからも頑張っていきましょう!

保護者の皆様、早朝からではありましたが、熱いご声援・ご支援ありがとうございました!


拓海



shinnyama at 08:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2018年05月13日

3年生中野区春季大会チームB

c528d7cb.jpg
f7b7fff4.jpg


5月13日(日) @妙正寺グランド
中野区春季大会
vs ミライオ 0-5 ×
vs レグルスA 8-2 ○ (得点:せいや4、ゆうと2、おうすけ、りょうじ)
vs 江古田 1-3 × (得点:せいや)

メンバーは、みろ、あやと、おうすけ、まな、せいや、ゆうと、じゅんぺい、しんのすけ、りょうじ、みつあきの10名でした!

今日伝えたのは、
・攻守にわたって、走り負けないこと
・ゴールが見えたら遠目からでもシュートを狙うこと
・母の日なので、いつも以上に頑張っている姿を見せて「ありがとう」の気持ちを持つこと

たくさん言っても混乱してしまうので、最初からは難しいことを伝えないようにしました。

試合の合間のミーティングでも伝えましたが、今日の試合を通して感じた課題です。
・一人ひとりの相手に対するボール奪取がまだまだ軽いために、心配になってみんなで1つのボールに近寄ってしまって、ボールを奪えても固まっているからパスの受け手がいない
→テーム全員が一人ひとりもっと責任感を持ってボールを力強く奪おう!

・味方がボールを持っているときに止まって見ている選手が多い
→もっと周りの選手がパスを受けられる位置に動いて、パスを引き出そう!

・パスコースが少ないというのもありますが、ボールを持ったときに顔が上がっていなくて自分から狭い方に突っ込んでしまうことが多い
→ボールを持ちながらチラチラ顔を上げる癖をつけよう!

ただ、試合に勝つためにミーティングの内容を自分なりに考えて少しでも改善しようとしていたのが見えて、とても良かったです。
特に、2試合目のゆうとの2点目は遠目からでもシュートを狙うという伝えたことを体現してくれたナイスプレーでした!

負けていいとは思わないし、コーチ達もやるからには試合に勝たせてあげる気でしかいないので、いっぱいボールを蹴って1つずつ出来ることを増やしていこう!

写真は撮りましたが、試合に熱くなっていなかったわけではないのでご理解のほどよろしくお願いします。笑
雨の中、たくさんのご声援・サポートありがとうございました!

小林陽太

shinnyama at 23:57|PermalinkComments(1)

4年生 練習試合

2e3728b2.jpg更新遅れて申し訳ありません!

南台小
vs本郷、杉十
/十 3-1 もんた、しょうた×2
⊃十 0-4
K楸 1-0 たくま
に楸 0-4
タ十 0-1
λ楸 1-5 けい
Э十 0-0
本郷 0-1

この日は暑い中一生懸命戦ってくれて、試合が多い中たくさん走ってくれました。

選手達には、練習で行ったパスのところを伝え、正確なパス、パススピード、ちゃんとボールを足に当ててるか、守備のところでは、チャレンジ&カバーの形、もう4年生なので、サッカーのレベルを上げるためにすこし難しいことを伝えました。

試合の中では、伝えたことをやろうという意識があり、ミスも多々ありましたが、すこしは理解してくれた選手がいたかなと思います。
試合内容をみると、勝ち負けは関係なくして、選手達もパスの精度、トラップ、広い方のスペースを使うことがだんだんできてきたと思います。しかし、暑い中でみんなの体力がだんだんなくなってきた時に、ミスが目立ってしまうので、これから暑い中相手チームより走り負けないように体力を上げていきたいと思います。


保護者の皆様、暑い中たくさんの応援ありがとうございました。

飛田、

shinnyama at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

三年生Aチーム試合(写真なし)

本日のメンバー
りゅうと
れん
そうすけ
たくや
だいき
るか
りく
かんた
やよいの9人!
対戦相手は
リバティと鷺ノ宮でした!
結果はリバティ2対1で勝利
鷺ノ宮1対4で敗北でした!
試合前に伝えた内容としては
この頃練習でよくやっている
3対2をイメージしながら
試合をすすめていくこと
簡単に言うと数的有利な状態を作る
相手を引っ張って
ついてきたところで
反対サイドに展開するなどです!
あとは
守備の時は中に
ボールをいれないなど
これから
当たり前にやってほしいこと
を試合前に伝えました!
リバティ戦で
ビックリしたのが
るかが伝えたこと全て
やってのけて
皆の見本になって
くれたことです!
完璧でした!

鷺ノ宮戦では
相手選手のプレッシャーに
ビビりすぎて
慌てる場面が多く
まだまだ練習が
必要だと感じました!
特にワンタッチで
パスできる人が少ない!
試合になると
ターンができなくなる!
の二点が今日の試合で
目立っていたと思います!

改善できるよう
これから頑張っていきましょう!
雨の中
遠いところまで
応援に来てくださった
保護者の皆々様
ありがとうございました!

試合に熱くなりすぎて
写真を撮り忘れました!
申し訳ありません!
写真を撮り忘れた罰なのか
声がガラガラになっています!笑

山口光輝

shinnyama at 21:46|PermalinkComments(1)

2018年05月07日

5年生 JA杯

60c5e262.jpg
16d23569.jpg
5年生 JA杯 vs.天沼 inいちょう公園G

1週間にわたるゴールデンウィークの締めくくりはJA杯でした。

結果は13-0で勝利!!

得点者:北川、丹羽、神尾、木村、三木、千葉

JA杯らしく全員で戦い、全員で勝ち取った勝利でした。

5年生にとっては、久しぶりの公式戦での勝利となり、大変嬉しく思っています!

色々な選手が得点を取ったり、良いプレーが出て、良かったです!

また、4日の練習試合でも伝えましたが、攻撃の時にもっと選択肢を持ちながらプレーできると、より良いプレーが出来ます。

そこはもっともっと高めてほしいです。

次節は来週、vs.わかみや!
Gリーグでも戦った強豪です。

迫力とスピードがある相手に、どれだけチャレンジ出来るのか。

来週も全員で戦っていきましょう!


保護者の皆様、熱い熱いご声援ありがとうございました。

来週もよろしくお願いします!


拓海



shinnyama at 08:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Archives
訪問者数

QRコード
QRコード
タグふれんず