2020年07月28日

5年生練習試合 vs SFC

7/26 いちょう公園

【全体面】
今回は12人だけで、試合を行いました。
前回は最初の方はとても良いプレーがあり、最後の方は少し集中力と体力が落ちてしまい良いプレーがあまり見られませんでした。
しかし今回はその逆でした。
やっぱりこれをどうにか全試合集中し、切り替えれるといいと思います。

今回の相手、SFCはゴールキックから一人一人に食いつかせて、最後は裏を取る攻撃が主でした。
この時の守備が重要で、先ずはFWがプレッシャーを掛けて後ろから連動してボールを奪えたら良いと思います。

ただ、まだ連動が上手くいっていませんでした。中盤のプレッシャーが甘かったりすると良いボールを簡単に裏に蹴られてしまうので、これからも連動の意識と練習の強度を高めていきたいです。

後、シュート面で気になった事はシュートを打つ体勢です。ゴールにお尻を向けて無理に打ってるシーンがいくつか見られました。シュートを決めたい気持ちはわかりますが、悪い体勢で打っても中々良いシュートは打てないと思います。無理だなと思ったら前向きな選手を使ってシュートまで行って欲しいです。

【アンカー面】
またまたアンカーの事です。

今回はアンカーの子と他のポジションの子との距離感です。基本的に真ん中のポジションなので、どうしても窮屈になりがちです。実際にアンカーやった子たちはCBや前のトップ下と近いと言っていました。僕も見ていてそれは思いました。

基本的に経由地点みたいなポジションなので、変に動き過ぎず少し距離取って良い角度で貰えたらバッチリです。試合の最後の方ではちょっと攻撃的なCBだよと伝えたらタッチ数少なく良いプレーが増えていました。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

IMG_0026


リクト



shinnyama at 11:50|PermalinkComments(0)

2020年07月20日

一年生初試合VSミライオ

1年生初練習試合!!

7/19 いちょう公園 VSミライオ
なんと!なんと!
新1年生のしんやまっ子たちがはじめての練習試合を行いました!

1年生になってはじめて緑のユニフォームをまとって、全力で戦いました!
結果は残念ながら負けちゃいましたが、ようたろうの見事なゴールも見れました!

これから、練習や試合を繰り返しながら少しずつ成長していこうー
サッカーのルールや守りかた、攻めかたなど覚えることはたくさんです。

ただ元気いっぱいで頑張っていた姿はコーチみんなでほっこりでした笑

次の試合ではもっともっとゴールをたくさん取れるように日々の練習頑張ります。
今日は初の試合が無事に出来たことが何よりです!

保護者の皆様、ご声援ありがとうございました!
これからの成長に期待しながら引き続き、ご協力宜しくお願い致します。

コロナウイルスで大変ですが、しっかりと手洗いうがい、予防も忘れずに全員で乗り越えていきましょう!

花見

1595241781242
1595241784841


shinnyama at 18:15|PermalinkComments(0)

5年生練習試合VSミライオ

5年生練習試合 

7/19(日) いちょう公園 
VSミライオ 20分1本×3  15分1本×3

午前中に練習があり夕方試合という流れでした。(暑い中、少し午前中に強度の高い練習をし過ぎたかなと少し反省)
1本目のメンバーに関しては、午前中で良かったメンバーを採用しながら2-1-3-1を採用。
競争力とチームの層を上げる為にも良い選手はどんどん使っていこうという意図でした。

結果的に見ると1本目〜3本目はしんやま、4本目〜6本目はミライオの試合かなと。

選手達に与えたテーマは大きく2つ
・チーム全体の守備意識

・ボールを受けるアクション(動き方)

試合の流れでいうと、ミライオがボールを握り攻めるのに対して、しんやまはしっかり守ってカウンターのような構図でした。
今日の僕の中でのテーマでは悪くなく想定通り。1本目〜3本目は無失点で終われることも出来ました。
こういう苦しいゲームでも1点差で勝つこと。今後も絶対あるので身に付ける為にも良かったかなと。
途中で相手のシステムに合わせる為に3-3-1に変えた中でも選手達は瞬時に理解してくれました。
インターセプトが多かったのもテーマを体現してくれたかなと。
ここは収穫でしたし今後も生かしていこうと。

ただ、4本目〜6本目は反省点。
そもそも集中力が欠けてしまったかなと。
走り負けていたのも事実。
勢いに飲まれてしまうあたりは改善点。
中で声を掛け合うのもそうですし、相手の特徴、強み、弱みを理解して、考えながらプレーするところはこれからの課題。
また、今日は守備を意識した戦いかた、プレーが多かったと思いますが、攻撃の面でも点の取り方、バリエーションも増やしていきたいなと。


最後のミーティングではベンチでの様子、集中力の無さに怒りましたが、試合の時はもっともっと貪欲になって向かってきてほしいです!
今日はたくみコーチ、りくとコーチがボードを使って説明してくれましたし、【上手くなりたい!】【試合に勝ちたい!】分からないことはどんどん聞いてこい!

とは言うものの僕も指導不足、選手のモチベーションだったり試合の流れを変えられないところもまだまだでしたし、自分自身反省点。。今日出来たことは次に生かす。
出来なかったことは練習含めて改善していく。
これを繰り返しながら、高みを目指していきたいと思います。
まだまだこんなもんじゃない。
もっともっと強く愛されるチームになれます。


頑張っていこう!
久しぶりにブログ書いたので長かったかな。。笑

本日も暑い中、ご声援ありがとうございました!
大変な時期ですが、引き続きご協力宜しくお願いします。

選手達には
少しでもボールに触ること
サッカーの試合やプレーを見ること
チームプレーの大切さ
伝えてください!

コロナウイルスで大変ですが、しっかりと手洗いうがい、予防も忘れずに全員で乗り越えていきましょう!

花見

shinnyama at 18:05|PermalinkComments(0)

2020年06月30日

5年生 再開後初試合 

6/29いちょう公園 
vsレガウ

練習再開後初めての試合をやっと行う事ができました。
ほとんどの子が試合前からワクワクしていたと思います。僕もワクワクしていました。
もちろん勝つ事も大事ですが、今回の試合に関してはまぁ楽しくサッカーできたらいいな〜という感じでした。
変なプレッシャーも無く楽しくサッカーが出来たと思います。

右サイドの選手は親御さん達からのプレッシャーはあったと思いますが、それでもいいプレーもあったので良かったと思います。

今回の試合では2-1-3-1というフォーメーションを全チームで臨みました。
いつもの3-3-1よりかは少し難しいですが、これがハマればかなりバランスよく試合を進められると思います。

肝なのは、2-1-3-1の左から二番目の"1"です。
このポジションはいつもの練習でコーチ達が一緒に試合をする時のポジションかなと思います。
詰まったら逆サイドに展開したり、前のカバーリングをしたり、ディフェンスラインの前で潰したりなどちょっと渋く地味なポジションです。
(僕は高校の時やりたかったですが、身長小さくてやらせて貰えませんでした!)

センターバックじゃ無いけど、ボランチみたいな感じです。
(サッカー用語だと"アンカー"です)
チームのバランスを取る為にはかなり大事なポジションだし、サッカーをより理解できると思うので、みんなには一回は挑戦してみて欲しいです。

試合に関してはほぼ勝つ事ができたし、いいゴールも沢山あったので再開後にしては最高の試合だったと思います!

文章長くなりました。申し訳ありません。

保護者の皆様、沢山の応援ありがとうございました!
これからも宜しくお願いします!

リクト

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender






shinnyama at 17:45|PermalinkComments(0)

2020年06月02日

練習開始

お久しぶりです!

誰もがこんな事態になるとは
思いもしなかった中
練習を再開することができました!

練習場所の確保など
執行部の皆様ありがとうございます!


しんやまでは
子供達がなるべくしゃべり合わない!
体、手など接触プレーを
できるだけ避けながら!
ミーティング中は
子供達の距離を2メートル間隔!
また、マスクが気にならない
ようであれば子供達もマスクを
つけたまま練習に参加!
コーチ、マスク着用!
練習前、30分に一度
練習後に手洗い!
手洗い後、消毒!
など出来ることだけのことを
しての練習になります!


今までの練習より
もしかすると少し物足りない
練習内容にはなるかも
しれないですが
コーチ共々
精一杯、全身全霊をこめ
練習に取り組んで
行きますので
ご理解、ご協力を
お願いいたします!


また
お当番さんには
消毒等のお手伝いなどで
お当番の作業が多くなって
しまうことご迷惑おかけします!


子供達の安全
健康な体を維持、確保しながら
しんやまっこを
コロナウイルス終息まで
このような形を取りながら
練習に取り組んで参ります!



最後に本日の
しんやまっこ
久しぶりの練習
他校の仲間に会え
最高の笑顔で
練習に参加していました!
可愛いすぎて
嬉しい思いから
一人ずつハグして
やろーかと思いましたが
気持ちをグッとこらえ
指導しました!
DSC_0260

早くこの状態が
終わればと思います、 、、





しんやま魂            山口  光輝

shinnyama at 23:34|PermalinkComments(0)

2020年03月25日

第38期 卒団式


2020.3.22(日) in神明氷川神社
FC中野しんやま 第38期 卒団式

この1年間、最高学年としてチームを引っ張ってくれた6年生の卒団式が執り行われました!

毎年毎年感動の式となるのですが、今年も涙あり笑いありの素晴らしい卒団式でした!


「6年生ご卒団おめでとう!!」



そして今年は難しい社会情勢の中で、こうして素晴らしい式を迎えられたことに心から感謝しています。ご尽力いただきました全ての皆様本当にありがとうございました。


そして勇介・拓海コーチは皆様に支えて頂きながら無事に大学を卒業することが出来ました。
各学年、OBの仲間たちから温かいメッセージをもらえて感動しました!!
こちらも本当にありがとうございました。


5年生来年度は頼むぞ!!


引き続きFC中野しんやまを宜しくお願いします!!



勇介・拓海

IMG_0328


shinnyama at 22:30|PermalinkComments(0)

2020年03月18日

練習再開


2020.3.17(火)
練習再開

日頃よりチームへのご支援・ご声援ありがとうございます。

FC中野しんやまでは子供たちの安全第一と健康維持を考えまして、(試験的に)練習を再開しました。

・練習前の手洗いとアルコール消毒
・こまめな水分補給と補給前の手洗い、アルコール消毒
・コーチのマスク着用(選手も着用可能)
・練習メニューの工夫(接触プレーの禁止や距離をとってのパス練習など)
・短縮練習

以上のケアを通して、楽しく身体を動かすことが出来ました。

あくまで1番大切なことは子供たちの安全第一ですので、慎重に検討しながら、引き続きクラブ活動を続けていきたいと思います!


コーチ一同

IMG_0286
IMG_0287


shinnyama at 13:23|PermalinkComments(0)

2020年03月03日

2年生 和田ブル招待試合 優勝


2020.2.24(祝月) in和田中学校G
2年生 和田ブル招待試合 

3連休の締めくくりに和田ブル招待試合に参加してきました!

結果は見事「優勝」!!
悔し涙から嬉し涙へ。
こんな1日でした。

後からジワジワくる嬉しさがありました!優勝おめでとう!


招待試合は初戦から最終戦まで長く、そして天気も晴天でしたので、技術面よりも体力面の持久戦になると最初から考えていました。

休める選手が2人いたので、全試合4分で交代を回して行き、チームしんやまで戦いたいと思っていました!

途中選手から「なんで俺が交代なの?」「試合に出たい」「このまま休んでたら負ける」と言われましたが、なんとかみんなでバトンを繋いで優勝まで行けました!


正直、初戦の負けは苦しかったです。泣きながらお互いを責め合ったり。失望感に満ちていました。ただそこからよく切り替えて頑張ったと思います。

守備の面でみんなが身体をよく張っていたと思います。戦い方も賢かったです。何より自分たちで判断してプレー出来ていたことが素晴らしかったと思います。
決勝では2人の選手が負傷交代しました。それだけみんながチームのために戦った証だと思いました!

相手のコーチからも
「守備を本当に良く頑張りますね」
「1日でこんなに良くなるんですね」
とおっしゃっていただきました!


さて、これも過去の良い思い出。
まだまだ成長して、次はチーム全員で喜べるように切磋琢磨して頑張って行きましょう!

保護者の皆さん、長丁場でしたが熱いご声援とご支援ありがとうございました!


拓海

IMG_0018
IMG_0007
IMG_0029


shinnyama at 13:02|PermalinkComments(0)

6年生 練習試合 vs.SFC


2020.2.22(土) in高南中
6年生 練習試合 vs.SFC

試合前のミーティングでは
「おそらくこのメンバーで戦う最後の練習試合。こうしてみんなで力を合わせて戦うこともなくなるから全力で頑張ろう」
と伝えました。寂しいです。

そして
僕が考える上手い選手は「主体性・判断力・技術」がある選手だと思うと伝えました。
チームのために、どんな状況・相手でも戦えること。
あくまでゴールを取るため、守るためにその時々の瞬間で行う状況判断。
そしてそれらを実行するための技術。

特に状況判断のところで工夫をしようと伝え、何より自分たちでどうやったら点を取れるか、守れるかを考えようと伝えました!
そしてそれを伝え合おうと。

相手のフォーメーションとのミスマッチが生まれる展開でとても見ていて面白い試合でした。相手の要注意選手をいち早く抑える、数的優位の部分を見つける、相手の嫌がることをする。こうしたことを繰り返し伝えました。


最後の試合では引き分けまで持っていくことが出来て、少し変化のきっかけが生まれたのではないかと思います!



さて、これからはしんやまを羽ばたいてそれぞれの道へと旅立ちます!
みんなの成長をこれからも楽しみにしています!!


拓海

IMG_9982

写真でみるとみんな大きく逞しくなりましたね!!笑

shinnyama at 12:44|PermalinkComments(0)

2020年02月23日

2/22 中野区交流戦 K-CUP

今回の大会はKFC招待の大会でした。
試合前に、今日優勝したらトロフィーあるよと言ったらかなりやる気が出てました。
毎回その気力で行ってほしいですが、トロフィーはやっぱりやる気起こるのかと思いました。

最初の試合の相手はかなりプレッシャーも早く前半はあまり自由にプレー出来てませんでした。
いつもとは全く違うプレッシャーでみんなもやりにくそうでした。
後半で点を取る事も出来ましたが、明らかにみんなが苦手にしている事が空中のボールを素早くコントロールする事です。
しっかりコントロールしないと良いパスも出来ないし、良いパスも送れません。なので試合終了後にミーティングを行い、コントロールの練習をしました。しかしその時は良いコントロールをする事の良さがみんなにはうまく伝わったいませんでした。
そのミーティング後の試合では良いコントロールから良いシュートまで行けるシーンがありました。タッチ数も少なく無駄が無いシュートでした。相手にしっかりプレッシャーもかけてゴール前でボールを奪いゴールを決める事も出来ました。しかし試合前半終了直後に自陣のゴール前でのコントロールミスで失点してしまうシーンもありました。
この失点でみんながコントロールが大事だなと思ってくれたと思います。

最後の試合では後半に左サイドからセンターバックを経由して中盤にパスをしてシュートをし、得点を取る事が出来ました。
良いコントロールで良いゴールが決める事が出来たので、そのゴールが今回の大会でみんなが学べた事だと思います。

結果は準優勝でした。
次は優勝出来るように頑張りましょう!

保護者の皆様、応援、引率ありがとうございました!
IMG_2955
IMG_2954
IMG_2961

リクト


shinnyama at 21:32|PermalinkComments(0)
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
タグふれんず