2019年03月12日

2.3年生 練習試合

IMG_1792
IMG_1791
IMG_1796
IMG_1798
IMG_1797

3月10日(日)@杉二小

vs杉二u8 0-0 △

vs杉二u9 1-2 × 得点:ふうま

vs世田谷u9 0-3 ×

vs杉二u8 3-1 ○ 得点:はるき、ようた、ひょう

vs杉二u8 3-0 ○ 得点:はるき、ふうま、てる

vs杉二u8 2-0 ○ 得点:なる、ひょう


今回も、僕たちが少年時代にしんやまでお世話になっていたコーチが現在指導している杉二小にお邪魔して、練習試合していただきました!


この日は、僕が2年生をメインで見ていたため、2年生についてを中心に書かせていただきます。


一対一の守備を厳しく、奪ったボールを空いている味方に繋ごう。

体を投げ出してでも失点をなくそう。

と、伝えました。


結果として、

3年生相手には負けてしまいましたが、2年生相手には失点もほぼなかったこと、試合をこなしていくにつれて内容も結果も良いものになっていったことがよかったです。


欲を言えば、少し体の大きな3年生相手でもびびらず勝ち気で挑んでほしかったです。

やる前から、弱音を吐いていたのが残念、、笑

テルのぶつかりは通用してボールを奪えていて非常によかった!


点を取ることと同じくらいに失点をなくすことは大事!

攻めに関しても、もっと落ち着いて止める蹴るができると楽なので今のうちに更に技術を磨いていこう!


保護者の皆様、たくさんの応援・サポートありがとうございました!


小林陽太


shinnyama at 13:22|PermalinkComments(0)

6年生 J:COM杯 2部

IMG_1785
IMG_1784
IMG_1780
IMG_1781
IMG_1783
IMG_1782

3月10日(日)@白鷺

vs BoA B 4-0 ○
得点:そら、れんた、ひなた、つむぎ

vs つばさ 8-1 ○
得点:ゆうや、しょう×2、ひなた、そら、れんた×2、あっきー

2試合とも勝利できたこと、内容も求めていたことを体現してくれたこと素晴らしかったです、さすが6年生!

特に、1試合目の1点目のそら→こふう→あっきーのこぼれ球をそらが詰めた得点は、3人目の動きが際立っていてナイスゴールでした!

・雑にやらない、まずは浮いているボールをしっかり止めてマイボールにする
・近くの味方にパスをつけながらボールを動かす
・ボールを動かすために、避けたり運んだりターンしたりなどのドリブルを使う

このあたりを中心に指導していましたが、全員が意識してやってくれているのが伝わった!

あえて反省点をあげると、
・ボールを持ってから相手のプレッシャーに慌てないようにする
・トラップするべきか、ダイレクトではたくべきか、もっとドリブルで運ぶべきかの判断をする

ために、顔を上げてもっともっといろんなところを見ることを意識すると落ち着いてプレーできると感じました。

結果としては予選リーグで敗退してしまいました
が、サッカー面でも人としても着実に成長している6年生が頼もしかった!
努力したけれど叶わなかったこの悔しさをこれからの人生で立ちはだかる様々な壁にぶつけてほしいです!

保護者の皆様、たくさんの応援・サポートありがとうございました!

小林陽太

shinnyama at 13:19|PermalinkComments(0)

6年生 しんやま招待

IMG_1675
IMG_1677
IMG_1666
IMG_1673

3月9日(土)@いちょう
vs本郷 3-1○ 得点:たくみ、れんた、むぎ
vsつばさ 3-0○ 得点:たくみ、しょう、りゅうちゃん
vs貫井 0-1×

毎年恒例、しんやま招待でした!
優勝チームには、”しんやま招待”と刻まれた世界に一つの5号球ボールが贈呈されます!

結果としては2位!
悔しいと感じた選手たちも多かったとは思いますが、僕個人としてはよくやりきったと思います。
受験を頑張ってきた選手たちも帰ってきて、みんな揃って試合が出来たこと。
それぞれの選手たちがやりながら思うことがあるなかで、励まし合いながらプレーしていたのがとても印象的です!

また、いろんな選手に得点が生まれたのも良かったです。
特に、普段からCBをお願いすることが多いむぎの思い切ったシュートは素晴らしかった。ナイスシュート!

3枚目の写真のようにゴールも自分たちだけで運べちゃう頼もしい6年生は、中学からのそれぞれの舞台で活躍できる準備が着々と整ってきていると感じました!

今週末はOB戦、卒団式、、。
僕と光輝コーチも6年生と一緒に卒団して、みんなに負けないように次の舞台で活躍したいですね、。
ほんとに年明けから、時間が経つのが早い!

最後までしんやまっ子に伝えられることを伝えていきたいです。

保護者の皆様、たくさんの応援・サポートありがとうございました!

小林陽太

shinnyama at 13:18|PermalinkComments(0)

2019年03月04日

4年生練習試合

IMG_6845

2月24日菅刈小
VS菅刈
1-1 ゆうた
1-1 ゆう
1-0 ゆうた
1-0 ゆう
3-1 たくま、しょうた×2
2-0 ゆう×2
2-1 しょうた、たくま
2-2 もんた、ゆう
0-0

点数間違えてたらごめんなさい。
更新遅れてごめんなさい。

この日はしんやまが点を取る試合が多く、勝てた試合ができました。

内容としては、だんだんと身につけてきているワンツーの形、サイドの展開がうまくできていて、その中でダイレクトプレーで崩したり、個人でドリブル突破のアイディアが増えたと思いました。また、ボールを持っていない選手ももらいにいく動きや、裏に抜け出す動きがアグレッシブになってきたと思いました。
選手はだんだんとできてきたことが多くなってきてると思うので、一人一人自身をもっと持ってプレーしていってくれたら良いなと思います。

できなかったところとしては、切り替えをもっと早く意識づけること、基本的な技術のトラップ、パスのところを丁寧にするところです。
取られてからのカウンターで数的不利にされたシーンがあったので、取られたら取り返すところをチーム一丸となって意識がつければと思います。技術のところはまだ適当にパスを出してしまうところもあり、まず落ち着いて顔を上げてしっかりパスをするところ、浮いたボールも落ち着いてトラップするところを上げていきたいです。

もうすぐ5年生になり、心も体も大きく成長していけるように頑張りましょう!

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

飛田


shinnyama at 13:00|PermalinkComments(0)

2019年03月03日

5年生 試合 vs.SFC


2019.3.2(土)inいちょうG
5年生 試合 vs.SFC

今日はエイトと水野谷コウタが復帰して新鮮な1日でした。
仲間が増えることはいつでも嬉しいことですし、仲間の復帰は心から嬉しい気持ちになります!
記念写真もとりました!笑


さて、対戦相手はSFCでした。
SFCはこれまでGリーグやコラボ合宿で悔しい思いをしてきた相手ですし、U12リーグでもAリーグに所属する強豪チームです。
これまで負けてきた相手にどう戦えるかが試合のポイントでした。
「守備でしっかり戦おう。攻守の切り替えを速くしよう。」と伝えて試合に入りました。

【結果】
4-0 ◯(得点者:キタハル、エイト2、カンタ)
0-7 ●
3-1 ◯(得点者:ヒカル、ソウタ、キタハル)
1-3 ● (得点者:タケル)
0-1 ●
0-4 ●
2-0 ◯(得点者:アカシ、エイト)
0-2 ●
PK戦

オープニング試合を勝利して始められたことが1番良かった点だと思います。
フォーメーションが相手が3-2-2の形、しんやまが3-3-1の形でしたので、攻守においてボールを持ったチームが優位になる状況でした。
ポイントはしんやまの真ん中の選手の近くに相手が2人いる状況になるので、サイドの選手が中に絞ってケアをする、サイドチェンジをさせないことが重要でした。
´の試合はそこの守備がはまり、攻撃でパスを2、3本繋げた時がチャンスになり得点を奪えました。
↓い亡悗靴討廊△覗瓦戦えなかった。守備の所で一人一人が粘れなかった。試合後には選手の口からもそのような言葉が出たので「ここを基準に失点を減らし、得点を奪おう」と伝えました。い任麓催世3に減りましたし、サクタロウのパスからタケルのゴールは非常に綺麗なゴールでした。サクナイスパス!ナイスゴールタケル!

イ稜埓錣ターニングポイントでした。相手の監督が到着して、相手選手のギアが上がり、流動的に動くようになり、マークを捕まえきれず、ボールを取りに行けず苦しい展開になりました。あの試合が相手の本気だったと思います。悔しかった。
攻撃でも落ち着きがなくバタバタしてミスが多かった。奪ったボールをすぐ失い再び守備となる悪循環になってしまいました。もう少し落ち着いてドリブル・パスの判断やプレーをしたいところです。
僕自身も守り方がはっきりと出来なくてとても反省しました。相手監督にどんな守り方をされたら嫌かを聞いて勉強させて頂きました。

ただ1日を通して、フォーメーションが違う相手にどう戦うかの練習が出来ましたので、収穫の多い試合でした。

最後に中野区トレセンに関してですが、挑戦した選手にはナイスファイトと伝えたいと思います。中には「どうせ落ちるから受けたくない」と言っていた選手がいましたが、よくトライしました。この挑戦が今後の人生に必ず生きてくると思います。
一次を受かった選手はしんやまの代表として是非頑張ってほしいです。自分のプレーを信じて出し切ろう。


さて、いよいよ6年生。
最後の1年。
チームたくっちもラストスパート最終章になります。
これまで過ごしてきた3年間は本当に僕にとって幸せな時間でした。
これからもより一層、選手のみんなと保護者の皆さんとコーチ陣が一体となって頑張り、みんなでサッカーを楽しんでいきましょう!


拓海

IMG_4942
IMG_4932
IMG_4950
IMG_4957
IMG_4960







shinnyama at 01:13|PermalinkComments(0)

1年生 練習試合

IMG_1272
IMG_1274

3月2日(土)@平和の森公園
vs JETS 1-0 アルマ
vs 鷺宮 0-1
vs Una Primavera 0-2
vs JETS 1-0 ハルト
vs Una Primavera 0-0
vs 鷺宮 0-0

練習メンバーと試合メンバーに分かれ、7人で休みなく練習試合をしてきました!

伝えたことはいつもどおり、体をぶつけて相手のボールを奪うことと、空いてる場所から攻めること。
ただ今日は特に、守備面で失点を減らそうというところを強調しました。

5本目の試合では一度負けてしまった相手に対して、相手のボールを奪いに行くスピードやぶつかる強さが強くなったのが伝わってナイスゲームでした!

ただ全試合通して、攻めている時間も多かったなかで、思うように点が取れなかったことは悔しかったし、反省点です。
真ん中が混んでいるならサイドから攻めるであったり、シュートコースに相手がいるなら少しボールをずらしてみたりというところが出来ればもっともっと点が取れて、やる側も見ている側も楽しくなると思います!

やはりボールが自分のところにきてから考えていては、プレッシャーの速いチームには通用しない。
常に周りをみてボールを置く位置やトラップの向きなども伝えていきたいです。

その点で言うと、後ろ目の位置でパスをもらって広い方に向き、うまくパスを出していたコウヘイを今日は一番褒めました。

ハルトパパが「パスが回るようになった」とおっしゃってくださったように、僕らも成長を感じています。
ここで満足せず、さらにサッカーを知って技術を磨いてサッカーを楽しんでほしいです!

遠いところ、たくさんのご声援・サポートありがとうございました!

小林陽太

shinnyama at 00:56|PermalinkComments(0)

2019年02月27日

三年生練習試合

2月24日 南台小学校
VS杉並FC

結果は記載しておりませんでした。
申し訳ございません。

後半組を担当(花見)して見ましたが、コーチからのこの試合でのポイント(意識してほしいこと)は守備と攻撃で1点ずつ。

守備のポイントは、相手よりボールを先に触ること。
良い守備は相手にボールを触らせないこと。その為には常に意識していることやポジショニングなどまだま
だ浸透するには時間はかかるが良くはなってきているなと。

攻撃のポイントは、相手の背後を狙うこと。
まずは相手のゴールに近いところでプレーすることで得点にも繋がる。
近くの選手より遠く(背後)、ゴールを意識してプレーしてほしい。
この2点は僕自身も大事にしていることなので今後も伝えていきたいと思います!

課題はやはり集中力とキック力。
集中力に関しては、楽しい時と頑張る時の両立をうまくやっていけるよう、サッカーを大好きになってもら
うよう僕ら自信も促していきます!
ただ、もちろん勝負事に、試合中、練習中は一生懸命頑張ってほしいです。
キック力は今すぐ付けるのは難しいですがしっかりとボールを蹴れるように指導します!

1年ぶりに久しぶりにブログを書きましたが忘れかけてたのでうまく纏まってるか
ら分かりませんがご了承ください。

いつも応援ありがとうございます。
片付けのご協力ありがとうございま
した。本当に助かりました!
引き続き、応援宜しくお願い致します。

花見


りょーやコーチありがとうございました!
前半組は私、山口が担当しました!
前半組ではこの頃の練習テーマ
持ち出しをメインとして試合に
のぞみました!
誰かがドリブルし相手が引きついてきたら
フリーの人にボールを渡す!
これをしつこいくらいに言いました!
相手チームが戦ってくるチーム
だったためプレッシャー感がはやく
焦ってボールを適当にパスしたり
ドリブルすら落ち着かない状態でした!
これからも持ち出しがテーマに
なってくるのでしっかり覚えて
はやく慣れましょう!

写真を撮るのを忘れました!
すいません!
応援ありがとうございました!

山口

shinnyama at 23:35|PermalinkComments(0)

2019年02月23日

5年生 試合 vs.中里


2019.2.23(土)inいちょう公園G
5年生 試合 vs.中里

今週も5年生はいちょう公園Gで試合でした。

アカシが言っていた「いちょうの住人」という言葉が本当に似合う学年だなと最近つくづく思います!

今日は5年生の試合の前に低学年の練習と幼稚園生の体験があり、コーチが付けなかったのでアップを自分たちで行う形となりました。
アオハルにメニューを伝えて頼むねとお願いしたのですが、時間は少しかかりましたが、よくまとめてくれたと思います。

今日は試合前からエネルギーというか、みんなでよく声を掛け合っていて、チームとして少しずつまとまってきていると実感しました。

試合前にメイトがみんなのボールをネットに入れて、何人かの水筒を持ってきましたが、優しい素晴らしい選手だと思いましたし、その姿勢を来年度は6年生ですので、後輩たちに見せてほしいと思いました。

【結果】
vs.中里
3-0◯(得点者:カンタ2、ソウタ)
2-1◯(得点者:ミキッチ、アカシ)
4-0◯(得点者:ソウタ、キタハル、ヒカル、カンタ)
2-0◯(得点者:アカシ、カイト)
4-0◯(得点者:キタハル4)
8-0◯(得点者:ヒカル3、イケダコウタ、カンタ、カイト、ミキッチ、OG)

結果は全勝でした。やっぱりサッカーは勝った時が1番嬉しいなと思いました。また失点1で終えれたことも素晴らしいことです。僕も守備の選手でしたが無失点で試合を終えることが1番の成果です。そういう意味ではセンターバックを務めたキタハル、シュンを中心にユイト、シュウ、タケル、コウタ、メイトも褒めたいです。ナイスディフェンス!そしてキーパーのハルトとマサヤもナイスキーパー!

攻撃では色々な選手が得点を挙げました!
僕は点を取りたくて悔しくてベンチで怒っていたコウタのゴールが印象に残っています。ナイスゴール!
大塩コーチは2試合目のアカシのゴールを絶賛していました。止まって相手を交わし、中を見ながらシュートを決めましたが、感心していました。
またカイトやミキッチの得点を奪った後のベンチに来てハイタッチする姿もとても印象的です。今までになかった光景で、良い競争が出来ていると思います。

今日は自分たちがボールを持てる試合展開でした。今日たくさん良いプレーが出ました。そのプレーをプレッシャーが速い相手に出すことがこれからの課題です。
まずは今日の勝利と良いプレーを喜びましょう。そして自信をつけて強敵にチャレンジャーとして挑んでいきましょう。

最後に、試合内外で、出てる選手出ていない選手共に、本当に声をよく掛け合っていて、チームワークが上がってきていると思いますので、このまま続けていきましょう。

保護者の皆さん、本日もご声援ありがとうございました。お父さんの皆さん、本日もゴールの片付けをお手伝いしてくださりありがとうございました。
お疲れ様でした!!


拓海

IMG_4871


shinnyama at 22:00|PermalinkComments(0)

2019年02月22日

4年生Gリーグ

2月17日
三谷小
vs荻小
チーム1 0-2 
チーム2 3-1 ゆう×3

守備からしっかりプレーしていくことを中心にミーティングで伝えました。
浮いたボールの処理、しっかり跳ね返すこと、クリアなのかはっきりしたボールを蹴ること、相手と一対一の守備の対応、そこから意識しました。
荻小は攻撃のスピードが早く、集中切らさずにするところが大事でした。足を出さずに我慢して相手のドリブルについていく、失点はしてしまいましたがボールを奪取して、しんやまの攻撃に切り替えることができたプレーも多くありました。
攻撃のところでは、パスをしっかり丁寧に出し、サイドを使ったり、ワンツーやフォワードの選手に縦パスをしたりとあまりミスがないプレーをしてくれました。みんなが連動してボールを持っていない選手も顔を出してもらうこともできてきたと思いました。

結果としては負けてしまいましたが、沢山の良いプレーが出た試合だったなと思いました。
これからは来年度に向けて、4年生は5年生になり、また新たな成長を遂げられるように頑張り、もっと勝つ試合を増やせるように頑張りましょう。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。
飛田



shinnyama at 09:32|PermalinkComments(0)

2019年02月18日

3年生 試合 vs.和田ブル、本郷


2019.2.17(日)in本五G

この日は試合数が少ない日でしたので、一人一人の出場時間や内容密度を考慮し、試合組と練習組に分けて行いました。

1番最初の集合で「]辰鯤垢韻訌手になろう(遊びと試合の)心を切り替えよう」と伝えて始めました。

そして試合前には
「まずは守備でしっかりと闘える選手になろう」
「ゴールを狙おう。点を取ろう」と伝えました。

【結果】
vs.本郷 8-0◯
(得点者:カズサ2、ルカ、アヤト3、ユウト、レン)


vs.和田ブル 0-1●
前半 0-1
→円陣が可愛かった。全員が非常に集中し良く闘えていた。カンタの縦突破が効いていた。チームの武器。その前のルカがカンタに出したスルーパスも素晴らしかった。カンタのコーナーキックの質が高い。カズサが合わせたシーンが1番のチャンスだった。コーナーキックから失点をした。準備し訓練されていた。フリーで合わせて決められた。マークをしっかりとつこう。フリーの相手選手が多かった。ただ全体を通して身体を張り粘り強く守れていた。

後半 0-0
→後半よく無失点で闘い切った。後半はフォーメーションを2-4-1にした。守備の人数が1枚減ったにも関わらず、シンちゃん・アヤトが非常に良くファイトしていた。リュウトがファインセーブで失点を許さなかった。良かった点はFWで入ったユウトが起点になり、サイドのセイヤとカンタに落とし攻撃が出来たこと。ユウトやカンタから良いセンタリングが入っていた。特にユウトが相手コートで奪いクロスを上げたシーンがビッグチャンスだった。改善点はディフェンダーの浮き玉や後ろ向きの時の守り方。声を掛け譲り合わない、クリアは大きく。そして攻撃でいかにシュートまでいけるか。30分で打ったシュートは2本だった。

10分1本 1-1△(得点者:セイヤ)
→失点がもったいなかった。レン・セイヤが前線で良いプレスをかけパスコースを限定していた。ただ後ろの選手が連動していなくてプレスを交わされスルーパスから失点。ハマった良い守備からの失点だったので残念だった。逆にセイヤが前線でボールを奪いそのままゴール!ナイス守備からのナイスゴール!!ラストワンプレーで同じくセイヤがインターセプトをしてこの日最大のチャンスが訪れたが空振りで入らず!ただセイヤの運動量、守備は非常に良かった。

【総括】
リョウヤコーチと拓海コーチで指導させて頂きました。
引き締まったとても良い試合でした。全員が集中して良く闘えていたと思います。
良かった点、改善点ともにありますが、これからの練習で取り組んでいきましょう。
今日の良かった集中力と守備での粘り強さを日頃の練習からすること。その強度の中で、どうやったら得点を奪えるか考えながらプレーしよう。
練習ではプレッシャーが甘く相手を抜けるけど、公式戦だとプレッシャーに負けて良いプレーが出来なかったとならないように日頃の練習から強度を高めて練習していこう。

そして今回初めて試合を動画でチェックする経験をさせて頂きました。試合内容や自分の指導を客観的に見ることが出来てとても勉強になりました。
僕は選手の時は自分の試合は毎回見て反省をしていました。子供達も自分のプレーを見て勉強してほしいと思いますし、僕もこれから勉強していきたいと思いました。
撮影して下さっている保護者の皆さん、見たいです。是非宜しくお願いします!!

保護者の皆さん、ご声援ありがとうございました!とても良い雰囲気で最高でした!
引き続きチーム全員が一丸となり頑張って行きましょう!

【Q&Aコーナー】
リョウヤコーチが熱血指導で攻守の手順を教えました。子供達に覚えているか確認してみてください。
いきなり出来る選手はいないので、まずは頭に入れて、実践していきましょう!

守備
〜蠎蠅茲蠕茲某┐
▲肇薀奪弸櫃鯀世
A阿鮓かせない
こ阿膨匹すむ
ヂ里鯑れる

攻撃
[△鯀世
∩姐圓と見せかけて下がって受けて前を向く
0貘舒譴農錣

お疲れ様でした!!


拓海

IMG_4816
IMG_4812
IMG_4818


shinnyama at 20:11|PermalinkComments(0)
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
タグふれんず