2017年06月26日

4年・6年生 練習試合

1fe0acae.jpg
edba9d7c.jpg


4年・6年生 練習試合 vs. ゼスク
午前中の雨もやみ、ゼスクのコーチの方々がグランド整備をしてくださり、涼しくグランド状態も良い中での4・6年生合同試合でした!

試合前には、6年生はプレー面でもピッチ外のところでもお手本になるように、4年生は6年生について行くように伝えました。

実際の試合では、子供達の人数が多く、コーチも自分1人だったので、試合の合間や試合中に課題や良かった点、頑張ってほしい点を1人1人に伝えました!

6年生は目標を持つこと、自信を持ってプレーすること、ミスを恐れずパスを繋いでみる、やりたいサッカーを挑戦することを感じました。

4年生はボールを奪った時にパスを繋いで攻撃すること、ドリブルが得意な選手のパスとドリブルの判断、守備の時の守り方を目標にして取り組みました!

4年、6年生ともにアドバイスしたことに挑戦し闘っていましたし、なにより1人1人が伸び伸びとプレーしていたのが印象的でした!素晴らしいゴール、プレーもたくさん生まれました!チーム内で良い競争ができているなと感じました!

6年生は攻撃の時の組み立て方・アイデアを、4年生は今の目標に向かって頑張っていきましょう!

保護者の皆さん、たくさんのサポート、ご声援ありがとうございました!
お疲れ様でした!

秦野 拓海

shinnyama at 09:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月18日

4年生 春季大会

8e266135.jpg
b374bc4e.jpg


4年生 春季大会
vs. レグルス 4-1 ◯
vs. KFC 0-1 ×

春季大会でした!
レグルス戦、先に失点を許した後に逆転できたこと、1人1人が特徴を出そうとしたこと、点を取れたこと、良かったと思います。
試合では久しぶりの勝ちだったので喜びましょう!

課題は自分の所にきたボールを蹴り飛ばさず繋げること、ドリブルしながら顔を上げること、コンビ、守備で裏を取られない、走るや運動量など、それぞれに課題があると思います。
試合中に伝えたアドバイスを思い出して、これからに活かして欲しいと思います。

保護者のみなさんご声援ありがとうございました!保護者会もご出席頂きありがとうございました!

秦野 拓海

shinnyama at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月12日

5,6年生練習試合

5bc22057.jpg
0d1ada65.jpg
6月11日 済美山グランド
VS 貫井、アトレチコ、 杉四
15分1本×10本
6勝3分1敗

試合でのテーマは守備の切り替えと運動量、連動してボールを追いながらインターセプトを狙う、試合の状況を見ながら良い判断を選択すること。

今日はなかなか試合の合間でミーティングを取ることが出来なかったので、選手達だけで良かった点、反省点、改善点を話し合いポジションを決めて試合に入るようにしました。
サッカー知能を上げる為にも自分達で試合を振り返り話し合う事は大切だなと改めて感じましたし、みんな積極的にまとまって話をしていたなと感じました。

5年生は「予測」と「運動量」が課題。
パスしたらもう終わり、クリアしたら終わり、自分の所にボールが来なかったら何もしないだけじゃなく2つ3つ先の事を考えながらプレー出来るともっと良くなる!
6年生は「準備」と「動きの質」が課題。
緩急を上手く使いながら動いたりしていかないと相手は崩れない。
いつも裏の動きしかしないだけじゃなく中に絞ったり外に張ってみたりパターンを変えながら工夫して動くともっと良くなる!!
もう一度言うと緩急は大事!!


共通して5,6年生共に状況判断がまだ足りてないと感じました。
試合で様々な状況のなかで正解に近い選択を取れる選手が少ないなと。。
1つの武器だけでなくいろんな選択肢を持ってプレー出来るようにしていかないといけないなと感じました。


ただ連動した守備はすごく良かったところでインターセプトも増えて相手からボールを奪う回数が増えているなと感じました!

そこらへんも含めもっと選手達のサッカー知能を上げられるような練習も増やさないとなと個人的にも反省。。


6年生は全少の後期、5年生は中野区の大会、更に言えば来年に向けて一丸となって頑張ります!


保護者の皆様暑い中応援ありがとうございました。
1人だったので試合以外で見切れない所もありましたが引率の保護者の皆様含め
助けて頂きありがとうございました!

花見綾也

shinnyama at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月08日

1年生練習試合

3ba1362a.jpg
25a15b68.jpg


6月4日(日) @いちょう公園
vs金富

1-0 ふうま
3-0 ひづき、ふうま×2
1-0 けいた
0-0
2-1 はるき、ふうま
1-2 ふうま

1年生初めての練習試合でした!!
試合結果、得点者間違えていたらすみません。笑

広いコートの中をみんな元気にボールを追いかけて頑張っていました!「コーチ、試合って楽しいね!」っていう言葉の通り、ニコニコしながらやっていて良かったです笑
スローイン、ゴールキック、コーナーキック。サッカーのルールを少しずつ覚えて、上手くなっていこう!

保護者の皆さま、暑い中たくさんの応援・サポートありがとうございました!

小林陽太

shinnyama at 17:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2年生練習試合

ac3a2afc.jpg
2721c290.jpg
e017cbe9.jpg
5e16ed32.jpg

6月3日(土) @練馬二小
vs貫井FC

相手のボールを奪うのにガツンと当たること、浮いているボールやパスを受けるときはまずしっかり止めることを伝えました。ポジションの話もしました。
みんな力強く相手のボールを奪うことができていてとても良かったです!相手は1.2.3年生でしたが、体が一回り大きな3年生相手にもくらいついて戦えていました。
ほとんど全部の試合で点を取ってくれたので、見ている側も楽しかったです!笑

最初に2チームに分かれて交互に試合をしましたが、休みのときにはドリブル練習やサッカーの話なんかもできてとても良い機会になりました。
最近2年生には話を聞くとき話している人に体を向けて体育座りをすることを言っていて、気づける子が増えてきたと思います。
この調子でもっとサッカーを知って、興味を持って、成長していこう!

保護者の皆さま、暑い中遠いところたくさんの応援・サポートありがとうございました!

小林陽太

shinnyama at 17:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

3年生 春季大会 Aチーム

6月4日
ふれあい公園
VSミライオ 3-1 たくま×2 たすけ

ポジションの意識、チームプレーを大切にすること、終了のホイッスルが終わるまで頑張って戦って走り切ることを伝えました。

春季大会初めての試合だったので、子供達も緊張感があり、しっかり集中して戦い抜くことができたと思います。
戦う意識をもって、目の前の敵に負けない、抜かれても最後までボールを取りに行く姿勢が見られました。
攻撃のところではパスをつなぐ意識もあり、サイドの選手をうまく広がってパスをもらうことができたと思います。

まだ大会があるので引き続き頑張っていきましょう。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

飛田勇介

shinnyama at 08:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

3年生 春季大会

6月3日
ふれあい公園
VSわかみや 0-11

子供達には、集中を切らさず、一生懸命戦うこと、ボールに関わることを伝えました。

結果から言ってしまうと、大敗を喫してしまいましたが、暑い中、1人1人一生懸命戦っていたと思いました。
技術のところはもっと練習していかないといけないし、サッカーについてもっと知ること、この大会を通して、サッカーに対する姿勢を少しでも高めていく機会になったと思います。
この悔しい経験を糧にして、これからまた頑張っていきましょう!

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

飛田勇介

shinnyama at 08:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月04日

四年生 Gリーグ

84d57c08.jpgGリーグ vs. 杉並アヤックス

Gリーグは四年生一人一人が成長する大会であると位置付けています。
今日は点差以上にサッカーへの姿勢の差が大きく出た試合でした。
ここからサッカーの技術だけでなく、サッカーを知ること、特にサッカーに対する姿勢を高めていきましょう。
子供達には今が成長する時だと伝え、仲間と共に真剣にサッカーを取り組み、その上でしんやまらしく無邪気に楽しんでもらいたいと思います。
保護者の皆様ご声援ありがとうございました。頑張っていきましょう!
秦野 拓海

shinnyama at 10:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月03日

2年生

88c4684e.jpg
d201d98c.jpg
00f35380.jpg
ffd0b77c.jpg
5月まとめてになってしまい申し訳ありません。
試合も多く、覚えることはいっぱいあるけど頑張っていこう!

shinnyama at 17:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2年生練習試合

5月5日、20日、28日

5日 VS KFC、アヤックス、明和
20日 ペガサス杯 8位
28日 VS 高井戸FC

5月の全試合を通して2年生は
1、ポジションをしっかり覚えて試合に慣れること。
2、ボールを奪う。マークの付きかた、早いプレッシャーや強く当たること。
3、サイドを使えるようにする。見る、パスとドリブルの使い分け。

1年生の時よりもゴールシーンが個人のドリブル突破だけでなくパスを繋いだりチームとして点を取れる回数が少し増えたかなと思います。

3年生相手にも強くボールを奪えるようにもなりましたし負けてしまっている試合もありますが成長を感じれました!

子供達には常にボールだけじゃなくゴール、相手、味方全部を見ながらプレー出来るように。
少しずつ試合中出来ることを増やしていこう!


あとは2年生はシンプルですがサッカー以前に「話を聞く」、「自分で考える」この2つをもう少し言い聞かせていきたいと思います!

これから中野区の大会もあるので2年生のチームワークで是非頑張ってほしいです!

保護者の皆様、暑い中いつも応援に来ていただきありがとうございます。
これからも熱い応援よろしくお願いします!

花見綾也

shinnyama at 16:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
タグふれんず