皆さんお久しぶりです
良いネタを探すのは面倒ですね
さて今回の議題は年金制度です。

現状の年金制度は魅力がまったく無いですね。
年金制度が終身雇用が確立して少子化も無ければ問題も無いけど終身雇用は既に過去の話、少子化はもう止めれない。さてどうしますかな?

終身雇用は経済に影響されますから元々机上の空論ですし少子化は経済の発展の弊害?みたいな物、
今の若者もとても不安を感じてますね。
まあ元々この国をそこまで信用する気が無い自分は廃止される可能性も危惧しますね、まあそれは最悪の展開でそうそう無いでしょうけど。

年金は詐欺と言う人も居ますが自分も同意権ですよ、過去は貰えたが今後も少子化が続けば受給額は減りさらに受給年齢も上がるでしょう現在は確か65歳ですね皆さん65歳まで働けますか?今後70歳に引き上げられたら生きてますか?働いてますか?

自分は無理と答えます。

それに自分が払ってきた額より少なくなる可能性も有るので自分で貯蓄した方が安全ですよ
先にも言った通り自分は年金は詐欺と言う意見に同意ですし国もそこまで信用してません。

そもそも自分は年金を貰うより自分で蓄え自分で管理するこれしか安心出来ないからです。

小賢しいこそ泥に自分の私財を他人に好きに使われるのは安心も出来ないこれじゃおちおち寝れませんよ

自分としてはこの国に国民全員に返せと言っても破綻を理由に逃げるでしょうし義務とか言ってるから無駄と思いますから今後生まれる人は廃止で良いと思います
だが今払ってる人はしっかり払え泥棒するなといいたいですね

自分は貯蓄するし年金を信用してないからアテにもしない机上の空論を無意味に信じるほど愚か者・・・・いや楽観はしない。

とまあ無駄を無くして効率化とかしても既に先の無い政策なので今後の存在も不安定でしょうね

このまま国の負担が支えきれなくなったら払わずネコババでしょうけど

では長文失礼しました。