2017年12月10日

クリスマス関係の絵本も音源付きで読んでいます。


 (1050語)

The Polar Expressは毎年読みたくなるお気に入りのうちの一冊です。
今年はLou Diamond Phillipsの朗読を聞きながら中高生と読んでいます。
どの場面が心に残ったか聞くのも楽しみで、感想を話し合うのもいい時間と
なっています。

以前はstoryline online
聞けましたがそちらでは削除されています。聞いてみたい方は検索してみてくださいね。



(846語)

CD付きセットの朗読はBenedict Cumberbatch。声はもちろん、緩急のある読み方に
引き込まれます。

Stick Man
Julia Donaldson
Alison Green Books
2016-07-07

(723語)

作者のJulia Donaldsonの朗読はリズミカルで心地よく聞けます。
I'm a Stick Manが耳に残って、元気のでない日も笑顔になれます。


shino32 at 14:06コメント(0)多読多聴 

2017年12月02日

一月ほど前、図書館やほかの方の整理法を参考に、英語多読図書を
作家別、シリーズ別など新たに分類してみました。

どこに分類したか忘れてしばらく探すこともありますが
私以外の方も以前より少し探しやすくなったのではないかと思っています。

存在を忘れていた良書に再会したり、Frog and ToadのLobelさんが
まったく別の本の挿絵を描いているのがわかったり、嬉しい発見もあります。

こちらがLobelさん挿絵の本。カセットテープ付きの画像しかありませんでした。

Sam the Minute Man (An I Can Read Book)
Nathaniel Benchley
Harpercollins Childrens Books
1991-01-01



多読クラブを始めようと思ったときに、たくさんの本を集め、とにかく
先に読んでおこうと目を通したはずですが、おそらく急いでいたのでしょう。
文字を追いかけただけで絵を楽しんでいなかったと思います。今、音声を
聞きながらじっくり絵をみて読むのがとても新鮮です。(内容も忘れていることが
多いですし

最近、中高生と楽しんでいるのは冬の絵本。
雪も積もり寒くなってきたので、心がほっこりするものを。

Mr.Putterさんの二冊は、どちらにもPutterさんの子ども時代の挿絵が描かれています。
音源はaudibleから。

Mr. Putter & Tabby Catch the Cold
Cynthia Rylant
HMH Books for Young Readers
2003-10-01



Mr. Putter & Tabby Hit the Slope
Cynthia Rylant
HMH Books for Young Readers
2017-10-31



その2も近いうちに書きます!!




shino32 at 13:58コメント(0)多読多聴 
年を重ねると月日の経つのが速く感じるものですが
前回のブログ更新から半年とは

さて、お会いしている方などには紹介していますが、こちらでも。

「NPO多言語多読」のなかに
「多読・TADOKUの知りたいことすべて」というサイトがあって
http://tadoku.org/english/

このなかにアニメーションの紹介のページがあります。

http://tadoku.org/english/anime/

しばらくPeppa Pigにはまりました!

最近は、小学生の生徒さんが楽しんでいると教えてくれたMartha Speaksシリーズを
見ています。

日本の漫画の英語吹き替え版を見たい場合は、題名とEnglish dubbedと入力すると
見つかることが多いので、お試しください。





shino32 at 10:56コメント(0)多読多聴 

2017年06月24日

韓国の出版社e-futureのMagic Adventures(MA)シリーズは
私の教室でどの年齢層にも人気があるので、
Vera the Alien Hunterシリーズも入手しました。

Level 1-3まで各6冊、CD付き。語数は300-800くらいです。

CD音声は臨場感があって生徒たちに評判がよいのですが
MAシリーズの方は、とくにLevel 1でページ間の音楽が
長すぎて飽きると何人にも言われていました。

Veraシリーズはその点が改善されていて聞きやすいと思います。

MAシリーズがお気に入りの小3AくんにVeraシリーズを紹介すると
「Jack(MAの主人公)はいないの?」と残念そうでしたが、
翌週には面白かったと続きを借りていきました。


画像を探したら、<おもちゃ&ホビー>に分類されていました。

div class="amazon SmallImage">
ベラ ザ エイリアン ハンター レベル1-1 CD付き Vera's Tall Tales 【子ども 英語 教材 コミック リーダー】 e-future Vera the Alien Hunter


shino32 at 08:59コメント(0)多読小学生クラス 

2017年06月20日

邦題がメッセージ。原題はARRIVAL.
映画のもとになった小説はStory of Your Life.

予告編でわかったのは
言語学者がエイリアンと交信をしようと試みるということ。

映画の趣味のあう多読クラブメンバーからは
大人のためのSFで、観る人によって解釈が異なる場面があること、
北海道がちょっとだけ関わることを聞いていました。

続きを読む

shino32 at 13:40コメント(0)音楽・映画多読 
Since Nov. 12, 2005
je-pu-pu 無料カウンタ
Recent Comments
Shopping
Amazonライブリンク
Profile
カフェ
2004年9月から多読をはじめ、
英語の絵本や児童書が
たくさん集まりました。

多くの人にやさしい英語の本を
紹介したいと思っています。
  • ライブドアブログ